【速報】公明代表「次期衆院選は来夏の参院選と離して」 今年秋解散論に賛意か 信頼回復前の解散にも反対(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース


【速報】公明代表「次期衆院選は来夏の参院選と離して」 今年秋解散論に賛意か 信頼回復前の解散にも反対(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
コメントAI要約 β版
本機能は試験的な導入です。正確性や品質を保証するものではないため、コメント全文と併せてご確認ください。
もっと見る 
 
「政治家の行動に対する厳しい視点」に注目
主なコメントは?
自民党公明党の連立政権に対する不信感が強く、政治の透明性や信頼性を求めています
自民党公明党の連立政権を続けることに疑問を持つ一方で、他の政党に対する期待感も見られます
関連ワードは?
自民党
公明党
連立政権
不適切な結果を報告

コメントAI要約 β版とは
995
おすすめ順
新着順

白鳥浩
2時間前法政大学大学院教授/現代政治分析
報告
解説公明党からは、先日も石井幹事長が、秋の総裁選後の選挙についての発言を行ったばかりである。 連立のパートナーとしては、国民の支持率の低い岸田首相と心中するつもりはないというのが本音だろう。 戦闘機の輸出の一件をみても政策のキーである公明党は、選挙においても小選挙区における自民党の候補者に対して、重要な集票を行ってきた。 解散は首相の大権とはいえ、自民党の候補者は、公明党の意向を無視するわけにはいかない現実がある。 選挙は、実質的に秋の総裁選後が濃厚だ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
参考になった347

田中良紹
17分前ジャーナリスト
報告
見解総理の専権事項と言われる解散時期に踏み込み過ぎた発言で、岸田政権と公明党の間に「隙間風」があることを思わせる。 まず山口代表は岸田総理が来年夏のダブル選挙を考えていることをけん制している。公明党にとっては東京都議選が最も重要だから、ダブル選挙をやるなら選挙協力に力が入らなくなる。お互いに損をしますよという意味だ。 これに岸田総理はどう対応するか。私は岸田総理が来年の衆参ダブルで政界再編に打って出るのではないかと想像していたが、山口代表にそこまで言われるなら公明党を切ることもありうる。これまでは麻生太郎茂木敏充両氏に連立解消の動きもあった。それを最後は岸田総理が修復したが、先々の政治課題を考え、自民党を割ることを覚悟すればできないことではない。 安倍派を解体し、次に公明党との連立を解消して、ガラガラポンをやる時期に来ているかもしれない。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
参考になった37
 

gur********
2時間前
シェア非表示・報告
自民が現在のような国民を無視した政治や金の不正を監視したり正したりする役割が連立与党の立場だと思っていたが、公明も所詮保身の国民を無視した政党でしたね。 どんな順番で用意周到に選挙対策しようが、次の選挙では鉄槌下さなければその後も政治家の好き放題になってしまう。 絶対与党に投票するべきではないと思う。

返信55件共感した3511
なるほど61
うーん266
 

ama*****
2時間前
シェア非表示・報告
これで自民党過半数を占めたら、消費税増税まっしぐらだと思う。 現在の10%から15%ぐらいに引き上げられる可能性が大きい。 財務省の緊縮財政増税路線に信任を与える格好になる。 年収500万円世帯だったら、二十万円以上も可処分所得が減る。 賃上げ分は吹っ飛んでしまうことになる。 国民が選挙で決めることだから、過半数を取れば自公政権の決定事項には従わざるを得ない。 失われた三十年が失われた四十年となり現役世代の税負担はもっと厳しいものになる。 年間五十七万人もの若年層が海外に移住して行く状況が続き人手不足となる。 政府は八十七万人の外国人労働者で補填する政策を考えているから、日本人が減って移民が増える日本になって行くことだろう。 それが嫌なら、選挙に行って自分の意思を示すしかないと思う。

返信23件共感した1872
なるほど20
うーん108
 
多様性AIがピックアップしました

niw********
1時間前
シェア非表示・報告
もうそろそろ別れてもいい気がする。 選挙協力も実際はどこまでか分からないし 実際には自分の党の候補者ほどの力は入れないし果たして強力で得た票かどうかは全くわからない 勝てばウチの協力のお陰だと言うだろうが 他党の為に支持母体会員にそんなに選挙運動はさせないと思うけどな そうじゃなくても無理させる選挙区もあるんだから候補者が立たない選挙区はそれこそ候補者が立っている他区に運動に出掛けると思う。 なのでずっと連立して来たが実際の数は全く不透明と思うしそもそも平和に対する理念も違うのになんで連立出来てるのか不思議

返信1件共感した240
なるほど10
うーん15
 
あなたの考えや体験も教えてください


コメントを書く
 

har********
2時間前
シェア非表示・報告
これまでも、支持率が下がる度に総理の首を取り替えて支持率を取り戻してきた自民党。 今回もまた同じ手口が使われると思うが、これに騙され続けてきた我々有権者にも相当に責任があるはず。 特に有力視されている川上氏が女性初の総理ともなれば、メディアは飛びつき盛り上げに一役買うことになるのは自明の理だ。 そうなれば結局これまで同様の中身の変わらない自民党一強政治を国民が許容したことになり、選挙が終わればまた元通りの金権政治が日本を支配することになる。

返信13件共感した1220
なるほど20
うーん60
 
多様性AIがピックアップしました

lwx********
2時間前
シェア非表示・報告
昨年6月が一番選挙をしてもいいタイミングだった。なのにそれを逃してしまった結果が今の支持率となっている。 あの時はそんなに支持率は低くはなかったと思うのであの時にしていれば良かったかも••• 一度、下がってしまった支持率を回復させるのは容易ではない。 岸田首相のやりたい政策が全て支持されていない以上、首相を交代しない限りはなかなか支持率回復には至らないように感じる。 秋までこのままいったら支持率は一桁台になってしまうのではないか? そうなれば政権は致命的だ。 さあ、これからどのように支持率を回復させて行くのか? 注目したい。

返信2件共感した83
なるほど14
うーん75
 
多様性AIがピックアップしました

sxc********
53分前
シェア非表示・報告
公明党の支持者は今の公明党をどう思っているのだろうか ついこの間まで自民党支持者は、宗教団体の支持で成り立つ政党とは決別せよと叫んでいた 裏金を築き、実態解明を避け、中途半端な政治資金規正法改革だけを掲げ、中途半端な処分で幕引きをはかろうとしている ただ政権与党で権力を持っているというだけ このままでは、自民党と同じような集まりだと思われてしまう それでも権力者の側にいる方がメリットがあるのか 私は公明党支持者ではないのに、大きなお世話だとわかっているのだが私が公明党支持者なら、公明党を見限る 公明党こそ、自民党にぶちギレていいはず これ程酷い状態なのに詫びもなくこっちに従えと言わんばかりの扱いでも何も言わない、あるいは言えないなんて私にはあり得ないと思う

返信5件共感した126
なるほど4
うーん5
 
多様性AIがピックアップしました

Sayang
1時間前
シェア非表示・報告
選択肢が無いと多くの有権者が考える選挙となりそうですね…。 自民党以外に政権担当能力が無いのは事実で、特に外交面では野党は全くセンスも知見もないのが最大の問題です。 やはり、自民党の石破さん、小泉さん、河野さんがスピンアウトして野党の中核となって自民党に対抗できる勢力を形成して欲しいと思います。

返信7件共感した40
なるほど7
うーん283

Haru*****
35分前
非表示・報告
>選択肢が無いと多くの有権者が考える選挙 またそうやって自公への投票を誘導しようしてるし。 別に政権交代まで望んでいないんですよ。とにかく自公の議席過半数割れに追い込んで、やりたい放題の政治をさせないようにすれば良いだけ。

共感した27
なるほど2
うーん5

wid*****
19分前
非表示・報告
自民党以外ない、、ねえ、金もらってる? そういう思考停止が今の日本の惨状なんだが。ばら撒きが外交?であれば誰でもできるな。外交は確かに難しいが自民党しかできない、ならなぜこんなに世界から取り残されてるんだよ。

共感した9
なるほど0
うーん0

wzr********
23分前
非表示・報告
一昔前の人気、河野、石破、小泉、よくまあ何しでかすかわからないメンバー揃えたものだな。

共感した18
なるほど0
うーん0

asa********
38分前
非表示・報告
こういう人がまだいるから、いつまで経っても自民党のやり放題。日本がどんどん崩壊していく

共感した50
なるほど0
うーん3

、、、
26分前
非表示・報告
3人ともダメ議員でしょう。 期待なんてできるはずがない。

共感した22
なるほど0
うーん0

sam********
36分前
非表示・報告
河野、石破は中国絡みで脱落小泉は自頭悪いからダメですよ。 自民は終わりました。社会党民主党並みの解体が必要です。

共感した44
なるほど1
うーん1

tom********
29分前
非表示・報告
河野、石破、小泉は自民党でいてください。 これ以上サヨクは野党に必要ありません。

共感した6
なるほど0
うーん4