2024年度当初予算が成立 岸田首相、衆院解散の検討本格化へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュースのコメント


2024年度当初予算が成立 岸田首相、衆院解散の検討本格化へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

おでんくんと卵ちゃん

4月には国賓待遇での米国訪問、6月にはイタリアでG7サミット。会期末2週間後の都知事選にぶつけてくる可能性も無くはないけど、大幅減は確実だし9月に総裁選があることを考えると年内の解散は打たなさそう。来年夏の参院選前に来年春に解散するのが一番あり得そうでは?

共感した14
なるほど0
うーん11
 

son*****
令和6年度予算を通過させた事で、解散総選挙を目論んでる今の隠蔽体質の岸田総理だ。4月の補選が厳しい状況に置かれている事から、 予算通過後ならば能登大震災の予算も盛り込んで有り多くの有権者の支持を得たと勘違いしてるのでは無いかと思うし。 安倍派一族の反発で政権が揺らぐ事を回避し、更には森元総理の証人喚問をさせない為の解散総選挙と思う。

共感した16
なるほど2
うーん1
 

sal*****
党則、党規約、党規律が日本の国民に不適切にもほどかあるから今の問題は起きている現実の中で、未だにそれらのグレゾーンを使って何かを公開する事も無くなり、国民を無視して仲間内だけで誤魔化す事を繰り返そうとしている日本の議員。 問題だらけで休日やパーティーなんて暇は無いですね。 派閥も未だに解散されていない事が海外でも大笑いされていますよ。日本の国民が可哀想。

共感した13
なるほど0
うーん1
  

rhg********
次の選挙では自民党議席数を減らすのは仕方ないだろう。維新も万博問題がブレーキで立憲民主も力強さが乏しい。れいわは伸ばすだろうが大した数字ではないだろう。ただ、自公の議席数は過半数に届かないのではないか。自公維新国民の連立になりそうですね。

共感した0
なるほど1
うーん2
 

mbc********
解散をする前に 国会議員として 要らない議員、要らない手当、要らないパーティ、勉強会、ランチ会、会食、議員として公に1円単位の申告、納税、 世襲議員の廃止、犯罪議員の即排除、議員の年齢制限、などなど 最低でも国民の納得いく決め事をした上でお願いします

共感した17
なるほど2
うーん0
 

ady********
解散は総理の専権事項ではあるが、補選の連敗や支持率が見込めない中で解散はできない。 あるとすれば内閣総辞職で総理が退任するのでは? 予算成立とアメリカ外交で早道でしょうね

共感した20
なるほど1
うーん4
 

masha
岸田首相、もうボロ負けで良いでしょ! それだけ自民党はこれまで裏金脱税問題に不倫議員の野放し、挙句には破廉恥議員まで…。 もう何もかもが滅茶苦茶。とても政権与党とは思えない悪行、醜態の数々。これを自業自得と言う! 森喜朗二階俊博、この二人は最低でも証人喚問に呼ぶべき。自民党総裁として、それすら出来ないのなら、潔く退陣をして衆院解散総選挙をやってください! もう自民党への信用も信頼も地に落ちている!

共感した42
なるほど0
うーん2

ada********
国民ももう少し賢くなりましょうよ 補選は自民の大勝利でよいではないですか 世論調査出口調査でも自民と言いましょう そして、奈落の底に落とす総選挙を楽しみにしませんか

共感した1
なるほど0
うーん2

 
 
 
 

tou********
借金地獄の予算。国の借金が1300兆、税収の20年分、国民一人当たり1000万、実質破産状態、先進国で世界最悪の財政。税金をバラマクばかりだから、国の借金が激増する。

共感した11
なるほど0
うーん4
 

tic********
現状、議席増などあり得ないし過半数も危ないと情報が入っているでしょう。 そう考えると解散などする必要はないんじゃないでしょうか。 補選だって全敗になりそうですし。

共感した7
なるほど0
うーん4
 

dog********
岸田総理は苦労して働いて安い給料から納税して、物価高で苦しんでる納税者よりも 働かない人を大事にしたり 長年働いて納税してきた人の医療費は上げるけど未だに生活保護からは医療費を取らないし、自民党には早く解散をしてもらいたい 真面目に生きてる人達が馬鹿みたい

共感した32
なるほど1
うーん5