メガソーラー火災 なぜ水使えない - Yahoo!ニュースのコメント


メガソーラー火災 なぜ水使えない - Yahoo!ニュース

 
toratorasakurazaka
今、耕作放棄された農地はどんどん太陽光に転用されています。 中には今回問題になっているようなメガソーラーもあります。 田舎の農地なんて、消防車すら入れない細い畦道に囲まれたような場所も多々あります。 通電や感電が怖くて・・・という心配以上に困ったことになる可能性があります。 国は、「再生可能エネルギー」という名のもとに推奨していますが、今一度立ち止まって考える時だと思います。

返信29件共感した2079
なるほど30
うーん113

なめこ
そして今はソーラーの処分の事など何も考えてないので、月日が経って破損したり、壊れたのを処分するのにソーラー本体からカドミウムヒ素が発生して、悪徳業者が休耕地やら農耕地に無断で埋めて土や地下水が汚染されて。 っていう数十年後が見えますよね。

共感した87
なるほど5
うーん11

gdd********
メガソーラーは日本のあちらこちらで建設されている。 阿蘇大自然五條市の古墳などなど そして長崎の宇久島が今春にも着工されようとしている。 もう、日本の自然がめちゃくちゃにされているよ 悲しい

共感した127
なるほど1
うーん9

xti********
土地の管理者の高齢化に目をつけて、業者が太陽光発電設置を提案されるんでしょうか。 メリットばかりを盛り込んで。 森林伐採に火災。 環境破壊を加速化させてますよね。

共感した29
なるほど0
うーん3

tos********
「メガソーラー」と言う文字を見るとすぐに「太陽光発電で利益を得る怪しげな業者」とイメージしてしまいますが、バッテリーを置いていたと言う事は「自家消費」を前提としたむしろ善良な施設だったのかなぁと思う。

共感した27
なるほど3
うーん61

ttt
>土地は持ってるだけでは固定資産税がかかる。 >何もやらないよりもメガソーラー使ったら発電でカネになる。それだけ。 そんなに簡単な話じゃない。設備には金がかかるし、設備を置けばそれにも固定資産税がかかる場合もある。耐用年数超えたら処分費もかかるし、そこに至るまでに天災や窃盗などのリスクもある。 それらを込みで十分にプラスになる見込みがないと全くリスクリターンが釣り合わない。

共感した9
なるほど1
うーん0

toratorasakurazaka
〉最近はソーラーパネルの下で作物を育てるソーラーシェアリングというものもありますよ。 課題がないわけではないですが。 いわゆる営農型太陽光というやつですね。 はっきり言って課題だらけですね。 下の作物の生育がうまくいっているかどうかなんて、まずいい加減なものです。 だから、最近になっていろいろ規制を強める方向に動いているようです。

共感した0
なるほど0
うーん0

ann********
余ってる土地にソーラーパネルいっぱい並べてるところがあるんだけど、そこの下には植物は育たないし、環境破壊に見えるよ。 何か他に、安全で環境にも優しい代替エネルギーないものかなあ。

共感した9
なるほど0
うーん5

********
そもそも今でも空き家が全国的に増えて問題なのに 太陽光発電所も同じ末路になると思うわ。 こっちは火災や土壌汚染、山なら土砂崩れなんかの危険があるからタチが悪い。 ソーラーパネルの撤去、処分は当然今よりインフレでコストが掛かるから業者は計画倒産して逃げそう。

共感した5
なるほど0
うーん0

whi********
>余ってる土地にソーラーパネルいっぱい並べてるところがあるんだけど、そこの下には植物は育たないし、環境破壊に見えるよ。 最近はソーラーパネルの下で作物を育てるソーラーシェアリングというものもありますよ。 課題がないわけではないですが。

共感した0
なるほど0
うーん2

sab********
一部の政治家が率先して太陽光発電を先行させてなぜか中国製のパネルが殆どを占めた状態 で後の諸問題はいつものごとく後送り 耐用年数を超えたパネルの処分計画も何も決まってない 政治家。役人は何をやってんの

共感した107
なるほど0
うーん4

sta********
小池百合子は少しのメリット、莫大なデメリットの太陽光パネル 設置されればされる程電気料金上がりますよ 知ってて推進 小池百合子の懐潤うからね

共感した84
なるほど5
うーん11

rin********
土地は持ってるだけでは固定資産税がかかる。 何もやらないよりもメガソーラー使ったら発電でカネになる。それだけ。

共感した7
なるほど2
うーん11

mus********
水が使えないとして粉末や炭酸ガス使うと周辺の農作物に影響出るのかなぁ。

共感した11
なるほど5
うーん6

lck********
陰謀と言われてる事が真実にらなってきてるね 一年前にソーラーの事言ったら環境破壊と言われたね evカーもedになるのにね

共感した39
なるほど1
うーん3

pik********
これも利権やろなあ インフラは他国に任せ 自給率を下げ種も買うはめに 少子化進め大規模な移民受入計画 世界一のワク王国に爆進中 そして世界一病人も増え ガンもうなぎのぼり もうヤバいなあ

共感した10
なるほど0
うーん2

hol********
粉末の処理が大変でしょう。 炭酸ガスは、農作物の成長に必須。

共感した2
なるほど1
うーん2

No Onion Please
菅直人孫正義の悪巧みタッグで始まったメガソーラー。国民は怒りの鉄拳を奮うべき時が来ている。

共感した11
なるほど0
うーん5

kaz********
自然破壊してまで作る必要があるのか?と思ってしまう。そして日本のメーカーではなく中国のもの、、胡散臭すぎる。

共感した63
なるほど0
うーん3

*******
自然は再生させなくていいのか? 緑がどんどんなくなったら温暖化も進むぞ。

共感した19
なるほど0
うーん1

bob********
ソーラーの廃棄処分も大問題ですよ。破産で逃げ切る予定でしょう。

共感した73
なるほど2
うーん4

苔太郎
批判するのは簡単だけど、耕作放棄地君が管理できるんか?って話。 誰だって、儲からない土地いらないでしょ?

共感した2
なるほど0
うーん7

pts********
再エネ利権にそろそろ切り込むはず。自然エネ団体と中国と日本の政治家の癒着にそろそろマスコミ報じろよ。

共感した19
なるほど0
うーん4

shd********
メガソーラーの火災は全国でも事例が少ないってよ!

共感した5
なるほど1
うーん12

888********
自民党再エネ議連、再エネタスクフォース、自然エネルギー財団、孫正義ソフトバンク。 全て胡散臭い

共感した5
なるほど0
うーん0

situhfn
スリードもいい所、ちゃんとした理解を持ちましょう

共感した16
なるほど1
うーん33

mit********
ほんと旧民主党はろくでもない事をやらかして消えてしまった。 埋蔵金がどうのこうのって国民を騙して政権を取ったけど、無能の集団は福一のメルトダウンもさせたくせに何の責任も取ってないんだもんな。 こんな負債を国民に背負わせてるのにのうのうと生きてるの何なん?

共感した1
なるほど0
うーん1

non*****
気にしなくて大丈夫。今ごろ銅線盗まれて発電できなくなってるから。 電気流れなくて安全ですよw

共感した0
なるほど0
うーん5

kat********
ほとんど中国製なんだよね。

共感した39
なるほど0
うーん3

hana
農地なら延焼もしないでしょうし、放っておけばいいのでは。

共感した7
なるほど1
うーん28