高市早苗大臣と岸田総理の「ガチバトル」勃発…「超重要法案」が先送りされてしまった「情けない理由」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース


高市早苗大臣と岸田総理の「ガチバトル」勃発…「超重要法案」が先送りされてしまった「情けない理由」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
44
おすすめ順
新着順

jjjjj
55分前
非表示・報告
SCなどはメリットとデメリットのバランスであり、何でも人権侵害を訴えれば一定の支持を得られるので甘えてしまう政治家が多い。借金の有無と渡航歴は普通の人は調べられても問題無く研究者なら尚更であり、引っかかるような人が留学生などで外国人に教えているところは無視している状態。中国の留学生を積極的に受け入れて博士にまでして中国に送り出しているのだから気にするところが違う。

返信0件142
8
シェア

jamboree
1時間前
非表示・報告
高市氏の方がよっぽど政治的センスがある。 だけどマスコミは総出で高市氏潰しにのめり込んでる感じ…この記事からも垣間見える。日本のためになる政策を潰しにかかるマスコミも十分戦犯だと思います。

返信0件276
32
シェア

msr*****
1時間前
非表示・報告
自公民の中華寄りの議員によるSC派の高市氏降ろしである事は想像に難くない。 倍増倍増が口ぐせで中実のない岸田より頭が回る分気に入らない意味が分からないと苛立つ高市氏の気持ちは何となく理解できる。

返信3件270
30
シェア

Mattethew
41分前
非表示・報告
まあ背後には中国の影響があるんだろうな。SCが出来てしまうとスパイ防止法のようなものだから、中国の日本内部への浸透、侵略がやりにくくなる。なので中国から自民党へ水面下で成立させるな、推進者は除外しろという指示があるのだろう。しかしまあ高市さんも立憲民主からはSC成立させじと小西文書で攻撃を受け、自民の内部からは総理大臣に妨害される。まさに味方ゼロの孤立状態。国益のために真面目に働く国会議員は排除されて、親中媚中議員だけが生き残る。日本はもう駄目だろう。

返信0件128
9
シェア

mas*****
2分前
非表示・報告
SCは誰が考えても必要な法制度。問題は、特定秘密保護法等がたぶんそうであったように政治家が運用する可能性があること。政治家が恣意的に拡大解釈して利用しないような完全に独立した組織がきちんと管理することが必要。 安部政権時代のように、背後に政治家の思惑があるように見えてしまうから国民の反感がある。まずは恣意的に運用されることがないような仕組み、独立した組織による管理体制の確立が望ましい。 政府が任命する人が管理する体制等は独立性が担保されない。三権分立が崩壊している現状の中でこの独立性を維持する仕組みを作り上げることが重要。無茶苦茶難しいとは思いますが、、、、 「役人」の出番。役人は規程どおりに正確に、事実だけをもとに判断することが求められる。「役人」に「忖度」は本来馴染まないはず。人事権をもとに「忖度する役人」を作り上げた政権が問題だった。司法に頑張ってもらいたい。

返信0件0
0
シェア

jnk*****
19分前
非表示・報告
SCは今の世界情勢で最も必要な法案の一つ 高市さんは最も支持する政治家ですが、宏池会岸田自民党は指針と国家観が全く無いので支持出来ません。 どの派閥が政権を担うかによって同じ自民党でも方向性が全く変わるので、有権者からすると振り幅が広すぎる事は不安でしかありません。 有権者に分かりやすく、親中と統一教会系を追い出し、真っ当な保守自民で新しい政党を作って欲しいです。

返信0件33
0
シェア

m20*****
29分前
非表示・報告
岸田内閣になってからなんちゃいい事なくなってきてるような気がする。企業のベースアップ賃金も確かに給料が上がるかも知れないけどそれだけ税金で持っていかれるし結局は国の税収が増えちゃう仕組み。ココにメスを入れないと景気の上昇はあり得ません。

返信0件31
2
シェア

saw*****
11分前
非表示・報告
政治家の発言に求められるのは、根拠が在り それが立証出来る事。それが出せない事は既に 政治家として、筋が通せていないと観られても 仕方が無い。それと岸田内閣入閣の際の一悶着も 在り、今は更迭を考えて居るのでは。

返信0件4
2
シェア

i40*****
1時間前
非表示・報告
外務大臣が大陸よりだし、半島よりでもあるからね。 そんな輩を外務大臣にする首相だから納得の対応だろう。 しかし、岸田氏は早期に辞任して欲しい。

返信1件217
15
シェア

tom*****
37分前
非表示・報告リンさん駐日本中国大使だからね。だからG20欠席した 国賊ものですよ。 彼が首相になったら恐ろしい

13
2

 
 
 

共栄党本部(M.P.P.J)
39分前
非表示・報告
まぁ、次回の選挙は自民党離れが起きるだろう。原因はやっぱり岸田の気合いの無さ! 逆に票を集めるのは浜田聡議員!但し、他の同党議員が余計なお世話になるかも?

返信1件32
2
シェア

kar*****
3分前
非表示・報告ガーシーの謝罪動画を受領しなかった国会は恥と宣った浜田議員がなんだって?笑

0
0