13「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
528
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
zkp*****
 | 2時間前非表示・報告
さっさと9条改正して、集団的自衛権をフルスペックで行使できるようにしないと、NATOのような集団防衛体制構築にも支障をきたす。
一国だけとか日米二国間とかより、集団で守るの方が戦争を防ぐ確率を高める。

もう9条が政治の対立軸とかいう体制は幕引きしないと、生き残れない。

返信0

1
3
ryo*****
 | 3時間前非表示・報告
9条は改憲よりも解釈をきちんと関連法案に行き届かせる事の方が先かと。
これやらずに改憲だけしても意味ないし、逆にここをしっかりやれば改憲の必要すらないほど。
それとは別に、「改憲絶対許すまじ!」って考えには断固反対いたします。
憲法は国家の基本指針であり、これが世界情勢に応じて変えられないって馬鹿じゃないの?って話ですし。

返信0

0
1
v i t
 | 3時間前非表示・報告
政治家の給料を半額にする憲法は無いのですか?
政治家の決まり事、働き方改革、日本全体の憲法うんぬん以前に、政治家のあり方を改正、政治家の基準を見直すべきが先決かと思います。
例えば政治家は60歳で引退する憲法、議員年金の撤廃!ボーナス撤廃!等、日本の政府内部の改正はいつやるの?
国民の意見は選挙の1票でしかない!この選挙の仕組みは国民1人1人を反映したものでは無い!

返信0

2
2
sun*****
 | 2時間前非表示・報告
でた。政治経験のない、政治学者。
気楽なもんだ。メディアの世調でしか語れない政治未経験の政治学者。
賛成反対意外の割合に含まれる意見が大切。

改憲か護憲かで有権者は投票はしてない。投票行動のたった一つの要素になるだけ。

もし世調の結果通りなら、自民党はとっとと改憲の発議しとるわ!なぜしないのか。学者ならわかるだろ。

政治学者名乗る前に一度、政治家やれって。

返信0

1
2
コメントは3行以内(返信不可)
 | 2時間前非表示・報告
9条ではなく他の政党よりマシ、という有権者も多いのでは?
国民の代表としての自覚がない、低俗な野次を飛ばす、関係のない質疑で時間を浪費する、気に入らない事があれば不信任案、そんな大きい子供の集団よりは自民党の方が遙かにまともです

返信0

1
2
ahahahaha
 | 2時間前非表示・報告
立憲民主党共産党社民党もれいわも、それぞれの主義主張を実現しようとするなら憲法改正は「絶対に必要」な事を絶対に言わない。裏を返せば「解釈改憲」や「憲法そのものの破棄・凍結・無視」すら厭わない連中なのも見えてる人にはきちんと見えてるんだけどねぇ・・・
解釈改憲憲法違反って言ってる事との整合性(この場合は連中には関係ないだろうけど)とか?そもそも憲法改正せずにどうやって自衛隊を無くすの?等々挙げれば切りがないな。
有権者たる日本国民が有耶無耶にして来たツケが今になって返って来てると思えば、まあ、日本人の自業自得でしかないけど。

返信0

0
0
bto*****
 | 3時間前非表示・報告
どれだけ憲法を変え、自衛隊の装備を強化しようが、命令を下す政府(最高指揮官である総理大臣)が事なかれ主義が代名詞の国会議員である以上、有効に使えるとは思えない。
結局今までだって憲法を言い訳にしてアメリカに頼りきってきた訳だし。

返信0

3
1
saba*****
 | 3時間前非表示・報告
昨年の衆議院選挙の時期、それまで「護憲」を声高に叫んでいたはずの共産党の議員が、
「社会的合意で萌え絵を描いている人間が食っていけない世の中にしていこう」という
表現の自由を高らかに謳った日本国憲法を完全に無視した、表現規制前のめりな発言をしていたのを見て、時代は変わったな、と思いました。

返信0

1
1
or*****
 | 3時間前非表示・報告
論点ずらしだね。
いい加減メディアも改憲について真摯に本質を議論すべきだよ。
100年も前の憲法を一文字も改正追記しないで使う国なんてない。
時代が変われば社会の価値観も大きく変わる。それに合わせて法も進化していくのが道理だし、これまでの人類は漏れなくそうしてきた。
ひたすら思想と政争原理でこの問題を考えるのやめない?

返信0

4
1
qpz*****
 | 3時間前非表示・報告
国民は核三原則や9条維持よりもリアルに日本の主権、国民の生命や財産を守れる仕組みを求めてるだけだよ。
お題目だけ守って日本が滅ぶのは誰でも避けたいからね
極端な思想を持つ団体や人ならともかく普通ならそこにある危機を理解して対策するよ

返信0

5
0
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
11
12
13
14
次へ
121~130/370件
Yahoo!ニュース コメントポリシー