「じわじわ熱中症」命を落とす事も…夏風邪・夏バテと勘違い!?「熱中症」見極め方と予防法(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース


「じわじわ熱中症」命を落とす事も…夏風邪・夏バテと勘違い!?「熱中症」見極め方と予防法(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
79
おすすめ順
新着順

s_r********
4時間前
非表示・報告
この間、幼稚園の草取りが2日続けてあったんですが、すごく暑い日で。 2日目が終わった夕方から全身ひどい筋肉痛で、38度弱の熱が出ました。 最近毎日のクーラーで喉にも違和感があったので、風邪のひき始めかなと思っていたのですが。 次の日には筋肉痛もなくなり、熱も下がっていました。 頭痛とかはなかったんだけど。 あれは風邪じゃなくて、熱中症の初期だったのかなと思ってます。

返信0件930
55
シェア

min********
3時間前
非表示・報告
母が五年前、まさにこれになりました。 微熱が続き、倦怠感が強くて何を食べても味がしない。近所の病院に行っても風邪でしょうと総合感冒薬を渡されるだけ。 しかしこんなに回復しないのはおかしいと思っていたら倒れました。 救急車で総合病院へ。土曜日の朝でした。 意識はありましたが、高齢だから大事をとって土日入院して様子見しましょうか、になったのですが、月曜に病院行ったら先生が血相変えて「血液検査の結果が出ました、最重度の熱中症です、ナトリウムの数値が生命維持ギリギリまで下がってました」とのこと「あのまま放置していたら心臓止まるところでした、土日は血液検査センターが休みなので発見が遅れてしまいました、すみません」とのこと。結局それから二ヶ月入院してました。 最初の病院がすぐに紹介状書いてくれたらなあ、と結構な額になった入院費を支払いながら思いました。特に高齢者は気をつけて。

返信0件545
14
シェア

通りすがりの者
2時間前
非表示・報告
知人が夏に下腹部い違和感を覚えて、病院に行くと「これ熱中症。完全に水分不足。」と言われて、市販の経口補水液をいただいて、良くなったと聞いていましたので、私が夏に下腹部に違和感を覚えた時に、実行してしようと思ったらなくて…。 そこで、スポーツ飲料水を水と1:1に薄めて飲むと、あっという間に楽になりました。 この時期、下腹部に痛みが生じたら、熱中症や脱水も視野に入れた方が良いと思います。

返信2件114
11
シェア

sho********
1時間前
非表示・報告当方も身に覚えがあります。起き抜けに下腹部が痛くなりますので大変参考になりました! 有益な情報をありがとうございます!!

9
1

*******
1時間前
非表示・報告熱中症で下腹部の違和感(痛み)は、知りませんでした。 こういう情報、とてもありがたいです!

29
0

 
 
 
あなたの考えや体験も教えてください


コメントを書く

dsj********
4時間前
非表示・報告
昭和の時代も暑かったが、何だか暑さの種類が違うみたい。夏の夕方あれ程降った夕立は姿を消し、ゲリラ豪雨という物が跋扈している。蝉も朝方はあれ程ミンミン鳴くのに、日中は静かなもんだよ。夕立が降った後外へ出ると、爽やかな風が吹いており、何とも言えない清涼感が有りましたが、今そんな事を味わう気候ではありませんね。

返信8件430
6
シェア

qit********
3時間前
非表示・報告昭和50年代は27、8度くらいで、何回か30度になったら凄く暑いねえというくらいでした。 今は30度ならマシ、となってしまいましたよね。ちょうどその50年代にエアコン…いや当時は冷房機能しかないクーラーが普及してきた感じです。クラスで担任がクーラーがあるか挙手を求めたら、半分くらいでした。

66
1

kei********
13分前
非表示・報告昭和生まれですが、今の方が暑さが尋常じゃないよ。昔はこんなに暑くなかったから、扇風機だけでも大丈夫だった。子供の頃暑くても外で遊べたけど、昨今の暑さでは無理無理。 学校のプールも暑くて中止になるくらいだもの。朝のラジオ体操でも帰ってきた頃には汗だくよ。 せっかくの夏休みなのに、子供達は外でも遊べず体がなまっちゃうだろうな。

0
0

ymk*****
3時間前
非表示・報告今は夕立があっても、かえって熱された地面からモワモワと熱が上がってきて、 蒸し暑くなります。 夕方に少しひやっとした風が吹くこともないし、 ここ10年ちょっとで、気候が一気に変わった気がします。

88
0

a****
2時間前
非表示・報告セミの話で思い出しました。 大きい黒いゴキブリも、今姿が無いです。 30度を下回ると下水のところから出てるほど、アスファルトが熱くなって姿がないんですって。 蚊も35度超える日が増えると人のいるような街なかでは見かけないと。

26
0

oxt*****
1時間前
非表示・報告そういえば、6月くらいかな、蝉が鳴いていて、「まだ早くない?」と思っていましたが、夏本番のはずの最近は聞いていない気がします。。

6
1

mid********
3時間前
非表示・報告うん。そういえば夕立なくなったね…。雨上がるとさっぱりして気持ちよかったよね。

107
0

aio********
3時間前
非表示・報告蝉も深夜に鳴いてますからね。

53
0

hrx********
18分前
非表示・報告最近の夏恒例ゲリラ豪雨が今年はほとんどないような

1
0

 
 
 


3時間前
非表示・報告
一昨年昨年と2年連続熱中症になりました。38度の熱もあり、病院に連絡するとPCR検査のコロナ疑い。もちろん陰性で、脚が何度かつったことから熱中症と診断されました。 エアコンのない扇風機だけの部屋に1日中いれば、熱中症にならない方が不思議です。 今年も最近、寝る前にコップ4杯、夜に目が覚めたときにも水分をとっていますが、それでも明け方に足がつって目が覚めるので、危ないです。 とにかく暑さに我慢しないで、エアコンのある部屋やファミレスなどに避難しましょう。

返信2件132
11
シェア

kayakuma
3時間前
非表示・報告足がつる方におすすめ マグネシウム不足もあるので 塩化マグネシウム(にがり食用)をお風呂にとかして入浴や、にがりスプレーを作っておいて、つる足にぬるのも良いですよ。

24
3

oto********
2時間前
非表示・報告とにかく身体の中から冷やさないといけませんね。私も外出時には、前の晩に数本のペットボトルにお茶を入れて冷凍庫で冷やしてから、持ち歩いて少しずつ飲んでいます。

18
2

 
 
 

haj********
3時間前
非表示・報告
熱中症になった時に命を落とすリスクの高い人々は、コロナ感染と同じで、糖尿病が有ってかつ慢性腎臓病で腎機能が悪く、少し認知症が有る人々だと思っています。是非関係者は治療だけでなく統計的にそのようなリスクを出して欲しいと思います。

返信0件76
11
シェア

ari********
1時間前
非表示・報告
まだ熱中症という言葉自体あまり知られていなかった30年程前に海へ遊びに行った後になりました。 多分高熱が出たのか(質素な独り暮らしでエアコンはもちろん体温計すらなかった)ものすごい寒気と吐き気で、真夏だというのに毛布を引っ張り出して寝込んでいたのですが、今考えると完全に熱中症の対策としては間違いでしたね。 「風邪をひいたらとにかく水分摂って身体からウィルスを追い出す」と思っていて、水分だけは多めに摂ったので何とかなったのかも。 しかし本当に今思えば死んだり後遺症が残ってもおかしくないレベルの熱中症だった。けれど当時は熱中症に対する知識がなかったので本当に「酷い風邪をひいた」としか思っていなかった。当然対処も間違う。 今でも熱中症にあまり知識がないお年寄りなんかは確かに風邪だと思ってしまうかも。

返信0件20
1
シェア

mmm*****
1時間前
非表示・報告
昨日、今日と鰻を食べれるだけ回復しましたが、2週間ほど前に体調を崩し、まだ完璧絶好調とまでは言えないけど、あと一歩というところです。 1週間分の食料と日常品を、主に週末に車で買い出しに行く我が家ですが、近日は、夕暮れ時を過ぎても気温が下がらず買った物を車から運び整理したりなんやかんやと作業をしていましたが、かなりの大量の汗をかいてしまい濡らしたタオルで汗を拭いたり風邪には気をつけてはいたのですが、後日、熱中症だかコロナだか分からない症状で寝込んでしまい、トイレとペットたちのごはんをあげるとき起きるくらいでした。 そこそこ夏場でも食欲がある方だったのに、1週間近く食べれず、おまけに臭覚がなくなり不安と焦りばかりでしたが、ゼリー飲料と水分補給だけは、しっかりしてたのが幸いなのか具合も徐々に良くなり臭覚も戻りました。結果夏風邪でした。 本当に、この時期は、熱中症を始め油断は禁物です。

返信0件28
6
シェア

man*****
3時間前
非表示・報告
こないだ子供を小児科に夕方いちばんに連れてった日めちゃくちゃ暑くて、小児科の待合室もガラス張りで日差しが暑くて、帰りも車の中がめちゃくちゃ熱くなってて。 チャイルドシートに保冷剤仕込んだり、帰ってすぐ子供は授乳して涼しい部屋で寝かせたけど、そのあとも寝てる隙に夕飯作ったり溜まった家事をやってたら、夕飯食べてるあたりから頭痛が。おでこ一帯がガンガンと。 お風呂入ったあとも頭痛が引かないし、着替えててもドライヤーしてても汗ばむ感じがなく。 あっこれ熱中症なりかけてる!と思って経口補水液飲んだら翌朝治ってた。 授乳中は特に、いつもより水分とらないとなと思った出来事でした。

返信2件226
10
シェア

a****
2時間前
非表示・報告あなた様のご無事はイコールお子様の無事なので、上手に熱中症対策をなさってください。 ちょっとでも外出後に熱中症対策しようと思ったら、バケツかお風呂に、出かける前に水を10cmくらい入れておいて手や足を冷やすと楽になるのが早くなりますよ。 口に氷かシャーベット等をほおりこんででも、どうかご無事で居てください。 家に帰るまで我慢するより、もしかするとコンビニとか、どこかのお店に助けを求めても良いかもしれません。酷暑の夏をどうか乗り切ってください。

50
0

man*****
1時間前
非表示・報告>aさん 家に帰るまで我慢より、のところで思い出したんですが、やっぱり熱中症だなと今思うのは、喉乾いたとか、何か飲みたいとか、体がヤバいなとかって全然思わなかったんですよ、その時。 車停めてるだけで車内熱くなるから、抱っこ紐とチャイルドシートの車の乗せ下ろしのことも考えて、サッと病院に行って帰ってくるだけだったんですけど、子供のことは色々気にしてても自分のことは全然気づいてなかったというか、1日の流れに追われすぎて余裕もなく気にもしなかったというか、 本当に、熱中症は静かに始まってくんだなと、改めて怖いなと思いました。 まだおそらく軽かったし、普段頭痛は滅多にないタイプなので、あれっ?と思えたので幸いでしたが、もし偏頭痛持ちとかだったら鎮痛薬で済ませてたかもしれないしと思うと… コメントに頂いた手足冷やすとかの対策も今後活用しながら気をつけていこうと思います。ありがとうございます。

11
0

 
 
 

nan********
1時間前
非表示・報告
家に来てる高齢者の従業員さんなんだけど普段から水分補給が少なく、去年夏も水分補給が少ないので気にしてた。今年になって出社も少なくなってちょっと体調不良と聞いてたんだけど、熱中症で救急搬送された。かかりつけの病院じゃなく他の病院に行ったので1次退院してかかりつけに行こうとしたのだが、またその手続き中におかしくなり、病院の救急車で結局転院となった。病院に居てでもおかしくなるぐらいだから熱中症侮れない。

返信1件22
1
シェア

b*****
21分前
非表示・報告高齢になると、暑さを感じる感覚まで鈍くなるそうです。だから本人の気が付かないうちに熱中症になってしまうそうです。 私はまだそこまでの年齢ではないけれど、先日、数時間高校野球の応援をスタンドでしました。 塩分タブレットとか食べたけど、飲むのはお茶ばかりでしたら追いつかなかったようで、帰路の車で少し体調に異変を感じたので、速攻でポカリスエットを自販機で購入して500ミリペットボトルを全部飲み干した。 するとみるみる体が生き返る〜って感覚がありました。 本当、汗をかくのは想像以上に塩分、糖分も合わせて必要になります。

0
0