『ワクチン、一般高齢者は6カ月間隔に 3回目接種、64歳以下は7カ月 政府』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- わたしの親はワクチン接種後に体調を崩し先日亡くなりました。厚生労働省や県に相談しましたが、ワクチン接種とは繋げるような話は一切されず病院に行ってくださいとのことでした。どうしたら良いかホームページから... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16420731889448.d93d.05066

 

コメント数
1296
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
t
 | 1時間前非表示・報告
わたしの親はワクチン接種後に体調を崩し先日亡くなりました。厚生労働省や県に相談しましたが、ワクチン接種とは繋げるような話は一切されず病院に行ってくださいとのことでした。どうしたら良いかホームページから問い合わせもしましたが返信はありませんでした。
わたしはワクチン反対派でも推奨派でもないですが、国も県も副反応を蔑ろにするようなものを総理大臣が率先して時期を早めるのは少しおかしいかなと思います。親の死はワクチンと直接関係あるかわかりませんが接種後からリンパが腫れ副反応だから徐々に引くと言われ、引きもせずさらに腫れ3ヶ月後に亡くなりました。
そういう事実もありますので記載しておきます。

返信58

4644
710
シェア
t
 |1時間前非表示・報告
ありがとうございます。
ワクチンのせいとは言いませんが、ワクチンを打ったことで身体の弱い部分に刺激したのかなとは思います。ただそれを認めてくれずただ病院に行けと言われるだけで、体調を崩したサンプルともしないことに違和感を感じました。
ちなみに2回目接種でリンパが腫れるなど言われてますが、1回目で症状が出て2回目打つ頃までに治らなかったので2回目は辞退しました。いろいろな意見はあるかと思いますが、ワクチンが原因かはわかりませんが亡くなった事実があることも皆さまに理解していただければと思います。

610
69
匿名希望
 |1時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
ワクチンの副作用が軽い人には辛さわからないでしょうが、私も不正出血、体調不良が1ヶ月あり、仕事家事に辛かったです。国は因果関係も認めるべきです。病院の先生はハッキリとワクチンの刺激によるものと言いました。

408
32
t
 |1時間前非表示・報告
ありがとうございます。
統計などその辺の詳しいことはわかりませんが、もう少し副反応について国も力を入れて調べていただければと個人的に思いました。

390
51
inf*****
 |37分前非表示・報告
私の52歳の友人も接種後に呼吸ができなくなり、今まで趣味のジョギングも心臓が痛くなりできなくなりました。病院に行ってもたらい回しにあい、やっと昨年末に緊急の心筋炎の手術をしました。今は大丈夫のようです。
病院はワクチンとの因果関係は無いとのことですが、しかしワクチン接種後から事態が起こっているのは事実です。

私はワクチン反対とか賛成とかではなく、事実をキチンと国は確認し国民に報告する義務があります。問題が大きくなってからでは遅いのではないかと思います。

260
22
ks*****
 |1時間前非表示・報告
在庫処理だとさぎになるのでは?
中身がオミクロン用ではないってことだし。
利権があるのは確かでしょうけどね

390
48
yz
 |1時間前非表示・報告
私の知人もワクチン接種後に内臓不良になり、医師会加盟の病院に行ってもワクチン接種と因果関係無しと言われ、医師会未加入の病院に行ったら、看護師から『なぜか医師会は副反応を認めないんですよね』だって。

そんなワクチン誰が打つか!!

無料PCRと無料ワクチン接種で誰が得してるのか、国民はもう気付き始めてます。

371
62
hab*****
 |1時間前非表示・報告
接種から間もなく死亡した場合、明確に他の病気で死んだと判断できる以外は、接種と死亡の因果関係は否定できないと思うけどね。立場の差を考えれば、因果関係は無いという立証の責任を国側が負うべきだと思う。

240
28
shi*****
 |1時間前非表示・報告
親御さまとのお別れお辛いと思います。
国は色々と考えたふりをして、前倒しや年齢制限の緩和をしていますが行政や医療機関も振り回されています。

問い合わせ先もたらい回しのような状況で、ただの派遣社員が対応させられている現場も多々あります。

コロナ対策も相変わらずなので、そろそろ取りまとめる機関を国で作って欲しいですが、責任問題から逃げる人だらけなので国民は今年も振り回されるのかと残念に感じるばかりです。

208
22
*****
 |1時間前非表示・報告
国はワクチンを工面する代わりに有害事象の責任をメーカー側は一切負わない旨、一筆取らされています。薬害エイズとは異なり、国が望む事は因果関係不明という名の泣き寝入りです。国が積極的に解明する事はないでしょう。

190
14
puka
 |32分前非表示・報告
ワクチン打ってるリンパが腫れたとか、薬疹が出たとかそういうひと多かった。
でも医者も看護師も原因は解明されていないから分からない、聞かれても答えられない、厚労省からの指示を待つだけ。
ワクチン打った後にもしものことがあっても全て因果関係不明で片付けられるから(アナフィラキシーくらいなら体質によりどの薬でも現れるから認めるが)注意

97
10
kw5*****
 |23分前非表示・報告
厚生労働省HPに載ってます

新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要

令和3年2月 17 日から令和3年 12 月5日までに報告された 1,343 事例

α(ワクチンと死亡との因果関係が否定できないもの) 0件

β(ワクチンと死亡との因果関係が認められないもの) 8件

γ(情報不足等によりワクチンと死亡との因果関係が評価できないもの) 1,335 件


ほとんど評価不能って事ですね
中日の現役プロ野球選手も亡くなりました
誰かが裁判を起こして国を訴えて勝つまで変わらないでしょう。

日本において、ワクチンは義務ではありません。

田舎に住み他人と絶対に会食しない。移動は一人で自家用車、人混みに行かない若い健康な人が接種しない事に驚きはありません。

自身で、年齢・健康状態、メリットとデメリットを比べて判断しましょう

73
6
yum*****
 |1時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
勇気を出してコメントしてくださりありがとうございます。

200
22
野良猫のタルト
 |58分前非表示・報告
ボクは副反応は比較的でましたが…。後遺症は…どうでしょうね。何の後遺症がでているのかよくわからない。

勿論ね…。ワクチン接種で致命的な副反応がでることがあります。後遺症も残るかもしれない。これだけは言っておきたいのですが、不安を強く感じるのならば、「接種しない」ほうが得策です。

その分コロナの重症化は避けられないのですが、天秤にかえるとQOLを良く保つのは自信の判断による接種の可否といえます。

89
17
( ≧∀≦)ノ(´д`|||)_| ̄|○
 |1時間前非表示・報告
t さんへ。
軽々しく言えない話ですね。

自分は『甲殻アレルギー』を持ってるので自己判断で摂取してません。
人、それぞれの環境や状況で『受けたくない』って人も在って良いと思います。(うちの親父は「受けない!」って言ってるので尊重したい。)

生活のレベルが違う(買い物と温泉以外に外出しない)のに、周りや会社から言われたり…。元々、外食もしない環境でコロナ前と今も同じ生活で不満も無い人もいる。

ワクチン摂取してない事で会社からのプレッシャーも有ります。
それで『何か在ったら…。親父の面倒を見る人はいなくなる。』な天秤状態です。

92
16
_st*****
 |23分前非表示・報告
私はワクチン接種後1ヶ月以上、酷い不整脈期外収縮)が出て大変な思いをし精密検査しましたが、因果関係はわかりませんでした。
死因がコロナかどうかわからなくてもPCR陽性ならコロナ関連死に分類されますが、ワクチン接種後に死亡してもワクチン関連死には分類されないのが実情です。
何か納得できませんね。

65
5
nam*****
 |11分前非表示・報告
私の祖母のお友達の弟さんは60代前半持病無しで摂取3日後亡くなりました
その友人が朝起こしに行ったら息を引き取っていたそうです
ちなみに祖母自身も2回目の摂取で脚が原因不明の痛みに侵されずっと元気だったのにずっとびっこをひいています
そんな私は摂取1回目も2回目も熱も出なかった
人によってかなり合う合わないありますね

20
2
t
 |35分前非表示・報告
いろいろとコメントありがとうございます。
わたしはワクチンを接種し副反応は一切ありませんでした。そして未だにコロナにも感染していません。ワクチンが原因かはわかりません。裁判というコメントもいただいてますが、ワクチンだけが問題だったのか?という疑問もあることから裁判などするほどわたしには明確な事実はわかりません。国、県の窓口はどうにもならないということであれば、最後まで一生懸命に治療をしてくれた医師が報告してくれていることに期待して、ワクチンが原因かはわかりませんが親の死が無駄にならないように何かに役立てばと思い記載しました。
これをみてワクチンが悪と思わないでほしい部分もあり、ただ事実をお伝えできればと思っております。何が悪いかは1ミリもわからないのも事実です。知人で3回目打った方もいますが、軽い副反応だけで済んでました。これも事実です。
国にはもう少し頑張ってほしいです。これが願いです。

55
17
dow*****
 |1分前非表示・報告
ワクチンも、普通の商品と同じように、きちんと実際に打った人、打った方の家族の口コミが重視されなければと思う。
現状のままだと、企業側が強すぎる状態。
ワクチンの影響ではないか、という事態に陥っても、家族でさえ因果関係が無いと思うしかなかったり、ワクチンにマイナスな事を非常に言いづらい、発信しにくい状態。医師などが個人でワクチンのマイナス要因を言うのも非常に社会的なリスクになると思う。
とにかく実際に体験した人、家族の意見を重視しないといけないと思う。

私はワクチンは、実際に体内での内的な反応を起こすものなので、外傷など全く見当違いなものを除いて、企業、国は当然因果関係はあるのではないか、しかし万が一無いかもしれないから検証する。という姿勢で対応しなければならないと思う。

0
1
ur5*****
 |11分前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。国は接種と死亡の因果関係は認めないでしょう。ただ、厚労省が発表した死亡者が接種後何日で亡くなってるかを調べてみると特に2日目が多いけど、ほぼ4日後までが大半なので何らかの因果関係は有りそうです。関係なければ何日後であれ極端に偏る事は無いかと。

11
2
YAHOO!カスタマー
 |35分前非表示・報告
日本人の死因についてみると、
がん、心疾患、脳血管疾患の「3大死因」で亡くなる確率は男性が約50%、
女性が約44%。
2020年は、初めて新型コロナウイルス感染症で亡くなる確率についても検討し、
男性は0・28%、女性0・20%だった。

↑これ、厚生労働省の資料ですが、これでもコロナが怖いですか?

54
15
Kuu***
 |たった今非表示・報告
お悔やみ申し上げます。

去年の日本の超過死亡者数の急増について
どこからも説明もありませんが
コロナ感染からの死亡ではないことは明白で
それならなぜ、という思いが付きまとっています

国が副反応についてのデータを持っているはずでそれを公表しないのはおかしいと思います

0
0
YAHOO!カスタマー
 |40分前非表示・報告
日本人の死因についてみると、
がん、心疾患、脳血管疾患の「3大死因」で亡くなる確率は男性が約50%、
女性が約44%。
2020年は、初めて新型コロナウイルス感染症で亡くなる確率についても検討し、
男性は0・28%、女性0・20%だった。

↑これ、厚生労働省の資料ですが、これでもコロナが怖いですか?

62
17
i_a*****
 |3分前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
ただ、返信がないのは症例も少なく実際分からないと思います。一部の方で合わない人がいるにせよ、今は、打つべきだと思います。
もちろん個人の判断です。
コロナが終息して、ただの風邪でしたとなるかならないかは現段階でははっきりわかりません。
医師も神ではない為、現状の医学で対応できる最善策を講じただけです。
辛いとは思いますが、立ち止まっていては医学の進歩はないし、何もなりません。

1
3
yis*****
 |6分前非表示・報告
色々な副反応があるんですね
私も1回目の直後からずっと下痢が続き
先日内視鏡検査をしたところ、過敏性の
腸炎だったはずが、潰瘍性大腸炎
診断されました
担当医は副反応でこんな症例は聞いたことがないと
言うのですが、ずっと便秘だったのにいきなり
こんなにお腹を壊すことがあるなんてビックリです

8
1
ghv*****
 |5分前非表示・報告
>一般高齢者は6カ月間隔に 3回目接種、64歳以下は7カ月 政府

6カ月とか7カ月間隔でワクチン打つなら、
まあ、大丈夫かもね。

先日の下記の衝撃的な報道では、
>欧州医薬品庁(EMA)は、4カ月ごとのブースター接種を繰り返すと最終的に免疫力が低下する可能性があると指摘
ってことだったから。

>>ブースター接種の繰り返し、免疫系に悪影響の恐れ-EU当局が警告
>>1/12(水) 4:45 Bloomberg
>>欧州連合(EU)の医薬品規制当局は11日、新型コロナウイルスワクチンのブースター(追加免疫)接種を頻繁に行うと免疫系に悪影響を及ぼす恐れがあると警告した。
>>「一度や二度ならともかく、何度も繰り返すべきと考えるものではない」と指摘

0
0
tu2*****
 |43分前非表示・報告
結局はワクチンを打っても、次の株には効力がないと思う。

54
1
yyo*****
 |11分前非表示・報告
義務ではなく任意選択制です。打つ人も打たない人も、自分の判断に一定の責任がともないます。

9
2
キョロキョロ
 |3分前非表示・報告
ワクチン打ってるのに蔓延防止とか笑える。ワクチンって感染しても重症化しない為に打つんだよね。何で蔓延防止対策するのか?新しい株が出てくる度に議論しちゃキリがないよ。

5
1
キング
 |16分前非表示・報告
怖いですね。
国が薬害を認めるのは裁判で負けた後ですから、不誠実極まりないですね。
マスコミもワクチン効果を必要以上に強調するばかり。
ワクチンを否定する人はテレビにも出ないですからね。

16
7
se*****
 |2分前非表示・報告
最近、専門家が副反応の一覧を作られていてそれには
あらゆる臓器で異常がみられると。その中に
リンパ節の腫れも入っていましたね。

2
0
zoo*****
 |3分前非表示・報告
ワクチン接種なんて無くても日本では毎年110万人前後が死んでいる。
1日で3000人だ。
1日1000万人接種だとすれば人口の0,8%、3000人の死亡の内にも
確率的には当日死ぬ人が24人いるんだぜ。
それを接種後1か月間を統計の中に入れるならその30倍。
特段の異常や接種者に非接種者と比べて顕著に死亡率が高いのでも無ければ
ワクチンが原因とは言えない、

2
2
s02*****
 |1分前非表示・報告
コメ主さん、よんでてすっごいわたしも悔しい、納得いかないですね。読んでてこっちまで腹立たしい。ワクチン被害を国は認めるべき

1
0
bon*****
 |1時間前非表示・報告
これは否定するわけではないのですが、例えば県に相談してもどうにもできないのですよ。ワクチンに限らず副作用報告はその患者さんを診た医師からの報告がベースになるので、たとえば患者さん家族から訴えられてもどうにもできないのです。医師ではない人間が判断してしまうことになるので。ワクチンが原因で体調不良になりそれが原因で亡くなったのであれば、その方を診た医師が報告すべきなのです。それがなされなかったのであれば医学的にワクチンが原因だと判断されなかったということになります。

42
31
nan*****
 |1時間前非表示・報告
ワクチンは完璧なものではないですからね。
リスクをどうとるかということだと思いますが…
私の場合、血液疾患のため、免疫力がゼロに近く、新型コロナに感染すれば最低でも重症化、最悪死ぬ運命です。
新型コロナもインフルエンザもワクチン接種しましたが、抗体はできませんでした。
次のワクチン接種の順番がきたら接種します。
抗体ができるまでは、ガンになる前の生活には戻れないのです。

24
24
ops
 |2分前非表示・報告
泣きました、、
本当に、ワクチン接種を勧める側にも責任と覚悟を持ってほしいです…

3
0
go_*****
 |26分前非表示・報告
国は素直に認めないですよ。どうしようもないから悔しいですよね。

23
3
sum*****
 |19分前非表示・報告
なんで未だにブースター言ってんのか疑問しかない。さっさと新しいワクチンよこせよと。
アルファ株から随分と変異してんだからさ。

12
1
ulx*****
 |12分前非表示・報告
打たなければすべて解決します。
とにかく打たないこと。世間の圧力に負けるな!

17
3
マツ弁
 |5分前非表示・報告
ワクチン反対派だと言う事だけはよく分かった、自分で分からないだけで貴方は立派なワクチン反対派です。

1
8
pbq*****
 |17分前非表示・報告
おくやみ申し上げます。
このような貴重な話を教えてくださり、誠にありがとうございます。

15
1
マツ弁
 |6分前非表示・報告
ワクチン反対派だと言う事だけはよく分かった、自分で分からないだけで貴方は立派なワクチン反対派です。

2
11
hvn*****
 |1時間前非表示・報告
医師会未加入の病院の方を信じる根拠は何でしょうか。未加入の病院は、行政による住民達の検診とかは一切やらないんですよ。そういう人達の方を信じる根拠って、本当にあるんですかね。自分が言って欲しかった言葉を言ってくれたからでしょう。他の病院を非難する病院に、ろくな病院はありませんよ、人間的にもわかるでしょう。普通の人は、他人に、他人の悪口は言わないでしょう。だから、不信なら裁判をするべきですよ。

32
39
qtb*****
 |41分前非表示・報告
基礎疾患を2つ保有しており、7か間隔なら今すぐにででも接種できますが、未だに接種券すら届きません。
さらに抗体検査の結果、現在ほぼ抗体はないです。
一刻も早くブースター接種を受けたのですがどうすれば良いのか?
自治体に問い合わせても政府がハッキリしないので、またいつファイザーが入荷出来るか連絡すら来ないので接種券すら発送出来ないとの回答。

全国で同じ事ばかりでしょう。

88才の身内も未だ接種券すら送られて来ておりません。

口だけノロノロ岸田内閣さん、この状況を一体どうするつもり?

10
33
t*****
 |45分前非表示・報告
ワクチン接種は強制ではありません。

35
3
hvn*****
 |1時間前非表示・報告
裁判した方がいいですよ。

34
12
hana
 |1時間前非表示・報告
参考になりました。
絶対打ちません。

96
35
rpk*****
 |1時間前非表示・報告
ご冥福をお祈り申し上げます。
2021年の春先から人口統計の死者数が前年度比で毎月数万人増加しています。
そういったところも報道して欲しいですね。

222
31
var*****
 |1時間前非表示・報告
ワクチンで体調悪くした人は何人か認められたが、死亡についてはまだ認められていない。医師は因果関係不明にする。ワクチン関連死について国からお金出る筈ですが、一般人から見ても疑われる方についても誰一人支払いされない。

92
11
tos*****
 |1時間前非表示・報告
コロナがただの風邪と認識される前に在庫処分ですかね。余って困るなら政治家連中で打ちまくれば良いのでは?

156
25
*****
 |1時間前非表示・報告
ご冥福お祈りいたします。
このワクチンが問題ある物だと総理、政府、医師、マスコミも知っていると思います。
更に3月から5〜11歳の子供にも打たせようとしています。
厚労省発表で、ワクチン接種後に亡くなられた方は、1,500人ほどに上ります。 
反ワク派の弁護士もいますので、ご相談なさること必要なのかなと思います。

59
14
glo*****
 |1時間前非表示・報告
実際万に一つに近い確率ではあるものの重大な副反応で致死的になる方がおられるのは確かですし、そのような「不都合な真実」についての情報開示が極めてpoorだと思います。
(少なくとも多少の知識を以て探しに行かないとたどり着かないし、たどり着いても解釈がしばしば困難。)

事前の予測も極めて困難ですが、少なくともワクチンを接種する際にはその万が一も含めて腹くくっておくことが本来的には望ましいとは思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。

34
10
asu*****
 |26分前非表示・報告
ワクチンには副作用が付き物だから、接種する際には、何かあっても自己責任だよと、署名させられる。事実、過去にはワクチンで薬害も発生しているし、新型コロナワクチンでの若者の心筋炎も接種が進んだ後で明らかになった。ワクチンはそのようなリスクを伴うので、リスクとベネフィットをその都度、慎重に判断すべきものなのに、マスコミや行政はメリットばかり強調して接種を促している。そして接種後死亡が1400人以上あるが、全て因果関係不明扱いで、国の補償はない。

11
1
米米*****
 |56分前非表示・報告
なるほどこの国は先進国ではないのだとつくづく分かりました
ただ分かったところでどうにもならないんですがね
戦前と国の体質が変わってないのですね
だとすれば今後何十年何百年たとうとも変わることはないでしょうね

27
5
ゴメス
 |1時間前非表示・報告
うちの嫁は心疾患になりました。
因果関係はないそうです(認めるわけないんですが)。

110
12
kur*****
 |1時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
私はワクチン打たない派です。
別れた旦那は某国立大卒のかなり頭の良い医師でしたが「もし遺伝子レベルに操作(作用)する薬等が出てきたら、それは人間の破滅だ」と言っていたからです。
だんだん今回のワクチンの事も分かってきたはずです。
もし、ワクチン推進が在庫処理目的なら廃棄処分すれば良いとさえ考えます。

217
76
moc*****
 |10分前非表示・報告
ワクチンが原因で亡くなったという事実を認めることで損をする人達
その人たちの顔色を見ないと出世できない人達
そんな人たちが臭い口で傷を舐め合いながら国を動かしているのです

2
2
yaf*****
 |2分前非表示・報告
ワクチン打たなかったら1ヶ月後にコロナになって死んでたかもしれないかもね。

親なんていずれ死ぬんだし、ワクチンのせいにするのはどうかな?

ワクチン打たないのが正解か、打つのが正解か。

本人が決めたことなら別にいいんじゃない?

2
3
yanoo
 |24分前非表示・報告
>「ワクチンのせいとは言いませんが、ワクチンを打ったことで身体の弱い部分に刺激したのかなとは思います。」 それって医学的知識のないド素人のあなたの妄想ですよね? あなたの母はもう高齢者だったんですよね? 老人はもういつでも死ぬ可能性ありますよ。あなたの妄想でワクチンで救える命を減らそうとしないでください。



な〜んにも知らないんだろね。
現に基礎疾患が悪化したケースや、海外からの研究結果や情報も、何も見たことがないのかも。

それに、コメ主さんは、ワクチンで救える命を決して減らそうとしてないだろうに!
それこそ君の妄想じゃないの?(笑)

コメ主さん、こんなの気にするなよ。
コメ主さんは、間違っていないから。

9
5
 

コメントを書く
str*****
 | 2時間前非表示・報告
3回目接種したらそうでない場合に比べてどれくらい感染予防効果が持続するの?ここまで弱毒化がうかがえるウイルスを前にして、それでも接種を推奨するとしたら、その真意を知りたい。

返信97

4002
688
シェア
sak*****
 | 1時間前非表示・報告
ここにきて、打った後の悪影響もいろいろ言われてきているので、拙速な判断はやめた方が良い。アメリカで毎日100万人感染と報道されていても、彼の地で、パニックや暴動が無いということは、かかっても大した事ないと言う証拠なのでは?

それよりも、にわかに言われてきた、打った後の自己免疫疾患の可能性が心配。

返信36

3169
555
シェア
hxg*****
 | 1時間前非表示・報告
そんなにもワクチンの効果がわかってるなら、因果関係不明の亡くなったの方がなぜ亡くなったかもわかると思うんだけど。

効果に対しては因果関係はっきりしてて
副反応に対しては因果関係わからない

なんだか不思議ですね

返信13

1625
107
シェア
ryu*****
 | 1時間前非表示・報告
よくわからん
おそらくというか確実に64歳以下が3回目受けるころにはこの波は終息している
一般層が2回終わったのって去年9月とか10月、11月でしょ
早くて4月じゃ無意味にもほどがあるなあ

その間に感染して免疫得る人の方が多いと思う

返信30

1939
267
シェア
got*****
 | 1時間前非表示・報告
まぁ急ごうが遅らせようが今回は打つ打たないの選択権を生かせそうですね。
昨夏の2回目までは打たないとまるで非国民扱いみたいな雰囲気でしたから。
(同調圧力に弱い典型的日本人です。すみません・笑)
勤務先が第3回職域接種の希望募りましたが社員総数2万人ちょっとのうち希望者はわずか2割弱とか。2回目までのおよそ90%に比べてものすごい減り方に驚きました。
選択権はあるのを前提に今回は無意味な圧力だけは勘弁いただきたいですね。

返信6

1285
128
シェア
dai*****
 | 1時間前非表示・報告
接種の間隔がコロコロ変わるけどだいじょうぶなんでしょうか?
接種の間隔に関するデータが揃わないから手探りで、まずは接種ありきとして専門家や内閣が考えているのなら、接種をためらう人もでてくることでしょう。
自分はまだ1度も接種を受けてないから、ここまできたらワクチンの安全な接種間隔、効果、副作用のデータが充実するまで未接種のままでいようと思う。

返信7

1002
106
シェア
cc4*****
 | 2時間前非表示・報告
とにかく3回目を待っている人がいるんだから
打ちたい人から打てるようにすればいいと思う。

返信13

1076
138
シェア
san*****
 | 1時間前非表示・報告
無症状、軽中重、基礎疾患有無、年齢別回復期間とか全く科学的数値を言わない政府、専門家会議、そしてそれを報道をしないマスコミ。不安を煽る、政府は死にものぐるいで止めている、マスコミは危険危険、デルタ株並みになる可能性もあり、、、なんだ悲劇型ドラマは。

返信3

770
88
シェア
wnu*****
 | 1時間前非表示・報告
ワクチン打てば大丈夫と1番信じていたしていたのは政府ですね
重症化を防ぐものでブレークスルー感染はあるし、感染そのものを防ぐものでもない
接種率が充分として、重症者数を基準にすると言う判断はどこに行ったんでしょうか

ワクチン打っても生活も変わらずじゃ、何の為に打ったのか解らない

ワクチン一本打法とか、ワクチン打てば有事じゃないとか前政権じゃ色々言われていたけど、
ワクチン接種によるデメリットを伝えず、打てのバカの一つ覚えの今、正にそれじゃないですか

そして、体質的に打てない人の事はどうするのか
そこもフォローしてこそだと思いますが

返信7

743
84
シェア
seiron-kamijima.jp
東條英機を裁いた東京裁判の嘘
 殺された1000人の日本人は全員無罪?イギリス内閣の告発が70年後の今、解禁
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
1~10/973件
Yahoo!ニュース コメントポリシー