4「4回目ワクチン不要論」をうのみにしていいのか?理解しておくべき中和抗体価と免疫細胞(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース


「4回目ワクチン不要論」をうのみにしていいのか?理解しておくべき中和抗体価と免疫細胞(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

コメント数
227
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
mai*****
 | 4時間前非表示・報告
この専門医は都合の良いことしか言わないから信用できない。最低でも「厚労省は2回目接種感染者と未接種感染者のデータを、接種者感染者の方が見栄えが良くなるよう恣意的に運用していましたが」のような文言を入れるべきだろう。

つまり、この期に及んでただワクチンに効果があると言ってる様なのはみんな信用できなくなったということ。そうさせたのは政府。

返信0

120
5
sur*****
 | 5時間前非表示・報告
正直、4回目は勘弁してって思ってます。
不要論を鵜呑みにしたいくらい。
丸1週間、副反応の熱で仕事を休みました。
余りにも酷くて、ワクチンと一緒にコロナにも罹ったのではと、PCR検査までやる羽目になりましたね。陰性でしたけど。
その後も咳が1ヶ月以上も止まらず、もう一度病院に行って薬を処方してもらいました。
もっとも、これではワクチンの因果関係が分からないので…って言われるんですけどね。
ただ、コロナに罹ると周りの家族も濃厚接触者として行動を制限されてしまいますし、やはり4回目も打ちに行く事にしてます。

返信10

17
206
gpq*****
 |4時間前非表示・報告
ワクチンを何のために打つかだよね。
致死率の低いウイルスの為に1週間熱を出す?
本末転倒。
自らかかりにいってるようなものじゃん。
コロナにかかると行動制限がというけど、ワクチン打ってもかかるのに。。
酷い副作用に耐えて更に感染して行動制限もされたらもう目もあてられない。。

59
4
ale*****
 |35分前非表示・報告
ここまで辛い思いをしているのにこの結論に至るとは思いませんでした。こんなに盲目的なひとが多いからこの騒動は続いているんだと確信しました。

5
0
tsu*****
 |59分前非表示・報告
>やはり4回目も打ちに行く事にしてます。

この締めの文章に驚いた。

7
0
kap*****
 |4時間前非表示・報告
強制でないから、自己判断で打って会社休んだら有給休暇でしょ?

32
1
hok*****
 |5時間前非表示・報告
もうオミクロン用が出るし、もし打つとしてもそれでしょう

5
26
tjj*****
 |4時間前非表示・報告
ガンガン打って、
科学の未来に貢献してください!

いやぁー製薬会社は上手く世の中が
情報操作してくれたおかげで
募集せずとも、あなたのような貴重な
マウスが無条件で手に入り、
そして利益にもつながる。

ウハウハやねー

59
7
iab*****
 |2時間前非表示・報告
>コロナに罹ると周りの家族も濃厚接触者として行動を制限されてしまいますし、やはり4回目も打ちに行く事にしてます

打ってもかかるのに何言ってるんでしょうかこの人は。
アホなの?

26
0
tan*****
 |5時間前非表示・報告
毒性弱くなってるから健康だと思われる人や高齢者以外は打たなくていいと思うけどね

14
8
yok*****
 |4時間前非表示・報告
精神錯乱状態になりますよね。
4回目は勘弁→4回目接種します

26
1
zin*****
 |4時間前非表示・報告
死んじゃうよ!
やめた方がいい!

30
4
 

コメントを書く
mou*****
 | 1時間前非表示・報告
ワクチンは免疫学の世界。
そういう意味では宮坂先生はその道のプロだし、様々な論文にも精通している。

論文は主に実験によるデータ解析を扱ってるのだが、案外目の前のデータを正しく読めない人と言うのは多い。同じ論文を見て、ワクチンの効果を語る人と陰謀論を語る人がいるくらいだ。
まぁ世の中には疫学と免疫学の違いも分からない人が多いから仕方無い。

そういう意味では、免疫学の専門家にワクチンの解説をお願いしてるこの記事は、先入観無しで読んでもらいたいと思う。

返信0

1
17
kma*****
 | 4時間前非表示・報告
>重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患を持つ人が同居家族にいる人にも4回目接種が必要なのに

日本では感染の2回接種では予防ができないことが、アドバイザリーボードのデータからは見える。
で、3回目でも若干の効果しかなくて、数ケ月したらどうなるかまだ解らない状態で、必要なのにって言い切るあたりは、ヤフコメのワクチン教信者と同じ位の考え方なのかな。

2回では感染予防効果は無く、3回目、4回目の効果はまだ解らないが正しいでしょ。

返信0

59
9
yryknr
 | 5時間前非表示・報告
厚労省のデータが改定され、2回目接種した人の方が、未接種者よりも感染率が高いってことが、殆どの年代で明らかになったのが、ついこの連休明けです。日経ビジネスや関西のサンテレビはきちんと報じてましたが、他のマスコミはダンマリだから、この驚愕の事実を知らない人が多いのでしょう。

3回目接種者、2回のみ接種者、未接種者のグループを比較して感染率が最終的にどうなるかは、まだ未知数だけど、イスラエルやイギリスのデータみたら、きっと2回目と同じようになる気がする。

既に厚労省には、ワクチンで1700人近くの不審死が報告されているし、オミ株は超弱毒化しているんだから、4回目打つか打たないかは、全てのデータ出揃ってから判断すれば良いことなのに、なぜドンドン打たせようとする学者や医師が存在するのか?真っ当に科学的論理的に考えて、おかしくないですか?

返信0

219
11
atr*****
 | 4時間前非表示・報告
免疫学の阪大教授のワクチンの有効性は、わかったけど肝心なことが抜けてる、一年でできて、治験数もワクチン、プラセボそれぞれ2、3万人でワクチン接種者の内死者数がかなりあったし、陽性者の数も余変わらなかったとファイザーの文献にあったときいている。さてこのワクチンの安全性のエビデンスに語ってくださいよ、免疫学の専門家だからワクチンの有効性について述べてるなら、それぐらいできるでしょう。三億回近く我が国で治験しているようなもんだから将来予測も出来るのでしょう。それを説明できて初めて誰でも納得できて、接種を受ける条件になり得るのではないか。

返信0

42
2
irz*****
 | 5時間前非表示・報告
現行ワクチンは4回目には不適合(基礎疾患者と高齢者は別)と発表されてます。
欧州医薬品規制庁は頻繁なワクチン接種は免疫系に悪影響の可能性を勧告してる。
厚労省のデータからワクチン抗体が減少した人の方が未接種者より感染率が高いと指摘する専門家もいます。

返信0

140
7
elt*****
 | 1時間前非表示・報告
医療従事者に3回目接種を優先的にさせたのは、医療従事者を守るために○○会が働きかけたためと推測されます。
だが4回目接種の対象から医療従事者が漏れたのは、接種の効果が無い事に○○会が気が付いたためストップをかけたものと推測されます。
打つ打たないは本人の自由ですから、何が正しいのかを自分自身で見極めながら今後のワクチン接種の有無を検討したら良いと思います。

返信0

5
0
non*****
 | 5時間前非表示・報告
この宮坂さんもそうだが、今回のコロナ騒動でよくわかったのは専門家といわれる人がいかに信用できないかということ。
特にマスコミに出ているような人はネットに出ている内容をテレビで言ってるだけ。

免疫学の専門家だから免疫のことがすべてわかってるの?

現実を見ればオミクロンになって、
・致死率は0.03%程度
・重症化ほぼしない
厚労省の改ざん修正後のデータでは感染する率はワクチン打った人の方が高い。

そもそも人に移す確率はワクチン打っても変わらないはず。
ワクチン後遺症も多数報告がある。

これでまだ感染予防のためにもワクチンを打てなんて言ってる専門家を誰が信じるの?
ワクチン接種率が低い国でも普通に収束してしてくのに。

返信2

179
10
tan*****
 |4時間前非表示・報告
感染しにくく発症しにくくなるなら移す確率減ると思うけど

4
21
tjj*****
 |4時間前非表示・報告
本当の専門家なんて一人もメディアに
顔もコメントも出して無いと思うけど。
mRNAについての遺伝子専門家なんて
誰も出てきていないし、発言もないじゃん。

だって、このワクチンって医療ではないと
遺伝子の分離解析をしてる人から聞いたけどね。

医者や感染症の専門化に遺伝子の仕組みが
分かる人は殆どいないし、そんなに簡単な世界でもないと言っていた。

私はその人を信じる。
だからワクチンは打たない。今後も。

25
3
 

コメントを書く
bla*****
 | 4時間前非表示・報告
そもそも武漢の元の塩基配列ってどこまで確かなものなのかわからないと言ってる分子生物学者もいるわけだけど、これにちゃんと反論した人って見たことないんだよね

まあもっと重要なことは、仮に確かだとして、大したことのない感染症だということは明らかなんだけど

返信0

27
4