6「4回目ワクチン不要論」をうのみにしていいのか?理解しておくべき中和抗体価と免疫細胞(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース


「4回目ワクチン不要論」をうのみにしていいのか?理解しておくべき中和抗体価と免疫細胞(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

コメント数
228
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
kak*****
 | 5時間前非表示・報告
宮坂先生は息子さんをワクチン接種後に亡くしてからワクチンの有効性を声高に云うようになった。
現状では高血圧や糖尿病などワクチンで重症化や死ぬ可能性もあるため、オミクロンで弱毒した現在、ワクチンの必要性を云うのはどうなんでしょう。
ファーイザーの日本人副作用データベースでは10代、20代の死亡者が多くいる。
ワクチン2回接種時からこの1-3月期にかけて日本人の死亡数の記録的増加は何を意味しているのか?

次のオミクロン4型、5型ではオミクロンとは別系統でワクチンのブースター接種者の方が重症化するという専門家の懸念がある。

返信3

47
2
tjj*****
 |4時間前非表示・報告
ファーイザー!って(笑)

ユニコーーーーーーーンッ!
それでも!! みたいな。

分かる人には分かるはず。

5
0
wl3*****
 |4時間前非表示・報告
大した意味がないワクチンで息子が死んだ、と認めるのはつらすぎるから、あれは意味があるワクチンだった、と心のなかで置き換えるしかないのでしょう。
こんな頭の良い方でもこうなってしまうということ。

13
0
ktg*****
 |1時間前非表示・報告
息子さんが、ワクチン接種で亡くなった。とはホントですか?

自分がその立場なら、アンチーワクチン派になるけど、当人はそうじゃない。
信念貫いて立派。

0
2
 

コメントを書く
sea*****
 | 4時間前非表示・報告
現時点でのウィルスならば重症化を心配する人や用心のために打っておこうと思う方がワクチンを接種すればよいのでは。新種のウィルスが出て症状が深刻になったらまた全員接種に代えれば。ある意味、インフルエンザワクチンと同様に考えても良さそうな気がします。

返信0

10
3
bio*****
 | 1時間前非表示・報告
中和抗体と言っても、ワクチンという異物に対してできたもので
これがコロナウィルスに効果があるか不明です。
ウイルスは、どんどん変異しています。
すぐに効果がなくなるワクチンよりも、本来の免疫力で充分対応できます。

返信0

13
2
dsr*****
 | 3時間前非表示・報告
このワクチンが細胞性免疫をきちんと惹起できるワクチンであるならば3回も4回も打つ必要ないだろうし、時間の経過とともに未接種者と10万人あたりの感染者数が逆転するなどありえないと思うのだが。

返信0

31
1
ptn*****
 | 28分前非表示・報告
いくら理屈や実験データ並べても、今までの経緯を考えれば全く意味をなさないのがよく分かる。陽性者の接種歴を見れば、大した効果が無いのは明らかだし、重症化もほとんどの人はリスクが無い。もう結論は出ているのに未だに何を騒いでいるのか理解に苦しむ。

返信0

0
0
**********
 | 4時間前非表示・報告
抗体が減るから、といってブースター(3回目)接種させたのに、
抗体減ってブースター(4回目)がないのは、理屈が通らない。

4回目が一般人に必要ないことの説明をきちんとしてほしい。

返信0

29
1
haj*****
 | 3時間前非表示・報告
オミクロンに交差反応するB細胞T細胞の免疫記憶ができるなら2回打てば済むんじゃ無いですか?
時間が経って3回目4回目が必要って事は免疫記憶が無くなった?
それって記憶じゃ無いんじゃ?
今週次男の嫁と孫がコロナで39度の発熱
2回ワクチン済みです
ワクチンによる交差反応や免疫記憶なんてしんじられません
武漢型ワクチンの中和抗体は害有って利無しだと思います

返信0

23
1
poi*****
 | 3時間前非表示・報告
厚生労働省のコロナワクチンデータ改ざんが見抜けるような方が、分科会のメンバーになるのなら良いと思いますが、それができなかった宮坂昌之さんやその他東洋経済推しの方のような人が分科会のメンバーになったところで、何も変わらないと思いますよ。

返信0

37
1
tam*****
 | 5時間前非表示・報告
打ちたい人が打てばよいと思います。我々家族はアレルギーがあり念のため1回も打っていません。50代の夫だけが頑張って3回目まで打ったけど、高熱、嘔吐、胸痛、喘息悪化で、次は打たないと言っています。

返信0

52
1
ktg*****
 | 5時間前非表示・報告
ワクチン性能の研究出典って、外国ばっかりだけど。
なんで日本国内の、日本人を対象とする研究せんの。ないの。

ファクターX。日本人は諸外国に比べて、感発症率が低いことのように、日本人の身体だからこその研究が必要でしょうに。

自分、アンチーワクチン派だから、突っ込みたい気持ちいっぱいで事態を見てます。

返信1

47
1
tjj*****
 |4時間前非表示・報告
コメ主さん
奇遇ですね! 私もアンチワクチン派です。

ツッコミどころ満載なのに
ワクチン打たなきゃ!って人が多いと。
なんか打つことが使命のような人たちが
多すぎて。。。

毎日満員電車で揺られながら
電車、会社以外は基本ノーマスク。
会社はマスクしろやけど、電車はまぁ周りへの見た目エチケット程度の気遣いで着用。(空気感染にマスクは効果なしだが)

体は全く問題なし。
ワクチン接種も進められたが、全拒否。

世界で一番人の命を奪うのは蚊と聞いた。
2番は殺人等の人が人を傷つけること。
(言葉の追い込みも含む)

コロナなんか大した問題じゃない

13
0