6 中国に「高級ブドウ」流出で損失は100億円 種苗法改正にズレた反論をしていた柴咲コウ(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

コメント数
467
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
tea*****
 | 12時間前非表示・報告
柴咲1人をスケープゴートにして責任を押し付けようというのか。柴咲のみならず危惧を抱いた人が多数いたから反対意見が盛り上がったのだ。政府が十分な説明をしていなかったのが悪いと思うけど。

返信0

52
67
sam*****
 | 11時間前非表示・報告
当時他にもこの法案に反対の方々が沢山いていろんな場所で熱弁を奮っていた気がする…誰一人この被害についてコメント出して無いような気もする…。
政府与党のやることなすこと全てに反対したいだけの人達だったんだろう気がする…。

返信0

14
4
n19*****
 | 7時間前非表示・報告
日本の行政は日本を守ろうという気持ちが少ないのだろう。
それに敢えていうなら日本は、日本人の健康についても意識が低いから世界一農薬、化成肥料、除草剤を使って使っており、食品には自然界に無い人間が生み出した化学物質やらをふんだんに使い続けているようだ。
世界とは真逆の対応の仕方となっている。
能天気なのだろう。

返信0

1
0
uzai-ojisan
 | 11時間前非表示・報告
そのうち中国産の安いシャインマスカットが多く出回ると、日本のシャインマスカットがとても高く感じて購入する方も少なるのかな?それとも、国産ブランドを高めてもっと売れるようになるのかな?

返信0

1
1
rim*****
 | 32分前非表示・報告
うーん、柴咲コウって専門家なの?政治家でもないのだけど、なぜこの人の発言で国が動いたの?なんでなんでなんで?発言が間違っていても声がでかけりゃ国すら動くの?もしそうならこの国の政府の脆弱さに愕然とするわ!責めるべきは政治的には一般人の柴咲コウじゃなくて、こんな一般人の一意見でグラグラと判断が揺らぐような国政じゃないのかなぁ

返信0

0
0
あくまでも持論
 | 9時間前非表示・報告
柴咲コウは本人の意思でツイートしたのか誰かにそそのかされたのかわかんないけど影響が大きかっただけにこの件はずーっと言われ続けるんだろうな
まあ最終的に判断したのは本人だろうし仕方ないよね

返信0

2
2
SUNSET JAPAN
 | 13時間前非表示・報告
コロナ禍で反政府言論が勢いづいていた時だ
その流れに乗れると踏んだのか
それを誰かが囁いたのか

農業者の苦しみを増す結果になってしまったね

返信1

520
34
evangelinical knight
 |13時間前非表示・報告
海外持ち出しを禁止すればいいだけだったのに。日本の農家は国内にあるから、影響はない。

13
39
 

コメントを書く
mik*****
 | 12時間前非表示・報告
ズレてないだろ。主観で記事書くのってどうなのよ。種子方は海外流出の問題とモンサント的な種子に日本の農家が乗っ取られそうな問題と色んな問題が重なってたじゃない。
一面だけみて政治的発言する有名人を攻撃する姑息なやり方だよ。

返信0

21
23
yuk*****
 | 12時間前非表示・報告
ズレた意見にひれ伏す環境省が情けない。

自らの正当性を説得力もって説明できない何て政治家や官僚の体たらくさを示している。

返信0

4
0
goo*****
 | 13時間前非表示・報告
似た例で和牛の精子を中国に輸出した方が日本の「関税法」で摘発された例があったけど中国が「おかしなもの国内に持ち込むな!」なら分かるけど釈然としなかったな。盗まれたものじゃなく正当にベコの所有権があるなら煮て食おうと焼いて食おうと自由なはずだけど。著作権や商標権とかどうなってるのか知らんけど。

返信0

3
69
www.bh-sato.co.jp
佐藤製薬ユンケルが1本99円
 毎日続けても30本で2970円日々の疲れを毎日のユンケルで!
Yahoo! JAPAN広告
前へ
4
5
6
7
次へ
51~60/317件
Yahoo!ニュース コメントポリシー