5 中国に「高級ブドウ」流出で損失は100億円 種苗法改正にズレた反論をしていた柴咲コウ(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

コメント数
467
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
kyo*****
 | 6時間前非表示・報告
種苗法に限らず、何か法改正や法律成立させようとするときには誤った情報が流れることがあります。流れてきた情報を鵜呑みにせず調べることが大切。

返信0

2
0
zzz*****
 | 10時間前非表示・報告
例えばネットでだれかがパテント品種を無断で接木して販売していたとしても、それを通報する機関がない。被害者が直接訴えない限り、やりたい放題なのが現状。
実際にネット通販で、パテント品種を個人で増やして商売している人いっぱいいるから怖い。

返信0

2
0
sat*****
 | 13時間前非表示・報告
ホントに柴咲コウのツイートで国会が決議を見送ったのなら国会議員の責任でしょ。新潮は民主主義を知らないようだ。
あと、この記事はモンサントのすてま?
前回の改正法の目玉は「農家は自分で種を採取してはいけない、栽培するときは必ずモンサントから買うように」という内容だったのでは?

返信1

78
248
yam*****
 |11時間前非表示・報告
モンサントの名前出せば「怖い」と思う思考停止民多いですな。モンサントなんて改正案提出された時点で独バイエルに買収されて消滅しとるぞ。それも知らんと「アメリカの圧力ガー」と工作員に騙されている人の多いことw

2
2
 

コメントを書く
ki*****
 | 8時間前非表示・報告
この件、忘れません。

また私は芸能人の政治的な広告的な活動に不公平を感じる。
テレビ芸能界ではないが
エンターテイメント業界にいると
ファンというものを目にする。
彼らを見ていると
ファン全員とは言わないが
芸能人の政治広報活動は扇動が可能だと思う。

返信0

4
2
fxy*****
 | 9時間前非表示・報告
禁止は意味がないと思います。植物なので、一つがあれば、無限にコピーできるので。例えば、日本人は家族全員なにかの理由で海外へ生活するの場合は子供を産むのも永遠に終われない。(この例は極端かもしれないが意味は一緒です。)

返信0

2
0
gps*****
 | 12時間前非表示・報告
日本はこの問題を放置して目の前で被害が出た後から遺憾と言う、
農家が思考古作で作った物は国が守る事も、又農家も特許を取って守る事が大事、
何でも遅すぎる!

返信0

36
0
匿名希望
 | 12時間前非表示・報告
この人の発言もですが、政策に関するプロである国会議員が、あの程度の事で右往左往して、法案の採決を伸ばす事があっても良いんですかね?
根拠が不確かな反対意見に振り回されるような議員は、存在意義が無いんじゃないんでしょうか?
この人の発言にもうんざりしましたが、振り回される国会議員には怒りを覚えましたね。

返信0

20
3
oya*****
 | 12時間前非表示・報告
エコが大好きなようだが、世間はもうエコの裏に隠されたエゴや無知に気がついている時代。
無農薬野菜のほうが病害虫害を受けて人体には有害なことが多い。現在の農薬はほぼ人体には無毒というのが今や常識なのがその例。
「よいこの自分」を持てはやされるのが大好きなタイプはこういうのが多い。

返信0

72
9
※※※
 | 10時間前非表示・報告
とは言え、何もしないのが自民党
自分達の表に繋がらないか利益にならないと動きませんよ。
外国人が不動産買い漁ってめ何もしないしスパイされ放題ですから。
これだけ見ても利権絡まないと何もしません。
沖縄県もかなり中国に侵食されて来ました。

返信0

3
0
yda*****
 | 8時間前非表示・報告
100億円と仮定して、それ以上の損害だでるから、種苗法改正に反対したんじゃん。それに、種があれば、誰でも高級ブドウが出来るというもんじゃないぞ。そんなもん、高級でも何でもない。仮に、その種を研究して、品種改良も許さないという事?まるで、昔あった、モンサント社じゃん。

返信0

2
0
38news.jp
橋下徹の無知
 国の借金1200兆円という大嘘マスコミが報道しない不都合な真実とは
Yahoo! JAPAN広告
前へ
3
4
5
6
次へ
41~50/317件
Yahoo!ニュース コメントポリシー