28「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
538
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
ban*****
 | 3時間前非表示・報告
自分の意思どうり
投票すればよい

返信0

0
0
ikk*****
 | 3時間前非表示・報告
変わるか

返信0

0
0
tokyo ATK FRM
 | 3時間前非表示・報告
敵国条項

返信0

1
1
Octtttt
 | 2時間前非表示・報告
維新がいなかったらなんもしてへんやろ

返信0

0
0
z*****
 | 3時間前非表示・報告
なんでこんなバラつくんだよ?
ろくすっぽマトモな世論調査できてないってことじゃねーか

返信0

0
0
s19*****
 | 15分前非表示・報告
基本的に護憲派こそがこの問題の一番の現況。
昔論壇を張ったとき、改憲派の私は憲法の問題点を指摘して改憲すべきと主張した。
別に問題点は九条にとどまらない。

だが護憲派は、ことあるごとに憲法の問題点は議員立法で補完しうると抵抗した。
あまつさえ、それでは解釈改憲になり、立憲主義に反し、ろくなことにならないと言うと、護憲派はそんなことにはならない、平和憲法を守り通してこそであると主調を続けていた。

正直、この件は護憲派に責任の多くがあることは否めないと個人的な経験から判断してる。
日本人は喉元過ぎれば何とやらと言う感じのある人種なので、危機ある時に迅速に事を成すのが吉ではなかろうか?

返信0

0
0
kun*****
 | 4時間前非表示・報告
政府の改憲の本当の目的は、
9条よりも、
緊急事態条項の創設と国民の人権を剥奪することです。

自民党草案では最高法規の人権の97条を削除して基本的人権を無くし、
憲法13条では個人の尊厳を弱め、102条では国に絶対服従することが国民の義務と、自分たちの都合のいいように憲法を変えようとしている。

まずは自民党改憲の草案をしっかり読んでみて!!

自民党改憲を利用して中国のような独裁国家を狙っています。

緊急事態条項は内閣が国会を通さずに法律をつくることが出来、国民は絶対的に従わなければいけない義務が生じます。

戦争による徴兵復活、言論封鎖、財産没収、デモ禁止が出来るのが緊急事態条項です。
102条により、国民は政府に絶対的に服従しなければなりません。

たとえ岸田政権が独裁にならなくても、長い年月のどこかでヒトラーのような人が総理になればナチスのような独裁国家になるでしょう。

返信0

10
1
tig*****
 | 3時間前非表示・報告
どうして「憲法改正=9条改正」という低能ばかりなの?

9条を改正したいのは政府(自民党)が自分たちに都合が悪いからだと気付けよ。
憲法というのは時の支配者にくさびを撃つ唯一のもの。

だから、政府が熱くなればなるほど疑わないといけない。
とはいえ私は憲法改正推進派です。戦後70年。憲法というのは定期的に見直さなければならないもの。
日本国憲法」→「自民党憲法」にならないのが第一だけど、国民もアレルギーを起こさずに国民主体の憲法改正が望まれる。
とかくと、政府は国民の代表という声が上がるけど、代表者に健全な政治をさせるものが憲法です。ここだけは政府主導で修正してはいけません。

あと、自衛隊を正式にとか、自衛隊違憲という人がいますが、包丁だって器具にも凶器にもなる。見た目が同じでも自衛隊を軍隊ではなく自衛隊として活動する以上は違憲でも何でもないと思う。

返信0

4
1
min*****
 | 2時間前非表示・報告
ことが起こらないと何もわからない平和ボケの人たちが、やっと気づいたのでしょうね。次は、軍事費を増加するよりも、核兵器を並べてしまった方が安上がりで、より効果的だと思います。
日本の領土に多少なりとも着弾した場合はすぐに核兵器で応戦すると宣言しておけば良いだけです。ウクライナもそうしていればこんなことにはなりませんでしたよね。
日本がウクライナのようになることと、核兵器を並べることのどちらを選びますか?
軍事費をいくらつぎ込んでも、北朝鮮の核ミサイルは防げませんし、中国の軍隊には勝てるはずがありませんよ。
ことが起こらないとわからない人たちは、もっともっとこれから起こるであろう状況を考えてください。目を覚ましてください。今は他国の話しですが、日本に起こった時ではもう遅いのですからね。

返信0

2
0
cmh*****
 | 44分前非表示・報告
正直この人の自衛隊への立場はこの文章だけでは確定出来ない。しかし、自衛隊違憲という立場でありながら自衛隊の解散をするか、改憲立憲主義上正しい立場と主張していないことから、違憲なのに憲法9条を改正する必要はないとする多くの憲法学者と同じ立場の人ではないかと推測する。

正直こういう人達が国民から憲法立憲主義も遠ざけてきたと思っているので、国民は憲法に興味がない、今日が明日も続けば良いとしか考えないバカであるという主張はどの口が言うのかとしか思えない。

返信0

0
0
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
26
27
28
29
次へ
271~280/377件
Yahoo!ニュース コメントポリシー