30「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
541
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
gfc*****
 | 3時間前非表示・報告
改憲派としては喜ばしいニュース。

ただ、残念なのは憲法への理解不足や単なる感情論で改憲を語ろうとする浅薄な保守もどきの跋扈。
代表的なのは、改憲の内容より改憲そのものを目指す安倍さんだろう。 

安倍さんの支持者さん達は、現行憲法と安倍改憲案を熟読したことがあるのだろうか?
何のために憲法が存在し、誰が何を縛るものかという基本さえ全うされていない安倍改憲案。
薄っぺらい言葉に踊らされる自称愛国者

感情や直感ではなく、論理的に「改憲」に向きあって欲しい。

返信0

3
0
poi*****
 | 3時間前非表示・報告
連合国にコテンパンにされ、極めて好戦的な天皇ヒロヒトの独裁政治が終焉。日本人は己の愚かさにようやく気付き、二度と戦争をしない方向へ向かった。

それ故に、戦後70年以上も平和が続いたのは事実。

だが時と共に右翼思想が幅を利かす。過去の過ちを自分の都合の良いように解釈して、日本は再び戦争を仕掛ける国へと変わってきた。

私とて“改憲”に大賛成だ。第一章天皇の削除。今すぐ改憲し、あらゆる皇族を平民に落とし、皇室特権をはく奪、宮内庁も解体。NYの眞子圭の資金源を断ち、入国禁止にしてもらいたい。

ところが世間では改憲とはなぜか憲法9条を戦争ができるように変えることだけを意味する。本記事も同じだ。

おかしいと思わないかな?

返信0

3
0
t_k*****
 | 3時間前非表示・報告
日本は敗戦国であり、アメリカの経済的植民地であるという現実への正しい認識が大前提として必要である。
つまり日本人に日本の統治権はなく、国会議員はアメリカの飼い犬に過ぎないということである。

アメリカが何を目的に改憲したがっているのか。
それはもちろん日本の資産を奪うためである。
国会議員の全ての動きはそこに通じている。

最近の国会議員が国民のために働いていないように見えるのは当然のことなのである。

返信0

2
0
cyt
 | 3時間前非表示・報告
ロシアを非難。挙句はセレンスキーを閣下扱いしたのが与党のみならず野党議員であったことに驚愕した。米の代理戦争に異を唱えず戦争の恐ろしさのみを訴えたかったのか。、これでは9条を破棄し改憲に動く方向性が同じで与党の土俵にまんまとのった。総理の行動をさらに縛ったり、あらゆる戦争に反対する立場があるなら貫けばよいのに。反対を叫んでいてはレッテルを貼られお終いなのだ。

戦争の悲惨さを知らない世代が増殖し日本は先の戦争の二の舞いを踏む気配。国民感情は100年前と変わず。マスコミは政権の言いなり。貧富の差はさらに増す。台頭し追い抜くアジア諸国。内向したエネルギーは外に向かう。
歴史を学ぶ気もなく日本スゴイで沸くネット民。しかし、近隣はかつて日本に蹂躙され復讐に燃える諸国だらけ。考えただけで恐ろしい。
それに、そもそも日本の味方ってどこの国?

返信0

0
0
arw*****
 | 2時間前非表示・報告
戦争体験者、また敗戦の体験者は戦争反対。この人達が施設や墓の下に入る時代になり物を言わなくなったということでしょう。

戦争非体験者たちは戦争の恐ろしさを舐めているので賛成派が増えてきた。またアメリカ寄りの政府に同調したマスメディアによるプロパガンダの影響も大きいと思います。

なぜ戦争は無くならないのか?人間とは、100年にも満たず、つまり体験者が加齢によって、いなくなるとこうも簡単に繰り返す方向に向かう愚かな生き物だから。という事だと思っています。

返信0

1
1
kou*****
 | 3時間前非表示・報告
9条改正するという事は予算編成が変わる事を国民は忘れてはいけない。

馬鹿が改正案を作ったら第二次世界大戦以前の帝國主義的思考回帰をさせられる可能性がある。

否定する前に軍事費予算の見積もりもしような。

返信0

1
1
北のうたびと
 | 2時間前非表示・報告
政治がつまらなくなりました。
セクハラ議長の信任に違和感を感じない自民党政治資金規正法などを屁とも思っていない維新の会、自分の党がなくなれば良いと公言する立憲民主党の代表、平和の党を捨てた公明党、借りてきた猫のような共産党、存在価値が薄くなった国民民主党

返信0

1
1
dwx***
 | 2時間前非表示・報告
法治国家の根幹である憲法において、9条のような史上最低の駄文がいつまでも残っているからこの国は行政において言い換えや誤魔化しが常態化しているのだ。
軍事力なくして国家と国民の防衛は果たせない。
自衛隊を軍隊ではないというなら、日本人はなにを軍隊と呼ぶのだ。まさに誰も説明のつかない嘘偽りであるし、日々国防に従事する隊員の尊厳を貶めるものである
憲法9条は百害あって一利なし。

返信0

2
0
ponponpon
 | 3時間前非表示・報告
そんなデタラメな調査結果は誰も信じないよ。
改憲なんて現政権下では絶対にさせてはならない。
ルールを守らない人間が憲法に触ってはいけない。
そもそも憲法に縛られる側の人間だよ。
改憲したら人権はなくなるし戦争ができる日本になってしまう。
日本人は戦争はダメというけれどその戦争の止めかたを知らない。
選挙で自民党公明党、維新を落とすことだよ。
選挙でしか戦争を止めることはできないんだよ。

返信0

5
1
nek*****
 | 3時間前非表示・報告
世界基準から見て、今の日本国憲法は日本国民のためになっていない。大東亜戦争後、連合軍が日本を支配しやすくするために作り押し付けた占領条項である。青山議員が日本国憲法を作成した一人、ケーディスにインタビューし、こんな押し付けをした首謀者としてどう思うか?、と問うた時、ケーディスは逆切れして言ったそうな。”我々は日本の独立を認めたではないか。その時こんな占領条項取っ払って自立できる憲法を、まともな国なら作っている。自主憲法を作らなかった、お前ら日本人が怠惰なのだ。お前らが悪い・・・。”と。青山議員は屈辱にさいなまれたが何も言い返せなかった・・・。との事。その頃から自立できない、したくない日本人のメンタリティは少しも変わっていない。米国の核の傘の下で偽りの独立に酔っている日本国。そろそろ命運(悪運?)も尽きる事だろう。

返信0

2
4
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
28
29
30
31
次へ
291~300/378件
Yahoo!ニュース コメントポリシー