4 中国に「高級ブドウ」流出で損失は100億円 種苗法改正にズレた反論をしていた柴咲コウ(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

コメント数
467
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
hat*****
 | 12時間前非表示・報告
100億どころじゃないんだよね。
苗木の購入代だけでなく、そこからできる果物の海外販売でもシェアをとられるからね。
本来売れるはずだった量のいくらかが中国産になるし。

柴咲コウは農業に興味があるとかで、北海道に移住したんだっけ?
そこで消費者として購入したフルーツの種から新しく苗木等を作れなくなるとかを警戒したんだろうね。正当な金は払うべきなのに。

返信0

185
17
コインの裏表
 | 11時間前非表示・報告
新潮のスタンスとしては、
お上の示した考え方には、反論してはいけないの?

この書き方だと、読んだ人間は、柴咲ファンをのぞけば、芸能人が法律にまで口を挟んでいることに嫌悪感を覚え、結果的に内容を吟味することなく、種苗法改正を肯定してしまうことになりかねないんじゃないのかな?

返信1

12
33
tou*****
 |9時間前非表示・報告
明らかに印象操作ですね。
これだけで「共産党の看板だ」とか言ってる人もいるくらいなので短絡的な人はすぐ騙される。

2
1
 

コメントを書く
*****
 | 11時間前非表示・報告
その種苗法を新しいスタンダードにして諸外国もおなじ立法をするなら日本の農家は外国の種苗が使えないか使いにくくなる。
不利益を被るのは消費者で論点が違うのは柴崎ではないわね。

返信0

9
15
アッチョンブリケ
 | 13時間前非表示・報告
自民党は日本の農家よりも海外の農薬メーカーを優遇しているのはもはやだれでも知っている話。
芸能人一人の意見が彼らの目を覚まし考え方を変えたりすることはない。
記事を書く人はもう少し本質的な問題について調べて記事を書いて欲しいと思う。

返信2

102
390
kad*****
 |12時間前非表示・報告
あの時、柴咲さんを神輿にして大反対キャンペーンをはっていたのはマスコミですよね。自分たちがやったことで日本人に損失が発生したのにその責任をとらないのなら、そんなマスコミは解体していいですよ。

正直、反対運動やってた連中は日本の敵だと思いますよ

49
7
ak3*****
 |12時間前非表示・報告
マスコミは外資だからね。それを握られてる時点でもう戦争に負けてるのと同じですね。

37
3
 

コメントを書く
icw*****
 | 13時間前非表示・報告
ざっくり過ぎませんか?

まるで法改正を一人の発言で見送られたような書き方

法改正に盛り込まれた事案全てを一つひとつ説明しなければ
この記事は危険を孕んでいます。

一人の発言が政治家を動かすなんて、あり得ない。

100億円の損失は政治家、農林水産省の責任のはず、そうでなければ政治家も農林水産省も存在意義を果たさない。
何故、責任転嫁みたいな記事がでるのか?胡散臭いにも程がある。

返信5

150
304
quk*****
 |12時間前非表示・報告
そもそも昨年の海外からの許諾料っていくら入ったのかね?
この記事の論調だと当然全額入ってなきゃおかしいが…
うん、絶対そんなことないよなw

11
17
kad*****
 |12時間前非表示・報告
柴咲さんに責任転嫁してんのはマスコミでしょ
柴咲さんを神輿にして反対反対ってキャンペーンやってたのはマスコミじゃないですか。柴咲さんが間違ってたのなら「間違ってますよね」てマスコミがやればよったですよね。

自分らのやったことの責任をとらないのならそんなマスコミはもう社会にいらないですよ。害でしなかい。

68
3
sha*****
 |12時間前非表示・報告
「柴咲さんを神輿にして反対反対ってキャンペーンやってたのはマスコミじゃないですか。」

これは左翼マスコミだろ。
左翼以外のマスコミは関係ないだろ。

23
13
ssa*****
 |12時間前非表示・報告
新潮ですから
自民ビイキのバイアスがかかりすぎて
違和感ありまくりですよね
ネトウヨはこういう記事を求めてるから
新潮が頭に乗って書くんですよ

13
33
***
 |12時間前非表示・報告
柴咲さんの笑顔の写真で露骨な印象操作もするとんでもねえ連中。

18
5
 

コメントを書く
mun*****
 | 13時間前非表示・報告
法案が出されたとき「登録品種ゼロの品目まで自家増殖(自家採種を含む)禁止の対象」となっていたので柴崎さんが危惧したことに違和感はないよ。
実際、ニンジンやほうれん草、モロヘイヤなど、法改正の審議時点では登録品種が1つもない品目も自家採取の制限対象に加えられていた。
お友達企業に言われるまま説明もそこそこに
無理な法案作った結果でしょ?

海外では「農家の昔からの権利」として自家増殖(自家採種を含む)が認められていることも多いし。
業者に寄った色彩が濃い法案?

返信1

104
533
bir*****
 |12時間前非表示・報告
>ニンジンやほうれん草、モロヘイヤなど、法改正の審議時点では登録品種が1つもない
>品目も自家採取の制限対象に加えられていた

ネットのデマに踊らされてない?自分で調べましたか?
モロヘイヤは知らないけど、ニンジンもホウレン草も登録品種たくさんありますけど?

あと、自家採種の禁止は登録品種のみで、権利消滅した品種や在来種は自家採種禁止の議論にすらなってませんよ。

29
4
 

コメントを書く
オリザニン
 | 13時間前非表示・報告
果たしてズレていたかなあ。当時の法案に苗の海外持ち出しの他に自家採取(種取り用の個人栽培)の制限があって、そっちを問題にしていたと記憶しているが。国内の自家採取を制限したところで海外への優良品種流出とは関係ないのに、こっそり抱き合わせで法案を作ったのが悪い。
接ぎ木苗やウイルスフリー、F1品種などは種苗会社から購入しなければならないけど、ネギとか自家採取で対応できる作物もある。それなのに種苗会社の主張ばかり丸呑みして、大して時間もかけずに法案をスピード採決しようとしたのは批判されて当然だろう。
そもそもイチゴやシャインマスカットは、種ではなくて苗(取り木などで増やすいわばクローン)だから、DNAで検査すればオリジナルが日本のものだと明白なのに、違法な増殖と訴えることのできない国際的な仕組みに問題があると思う。そちらに手をつけずに流出を禁止したところで、やる奴は平気でやるのでは?

返信10

159
815
オリザニン
 |6時間前非表示・報告
>ちょっと斜めから意見を言えば、かっこいいとでもおもっているのか、言ってることが完全に外国側と同じ。

斜めから意見を言って得意となってるのは、むしろ新潮だよ。なんで個人の発言をくさしたり、その人の事業にまで難癖付けて記事にする必要があるのか。本来は柴咲コウのような芸能人じゃなくて、メディアが警鐘を鳴らすべきなのに。

UPOV条約には韓国も中国もとっくの昔に加盟しているのに違法な持出しに抗議できない現状と、怠慢していて海外で品種登録せず、権利を守りきれなかった国の姿勢が問題なんですよ。そして種苗法を改正したところで、こっそり買って運び出すのが外国人だったら取り締まりきれないザル法だということをメディアは指摘すべき。

そもそもあまおうは福岡県、シャインマスカットは農研機構の開発品種なのに、政府は種子法を廃止して海外の育種会社が活動しやすいように助けている。本当に守る気があるのだろうか?

1
0
qkt*****
 |12時間前非表示・報告
おっしゃるとおりです。この種苗法改正の本当のターゲットは果物種苗では
なく、兆円単位ともっと利権規模の大きいものの種苗です。だからその影響
はもっと長いスパンでしか見えてこない。

果実類種苗の流出は確かに大きな問題だが、損害規模は数百億円。日本人の
主食種苗が売り手の都合のいいように操作される将来的損害はもっと大きい。

イチゴ種苗の流出状況を調べてみると、盗難によるものが多大と思われる節
があり、国内法による規制では対応困難なものが多いことを知るべきです。

21
43
yan*****
 |12時間前非表示・報告
自家採取禁止を強く求めたのは,モンサントなどのメジャー(アメリカの巨大企業体)で,うまいロビー活動によりモンサントの除草剤や種苗無しには日本の農業が成り立たないようにするのが狙いでした。

彼女が反対していたのはその点であって,そこに一切触れないのはアンフェアですね。しかもシャインマスカット等の株が持ち出されたのは,法案がでるよりもずっと前の話で彼女のせいで損害が発生したかの書き方は卑怯だと思う。まして,損害の計算が机上論(種苗法成立してたら,高価な種苗がそんなに輸出されるわけもない)。

19
30
quk*****
 |12時間前非表示・報告
現実的に言って外国で種苗法に違反していても取り締まりは出来ないんだけどね
一度流出したらもう無理
そして一度も流失させないというのも極めて非現実的
だからこれまで政府は外国でその品種の権利を獲得するというのを解決策としてきた

36
0
xid*****
 |12時間前非表示・報告
種苗法改正は必要だったけれども、流出ってところはその通り。UPOV加盟国にはなんらかの罰則を設けるとか決め事だけでは国内法の整備を怠る国も多いね。

19
2
cli*****
 |13時間前非表示・報告
ちょっと斜めから意見を言えば、かっこいいとでもおもっているのか、言ってることが完全に外国側と同じ。

81
19
ixt*****
 |12時間前非表示・報告
これは正論だと思う。
奴らは法で縛ろうが平気で盗むから。

改正法の否決はいろんなことを一緒くたに変えようとした奴らが悪いし、持ち出しが証明できるのに訴えない日本が弱腰すぎ。

20
28
qkt*****
 |12時間前非表示・報告
>ホンネで言論君 さま
「そんな典型的な小学生並みの捨て台詞」

イチゴ種苗の盗難事件で、日本人なら誰でも買える品種が盗難にあった。
事件の発生地をマッピングしてみると、見事に海沿いの場所だけ。

 「やる奴は平気でやる」というのは現実なんです。法律が意味がない
のではなく、立法趣旨の方向性を誤った法律だからダメなんです。

17
9
ホンネで言論君
 |13時間前非表示・報告
>流出を禁止したところで、やる奴は平気でやるのでは?

そんな典型的な小学生並みの捨て台詞を言ったら、法律なんか意味ない論そのもの。

もしかして、持ち出し苗を栽培中の当事者なの?

80
15
bcb*****
 |12時間前非表示・報告
仰る通りだと思います何もわかってない奴がテレビやメディアに踊らされて押しててアホだなと。

12
5
 

コメントを書く
tou*****
 | 12時間前非表示・報告
柴咲さんの反論は間違っていません。
種子法廃止からの流れを見ていれば分かる事ですが、自由貿易協定に沿った規制緩和のため、つまりはグローバル企業の利益のために行われたものです。

改定の必要性について農水省は、「種苗の海外流出を防ぐために自家増殖を禁止し、増殖の実態を把握する」ためといいますが、2017年11月に同省は、「国外への種苗持ち出しを物理的に防止することが困難である以上、海外で品種登録を進めることが唯一の対策」と説明しており、矛盾がみられます。

水道民営化など近年の政治が外資と政商のために行われている事を考えれば分かるでしょ。

返信16

95
990
kad*****
 |12時間前非表示・報告
あの時、ゲンダイとかも「柴咲コウさんも反対している!」「反対のハッシュタグがたくさんある」ってことで種苗法改正反対ってやってましたよね。

柴咲コウさんを神輿にして反対運動やってたのは日本のマスコミですよ。

農家の損害がそれだけあるのなら、あのとき反対反対ってやってたマスコミが責任をとってその損害を補填し続けるべきでしょうね。

151
7
yukinomiyazawa
 |12時間前非表示・報告
>近年の政治が外資と政商のために行われている事

そう言うのであれば、まずは『現在の歪な太陽光発電』に文句、批判を言いなされ。
あれこそまさに『日本の国民に負担を押し付け』て『ソフトバンク菅直人が仕組んだ』様なものですよ。

現在の電力危機といい、電気代の値上げと言い
「あの様な開発し放題(規制要件が甘々)、政商に利益確保した政策」
に対して『何も言わない』『行動を起こさない』のであれば

「育種法」を曲解して主張する根拠

にも乏しいですよ。批判していた連中は「戦争法」いうて曲解していた連中と同じ政治志向なんですから。
要するに『中韓等の都合の悪いこと』は批判するような連中ですわ。

34
5
yan*****
 |12時間前非表示・報告
そもそも,種苗法改正時点でシャインマスカットとかはとっくに流出してたから,柴咲さんのせいで損害が100億円発生したかのような記事にはかなり悪意があるね。

彼女だって日本農業をモンサント支配にするための条項に反対していたのであって,この記事で問題にしている日本産品種の保護まで反対していたわけじゃないんだよなぁ・・・

23
86
tou*****
 |10時間前非表示・報告
>2017年当時は唯一の手段だったかもしれんが、足りないから法改正して追加の手段を作ろうとしたんだろ。なんら矛盾していない。

追加の手段とは何のことでしょうか?
それによって防止できているのでしょうか?

0
0
tou*****
 |10時間前非表示・報告
>そう言うのであれば、まずは『現在の歪な太陽光発電』に文句、批判を言いなされ。

種苗法と何の関係があるんですか?

3
0
sho*****
 |12時間前非表示・報告
こう思います。ソースは水道民営化(笑)

26
3
san*****
 |12時間前非表示・報告
>ショッカーの陰謀?火星から指示?DS?
光の戦士様(笑)だっけ?

4
6
tou*****
 |1時間前非表示・報告
種苗法改正の条文はおろか、農水省の説明資料も読んでいないことが丸わかりだね。そんな無知でよくあれこれ語れたもんだ。
改正で、正規に購入した種苗でも権利者が栽培を認めていない国への持ち出しは「違法」とするよう、法律が改められた。罪に問われるなら悪党しか持ち出そうとしないよな。

あなたこそ偉そうにドヤる割には種苗法改定案の審議も見ていないのですか?
当時見た動画を再度確認しましたが、物理的に海外への流出を止めることが困難である以上、海外で品種登録しなければ、栽培を止めることはできないのではないか」という田村議員の質問に対し。農水省の太田豊彦食料産業局長は「止めるということは難しい」と認めていますよ。
しかもなぜ海外流出を防ぐのに自家増殖を止める必要があるのか、農水省が海外で品種登録を支援すれば良いだけの話ではないでしょうか?

偉そうな態度が不愉快なので返信は結構です。

0
0
yam*****
 |7時間前非表示・報告
>touさん

>追加の手段とは何のことでしょうか?

種苗法改正の条文はおろか、農水省の説明資料も読んでいないことが丸わかりだね。そんな無知でよくあれこれ語れたもんだ。

改正前は、正規に種苗を購入すれば海外に持ち出すのは「合法」。密輸なんて必要ない。罪にならなきゃ持ち出すやつは大勢いるだろ?だから海外で品種登録することが唯一の手段だった。

改正で、正規に購入した種苗でも権利者が栽培を認めていない国への持ち出しは「違法」とするよう、法律が改められた。罪に問われるなら悪党しか持ち出そうとしないよな。

0
0
you*****
 |12時間前非表示・報告
権利を主張して駄目なら柴咲コウが出演した作品も海外でコピーされても良いと言う事になる。

権利でメシ食ってる奴が他の権利を軽んじるべきでは無い!

60
11
yam*****
 |12時間前非表示・報告
2017年当時は唯一の手段だったかもしれんが、足りないから法改正して追加の手段を作ろうとしたんだろ。なんら矛盾していない。

追加の抑止力作られると困る工作員のデマ煽動にまんまと釣られたクチだな。思考停止もいい加減にしろ。

116
11
mas*****
 |12時間前非表示・報告
欧米なら訴えられても不思議じゃないし、多分負けるんじゃないかね。
というか、一度訴えられて痛い目を味わった方がいいよ。

43
4
さざ波
 |12時間前非表示・報告
ショッカーの陰謀?火星から指示?DS?

12
3
エマ・ジェンシー
 |12時間前非表示・報告
ここで正論言ってもヤフコメの大半は調べる事すら出来ない情弱だから仕方ないです。

4
11
ygj*****
 |12時間前非表示・報告
こういう輩に利用されてんのな。憐れだ。

58
4
syu*****
 |12時間前非表示・報告
模範的ヤフコメ民

12
2
 

コメントを書く
pochi*****
 | 11時間前非表示・報告
中国の人たちと組んで事業をしているという噂が流れ、それであの発言だったからね
反発を感じる人はすごく増えたと思う
個人的にも政治色が強いイメージになってしまい、楽しんでみる類いに出てくると抵抗がある

返信0

21
3
mat*****
 | 10時間前非表示・報告
中国だけでなく、韓国にも流出していますよね。イチゴもブドウもデコポンも。韓国の農産物や果物の90%以上が日本品種の無断栽培で有るという韓国の大学教授の寄稿文が新聞に載っているのを読んだことも有ります。
ネットの保守派は何年もこの問題について声を上げてきましたが、ネトウヨだのなんだのという訳の分からない反応しか得られなかったものです。問題を放置してきたのはメディアも同じだと思います。

返信0

17
2
38news.jp
橋下徹の無知
 国の借金1200兆円という大嘘マスコミが報道しない不都合な真実とは
Yahoo! JAPAN広告
前へ
2
3
4
5
次へ
31~40/317件
Yahoo!ニュース コメントポリシー