10「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
526
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
pea*****
 | 1時間前非表示・報告
最高法規である基本的人権97条削除、政府の独裁も可能になる緊急事態条項、主権が国民から天皇へ、など現在の改憲案は今でさえ重税や値上げなどに苦しめられている国民の人権を更に制限する改悪です。

現在、最低投票数が定められておらず、CM規制のない国民投票法自民党に有利なものになっています。

現状のままでの憲法改悪に反対します。

返信0

3
0
neko******
 | 37分前非表示・報告
九条ばかりに注目しすぎだと思う。
問題は、今は国民が政府を監視する体制だが、自民党改憲して政府が国民を管理できるようにしようとしている。
さらなる問題は、自分で考えて判断できない、管理されたがる国民が増えていること。

返信0

0
0
Leonard
 | 1時間前非表示・報告
隣国から攻め入られた時にもまた、
安定の遺憾砲しか撃たないであろう政治家達と官僚には失望しています。

戦後100年も見えてきたこの時期に改憲して、自衛隊の立ち位置の明確化と攻防に対する姿勢くらいは抑止力として持つべきだと思います。

今のままではロシアなり中国が来ますよ。
近い将来には。

返信0

1
1
abe*****
 | 3時間前非表示・報告
今回のロシアによるウクライナ不法侵攻により、これまで憲法9条に関心のなかった層も現実の世界情勢に目を向け、我が国安全保障の観点から改憲の必要性を認識しつつある。これが偽らざる現状である。なので立民も選挙目当てに共産党と組もうと言った邪なことを考えず国民の意識変化を踏まえ、改憲議論に積極的に加わるべきだ。何?共産党社民党はだと。はなから期待していないよ。

返信1

11
5
h*****
 |3時間前非表示・報告
憲法9条を改正して日本が戦争の出来る国家になった瞬間、日本は攻撃されますよ。敵国条項をご存知ですか?恐らく知らないからこうゆう報道に煽られた意見になるのでしょう。
敵国条項=脅威を感じたら、国連安全保障理事会の決議なしで攻撃可能である。
他国が日本から軍事的脅威を感じたら、日本に先制攻撃が可能となるんです。
日本は現在でも国連の敵国条項がはずれていない、唯一の国です。自分の頭で考えてしっかり調べて下さい。なんかの騒動と全く一緒の構図。

1
2
 

コメントを書く
f1f*****
 | 4時間前非表示・報告
護憲派の左派も、日米安保堅持の右派も思考停止という点では同じ。

冷戦では資本主義対共産主義というイデオロギー闘争があったから、資本主義陣営の騎手であるアメリカに小判鮫のようにくっつくことに合理性があったが、今はイデオロギーではなく利権の戦いなのだから、是々非々で外国と向き合うのは当然のこと。

長年続いた欧米中心主義からアジア中心にパラダイムシフトが起きているのに現実を見ていない。ASEANでロシアへの避難決議に賛成したのは日本以外では、オーストラリア、ニュージーランドイギリス連邦諸国。脱亜入欧思想のままでは、日本はアジアの中で孤立する。

返信0

2
19
ike*****
 | 3時間前非表示・報告
情報の発達により、国民がマスコミ以外から世界の実情を知り、人により程度の差こそあれ、現状ではだめだと考える割合が増えたからでしょう。

真実を見ず、各国の一般市民の声に耳を傾けない閉ざした時代遅れもいますけどね。

先日駅前で、いわゆる平和団体が「9条外交で世界と連帯してウクライナ戦争を止めよう!」とマイクを使ってビラまきなどされていましたが、駅の利用者が多い中、ほとんどの人が関心を示していませんでした。

それが大多数の国民の声です。

返信0

10
3
aka*****
 | 2時間前非表示・報告
いっつも思うけど、立憲や共産が選挙や演説で
「9条を守らなければならないから力を貸してください!だって9条はうんたらかんたら〜」
と力説するのはあんまり効果ない
一般の人は憲法改正にも9条にもほとんど興味ないから
だから選挙で争点にしたら野党は勝てません。興味ないこと争点にされても興味ないから
ただ、与党は選挙で憲法について言っておくと国民は興味なくても、「選挙で言ってました。その選挙の結果です」がやれるから言うことに意味がある

返信0

1
1
gei*****
 | 1時間前非表示・報告
憲法9条の改定」だけに絞ってアンケートすればどうでしょうか。
おそらく70%は反対だと思います。
また「憲法自衛隊を明記」でアンケートすれば70%以上賛成と思います。
改憲」は肯定派多数ということで誤解しないようにすべきです。

返信0

0
1
猫パパ
 | 2時間前非表示・報告
政治学者はまったく理解してない。

国民の声がわからないなら政治学者など辞めてしまえ。

自民党が与党でいられる理由はただ一つ。
安定政権を望む人が多いからにすぎない。

民主党政権時、全ての責任を民主党にふり原発の安全管理マニュアルは自民党政権時に作られたのに民主党が悪いと風潮した事から民主党批判が始まった。
民主党政権発足してから間もないのに何ができたか?
民主党政権を批判したメディア、自民党は全てグル。
メディアに影響力のある電通自民党を後援し電力会社も自民党と長年、支援してきた。

原発安全神話を作ったのは与党自民党
それすら批判もしなかった。

政治学者もそれくらいわかるだろうに。

返信0

1
0
cur*****
 | 53分前非表示・報告
そもそも公明党改憲派じゃないでしょ。なのにメディアは自公連立だから公明党改憲派に入れる。そういう報道されると公明党改憲の仕草を取らないと自公分裂とか書かれるので改憲の仕草を見せないといけない。メディアの報道姿勢は確かに変えて欲しいですね。

返信0

0
0
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
8
9
10
11
次へ
91~100/367件
Yahoo!ニュース コメントポリシー