12「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
527
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
uru*****
 | 3時間前非表示・報告
押し付けられた憲法だと知ってる人が少ないんだろうね。
日本は悪魔だ。
だから悪魔を抑える為に憲法でがんじがらめにして、一歩も動けない様にするのが良い。って思っていたアメリカが作ったけんだと知ってるのかね?

今の憲法は正直、今の時代には適合してません。
破棄すべきですね。
新たに作り出した方が今の時代に合致しますね。

内閣合意だけで憲法破棄は可能です。
言うだけで破棄は可能ですよ。

返信0

1
6
dog*****
 | 2時間前非表示・報告
そもそもにしてアメリカの支配下において制定された憲法全体が現状とそぐわない状況になってきているので全体的に見直して変えてしまった方がいい
アメリカの支配下にあった高齢層がいなくなるころには今よりも進んだ議論ができるのではなかろうか

返信0

0
2
kaz*****
 | 4時間前非表示・報告
護憲派自民党が9条を変えて「戦争のできる国にしようとしている」とボケたことを言う。
「平和」という大義名分でだ。
コロナの「経済より命」と構造は全く同じ。
9条があることによって「侵略されやすい国になっている」ということに気づきもしない。
それが証拠に9条を取り入れた外国はどこにもない。
なぜ素晴らしい!と連呼する9条を他国が取り入れないのか?
この単純明快な質問に答えられた護憲派は誰もいない。

返信2

32
13
h*****
 |3時間前非表示・報告
憲法9条を改正して日本が戦争の出来る国家になった瞬間、日本は攻撃されますよ。敵国条項をご存知ですか?恐らく知らないからこうゆう報道に煽られた意見になるのでしょう。
敵国条項=脅威を感じたら、国連安全保障理事会の決議なしで攻撃可能である。
他国が日本から軍事的脅威を感じたら、日本に先制攻撃が可能となるんです。
日本は現在でも国連の敵国条項がはずれていない、唯一の国です。自分の頭で考えてしっかり調べて下さい。なんかの騒動と全く一緒の構図。

2
2
pqu*****
 |3時間前非表示・報告
現行憲法でも防衛戦争なら可能ですが、何か不都合がありますか?
外国へ侵攻する、徴兵制を採用するなら、改憲は必須ですが。

5
6
 

コメントを書く
Old
 | 6時間前非表示・報告
この憲法学者も旧態以前の憲法学者じゃないの?日本国憲法が定められたとき誕生した方は既に後期高齢者、定められてからどれだけ時が過ぎましたか?国は連合軍占領下から独立し、大学は出たけれど職が無かった時、百万円長者/千万円長者/憶万円長者を経て、夏冬通じて4回のオリンピック開催した、その間一言一句変わらず、それを守る日本国内憲法学者。77年間で地球はどれだけ変化しましたか!!それでも法の背骨である憲法を変えない国は異常では無いでしょうか!!

返信3

35
14
風天
 |6時間前非表示・報告
そんな自虐的にならなくてもいいのに。
他と違うから即ダメってわけじゃないでしょ。
子供じゃないんだから。
あと、憲法維持してきたのは自公の与党政府とその支持者である国民だからね。
憲法学者憲法と政治の整合性を研究してきただけだから。
憲法体系に法律が合っているかいないかを指摘するのが仕事だからね。
学者のせいにしてるってことは改憲派が学者に負けてるという恥ずかしいことなんだから。

5
3
pqu*****
 |3時間前非表示・報告
別に憲法学者に限らず、法学部生なら同じ考えですが。

0
2
Old
 |4時間前非表示・報告
宜しいのではないでしょうか?思想色々、考え方色々です。

0
1
 

コメントを書く
mkd*****
 | 1時間前非表示・報告
憲法制定時と今日とでは安全保障政策の実態が全く異なる?どこ見てる?米軍に依存!主体的な国防策は持たない!この根本全く変わっていない!
立憲主義ピーターパンシンドロームのことね!改憲機運が盛り上がらない理由の一面良く理解できた。いかに恥ずべき醜悪なものであっても、所詮建前。むしろ、厳しい現実に直面したくないと改憲拒んでいると良く理解できる。
情けないを通り越して呆れ返る!日本では主権在民憲法と同じようにただの紙切れに過ぎない。
仕方ない!主権者の自覚無いんだから!

返信0

0
0
h*****
 | 3時間前非表示・報告
本丸は9条ではない。基本的人権も葬り去る「緊急事態条項」の創設である。自民党の草案しっかり読め込んでるのか?自分の頭で考えられない日和見層がこの国を駄目にしてきた。いつまで煽られた報道に気付けないのか。政治家は国民が賢くなければやりたい放題。そして与野党含めて、全部グル。プロレスをやってる。まだ気づかないか?与野党関係なく共通の目的があるんだよ。
このダラしない野党の姿も全部演出。

返信1

19
3
zar*****
 |3時間前非表示・報告
基本的人権も葬り去る「緊急事態条項」の創設=
三権分立を廃止して、政府が全権を獲得して

独裁政治にしようとしている。

5
0
 

コメントを書く
mot*****
 | 5時間前非表示・報告
自民党はとにかく9条を変えて戦争できる国にしたいのです。
今はそのチャンスです。
戦後77年一度も戦争していない日本。これは憲法9条があったからです。
その証拠に戦前の77年を見ればわかります。
一度変えた憲法は元には戻りません。
よおく考えるべきです。

返信0

16
62
ycw*****
 | 1時間前非表示・報告
独裁国ロシアによるウクライナ侵略の非情な現実により
幻想の性善説、米国ありき、国連頼りの机上の空論から
平和ボケの国民もようやく目覚めたのではないか、今回の
ドイツの迅速な防衛力強化に倣い、日本も効果的な抑止力を
強化する事。憲法9条の不毛の議論は棚上げでもよいくらい。

返信0

0
4
xo-polaris+1123
 | 2時間前非表示・報告
自民党が狡猾だと思うのは、
日本は世界の中でも、防衛費がすでに高い国だという事を、
これっぽっちも語らない事。
防衛費を倍増などしてみよ。
周辺国がただでは放っておけない軍事費大国になってしまう。
何する気?って話。
こう書いてもピンとこない人多いはず。
こういう事を黙して語らず。これが日本。

返信0

3
1
arc*****
 | 3時間前非表示・報告
憲法9条改正
戦争のできる当たり前の国の実現
NATO加盟
ウクライナへの日本軍の派遣
台湾への日本軍の派遣
誰もが平等に参加できるように徴兵制の復活

返信0

4
9
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
10
11
12
13
次へ
111~120/367件
Yahoo!ニュース コメントポリシー