11「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
526
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
僕はものすごく原子力に詳しいんだ!
 | 3時間前非表示・報告
有事を背景とした改憲はロクな結果にならないだろう。かつて評論家の宮崎哲弥は、同様の理由から改憲は平時に行うべきと主張していた。それに対し、共産党小池晃社民党福島瑞穂あたりがブーブー言っていたことを思い出す。

つまり、これから実際に改憲が行われるとすれば、すべての責任は護憲派にあるということだ。

反省してほしい。

返信0

2
1
you*****
 | 2時間前非表示・報告
改憲する意見多いのにできないのは、自民党がこれを餌にいつまでも改憲しないからです。
改憲前後に自民党は解体するのが筋です。
また、保守合同の役目も終えます。
それをせず、岸田氏みたいな人がいたり、我が国を悪化させている一部の利害集団が自民党の正体ですね。
おまけに、公明、挙げ句の果てにそれとれいわの支持母体にすがる本末転倒状態ですね。
はっきり言って、多くの国民は自民党の恒久化は望まないし、さっさと解党して、おかしい議員とか候補者を排除したいはずです。

返信0

1
0
nor*****
 | 3時間前非表示・報告
今回の参院選終わったらまずは、憲法議論を進め、まずは議論したその結果を国民に示し、国民の判断をあおぐところまではすすんで欲しい。戦後、一度も選択させることすら出来なかったのは異常。最後は国民が決めること。

返信0

4
1
we_*****
 | 3時間前非表示・報告
賛否両論ある視点かもしれないけど、初めての視点で面白いとは思った。

9条が改正されない方が自民にとってはある意味で争点の単純化と状況変化の乏しさを生める上に、野党の分断も作れる。
なるほどなと。

野党がそれにみすみす乗ってるのが情けないけど、野党も野党で与党になりたくないからあえてってのもありそう。

ようはそれって茶番だよね。

返信0

1
0
nob*****
 | 3時間前非表示・報告
ごちゃごちゃいう必要もなく、自衛隊の存在が憲法違反だと主張する意見くらい跳ね返せるようにすべきでしょ。
現に他国を脅かす国は存在し、今は実際に戦争を仕掛けている国もあるのだから。

返信0

4
0
SAK*****
 | 3時間前非表示・報告
危険な改正ならば、最後は国民投票で否決すればいいし、権力者を縛る最高法規を権力者が変えようとしてると言う批判は的外れもいいところ。
改正案は国会両議院で必ず可決させる以上、憲法改正には権力者が関与せざるを得ない。当たり前でしょ何言ってんのって感じ。そんなん言ったら法律も同じじゃん。てか法律は、国民投票すら出来ないからね。

返信0

3
3
bak*****
 | 1時間前非表示・報告
憲法改正することがが目的なのか?

具体的に必要性があるから憲法改正論議なのか?

自民党さんは公約に掲げるならしっかりと説明してください。

9条や自衛隊についての議論は徴兵制含めて将来的に必要だと思います。

でも、今やると敵国に攻め入る口実を与えるようなもんですよ。
だから、今じゃない。

返信0

0
1
fun*****
 | 2時間前非表示・報告
武力を持たなくとも平和が保たれることが理想ではあるが隣国の3国が狂っているので現実的に無理がある。この3国がなければ理想を貫けると思う。改憲に反対する人たちはロシアに行って反戦運動をしてもらいたい。

返信0

0
2
bbk*****
 | 3時間前非表示・報告
国民の多数派は扇動に乗りやすい阿呆だってことよ。>べつに憲法を変えなくても、災害対策を進めることはできます。けれども、社会への不安感が増してくると、何であれ『変化したほうがいい』と答える人が増える傾向にあるのです。

返信0

6
3
今日も晴れ
 | 3時間前非表示・報告
改憲は手段なので肯定でも否定でも構わん。
目的はロシアや中国が日本やその周辺に侵攻を開始できない軍事力、或いは別の決定的な手段を持てれば良いのだ。
そこを見誤って、改憲のみに議論がされるレベルの低さ。
特に共産なんて話し合いで争いは防げると未だに主張してるからな。
ウクライナに行ってロシアに話合いだけで手を引かせてから戯言言えよ

返信0

3
2
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
9
10
11
12
次へ
101~110/367件
Yahoo!ニュース コメントポリシー