高校授業料無償化の対象となる世帯年収はどれくらい?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース


高校授業料無償化の対象となる世帯年収はどれくらい?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

 

コメント数
200
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
bur*****
 | 4日前非表示・報告
無償化というなら、親の収入関係なく
やってもらいたい。
真面目に税金払ってるのに恩恵なし。
10万円ももらえず、無償化の対象にもならず。
子供には関係ないことです。

返信19

3611
196
シェア
ten*****
 |4日前非表示・報告
手当に収入制限を設けるなら累進課税を撤廃しろって思うよね。
それなら手当に制限があってもいいよ。

315
14
pol*****
 |4日前非表示・報告
我が家も対象外。働き損世帯。無償化本当に要ります?と思っています。留年や退学は返金制度が有っても良いと思います。学を積み一生懸命頑張る子供には本当に必要な支援です。でもほとんどがどうでしょうか!?本当に頑張っている母子父子がいます。それも事実ですが、無償化ラッキーとりあえず高校は私立、大学も行っとく?そんな親が多いのでモヤモヤします。可処分所得だと月収は大した事なく、支援も無いので必須に節約し国公立前提で頑張っているので…。お子さん3人で受験が重なる家庭は国立大学にご縁が無く私立へ。高校生の子はランク下げて県立に。一番下は来年受験、こちらもランク下げて私立特待か県立か…お子さん達は皆優秀。しかし苦学生奨学金は無くそこは救いだそう。年収関係なく、優秀な子に支援して欲しいです。学の線引は必要かと。税金を払う家庭が損はおかしい。親が低所得なのは一部例外を除き親の責任だと思ってます。

161
16
miy*****
 |4日前非表示・報告
うちもギリギリ高収入になる家庭で3人の子持ち、都内で家賃は高い、子供達本人の希望で私立入学、親の面倒も見て仕送りもして、子供手当も無くなる、10万も貰えない、高校も無償化の対象外。

162
13
**********
 |4日前非表示・報告
ド田舎に住んで年収1千万と、都内で年収1千万では全然生活レベルが変わるのに、一律に所得制限かけられる所に納得いかない。
都内に住んでるからこれだけ年収あってもお金持ちって訳でも贅沢してる訳でもないのにこれでは子供作る気になれない。

103
12
ai***
 |4日前非表示・報告
同感です。
法の下の不平等!
ある年収世帯だけ狙い撃ち。
何もかも対象外。

コロナ10万で、他の家庭は塾や習い事させられるのに、
ハジカれた家庭はその分、何もさせてあげられない。

この対象外世帯、取られる方は増すばかり。 
不公平感しかありません。

92
6
acc*****
 |4日前非表示・報告
働いていることで入る事が優先される保育園に関しては収入による差を設けてもいいとは思うけど、親の収入が全く関係しない高校に関しては、世帯収入関係ない扱いでいいと思いますね。
それか、最低でも子供の人数で上限を上げるべき。

44
3
kos*****
 |1日前非表示・報告
無償化だから、こんなに問題になる。
この予算を奨学金など本当に勉強したい子供に。海外留学だってさせてあげたっていい。
外国の奨学金には外国人でも使えるのもある。
将来、自国に学んだ事をリターンしてください。って。
今、不登校が増えているのであれば、ネットの公立を作るとか。
勉強格差って在学すればなくなるもんでもないでしよ?

4
0
KY
 |4日前非表示・報告
共産主義としては、もっと収入格差つける方が望ましいだろうなあ。低所得者の子供には食費や文具代なども含めて月10ー20万円ずつ一人当たりに支給すればいいとかすればいいのに。そうすれば2000-4000ぐらいの中所得者は日本から撤退するだろうし、共産主義にありがちなトップと蟻の構図になる。

11
5
esq*****
 |4日前非表示・報告
ほんと同感です。子供支援は必要ないと思える年収はいくらやろ⁇年収1000万の世帯は確実に必要です!!!

45
2
yshe
 |4日前非表示・報告
もう働くのやめよかな と思えてくる。

89
5
ori*****
 |4日前非表示・報告
>真面目に税金払ってるのに恩恵なし。

それ言うなら、未婚、子なし家庭もそうだし、すでに大学生以上の家庭もそうなる。
むしろ、高校授業料無償化の対象となる家庭の方が少ないんですよ。

所得制限なしにしろというより、無償化そのものをやめろって言ったほうが、皆さんの同意を集められると思います。

60
41
*****
 |3日前非表示・報告
全員無償化にしろってどれだけ税金かかると思ってます?すでに大学生の子供だと10万円もらえないし困窮してる独身だってたくさんいるよ
どこかで線引きは必要でしょ

5
13
KY
 |3日前非表示・報告
もっと低収入家庭にめぐんであげた方がよいと思うな。年収200万以下の家庭に年間500万支給とか面白そう。

4
11
●●●●
 |4日前非表示・報告
年収を低くできるように、転職して、地方に移住すればいいんじゃないかなぁ。高収入だろうが、大抵は雇われての収入なのだから、起業できないレベルなら、年収が低いところに転職して、共働きして、恩恵を受けたらよろしいかと思います。制度に文句言って、似たような境遇の人と分かち合って、それが何になるのか。正直、雇われていない才覚のある人は、上手い事やっていますので、そういった不平等不満話をしていないですね。

14
35
iju*****
 |3日前非表示・報告
??
そんなに10万円が羨ましいのでしたら、稼ぐのやめて、その時間別のことをなされば良いのに。

それか、法人作ったり開業したりして真面目に節税すれば良いのに。

7
27
mys*****
 |2日前非表示・報告
下手な金持ちほど自分の権利を主張するよね。
そういう法律を作っている人間は自分達の領域に新たな人を入れないようにするにはどうすべきかを考えている。
もう今の日本はとても凄い格差社会なんですよ。
税金をいっぱい納められるってとても素晴らしいことですよ。
自分なんて納めたら明日の生活もままならないくらいしか稼ぐことのできない人生を送るしかないのですから。

3
4
KY
 |4日前非表示・報告
財をもつものが持たない可哀想な人たちに恵むこと自体は社会生活を行う上で仕方ないことかなと。施しを受ける立場にならないよう努力することが恥の文化の上で大切なことだと思う。

7
11
ori*****
 |4日前非表示・報告
>子供作る気になれない
動物学的に劣る遺伝子は残らないほうがいいので、それは賢明な判断だと思います。

13
18
neg*****
 |4日前非表示・報告
>もう働くのやめよかな と思えてくる


どうぞどうぞ。

27
49
 

コメントを書く
eva*****
 | 4日前非表示・報告
息子の同級生の中には非課税世帯や無償化の恩恵を受けれる子は
息子や公立高校を受験する為に必死に頑張っているクラスメートに対して
自分達は
無償化で私立でも金かかんないから勉強しなくいいと悪ノリで勉強を邪魔してくると聞く

格差を無くす為にみんなの税金使って支援しているって教えられない親に育てられてるって事自体が格差は無くならない原因って
いい加減、国も気付いて
息子は塾なども行かず必死に勉強した。
幸い志望校の国立に先日合格したが
日本って、頑張らない人ばかり支援するね。
正直腹立つ

返信24

3345
282
シェア
din*****
 |4日前非表示・報告
だいたいその無償化という制度も、年収以外のすべての生徒(家庭)が対象というのも…。
偏差値50以上の学校(生徒)に制限したらどうかと思う。

316
19
npx*****
 |4日前非表示・報告
合格おめでとうございます。
本当に日本の政策にはイライラしますよね。
非課税を恥ずかしいと思わないことにビックリします。
貧乏が恥ずかしいから一生懸命勉強するとかなら支援しても良いと思いますが…
まぁどちらにせよ、その友達はろくな大人にならないでしょうね。

303
28
yxs*****
 |4日前非表示・報告
無償化と言っても、私立は初年度120万ぐらいかかる。
約40万補助が出ても手出し80万。

この制度、所得制限なしにするか
偏差値60以上の学校のみにすればいいのに。

261
15
san*****
 |4日前非表示・報告
設備費や部活費用は無償化にならなくて、私立ではそこが高額になりますよ。授業料無償化だからとタカをくくって、簡単に私立に入学して後悔する世帯は多いんじゃないかな。
それに、無償化だからって余裕ができたお金を無駄に使ってしまうと思う。大学も無償化で行くんだろうけど…努力しないで大人になる、そういう人は将来苦労するから。

そういうものなので、努力は裏切らないですから、これからも頑張ってください。
うちも、無償化対象外ですが頑張りますよ!

215
16
ponponxx
 |4日前非表示・報告
「一生懸命働いている人が納めた税金で、勉強させてもらってるんだ」ということを教えられない親のもとで育った子供は、大きくなっても勤勉になるとは思えないんですが。
無償化の意味を考えてしまいますね〜。

経済的なレベルばかりではなく、常識やモラルも家庭ごとのレベルが下の世代に継承されていってしまうんだろうなーと、虚しく思うことがあります。

170
6
dad******
 |4日前非表示・報告
頑張ってるけど這い上がれない人と頑張って無い人の区別が付けばいいのだろうけど難しいね。

149
5
tak*****
 |4日前非表示・報告
年収と偏差値の条件すごくいいですね!
優秀で意欲もあるけど生まれた家にお金がない、という有望な学生さんになら気持ち良く支援してほしいと思えますもんね。

101
4
vzb*****
 |4日前非表示・報告
格差を無くす為にみんなの税金使って支援しているって教えられない親に育てられてるって事自体が格差は無くならない原因

その通りだと思います。
そんな親に限って給食が不味いとか
旅行は学校休ませて安い平日に行くとかありえないこと言い出す。
本当に支援を必要としている子たちは学校の先生が気づいて上げて欲しい。給食の残りを持ち帰えらせてあげたって、放課後に勉強を特別に教えて上げたってそれも税金だけど誰も文句いいません。

93
9
なのは
 |4日前非表示・報告
お気持ちはわかりますがそんなの一部の生徒じゃないですか?それとも地域的にそういうお子さんが多いのでしょうか?

>日本て頑張らない人ばかり支援するね

中にはそういう人もいるでしょうが頑張ってそれでもどうにもならない家庭だって沢山あります。色々な給付には(特に生保など)疑問もありますが一家庭ごとに細かく調査して支給するとなると膨大な労力が必要ですし分かりやすく年収で区切るしかないと思います。うちの子が高校生になるのはもう少し先ですが我が家は無償化から外れます。でも色々なご家庭の状況を耳にすると夫婦とも元気に働けて子供達も元気でそこそこの良い生活が出来るだけでかなり幸せだと思ってます。お子さんが塾にも行かず国立に合格だなんてすごいじゃないですか。せっかくのおめでたい時に腹を立てていては勿体ないです!

168
38
lov*****
 |4日前非表示・報告
うちも、子どもたちには努力した分、楽するより、人生の糧になる!って声かけてます。
そして、自力で生活できること、誇らしいことだと教えてます。
じゃないと、やってられない。

61
6
なのは
 |3日前非表示・報告
>高校無償化は所得ではなく偏差値と本人のやる気、どれだけ行きたいかで区別して頂きたいです。

偏差値はどうでしょ?低収入世帯のお子さんほど偏差値が低いというデータありますよね?勉強したくても家で手伝いさせられて勉強が出来ないって子供は沢山いると思います。偏差値で切るとそういう子供達が高校に行く道までも閉ざされてしまいます。どの家庭が頑張ってるか、本人のやる気、どれだけ行きたいかなんて全家庭調べられない以上年収で切るのは仕方ないと思います。

13
3
pmz*****
 |4日前非表示・報告
日本って、頑張らない人ばかり支援する…

国レベルだけでなく、職場でもそうです。
実力があり、健康でテキパキ動く人が
能力不足の人をカバーし、人の倍働かされます。
我が家も、助成金など何の恩恵も受けられませんが、援助を受けずとも元気で働けることに感謝する(キレイゴトでしょうが)と思うように、最近考え直しました。
そう思わないと頑張れません。

25
6
sigh
 |4日前非表示・報告
年収より偏差値で区分して支援するのが最もいいと思う。
子供の可能性に対応して配分すればいい。
しょーもない理由、目的もなく大学行くとか、そういうのにまで支援は要らない。

18
5
coc*****
 |4日前非表示・報告
自分の子供に無償か有償か話していることにビックリしました。
無償=良いではいのに、わざわざ話さなくても。
そして、中学生にもなってそんなこと言うんですね。
うちは、貧乏ですよ~って、言っているようなものな気がするのですが

65
12
hir*****
 |4日前非表示・報告
息子さん 合格おめでとうございます。国立だなんて 凄いですね!

私も 本当にそれ!!って思います。
うちは、非課税だから 高校(私立)大学(私立)無償だから〜〜って…
は?? うちは 夫婦で税金収めてますし、大学費用も払って行かせてますけど(怒)
しかも、非課税だから私も働いても税金がかからないように 働かないといけないから…あまり働けない…みたいな…
は? 金ないなら働け! こっちは 生活する為に必死に働いて 税金収めて 学費払ってますが?って言いそうになった…
そう言う人達が得する世の中だなんて 本当に納得いかない…

20
11
m*****
 |4日前非表示・報告
非課税で得してると思える人達は代わりに人としての大事なもの(成長するためのプライド、向上心などなど充実した人生を送るために親子共に必要なもの)を失ってるので全く羨ましくはないですね

7
6
s****
 |4日前非表示・報告
コメ主様のご子息合格おめでとうございます。国立大学とのこと、ご立派ですね。
努力が身を結んだのでしょうね。
おっしゃること全て共感致します。
高校無償化は所得ではなく偏差値と本人のやる気、どれだけ行きたいかで区別して頂きたいです。

15
9
con*****
 |4日前非表示・報告
同感。
人間、格差ができるのは当然なのにね。
日本は逆差別化してきてる。

79
15
h*****
 |4日前非表示・報告
本当に頑張りたいと思ってる、成績優秀や子供だけ支援すりゃいいんだよね
学校推薦ないと通らないとかさ
誰でもかれでも支援してると、そうなるよね
無償ラッキーくらいの教育しかできない家庭には、支援必要ない気がするわ

同じクラスに、無償の子と有償の子がいることがおかしくない?
おんなじ教育でさ

言い方悪いけど、しなくていい支援したところで、伸び幅ってしれてると思う
格差は広がるばかりよね
特に中間層は支援受けれず、習い事縮小する家庭もでてくるでしょうから、考えてみたら、そういう子供の学力を下げることにもなるのよね
意味ある?
どこに、バランス取るかで、日本の未来が危ぶまれるんですよね
バカばっかり増えるのよ

91
12
kir*****
 |4日前非表示・報告
死別したので低所得になりました。
いろんな制度がありとても感謝してますが、子供には補助金が出てるとか恥ずかしくて言えないです。分別ついてないから、外で言いふらしそうですし。
勿論将来的にはきちんと説明して、制度に感謝をしてもらい、納税させるまでが私の教育だと思ってます。
自分の家、貧乏底辺ですって言ってるのと同じなのに、抵抗ない子と親もいるなんて驚きです。

37
1
kemukemu
 |4日前非表示・報告
合格おめでとうございます。
大丈夫、邪魔してくるクズ友達のような人種とはほとんど縁のない人生になりますから。
偏差値高い高校にはそれなりの人間しかいません。
大学・社会もそうです。
それだけでも社会の不条理の大部分から抜け出せたようなものです。
義務教育でもない高校を無償化なんて私も反対ですが、クズを相手にしていても時間の無駄です。自分と自分の大切な人の為だけに生きましょ。

0
0
※※※
 |4日前非表示・報告
>無償化で私立でも金かかんないから勉強しなくいいと悪ノリで勉強を邪魔してくると聞く

レベルの低い私立が滑り止めって事ですね。
まあ、中卒でロクでもない半グレを世に放つよりはマシなのでは?

13
2
zjy*****
 |4日前非表示・報告
無償化を自慢できる残念な頭の子が大学行って何の意味があるんだろう。

45
5
yuy*****
 |4日前非表示・報告
偏差値基準は無理だろ、正確に測定なんてできない指標なんだから笑

7
1
 

コメントを書く
cinpopon
 | 4日前非表示・報告
公的なお金を使って市民に還元すること自体は良いと思う
でもなぜ年収によるしきいを設けるのか意味不明

そのお金の源泉は税金なわけで、年収が多いほどその源泉に貢献している
貧しい人"にも"平等にというならば、なぜ裕福な人には平等にしないのか。
お金を稼ぐほど馬鹿を見るのは勘弁願いたい。

返信6

2300
111
シェア
nii*****
 |4日前非表示・報告
このさき受験や就職で、我が子のライバルになるであろう余所の子の学費だけ負担させられて、我が子の学費は1円だって補助されないのが納得できない

コツコツ努力してる家庭を馬鹿にしてるとしか思えない

73
1
ori*****
 |4日前非表示・報告
それは、ただの累進課税批判ですよね。
今は695万以下は20%。900万以下は23%。4000万以上は45%の所得税ですが、そんな批判をしていたら全員45%になっちゃいますよ。

7
54
cinpopon
 |4日前非表示・報告
ん?累進課税にはなにも問題ないが?

累進課税を設けているのにそれを源泉としたサービスに対して
課税額が多い方に有益ならまだしも
平等ですらないことに疑問を感じているわけだが?

読解力が無いって悲しいねwww

50
3
rus*****
 |4日前非表示・報告
自分で払えるだけの稼ぎがある人はちゃんと自分で払ってください。

貧しい人はみんなで救済しましょう。。。


薄っぺらな優しさは、社会をいびつにする。

51
17
ぺぺぺ
 |4日前非表示・報告
年収基準ぎりぎりの人達の勤労意欲を削ぐことが
人不足
残業超過を助長してることがわからんアホな政策。

それで移民入れようってか?
アホの極み

32
1
pur*****
 |4日前非表示・報告
稼ぐことは罪なのです
日本型社会主義国ではほどほどに働きましょう

みな平等に貧乏にが掛け声です

21
21
 

コメントを書く
yuk*****
 | 4日前非表示・報告
知り合いに自営業の人がいて、年収誤魔化して子供が私立通ってても月額1万円かからないって笑顔で自慢げに話してました。
うちは共働きで世帯年収だと高校支援制度の対象外なので全額支払い。税金ばっかり取られて生活に余裕もないし中学生がもう一人いるから塾代も二人分いるし、いつも節約節約全然余裕なんてないですよ。

返信16

943
41
シェア
con*****
 |4日前非表示・報告
同じ環境過ぎて驚きました。
うちの近所にもいます。
【自営だから、確定申告は自分都合の絵が描ける】と自慢してる人。
黙れっと思う。
もちろん、私立高校は無償。
私たちには知り得ない、いろんなコロナ給付金ももらってます。
我が家は私立無償対象外だから無理だよって言ってるので、
頑張って中堅以上の公立高校目指してます。
そんな頑張ってる息子の後ろ姿、本当にカッコいいし自慢です。
お互い頑張りましょう。
数年後、違う形で結果が出ると思ってます。

171
6
mnm
 |4日前非表示・報告
すごくわかります。
自分の収入を無償化の恩恵受けられるだけの金額にあえて下げて、自分や家族の贅沢分はカード払いで全額会社の経費。
僻んでると取られても仕方ないがそのようにできる人ばかりではないです。
色々な事情があり私立に行かせたいが経済的な問題もあり、でもぎりぎり無償化ラインを切れない場合が1番苦しい。
まじめに税金納めてても恩恵受けられないのに、税金納めてなかったりズルいことして世間を欺いてる人ばかりが得をする世の中だと、まじめな人が生きる希望を失っていきそう。

114
8
fjt*****
 |4日前非表示・報告
知り合いにシングルだとなんでも恩恵受けられるって言うので内縁のままの方がいます。公営住宅の家賃も安いし、子供は私立の高校、大学に行って、そんなバカ高い授業料払えるわけないじゃん!だって。
うちは給料に退職金込みで支給されたりと年収が上がりしんどいです。
こういうずるい輩何とかして欲しい。

111
4
tos*****
 |4日前非表示・報告
私の知り合いも、自営で収入ごまかして、幼稚園もただ、私立の高校の授業料もすごーく安いの!と自慢気に話していました。必死で働いて税金納めて、授業料も満額払ってる我が家からしたら、ただただ不公平で腹ただしくて……。

81
4
car*****
 |21時間前非表示・報告
私の会社にも旦那さんが自営業で、年収130万位にしてるから何もかもお得なのー!と自慢してくる人がいます。年商は高いから贅沢な暮らしをし、外食費なんかも経費でおとすのー。でも保育園も低所得だから安いのー、とか。。もう勘弁してって感じ。
真面目に税金を払ってる人にも恩恵をください。

9
0
ori*****
 |4日前非表示・報告
10年ほど前、非正規(=雇用契約がない自営業)が増えすぎたときにこの現象が起きました。
誰も所得税、住民税を払わなくなった。

だから慌てて、非正規組を名ばかり正社員にしたんですよ。
もちろん、断った人も多いですけど。

16
3
yhz*****
 |4日前非表示・報告
何でも経費にする人いるよねー。政治家の悪口やたら言って むしろアンタ脱税しててよく言えるよねって思うわ。

61
3
mys*****
 |2日前非表示・報告
じゃあ共働きをやめて庶民と同じ世帯年収で生活されてみてはいいのではないでしょうか?
お金だけが全てではないですよ。
限りのある時間をお金に振り回されない感覚を持って過ごす方がとても幸せな人生を過ごせますよ。

5
10
ste****
 |3日前非表示・報告
脱税と減税は違うぞ
通常は利益があると、経費で購入して
相殺して払う税金を減らすだけ
そりゃ調整するやろ

7
1
neg*****
 |4日前非表示・報告
>年収誤魔化して子供が私立通ってても月額1万円かからないって笑顔で自慢げに話してました。

嘘ですよ。
無償なのは授業料のみで
他の費用は有償だもの。
普通の私立は年間100万近く必要だから
授業料除けば50万位。
だから月1万なんか絶対に嘘ですよ。

72
19
sho*****
 |1日前非表示・報告
節税は当たり前だろ
自営をやればその考えに至る

1
0
Ddf
 |4日前非表示・報告
それが事実なら告発すればえぇやん。

20
4
ponponxx
 |4日前非表示・報告
そういう親の背中を見て育った子供は、同じ事をする大人になるでしょうね。

そういう人達って、常に背徳感や虚栄心とともに暮らしているので、それ自体が不幸だと思いますよ。

48
3
kai*****
 |4日前非表示・報告
まぁ自営業で年収ごまかせる(バレたら脱税で追徴食らう)。
でも所得が低い(申告上)うえに自営業だから信用が低くローンとか通りにくいだろう。
税務署も脱税わかっていても規模が小さいと動かない(動く労力と追徴がわりにあわない)ので見て見ぬふり。
そのうちAIが普及すれば低所得申告の脱税者もどんどん摘発されて追徴くらうよ。
自己破産しようと税金からは逃れられない

34
5
送り迎え担当
 |4日前非表示・報告
みんな、そういう家の子供はろくな子にならない、だから頑張ろうって言ってるけど、、、、

そういう子供たちを、あなたたちの子供の税金で養っていくという現実。

17
2
mac*****
 |2日前非表示・報告
じゃあ自営業やってみたら?

7
1
 

コメントを書く
tak***
 | 4日前非表示・報告
教育費のために必死で共働きしたら対象外に。余裕なんてない。おかしいわ。

返信7

969
37
シェア
mon*****
 |4日前非表示・報告
うちもそれでした
奨学金か対象外にもなりました
若いころはほんとに給料が安くてここ何年かで昇進してやっと給料あがったのに
世の中うまくいかないなと

78
5
j*****
 |4日前非表示・報告
本当にそうですね。我が家も私たち両親は必死に共働きして、無償化の対象外。頑張った人が損する。

40
4
wsk*****
 |4日前非表示・報告
一人年間40万円でしょ。
対象外となったとしても、それくらい稼げばいいだけのことだと思う。
うちは来年度には私立高校生が一人から二人になるけど、覚悟してる。
身体が元気なら、それくらい子供のために頑張れる。
そもそもそれくらい事前に予定して貯めてるし。

9
28
gen*****
 |3日前非表示・報告
→ori
馬鹿なこと言う人ですね。私の時代はスマホもパソコンも無かったんだからみんな書類と電話で仕事しろ。と言ってるぐらい愚論。高校無償化の制度の話をしているんだから制度を享受する世代、できない世代が出てくるのは当たり前ですよね。
じゃ住宅ローン控除は?私は賃貸派だ!やめてしまえ! エコカー減税は?私は鉄ちゃんだから車は興味ないし持ってない!やめてしまえ!って話になりますか??ならないでしょ。
制度があったほうが経済が回るから制度を検討してるんですよ。
あなたの論点はズレてますよ。

2
4
ori*****
 |4日前非表示・報告
高校授業料の無償化そのものがおかしいと思っている家庭のほうが多いんですよ。

高校生以下の子どもがいる家庭<未婚、子なし、子育て終了家庭

未婚、子なし家庭の税金も使われているわけですからね。

28
10
mys*****
 |2日前非表示・報告
あなたの言う余裕とは何でしょうか?
高級な車に乗る?高級なホテルに泊まる?
幸せの感覚を価値観を視点を変えるだけで余裕なんていくらでも生まれてきますよ。
今の貴方の稼ぎがあれば私は天国にいる心地がするくらいしか稼げないのですから。

1
1
aya*****
 |4日前非表示・報告
ほんとに。前に母子家庭で手当もらうために半日週3しか働かず、子供私立に通わせてる人いました。こちら両親揃ってるけど2人共フルで働いて、公立…ほんとバカバカしい。

58
5
 

コメントを書く
chi*****
 | 4日前非表示・報告
真面目に働いて、きちんと納税してる人が損をする仕組みは間違ってると思う。
所得誤魔化してる人や働けるのに働かない人、母子家庭装ってる家庭ありますよ。
最低限の生活を保護するのは必要だが、何でも税金使って助けようとするのは違うと思う。
逆に甘えさせてる。
無償化にするなら所得制限なくさないと平等にはならない。

返信1

772
35
シェア
ori*****
 |4日前非表示・報告
>真面目に働いて、きちんと納税してる人が損をする仕組みは間違ってると思う。

未婚、子なし家庭、子育て終了家庭もそう思っています。
高校の授業料無償化そのものに反対してください。

11
12
 

コメントを書く
miy*****
 | 4日前非表示・報告
やるなら親の収入関係なく、無償化してほしい、中途半端に超えるせいで、税金は高い上に、何も恩恵なく、きりつめている。訳あって、子供二人面倒見の良い私立に行かせたいが正直厳しい

返信1

581
27
シェア
ori*****
 |4日前非表示・報告
未婚、子なし家庭、子育て終了家庭からしてみれば、高校授業料無償化の方がよっぽどおかしい。

我々の税金を高校生なんかに使うなよ。

9
33
 

コメントを書く
xyzv*****
 | 4日前非表示・報告
公立落ちて仕方なく私立へ、ならまだわかるけど、最初から私立一本の家庭にも補助金を出す意味がわからない。普通は余裕があるから私立を選ぶのでは?貸与型の奨学金に学力の線引きがあるように、この補助金もそれを作るべき。

返信4

601
64
シェア
iys*****
 |4日前非表示・報告
>公立落ちて仕方なく私立へ、ならまだわかるけど、最初から私立一本の家庭にも補助金を出す意味がわからない。

同感!
こんなことなら、いっそのこと高校まで義務教育にしたら…と思ったりもします。
今後は18歳で成人になるのだし、その前にきっちり教育して社会に送り出しても良いのかなと思います。

63
3
m*****
 |4日前非表示・報告
形だけ併願が増えるだけだと思うので、無償化は公立だけでいいと思う。定員割れしてるところ、絶対に受かるようにランク下げるで良いと思う。
それが駄目なら全世帯無償。

15
0
ars*****
 |4日前非表示・報告
分からなくもないけど、私立一本を回避するために行く気が大してない公立を併願するケースが増えるだけだよね。

補助金ラインを決める学力調査を国が大規模にやるのもコストが合わないし、民間試験の偏差値を基に補助対象を国が決めるなんて有り得ないからな。

どうやったら納得できる仕組みが作れるんだろうね。

0
5
pkd*****
 |4日前非表示・報告
モヤモヤしますよね。頑張って子なら良いけど、ふらふらしてる子も同様って言うのはどうなんだろうって思います。

無償じゃなくて貸与みたいな形にしたらどうなんでしょう。

29
3
 

コメントを書く
min*****
 | 4日前非表示・報告
世帯年収5〜600万で私立なんてこども1人でも無理じゃないの?家代かからなければあり得るかもだけど、800万くらいでも私立はキツいと思う。それで授業料の補助があっても授業料分くらい別途費用かかるし、やっぱり無理やって。

返信5

654
86
シェア
con*****
 |4日前非表示・報告
中途半端な中間層が1番損してる。
収入の割に大きな税金を取られ、
無償化や給付はいつもギリギリ切り捨てられる笑
中間層の底上げこそが日本経済を立ち直らせる1番の得策って、何でお偉いさんはわからんのやろか笑

83
2
@_@
 |4日前非表示・報告
800くらいです。
正直私立は厳しいです。
周りの子が私立何校も受けてると聞いて、みんなどれだけ裕福なんだと驚いてました。。

69
6
mar*****
 |4日前非表示・報告
うち、来年受験生ですが、
新築の家を数年前に買ったので
やはり私立は家計がカツカツになるので
公立にいってもらいたいですね。
うちは公立も私立も近くにないので交通費も結構かかります。。

25
4
juz*****
 |4日前非表示・報告
分かってても、中間層の数が多いからココの層を底上げをするのが大変だからでしょうね…
まぁ、子どもがいてる中間層を低所得層と同じ位の手当てにしてしまうと、その分以上に増税されて子どもが居ない世帯・高所得層が今まで以上に不公平になってしまうとも思いますけど…

9
2
neg*****
 |4日前非表示・報告
ウチ、3人私立です。。

16
11
 

コメントを書く
frw*****
 | 4日前非表示・報告
両親共に正社員として働くと世帯収入は660万を超えてくるだろう。教育費のために仕事を辞めないで頑張ってきたのに、補助ご受けられないのはつらい。

返信2

489
31
シェア
frw*****
 |4日前非表示・報告
幼児教育無償化は子どもは小学生でしたので、対象外でした。
世帯年収が住宅控除ない世帯ならともかく、世帯年収700万程度の家庭は私立高校授業料は無料にならないのかって、思うと働き損だと感じてしまうのです。

15
0
yhz*****
 |4日前非表示・報告
まぁ、でも、保育園の恩恵は受けられたよね?? あれもかなりの補助受けてるよね

8
27

 

コメント数
200
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
dad******
 | 4日前非表示・報告
年収とかそういうので区切るからいけない。
やるんなら全員無償か一律補助にしないと。
本来の目的は子供の学ぶ機会を増やすためでしょ。

返信0

271
5
シェア
aja*****
 | 4日前非表示・報告
子供4人、無償化対象じゃないから奨学金を申込みしたのに県も市も、奨学金さえダメだった。シングルの人ばかり、手当与えて。高校受験も私立行きたくても公立しか行かせれない。子供は平等に扱ってほしい。子供の人数も考慮すべき。

返信2

281
19
シェア
yuk*****
 |4日前非表示・報告
全く持って同じ。4人いてどこまでも対象外。奨学金も無理ですし、大学諦めさせました。

6
0
aja*****
 |4日前非表示・報告
このままでは教育費だけで人生が終わるといってもいいですよね。老後の資金なんてたまりません

4
0
 

コメントを書く
dan*****
 | 4日前非表示・報告
子どもの就学支援なのに、親の年収が関わるのはおかしいんじゃないかといつも思う。
兄弟の年齢で区切りをつけるのも同じでおかしい。

返信0

255
12
シェア
*****
 | 4日前非表示・報告
授業料無償化対象外です。
学校で説明を受けてきた子供へ我が家は対象外という話をしなくてはなりませんでした。
子供に対しての政策なのですから、親の年収でそれが受けられないというのは明らかにおかしいです。

また、私立に対しての無償化は公立と同額にするか無償化の対象から外すべきです。

返信0

204
10
シェア
kaw*****
 | 4日前非表示・報告
無償化ってどうなんだろ?
特に私立まで対象にするのはおかしいと思う。
大学だったら専門性とかがあるから行きたい学部とかあるから良いけど、高校はそんなのないし、試験科目も同じなんだから。

もしやるんだったら、公立は年収に関係なく無償にして、私立はお金がかかるって言うようにした方が良いんじゃないか!?
そうすれば、コメでもあるように非課税世帯や無償化の恩恵を受けれる子への心無い差別等もなくなると思うし。

公立に人気が集中すれば、公立の学力も上がるだろうし、私立もそれであれば今以上に努力していい学校にするだろうし。

返信0

173
6
シェア
ask*****
 | 4日前非表示・報告
なんでもかんでも無償化にするのではなく、偏差値60以上のような真面目に勉強するつもりがあって、国に還元してくれるような子に限定すべきです。

親の年収が超えてしまってやる気があっても節約のために公立に行く子がいる一方で、ろくに子供の勉強の面倒をみなくても私立に行く子がいる。

完全に不公平です。

返信0

208
15
シェア
omz*****
 | 4日前非表示・報告
まさに娘が受験真っ只中ですが、諸々支援が受けられて低額で私立に行ける子達は、専願ならほぼ合格できるというのが分かっているので、ろくに勉強もせず、授業中も不真面目な子が多く、ホントに迷惑だった様です。
そして現段階で専願でほとんど合格しているみたいです。
今から公立が本番ですが、真面目に勉強頑張ってる子達に対して、逆撫でする言動や行動が多々あるそうで、クラスの雰囲気も最悪の様です。年収910万以上なら生活が楽だとでも思っているのか!!子供が何人もいたらそれぞれに教育費もかかるし、税金だってむしり取られて、そんな余裕なんてないですよ。
勿論全員がそうだとは思いませんが、大して努力もしてない様な子達を税金で支援するのも腹が立つし、子育て世代とはかけ離れてる方々からは、高校は全額タダになったんだから、今の人たちは楽でいいわね。と意味不明の嫌味を言われることにも腹が立つ。
1円の補助もないです。

返信2

181
17
シェア
aaa*****
 |2日前非表示・報告
不真面目で、支援にぶら下がってる人とは違う道を進むために頑張って欲しいですね。

2
0
yuz*****
 |4日前非表示・報告
都内は私立の方が難しく頭もいいので、私立が滑り止めという感覚はありません。
私立が本番でダメならしょうがなく公立です。

8
6
 

コメントを書く
a_l*****
 | 4日前非表示・報告
無償化というなら、親の収入関係なく 日本国民に生まれてきた以上

平等にやってもらいたい。

真面目に税金払ってるのに恩恵なし。

10万円ももらえず、無償化の対象にもならない人への差別が過ぎる

子供に給付なら親の収入は子供には関係のない事です

普段から 低所得者や わざわざ働かない人 ひとり親家庭は税金の減額やら医療費の控除

社会的に恩恵を 普段から!!ですよ 受けているではないですか

大げさに言えば 

高収入の人のみ国に税金を納めよ!!それ以外のぞむな!!

と言っているようなものです

返信0

145
5
シェア
kad*****
 | 4日前非表示・報告
無償化対象外です。

頑張って勉強して公立目指すから、内申点をなくしてもらえないかな?
せめて5教科のみの内申点にして貰いたい。

他所の子の学費になる税金も納めているし、進学後も授業料負担するし、その位の恩恵欲しい。

親の収入のみで子供の学力関係無しに無償化しているお陰で、地方では低学力層はますます勉強しなくなり私立専願が増えるばかりです。

返信0

98
6
シェア
nii*****
 | 4日前非表示・報告
親の経済力によって、その子に相応しい教育が受けられないのが問題だと言うならば、親が稼いでいるという理由でその子が教育に関する補助を受けられないというのも問題だろ

親の稼ぎは、子には関係のない話
不公平な制度は早く改めてほしい

返信0

85
3

 

コメント数
200
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
do0*****
 | 4日前非表示・報告
高所得者累進課税で多額の納税をしています。我が子には少しでも良い学校に行かせたいと思い、小さい頃から沢山の習い事を掛け持ちして、私立のハイレベルを目指します。低所得者に恩恵が多すぎます。志があるなら学力に合わせて支援すれば良い。低所得+成績優秀に支援でなければ、学校の人数枠を潰すことになる。

返信0

75
8
シェア
dodonpa
 | 4日前非表示・報告
無償化対象の年収です。
一人っ子なんですが、私立公立関係なく行きたいところに行けたらいいね、と子には話してます。が、内心やっぱり公立に行ってくれたらとても助かる。(私立に行ってもいいようにしっかり貯蓄励んでますが)
無償化とは言え、私立に行った場合やはり授業料以外でかかると聞きます。実際無償化を受けた上でその他に月にどれくらいお金がかかるのか…。
公立に行かせてる先輩ママさんは「中学校の時よりお金かかってないかも」って言っててびっくりです。

返信4

115
24
シェア
**********
 |4日前非表示・報告
中学の時よりかかってないかも……は、私の感覚ではちょっと違うなと感じました。
中学はタブレットは市から貸与。
高校は購入。もうそこからして何万円も違います。
教科書代も中学までは頂けるけど、高校大学は購入。
高校は学年ごとに3万弱。
大学は半年で2~3万。
上の子が大学を卒業したら次は下の子だ。
うちは子どもたちが年が離れてるからなんとかやりくりできるけど、大学生2人とか尊敬しかない。

27
0
juz*****
 |4日前非表示・報告
高校の時はともかく、大学の時はアルバイトして、教科書代と通学費は自分で出してました…

兄が中学から大学まで私立だったので、私は公立高校しか通わせれないと言われ、高校の時の進路相談後に親から大学だと1年目の入学費用は出せてもそれ以上はムリと言われました。なので、短大に進学し1年分の学費を出してもらい、残りは奨学金1種を借りて卒業後に約10年程で完済しました。

勉強が兄より不得意だったので、進学については特に不満は無いけれど、我が子に奨学金は可哀想と思ってるので、借りずに済むように貯金頑張ってます。

18
2
これから
 |4日前非表示・報告
公立でも無償化制度はあります。月一万ぐらいの授業料が無償です。二人で働いてますがこれでもやっぱり助かります。諸経費はそんなにかからないですが、電車の定期代とか部活動での経費は増えたかな。本当にありがたい制度です。感謝して学習して欲しいものです。

22
3
リンダ
 |4日前非表示・報告
私も中学よりかかるかなーと思います。
教科書代、電子辞書、参考書、林間学校、修学旅行の代金、修学旅行もお小遣いは最低五万くらい、〔自由行動の拝観料や電車賃、お昼は自分もち〕コースによっては別途請求、部活などは道具の他に中学とは比べものにならない量のチーム指定のユニホームやらウィンドブレーカー、バック、合宿などは公立でも15万、遠征費、定期代。
お昼も給食じゃないですからね、お弁当か学食。お金結構飛んでいきますよ。

4
0
 

コメントを書く
@_@
 | 4日前非表示・報告
中3の子がいるのですが 
なるべく公立でお願いしたく、滑り止め私立は一校だけ、滑り止まりそうな結構レベル低めなところを受けました。
周りの子は私立は何校も受けていて、みんな生活に余裕があるんだなぁと思っていたのですが
もしかしたら無償になるから沢山受けれたんだろうか?と最近気づきました。
我が家は夫1人の収入に頼っているので
公立はギリギリ対象ですが私立は対象になりません。
なんだかなぁ。。と思ってしまいます。
元々は私も仕事をするつもりでいて、パートもしてたけど
最近下の子達が不登校になってしまい、働くに働けず。。
せめてちゃんと世帯収入で考えてほしい。。

返信0

71
10
シェア
hir*****
 | 4日前非表示・報告
将来の日本のためになる子供なんだから、親の年収関係ないでしょ?納めてるものは納めてるんだから。
国は少子化なんだから、もっと支援しなくちゃ。
不妊治療も産んだら終わりじゃないんですよ。
児童手当も所得制限つけたりおかしいんですよ。
今回の18歳以下の給付金も所得制限つけてブーイングだったの分かるでしょ?

返信0

75
8
シェア
lad*****
 | 4日前非表示・報告
シングルマザーで高校生2人います。
2人とも小学生の頃から希望する進路が決まっていて、応援したい気持ちで必死で働いてきました。
結果、無償化の対象から外れました。
支払う税金も増える一方です。

贅沢もしてないのに、周りは母子家庭=手当てたくさん貰えていいね、なんて僻んでくる始末。
母子家庭の母親は、社会的スキルアップを目指すべきではないのかとさえ感じます。

各々の家庭で犠牲にしてきたものは、それぞれ違うし、子供に対する手当や補助は、世帯年収で決めるべきではないです。

返信0

55
7
シェア
ala*****
 | 4日前非表示・報告
公立分だけでもいいので子ども全員平等にもらえないだろうか? 
離婚して所得の低い側にわざと親権持たせている人や、自営業で親はがっぽりだけど、息子を低所得扱いにしている人がもらっている人が周りにいてやるせない。 
真面目に納税するのが馬鹿馬鹿しくなるサラリーマン共働きです。

私立の学費援助は不公平なんだが、家庭が困窮かつ公立が無理で私立しか行けない人の救済措置もあるとは思うので何とも言えない。
個人的には公立普通科にいく学力もなく私立が無理なら職業科に行ってさっさと就職すればと思うけど、そこまで中学で断定するのはちと可哀想だよね。

返信1

51
5
シェア
juz*****
 |4日前非表示・報告
「個人的には公立普通科にいく学力もなく私立が無理なら職業科に行ってさっさと就職すればと思うけど、そこまで中学で断定するのはちと可哀想」

私も最近までそう思ってましたが、さっさと就職してお金を貯めてから進学するのもアリな気がします。就職してから資格等を取るために専門の勉強にも進みやすいんじゃ無いかなと…ただ、こんな風に考えれる子はきっとしっかり勉強してるだろうから、普通に進学してるでしょうね…

5
0
 

コメントを書く
fuy*****
 | 4日前非表示・報告
子供は国の宝であるから老人重点から子供重点政策へ今からでも切り替える必要があります。子育てにかかる経済的負担を国が大胆に担う政策を進める必要があります。派遣労働者でも、非正規労働者でも安心して子供を産み育てられる国にするべきです。国会議員には、子供庁創設、児童手当充実、教育費援助、返済不要奨学金新設、等々の少子化対策に本腰を入れて貰いたいです。できるだけ全党で、資質を考慮しつつ、可能な限り女性候補を半分にする努力をして欲しい。女性国会議員が半分になれば、少子化問題、人口減少問題が改善方向へいく可能性があると思います。

返信0

33
4
シェア
dai*****
 | 4日前非表示・報告
子どもの未来を考えるなら、医療費、学費、教材費、給食費を無償にしたら良い。なんの審査も線引きも要らない。日本に生まれた子どもたちは、医療と教育と、せめて平日の一食は栄養バランスの取れた食事を取れる。そうなれば、随分安心して子どもを持てるのだけど。
何時間もかけて話し合って、線引きして、審査をして、配って、場合によっては取り立てて…その時間と労力も勿体無いと思うよ。

返信0

29
3
シェア
poo*****
 | 4日前非表示・報告
受験に関係ある中3一学期の内申点を今まで見たことないくらい相当さげられ、二学期挽回しても偏差値とあまりに違いすぎてうちの県の場合内申点の比率が当日点で挽回できないので公立はかなりレベルの低い定員割れした所しか行けない。定員割れした公立は荒れていて子供の為によくないと学校の先生に言われ私立に行くことになりました。
補助も満額でないのに…。簡単に言ってくれるよ…。ふさわけるな!!と思いました。内申点なんて大嫌いです。

中学校には恨みしかない。

返信0

27
1
シェア
to*****
 | 4日前非表示・報告
公立はともかく、私立まで無償化はやりすぎだよ。
知り合いにシングルマザーの子供で税金で大学まで行った人がいるが、周囲や制度に感謝するどころか無料で大学出て自分はスゴイだろ!と自慢してた。
こういう勘違いする人も出てくるから、全員に給付ではなく、本当に勉強する気がある一部だけに絞るべき。

返信0

43
6

 

コメント数
200
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
juz*****
 | 4日前非表示・報告
子ども手当とは別に教育費を貯めてても将来的に「余る」事は無さそうだと感じてます…目標は我が子が18歳の時点で500万円です。2人いてるので、これ以上は難しいです…

返信0

106
18
シェア
me_*****
 | 4日前非表示・報告
税金たくさん払ってるのに対象外
意味わからんわ
なんて収入低い人ばかりが恩恵を受けるのか
多額の税金を収めなきゃならない意味が全くわからない
子供に関することは、収入による制限を全て無くしてほしい

返信0

37
4
シェア
msv*****
 | 4日前非表示・報告
来春から息子が高校一年生。無償化の話を私立高校生の事務員さんに相談したところ、ほとんどの方が月額33000円の補助を貰ってますよ!
との回答。
年収だけ考えると??でしたが、最終的に線が引かれるラインは、課税所得のところ。
うちも年収では、OUTって思ってましたが
課税所得ならいけるかもと、望みを託してます。
これらの記事を出すのであれば、もっと調べて読者の方々プラスになる記事にしてほしいと思います。

返信0

22
3
シェア
con*****
 | 3日前非表示・報告
高い税金を払えば払うほど、受ける恩恵や権利は減っていく。
私立高校から私立大学の場合、全額負担は半端ない。
普通に稼いでも足りなから、奨学金を借りることになる。
しっかり納税してるのに、借金は増えていく。
非課税世帯は大学まで無償化。バイトしてたら預貯金は増える一方だよね。
なぜ、しっかり納税している方が借金しなくてはならないのか?
奨学金を借りた子供の社会人スタートはマイナスから。
あまりにも、不公平だよ。

返信0

19
1
シェア
onl*****
 | 3日前非表示・報告
親の収入により差別が出来て要るように思います。親だって努力して頑張ってるんです。なのに収入がある人は税金をしっかり払い、ひとり親はどのような理由でなったのかは人それぞれだが税金や学費や病院代を払わず国から支援を受けています。色々なひとり親家庭がありますが百歩譲って義務教育までは仕方ないとして高校は義務教育ではないのだか親の収入ではなく子供の学力に応じた対応にすることで平等になるかと思います。両親が居てもひとり親でも経済的に厳しくアルバイトをして家計を支える子供もいます。税金納めても恩恵を受けれない人もいるのだから義務教育が終われば子供が努力して成績に応じて授業料無償を勝ち取ればいいこと。子供が欲しくて不妊治療しても望めない家庭もある中、税金はしっかり払っているんです。そう考えると立場によって考え方は変わるかもしれませんが、全てにおいて収入によって恩恵を受けれない人がいるのは納得いきません。

返信0

10
1
シェア
shi*****
 | 4日前非表示・報告
親の収入に関係無く無償化にして欲しい。海外では高校まで無償化が多いのに何かと税金ばかり取るくせに子育て支援は皆んな平等にして下さい。沢山の税金を納める高所得者だけが不利益なんておかしい

返信0

34
1
シェア
cm
 | 4日前非表示・報告
都内で私立高校に入れるとなると年収1000万円でも難しいのに、それよりだいぶ年収の低い家庭が無償化で私立に入学するのはおかいくない?子供に対する支援なら親の年収や公私関係なく一律額を免除したらいいのに。

返信0

28
2
シェア
indigo
 | 4日前非表示・報告
所得制限あることが子供への差別だと最近思います。全く子供関連の補助控除なし。累進課税で多く払っていて、子育て教育にお金かかるのはどこも同じなのに。

返信0

26
2
シェア
nao*****
 | 3日前非表示・報告
児童手当も満額もらえず、この間の10万円ももらえず、でした。そして、やはり高校も無償からはずれる。しかし、対象外の末端なため、お金持ちでもなんでもない。
私たちは、美味しいランチも我慢して節約し、頑張って子供を育て、しっかり将来税金を納める人間に育てようと思い、日々必死ですが、なんだろう、この不平等感。

ちなみに、我が家が住む自治体では医療費も所得でひっかかるため、医療費も大人と同じ三割払っている。喘息持病もちの我が子たちは、毎月医療費の支払いが1万越える。金銭的な余裕は全くない。あー、働けど働けど。。。

返信0

17
0
シェア
ito*****
 | 4日前非表示・報告
そもそも、低所得者層も高校に進学しているのが現実だからというならば、高校も原則義務教育にしてしまい、底辺私立高校を公立に替えてしまえば、丸く収まるハズだと思うのですが、Fラン大学増やしたくらいですからね。天下り先確保が優先事項なんでしょうね。

返信0

24
4

コメント数
200
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
emm*****
 | 4日前非表示・報告
なんだか複雑でわけわからん。

全部無償化でいけないの?

収入のラインを作ると、その少し上の人は、授業料払って、結局損をする構図なのでは。、

ギリギリ未達の家庭と比べると、酷い結果。

義務化する必要はないけど、行きたい人には無償でいいじゃない?

返信0

23
2
シェア
tos*****
 | 4日前非表示・報告
我が家は神奈川県(東京都のすぐ近く)に住み、娘が東京都の私立高校に行っていますが、無償化の対象外です。東京都にお住まいの方は隣県の高校に通われても無償化の対象になりますが、神奈川県は神奈川県内の学校でなくてはいけないとのことです。収入もですが、子どもの学びに関しては平等にしていただきたいものです。

返信0

24
2
シェア
yuu*****
 | 4日前非表示・報告
頑張らないと稼げない。
頑張って稼いだら支援からはずされる。
頑張り損を感じてしまうような状況はよくない。
稼いでいるのは、それなりの努力の結果なんです。
一般人は。

返信0

45
6
シェア
rir*****
 | 10時間前非表示・報告
正直、こんなことに税金を使わなくても、本当にお金がない家庭の子は頑張って勉強して、特待生になって私立に行けばいいと思う。

私の家は亡くなった母の医療費などの出費が多くて、本当に高校に進学するのも余裕がないような家庭だったけど
県で進学率の高い私立に特待生で取ってもらったから全くお金がかからなかったし、なんなら大学費用も免除してもらい、学びに関しては自力でほぼ無償化にした笑

だからこそ、厳しいようだけど、何でもかんでも無償で…というのは違うと思う。

返信0

4
0
シェア
h*****
 | 3日前非表示・報告
公立があるのだから私立まで援助する必要はないよね。
もしやるなら、成績優秀者だけ援助すればよいのに。
何でもかんでも平等っていうけど、収入を上げる為に必死に働く親、努力しない親、それぞれいるんだから、差が生まれて当然だと思う。

返信0

13
2
シェア
ams*****
 | 4日前非表示・報告
私の周りは対象外が理由で離婚した方を数人知ってます。子供達が社会人になったらまた籍を入れると。
我が家も対象外ですが高い税金払ってなんの支援もないなら籍を入れず事実婚で子供を育ていくのもありだなって思います。

返信1

27
3
シェア
kos*****
 |4日前非表示・報告
2馬力で暮らして、夫婦別姓とか言って
ひとり親の支援もらうため籍を入れない人沢山いますよね。そこをしっかり管理して1年以上同居していた事実があれば籍を入れた夫婦と見なして、ひとり親支援廃止とかしてほしい。
給食費無料とか水道代割引とか医療費とか諸々の為籍を入れないでさらに教育費もなんて

0
0
 

コメントを書く
kos*****
 | 4日前非表示・報告
年収でなく、各高校上位50名までとかにすれば良いと思う。年収低くて勉強もしたくない子供に払うのはどうかな?
高校のレベルがあるから、それなりに恩恵は受けられると思うし、もうちょっと腰を入れて勉強するんじゃないかな?

返信0

23
5
シェア
mm
 | 4日前非表示・報告
高専は三年まで無料だけど四年からは低所得者か非課税世帯だけ、無料か半額って言われた。自分は施設にいるのに、親の年収だから、もしかすると全額負担になるかもしれない。なんで施設にいるのに親の年収になるんだよ。意味分からん。

返信0

17
1
シェア
etc*****
 | 1日前非表示・報告
無償化にならない年収ってもっと上かと思ってた…
現時点で私立は対象外だから子どもが高校生になる頃には下手したら公立さえ無償化にならないかもしれない。

毎月税金以外にも詳細不明な項目(夫もよくわかっていない)がずらっと並んで20万近く引かれてそこから住宅ローン払ったら生活費はいつもカツカツ。
総支給額だけで見たら高収入の部類に入るのかもしれないけど、諸々引かれて新卒並みの手取りしか残らないのに私立なんて絶対に無理だわ。

私は保育園入れず退職したから子どもがもう少し大きくなってから働こうと思ってたけど、共働きになったら確実に子ども手当がなくなって無償化も対象外になって当然扶養控除・手当もなくなるから働かない方が得なのかな。
でも子どもがやりたいことをやれるようにしっかり貯金してあげたいという気持ちも強くて悩む。

働いたら損するって何なんだろうな…

返信0

2
0
シェア
iku*****
 | 4日前非表示・報告
子供の人数多いと所得制限超えてても生活しんどい…。可処分所得の逆転現象減少が起こる政策、ほんとに稼ぎ損で悔しくなるのでやめてほしい。

返信0

12
0

コメント数
201
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
pkd*****
 | 4日前非表示・報告
なんか損した気分なんですよね。
もし私立高校行ったとして月謝も払う予備校へも月謝払う。補助してもらう子は予備校代だけでいいってことになるのかなと思うと少し納得いかないです。

返信0

34
6
シェア
vxa*****
 | 3日前非表示・報告
金銭的余裕があって塾等に通っていても、自分から勉強しなければ学力の低い子供はいます。なので、親の年収ではなく、成績等や部活動、課外活動で子供本人が努力し結果を出している子供にこそ無償化を推奨します。

返信0

6
3
シェア
chi*****
 | 4日前非表示・報告
低所得の方が楽して私立に行ける矛盾は絶対に改善して欲しい。
お金をかけなくても学べる環境を作るため、公立があるのだから。

返信0

23
4
シェア
hys*****
 | 4日前非表示・報告
私立を行かせるにもそれぞれ理由がある。
スポーツを頑張ってきたから私立の強い高校へいかせてあげたい。
田舎にすんでたら同じ県でもかかる費用は全然違ってくる
税金沢山支払いして、何も還元されず、さらに税金をとろうとする。
一体税金は何に使われてるんだ
就学支援金受けれないか電話してみた。子供が何人いようと所得できまります。って言われたよ
ふざけるな

返信0

9
0
シェア
ean*****
 | 4日前非表示・報告
扶養外れて共働きだけど、扶養内で貰う補助金を収入とした場合、世帯収入あがるとか、意味がわかりません。
時間に追われ、仕事も同じことの繰り返しの中、それでも子供がこれから高等教育を受けるためにはお金が必要だからと働いてるのに損ばかり。

返信0

18
2
シェア
mys*****
 | 2日前非表示・報告
今の日本はそれだけ大きな格差社会になってしまっていると言うこと。国際化社会になりもう数十年。一時はトップ争いをしていたのに自分達の私利私欲を充たそうとしか出来ないもの達がこの国の中枢を担っている現状なので未来は明るくはない。
でも日本って国は諸外国よりも心の清んだ人が多くいる。とても平和な国。
でもこの平和もそろそろ終わりを迎えるのかも知れないですね。

返信1

0
1
シェア
meg*****
 |2日前非表示・報告
諸外国よりも心の清んだ人が多くいる
他の同じ先進国ではどうかなと思う

我欲が強いように感じますね

ボランティアとか
そういうのもあまり育たないし

無料には目がないし
なんか 
弱者に対する目も
当人も支援が当然と感じていたり
謙虚さなど

あと周りも
高齢者や障がい者に対する寛大さとか
足りないような気がしないでもない

家庭でも教育現場でも
子供の時からの気持ちの持ち方とか
宗教を推進するつもりはないけど
倫理的なものだったり、精神的なものの養育


共働きばかりしててもね…と思ったりもするけど
仕方がないし

1
0
 

コメントを書く
ata*****
 | 4日前非表示・報告
我が家は無償化の上限を超えているので一切手当はもらえません。それに文句を言うつもりは有りませんが、せめて努力した人が報われる制度にはしてほしいと思います。

返信0

17
3
シェア
meg*****
 | 4日前非表示・報告
無償対象? 対象外の境界付近の方々が一番損をしているような気がします

そういう方々もどちらかにという事で二極化しているように思う

無理をして境界を越えなくてもと思うのですが本当にお子さんのため?

返信0

14
3
シェア
zhu*****
 | 4日前非表示・報告
補助金もらえるから私立に行く家庭、
補助金もらえないから公立に行く家庭。

何かおかしくない?

うちは、子供3人。
必死に共働きしていて税金納めて、
補助金もらえないので、
一番上だけ私立で、下2人は公立です。
公立しか無理です。

返信0

29
4
シェア
ぺぺぺ
 | 4日前非表示・報告
全然無償化じゃないよなあ。

共働きで
700万以下とか

ほとんど
子育て世帯の平均年収以下やわ。

ギリギリの世帯の労働意欲下げてるし。

ほんとバカな政策やなあ。

一般世帯が上限気にせず働けるようにすれば
人不足とかも少しは解消されるかも、なのにね。

意味わからん。

返信0

24
1

コメント数
201
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
pik*****
 | 3日前非表示・報告
無償化対象だから私立でいいよ。そう言われているお子さんが多いと感じています。
この政策を始めて高校全体の質や、不公平さ、学力向上等、2019年度以前と何か変わったのでしょうか?
全員一律で就学支援金を頂いていた民主政権の時の方が良かったです。
今の政権では我が家は潰れてしまいそう。

返信0

6
1
シェア
ren*****
 | 3日前非表示・報告
無償化はすべて平等にすべきだと思います。
内申点がよくないといいところを受けれないのも? 
内申点のためだけに中学が存在するのはおかしい、

返信0

6
0
シェア
まるまるまるこ
 | 1時間前非表示・報告
共働き。健康保険や年金や扶養手当や扶養控除や無償化などなど全て考慮すると………高校生2人とかいたら、働かないで専業主婦でいるか扶養内で働いた方が下手したら150万以上お得かも!!

返信0

0
0
シェア
yuk*****
 | 4日前非表示・報告
無償化と言っても、完全に無料ではありません。
私立や公立、親の年収によって支給にも限度額があるので、タダで進学出来てると言われるのは心外ですよね。
無償化と言うなら、学生みんな対象にすればいいのに。

返信0

5
6
シェア
all*****
 | 4日前非表示・報告
無償化するなら子供たち全員にすべきだ。
親が稼いだお金を子ども第一で使うとなぜ思うのかが疑問だ。
税金だけをとりなんの恩恵もなければ憤るのは当然だ。

返信0

18
4
シェア
owq*****
 | 3日前非表示・報告
これさあ…
収入制度止めてほしい。

多子世帯で、無償化対象外だと生活がキツイ!!
収入制度は、子供の人数で無償化利用を決めてほしい。

返信0

7
1
シェア
mar*****
 | 3日前非表示・報告
どうして親の年収で子供を差別するのですか?高収入の分、税金も多く払っているのですが…。税金は払います!だから子供には平等の支援をしていただきたいです。

返信0

8
2
シェア
pon*****
 | 4日前非表示・報告
年収高い人から税金取るの止めれば、もらえないのも納得できるけども。
取られまくるのに貰えないのはおかしいだろう。

返信0

16
2
シェア
tbd*****
 | 5分前非表示・報告
何ももらえない世帯です。
正直、子供が私立にいくとつらいです。
妻のパート代すべてなくなるくらい。
払えないことないですが、不公平感が半端ないので、一律にして欲しい。ほんとに。
1000万でも決して裕福でない。30年前とは違う。

返信0

0
0
シェア
gen*****
 | 3日前非表示・報告
フルタイム共働き世帯が損する制度は間違っていると思う。子供が高校入学前世帯で選択的片働きが増えて税収も減るんではなかろうか。
"働いたら損"な制度を作ってどうするのか?いらんだろ

返信0

9
0

コメント数
201
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
r5k*****
 | 3日前非表示・報告
子供の養育、教育のために共働きしてんのに
共働きして910万超えたら無償化対象外で
むしろ負担が増える。
何が1億総活躍だ?専業増やす戦略にしか思えん。
これで子供を増やせというのか?どうやって?

返信0

7
1
シェア
swe*****
 | 4日前非表示・報告
公立・私立に関係なく
世帯収入に関係なく
一律年間定額補助希望。

返信0

11
2
シェア
cor*****
 | 4日前非表示・報告
無償化するなら所得制限撤廃にするべき。現状のボーダーラインが中途半端すぎる。

返信0

37
2
シェア
qwg*****
 | 4日前非表示・報告
無償化するのは良いてして
そのしわ寄せがどこに
行くのかそれを考えたうえで議論
して下さい。ただより高い物はないですよ。

返信0

5
0
シェア
dde*****
 | 4日前非表示・報告
シングルマザーは、更なる恩恵を甘いチェックで受けられる。美しい国、日本

返信0

56
10
シェア

 | 4日前非表示・報告
神奈川県民で都内の私立高校に通ってるけど、都から月9900円の支給に留まる。貰えないよりはよいけど。

返信0

4
1
シェア
竈門
 | 4日前非表示・報告
東京都は都独自の手当てが追加され、また基準が全く違うので、この記事は都民に誤解を与える。

返信0

4
0
シェア
燈火
 | 2日前非表示・報告
子供がいない我が家は税金むしり取られるだけで何の恩恵もない。
全然公平じゃない税金の使い方にはうんざり。税金払いたくない。
金ばらまいてはどこかでまた税金上げてくる。

返信0

1
0
シェア
ter*****
 | 4日前非表示・報告
両親とも年金暮らし(無職)の場合はどうなるのでしょうか?

返信0

0
0
シェア
SS
 | 4日前非表示・報告
無償化遅すぎる
10年前にやってれば今の日本は少し違ってたかも

返信0

42
14

コメント数
201
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
sum*****
 | 4日前非表示・報告
まず入学時に全員に仕組みを教えるべきだね。

返信0

4
4
シェア
prt*****
 | 4日前非表示・報告
毎日半額狩りして学費貯めちゃったから、無償でもそうじゃなくてもどちらでもいいわ。
それより通勤服とランチ代を無償にして欲しいな。身だしなみって本当にお金がかかる。

返信0

4
21
シェア
psy*****
 | 4日前非表示・報告
年40万もらえるのか。
3年で120万。

悪いけど、3年で120万貯金するのも出来ないのに、対象外だわ。
子供3人もいるのに。

馬鹿馬鹿しい。
こんな制度、無くしてしまえ!

返信0

13
3
シェア
bee*****
 | 4日前非表示・報告
やるなら成績優秀者のみでしょう。

返信0

27
8
シェア
bla*****
 | 4日前非表示・報告
世帯年収撤廃を言い出す政治家や政党はいないのか

返信0

19
3
シェア
ddl*****
 | 4日前非表示・報告
稼ぐと損する世の中ってのもどうなんですかね?

返信0

5
2
シェア
426*****
 | 4日前非表示・報告
そもそも私立の無償化は偏差値低い馬鹿だ学園に行かすためにあるような制度
常識的な高偏差値高校に行かす親の収入はほぼ対象外になるであろう

返信0

142
16
シェア
h*****
 | 4日前非表示・報告
無償続けるといずれ私立の方が頭が悪くて家庭レベルが低い子の集まりになりますよ。世帯年収高く勉強に熱心な無償対象外の家庭の子どもは公立に。

返信1

52
5
シェア
入院中
 | 4日前非表示・報告
正直言って公立に行って国民の税金の無駄遣いしないでほしい。身の丈に合った暮らしをしないとね、ね?ニューヨークの人も

返信0

71
2
シェア
kan*****
 | 6時間前非表示・報告
朝から晩まで頑張って働いて高い税金納めて、子供は児童手当も医療費も高校無償化も、今回の所得制限ぎりぎり引っかかり10万円も何も何も恩恵が無い。子育て頑張って何の罰なのだろうか。パワーカップルなら二人で1800万超えていても10万円子供に配られている。ズバ抜けて高所得者でいらないのなら辞退すればいい。1000万〜1200万前後からの子供がいる家庭は恩恵もないし決して裕福ではない。
ここ最近の日本の不平等さにはほんとにがっかりする。日本は子供達に頑張って働くとバカを見る、所得で子供を差別するのだからと教えているのです。
子供達になんと言えば良いのか教えてほしい。
 日本、やっぱりおかしい。未来ある子供達を親の所得で差別するなんて。

返信0

1
0

コメント数
201
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
viv*****
 | 3日前非表示・報告
ガタガタ言ってないで、高校も義務教育にしちゃえば良いじゃん。
全日制も夜学も高専も可にしたら良いじゃん。
将来、日本を支える子供達なのにくくりは必要?

今は昔と違って学校に行かなくても資格さえ取ってれば良い時代。
頭の中が明治時代のままなんだよ・・・

返信0

5
2
シェア
kod*****
 | 4日前非表示・報告
これじゃああほが量産されるよな
全部とは言わないけど無償化の家庭はその程度の親
ちゃんと勉強もしないのに適当に高校に行く子供
当然大学に行くのも奨学金使ってどうでもいいい大学行って
まともな就職出来ない

返信0

22
6
シェア
yay*****
 | 4日前非表示・報告
ここでも真面目な納税者は恩恵を受けない。
子どもくらい平等に扱ってやれよと思う。
未来の日本を支える子どもを育ててるんだから。

返信0

7
3
シェア
pav*****
 | 4日前非表示・報告
病気や不可抗力でシングルマザーや低所得者になってしまった方は別として、
努力不足でそうなった人達には甘い汁吸わせたくない。
知り合いのシングルマザーなんてバツ5だよ。学習しろよって思うね。

返信0

15
0
シェア
zav*****
 | 3日前非表示・報告
親の収入がいくらだろうが、無償化は辞めてもらいたい!
高校も大学もお金を出せない家庭は行かなくていいんじゃあないですか?
行きたければ、働きながら行けばいい!
人の税金をそんなので無駄遣いしてもらいたくない!

返信0

1
3
シェア
*****
 | 3日前非表示・報告
全員無償化!とか叫んでる人に言いたいけど
親が高所得なだけで
やる気もない遊んでる高校生とか
be動詞すらわからないような子の私立学費まで
税金で払えってこと?
そんなの嫌です
義務教育じゃないんだからさ

返信0

2
2
シェア
teto****
 | 3日前非表示・報告
今まで気にしてなかったけど、無償化対象の人達ともう普通に付き合えないわ。
まあ仲良い人達はみんな対象外だから良かったけど。

返信0

4
4
シェア
ori*****
 | 4日前非表示・報告
非正規が長い人、結婚できなかった人、子どもを育てられなかった人…。
団塊ジュニア氷河期世代にはこんな人らが大量にいる。

世の中に恨みがある世代だし、子育て家庭がいくら困っていようが興味もないし、協力もしないだろうし、元気があればむしろ反発してくるだろう。

この世代が死ぬまでは、子育て家庭が恩恵を受けられることは絶対にないと思う。

返信1

26
26
シェア
yuu*****
 |4日前非表示・報告
氷河期世代が今の小~高校生の親なんですよ。
どうしようもないよ。

12
0
 

コメントを書く
jke*****
 | 1日前非表示・報告
無償化は不要
やるなら親の年収は不問、成績で足切りすべき
馬鹿が必死に受験に取り組む子たちの邪魔をするのは許せない

返信0

0
0
シェア
dae*****
 | 4日前非表示・報告
何が腹立つって恩恵を当然のように受けて更に不平不満を
言ってる家庭に腹が立つんだよね

我が家なんて金だけ毟り取られてアンタの子供に施してやってんだけど!!と黒い心が湧き出てくる笑

返信0

44
4

tak*****
 | 4日前非表示・報告
又、年収規制かよ。本当、クソだな。高額な税金ばかり取りやがって・・・なんの恩恵も無しかよ。年収が高い国民を目の敵にしやがって。ふざけんな。

返信0

25
4
シェア
tmb*****
 | 3日前非表示・報告
子供が高校行くときに狙って転職しようと思う。こんなに神経すり減らして働いてアホみたい。

返信0

0
0