4 コロナ禍でお金ため込む 1世帯あたり貯蓄額1880万円、過去最多(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


コロナ禍でお金ため込む 1世帯あたり貯蓄額1880万円、過去最多(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

コメント数
2541
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
荒川和久 認証済み
 | 2時間前独身研究家/コラムニスト/マーケティングディレクター報告
平均という指標に意味はない。たったひとり1億8800万円の貯蓄を持つ人間がいて、残り9人が貯蓄0円だとしても平均は1880万円になる。
総務省の資料を見ると、貯...もっと見る

 
 
参考になった8697

 | 3時間前非表示・報告
この手のニュースは、メディアを通じて見る意味がありません。

総務省が公表している元データがちゃんと見やすくグラフで整理されているので、それを見ればいいだけです。
自分で確認すれば、メディアがスルーしているいろいろな事実もわかってくるでしょう。

ちなみに、平均値は1880万円ですが、二人以上世帯での「中央値」は1104万円です。
貯蓄高が平均値を下回る世帯が67.6%を占めます。100万円未満の世帯は10.5%で、構成比としては最大です。

メディアはこれらの事実を俯瞰して国民に分かりやすい情報を提供するのが使命のはずですが、むしろバイアスをかけるばかりで必要な情報をカットすることしかしていません。

メディアなど無視して一次情報を積極的に見る、という姿勢が国民には必要でしょう。なにせITのおかげで資料はいつでもどこでもすぐに簡単に見れるようになっているのですから。

返信150

16973
1147
xml*****
 | 45分前非表示・報告
年寄りは金持ってるがそれも一部でしょ。そもそも一世帯あたり貯蓄額って書き方おかしいだろ。実際一部の富裕層が平均を押し上げてるだけ。格差社会そのものだと思う。実質賃金も平均でアップはしてるものの、一般家庭消費率、個人消費率が下がってる。国民は節約をし無駄遣いをしないようにしてる家庭が多いと思う。一般家庭消費率、個人消費率があがれば経済が回ってる事だが、今の日本はそこが問題なんだよね。いかにお金を使って貰うか。岸田の新しい資本主義も言葉だけで中身が見えないし。コロナの影響もあり外出を控えてたのも貯蓄額が増えたのもあるだろう。今の日本はあまり良くない兆候だと思いますよ。

返信6

876
111
s_p*****
 |8分前非表示・報告
日本国内では格差社会という言葉が一人歩きしていますが、日本全体がそもそも貧しくなっているので、お金持ちという人も何億も持っている人はごく僅かで、持っていても数千万程度、
所謂格差というのはそんな比ではないらしく、
日本は世界的に成功してる事業がめっきりなくなってしまったのでさほど儲けている企業はなく、日本の格差は海外の格差に比べたら格差のうちに入らないということを最近知ってビックリしました。

1
2
ak*****
 |12分前非表示・報告
日本って、金持ちとそれ以外が乖離しててこういう情報って一般庶民の感覚からかけ離れてるから意味がない。

馬車馬状態で夫婦共々働いて、やっと生活出来る程度が殆どの世帯で、夫婦どちらか大病したら破産かとと思う。

現代の中流は、昭和、平成の中流と一緒にしたらダメ。

すました顔してお金に困ってるひとが沢山居る日本に誰がしたのか?

小泉、安倍、自民党だと思う。

他党だと、もっとか、、、

切ないけど、それが現実かと思いますよ?

7
3
t0s*****
 |51分前非表示・報告
消費を増やせば持続可能な社会づくりに悪影響が出ると思いますね。
だんだん地球上に人類の影響が大きくなってきて人為的にエントロピーをあげているのであまり消費消費と言わない方がいいと思う。

4
23
w*_*azashi
 |2分前非表示・報告
1世帯あたり貯蓄額1880万円って、自分お周りにはそんなに貯めている人全くいないわ。

せいぜい180万円くらいじゃないかな?

高齢者世帯でもうちの両親などほぼオケラ状態。

まあ高齢社会で富裕層の高齢者が持っているのだろうけど、遠くない将来に相続税として国に吸い上げられることになるのだろう。

0
0
zzz
 |10分前非表示・報告
格差社会って悪のように言ってるヤツが多いけど、資本主義なんだから当たり前。未だに「出る杭は打つ」みたいな事やってるから日本は沈没してるのを、いい加減気づけよ

3
1
LuCkysTar
 |24分前非表示・報告
ほんとそこ。

平均と言う言葉の意味を間違えてはいけない。

格差社会、本当にそのもの。
下らない記事。

13
3
 

コメントを書く
mnm*****
 | 18分前非表示・報告
岸田が「貯蓄から投資へ」なんて簡単そうに言っているが、事はそう簡単ではない。

高齢者が死亡した時に遺産を相続するのは基本的に配偶者か子供になる。つまり、相続できるのはどんなに若くても初老であるわけで、現状の相続というシステムは豊かな高齢者の再生産という機能しか果たしていない。こうして、多額の遺産が死蔵されたまま世代を超えて渡り歩いていく。

相続税の税率を増やしても今の日本の体制ではこの問題は解決できない。何故なら今の日本の税金の使途は国民全員が広く浅く享受できる使途と高齢者だけが恩恵を受ける使途の2種類しかないから。税金として徴収したところで、前者を除けば高齢者の社会保障に使われてしまい、やはり結果的には豊かな高齢者の再生産にしかならない。

結局のところ、政治的に痛みを伴う改革無くしては解決は難しい。

返信2

100
42
e*******
 |18分前非表示・報告
岸田「貯蓄から投資へ」
松野官房「金融所得課税を強化」
つまり、
政府「貯蓄を投資に回して税金もっと納めろ。」

4
0
cha*****
 |12分前非表示・報告
ダウに引っ張られてるせいもあるが岸田が貯蓄から投資を!!宣言した日から日経毎日暴落しとるわ
まぁこいつが総理になってからずっと暴落しとるけど

7
0
 

コメントを書く
mds
 | 2時間前非表示・報告
氷河期世代だが、勝ち逃げ年寄りは貯蓄出来てて得だからもっと負担を。というのと、若者や子育て世帯を助けろ。シングルに手厚く。とか、どちらの言い分も理解は出来るし、正直一番実感してた世代だと思う。

バブル上司も見てきたし、不景気は社会人デビューから食らい続けているし。

その上で実感するのは、若手の恩恵を受けられる年でもなくなって、子育ても終わりかけだから手当も増えゆくるのを見ているだけなのに、実際の金持ち年寄りが逃げっ切った後に年寄りになって、負担増はのしかかるのではというのが心配。

せめて子供たちに夢のある日本を残してやりたいが、私たち世代が今から出来る事は国庫になるべく頼らず、細く長く働いて無駄な医療費を使わない事を心がけるぐらいなのかな。

返信85

3553
660
suk*****
 | 12分前非表示・報告
そりゃ物価高放置で円安誘導。国民に増税で文通や議員特権はしっかり確保。こんな政府や議員見てたら防衛のためにも貯蓄するでしょ。

 貯蓄が増えてる人はまだマシ。問題はそれすらできない人が大量に増えていること。
 ちなみに国民所得の中央値は25年間ずっと下がり続けているが、消費税の増税で過去最高の税収。法人税を下げてその穴埋めで消費税がスライドしてるのもデータで見るとよくわかる。

 国民を豊かにする計画はなくひたすら我慢を強いている。一部の権力者周辺だけが豊かになる政策を推進。今後も格差が広がる。

 問題なのは豊かになってる富裕層は危機を認識しないけど、徐々に治安が悪化していくこと。一定層まで低所得が増えると治安は一気に悪化する。

返信0

47
7
sar*****
 | 47分前非表示・報告
世帯あたりの平均貯蓄と言っても、いったいどのようにサンプリングをしたのか、またサンプルがどのように分布していたかもわからないので、統計学的に見ても余り信用できる数字ではないと思います。平均貯蓄1800万円、この数字は元々平均所得の高い都市部や一部の所得の高い地域なら話しはわかりますが、都市部を除いた一般的な地方などでは、こんな貯蓄を持っている人は殆どいないでしょう。また、子育て世代などでは子供達の養育費、住宅ローンに追われて、ここまで預金がある世帯はなかなかいないのではないでしょうか。せめて年代別の中央値で出した方がより現実的な数字だったのではと思います。今の時代は、各市町村の平均所得がネットなどで直ぐにわかりますので、そこから弾き出せば、おおよそ貯蓄に回せる金額も予想できるはずです。このような数字を発表されても、殆どの人は肩を落とすだけです。

返信8

246
44
nao*****
 |27分前非表示・報告
株式の増え方が大きかったのでその効果が大きいですね。

あとローンがあるからと言ってもその対象の住宅そのものは不動産という価値あるものですから、相殺すればさほど変わらないのでは?
へたすると10年前程度に購入した立地の良いマンションなんかだと買値よりも値上がりしてるとこもありますかね。

元々そういうところを買うことができる方はより資産を増やしていくそんな感じでしょうか。

愚痴を言っても仕方ないのでお金持ちがやってることを少額だとしても真似してその勝ち馬に乗る。その発想も必要かと思われます。

11
6
t0s*****
 |44分前非表示・報告
預貯金だけじゃないよ。
この記事にも書いてある通り、それ以外には生命保険、株式や債権および投資信託のような金融資産の三つが数えられているはずだと思います。
金や絵画などの高額資産は含まれていないと思います。
超富裕層はこの辺りの資産が加わりますので金融資産以上に豊かな資産内容となるものと思います。

10
1
rin*****
 |51分前非表示・報告
実際は、億単位以上持ってる数万人によって引き上げられていて
庶民の賃金は上がらずコロナで収入も減ってたはずだし
増えたという事は確実にない
また個人投資家から搾取した裕福層達の存在と金刷ってる役所で
金持ちが更に金持ちになりましたよ。って平均値よね

これだけみんなお金持ってるから、あなたも貧困と思われたくなければ背伸びしてジャンジャンお金使いましょう。ってステマみたいな意図もあるんだろうね

17
3
cho*****
 |45分前非表示・報告
e-statって知ってますか?
おっしゃているサンプリング方法、サンプル数、サンプルの分布、中央値など、大体の情報は公表されてますよ。

まずは公表されてるデータを見てから、わからないとか統計的に信用出来る数字では無いとか主張してはいかがでしょうか。

8
6
mso*****
 |30分前非表示・報告
サンプリング方法については「家計調査 標本設計の概要」でググってみてください。統計に基づいた標本設計が行われています。
ヤフコメではググればすぐわかることを何も調べず「わからない」で済ませようとする人が多いのは気がかりです。

4
6
wrs*****
 |39分前非表示・報告
そうですか?
平均所得1800万円。まだまだ日本は稼ごうと思ったら稼げる国だと確認できました。

よく日本は頑張って仕事しても給料は上がらないといいますが、それは頑張ってない人が言っているだけで、実際は頑張ってる人はそれなりに上がっているのだと思いました

10
9
yas*****
 |37分前非表示・報告
肩を落とすだけ、そう自分に言い聞かせるだけじゃだめだよ。

自分で切り開くしかないよ!

5
5
k_f*****
 |24分前非表示・報告
住宅ローンだなんだと騒ぐのなら家を建てなきゃいいでしょ

3
8
 

コメントを書く
pompom
 | 1時間前非表示・報告
可処分所得が減少している中では貯蓄が増加しても物価高による
相対的な貨幣価値の減少で家計は苦しくなるだけです。
政府に求められるのは所得増加へいかに導くか。
例えば企業に個人所得増加を促す代わりに法人税を引き下げるか
一時的に消費税を半減か停止してみる事です。
手元に現金が増えれば消費につながり、好景気循環につながり
所得税として税収増にもなります。
上手くいかなければ元に戻すことを前提に試験的導入してみる
価値はあると思うのですが。

返信14

453
129
jjr*****
 |16分前非表示・報告
>政府に求められるのは所得増加へいかに導くか。

少し違うと思うよ。
政府に求められるのは、如何に流動していないお金 (経済) を万遍なく流動させるか。それによって自然と所得は上がる。

大企業を中心とした企業内留保はいまや日本のGDPにも匹敵しており、動くお金が枯渇して経済が廻らなくなるのは当たり前。そこに、さらに企業減税なんて、追い銭の如く愚の骨頂。
もし本当に経済が持続的に廻るようにしたいのであれば、企業や個人を問わず、総資産に対する累進課税を行えば、嫌でも自然と経済は廻る。
廻りすぎて困るという段階になって初めて消費税は使うべきであり、それまでは消費税率を0%にしておくのが望ましい。

1
1
tat*****
 |55分前非表示・報告
むしろ国民が自主的に控えて消費しないのであれば、消費税増やして回収し、強制的に消費に回した方がむしろ経済は活性化するのでは?
貯めたって債券市場周りが潤うだけでしょ。

3
6
mir*****
 |1時間前非表示・報告
法人税を引き下げても所得が増えるのは上だけで一般の人には回ってきません。格差が広がるだけ。それは過去が証明しています。

27
5
dtd*****
 |1時間前非表示・報告
一時的にとおっしゃいますが、それでは意味がないです。なぜなら上げたらまた冷え込むからです。

下げるなずっと下げないと。

13
3
has*****
 |1時間前非表示・報告
>岸田さんじゃ無理でしょうね

『インベスト イン 岸田』と外国で発言して、
その4日後に金融所得課税言い出す岸田政権ですよ。。

どれだけ経済音痴なんだか、、、 無理でしょ

15
2
tat*****
 |1時間前非表示・報告
手元に現金増えても貯蓄して、消費しないねって記事じゃ無いの?
現金増やすなら、貨幣価値が減少、つまりインフレしてた方が増えるでしょ。

3
2
*****
 |1時間前非表示・報告
所得増加に持っていって金持ってる奴から吐き出させるなら所得税軽減+消費税増税の方がいいと思うよ

4
19
***taa***
 |1時間前非表示・報告
「たったひとり1億8800万円の貯蓄を持つ人間がいて、残り9人が貯蓄0円だとしても平均は1880万円になる。」
平均て怖いですね。
お金持ちが居るんですね。

13
0
ymc*****
 |1時間前非表示・報告
我が家は貧乏になったと格差を実感。

6
0
ann*****
 |1時間前非表示・報告
岸田さんじゃ無理でしょうね。

13
5
レクス
 |46分前非表示・報告
20代の俺が教えてやるよ。俺のじいちゃんばぁちゃん上の世代が超優秀だから。

まず、今の日本人って、被害者意識を持つバカが多すぎな。
国が悪い!親が悪い!だれだれが悪い! どんどん被害者意識を持っているバカばっか。
そんな不幸になる考えをしてて、良くなるわけないだろ。

格差が広がる?
なら、働けばいいだろ。

俺のじいちゃんばぁちゃん、自営業にすることで毎日働く環境だから、貯蓄もすごいし健康も良い。もちろん、休む時は休める。
で、参考にしたから、20代で自営の俺の年収は普通に1200万円は超えてるぞ。

会社に入って、働き方改革で残業ができないで、週休3日?? →低所得になるだけだろw

これからも自営業は稼ぎまくるし、勤め人は低所得だよ。これは、格差でもなんでもない。
文句を言うな。世の中の仕組みがそうなっている。

日本の対外純資産は356兆円で、世界1位の経済大国だぞ。頑張れや。

1
6
kaz*****
 |1時間前非表示・報告
しょーもない策ですな。

政府に求められるのは所得増加へいかに導くか。ですって。

勘違いしないでね、努力するのはあなたですよ?

2
12
暇になったら顔出す人間
 |59分前非表示・報告
貧富差がより拡大の中、1世帯あたり...が当てはなるわけないよね(笑)

お前ら金持ってるからいいだろっと許可なく勝手に上がり込んで金を持ち去っていく。それをやるってことだからなこれ。

0
0
tat*****
 |1時間前非表示・報告
手取りって言えよ。ヤフコメ民ナルシスト多い

1
6
 

コメントを書く
swe*****
 | 1時間前非表示・報告
日本人は貯蓄が多いと言われますがやはり慎重になって備えるためとか、必要以上に使わないのでしょうか。
米国在住時、文化も環境も違いますが中流家庭の生活は明らかに日本より豊かでした。
例えば趣味で家や庭をリノベーションしたり日本で言えば豪邸が普通の家だったし、ガレージに家族分の車はもちろん、ボートがある人も多く週末はマイボートで湖へ釣にとか、でも決して特にお金持ちではなく日本人の平均よりずっと貯蓄は少ないと聞きました。
少し裕福に人はセスナ機で空を飛ぶのが趣味とか。
結局一般的に貯金はそんなに無くてもお金を回して経済も回してる。
大きなホームセンターやキャンピングカーの店も繁盛してました。
欲しいもの我慢して貯蓄して安心を取るか、やりたい事、欲しい事は手に入れても貯蓄は最低限でいいやと考えるか。
どちらが良いのか別にして考えさせられました。

返信22

625
135
t0s*****
 |35分前非表示・報告
アメリカ人が買う車の価格の平均値は約400万円ちょうどぐらいだそうです。
これに比べれば日本の車の購入価格は格段に安いと思います。
平均値は知りませんが、軽自動車が4割近くを占めていますから押して言っているだけですが。
ただ保険料はアメリカの方がはるかに高いと聞いています。
逆に登録緒費用は日本の方が色々ありそうですね。
まあ大きな車ほど値段が高いのが普通なんで狭い駐車場しかない日本ではこれが車の購入価額に相関を持っているかもしれませんね。

3
2
sts****
 |1時間前非表示・報告
アメリカ在住ですが、昔に比べたらましにはなりましたがやはり日本より貧富の差は激しいですよね。
それと大卒以上に限っては日本の平均給与よりも格段にいいのでそこそこいい生活はできます。
しかし、住むところにもよりますが、地方都市なら都心一戸建ての価格でそこそこ大きい家が買えます。まあそれは日本の地方都市も同じでしょうが、基本的に給与は日本より高い、食べ物や車の物価は日本よりちと安いとなるとそこそこいい生活はできるんじゃないですかね。

26
4
Micca
 |1時間前非表示・報告
うちの親 多分 資産って家だけだと思う あの世にお金持っていけないからって ガンガン使ってるし 日本の年金や保険制度があるからこそできるんでしょうけれど

アメリカは確かに 結構生活の質を高く求めて暮らす傾向が高かったです その逆もあって 学校給食がないので 金持ちの子はステーキ食べてるし 貧乏人の子はパン一個みたいなのもありましたし 宗教的なものの考えでの違いもあると思います お金持っていたら天国に行けないってそういうものも。。。
タンスに金置いて QOLは得られないってのは現実だと思います(リスじゃないんだから ため込んでもってもって感じはしています)

47
6
uib*****
 |1時間前非表示・報告
>日本人は貯蓄が多いと言われますがやはり慎重になって備えるためとか、必要以上に使わないのでしょうか。

世界の中で日本だけがこの25年間、衰退し続けてる。その原因がこれ。「金を消費せず貯蓄に回しすぎる」せいだ。
経済って、金が回らないと動かないし発展しないんですよ。経済的に繁栄する国は、国民が「良く学び」「よく働き」「よく消費する」。日本は正にこれと逆で、中国と対照的。
こう言うと、「財務省が悪い」なんて言う人間が湧くけど、財政で支出増やすより、まずは国民が消費をしないとダメだ。特に金満の高齢者が消費しないと。
日本人の個人金融資産は二千兆円を超えてる。そのうちの1%の二十兆円だけでも消費に回れば乗数効果も含めてGDPが四十兆円増えて経済成長率は7%以上の高度成長となり、格差も縮小するんだよ。銀行に金を眠らせといても金がムダになるだけ。

59
10
jai*****
 |1時間前非表示・報告
なるほど、、確かに文化の違いや国民性によって貯金の意味がきっと違うのでしょうね。人はなんのために働き、限りある命を生きるのか?
将来が不安で老後が必ずあると信じて、安心して暮らせるようにある程度の貯金はしましょうと日本政府も呼びかけているし、、、。でも、私の63歳の亡くなった祖母は、お金を持って死ねない!生きているうちに使って楽しんだ者勝ちだー!と言って、まーよく宝石だの着物だの買って、海外旅行も行ってました。手元に残す金なんてその後一年ぐらい生きれる最低限ありゃーいいのさ!って笑っていました。
米国の方々に私の祖母の考えは近いのかも知れないですね。ガッツリ日本人の祖母でしたが、 お金をどう使い、どう貯めるのは自由、その人の人生だから、、それでいいと思います。老後もしお金が足りなくなって困っても、最終的には助けてくれる手段はあるようですし。

26
10
クエのお造り
 |1時間前非表示・報告
経済を回すというと至極真っ当に聞こえますが、それは大量消費大量廃棄の問題と表裏一体の関係にあります。単なる前時代的な無駄遣い推奨ではなく、持続的成長を推進しつつ経済活動を活発化させ、それによりQOL向上に繋げていけるかが今後のカギになると思います。

17
4
れんちょん
 |2時間前非表示・報告
「世界の家計金融資産推移」で画像を検索してみてください。

どの国(地域)も家計金融資産は過去最高になっています。
むしろ日本はその中でも、資産の伸び率が非常に低いです。


政府が負債を増やすと民間の資産が増えるのですが、
つまりは、日本は世界の中でも政府負債の増やし方が足りないわけです。


「日本の国の借金は130年間で500万倍になった」
で検索してもらえると、日本がどれだけ負債を増やしていないかがわかります。

40
12
glo*****
 |2時間前非表示・報告
その代わりに救急車1回ウン千ドル(ウン十万円)、手術1回ウン万ドル(ウン百万円)。
方や日本は救急車はタダ、最先端手術しても上限10万円そこそこで頭打ち(諸経費は除く)。

健康で何でもできるときはアメリカンスタイルも悪くない。ただ、老いて弱ってきたときは日本の医療福祉制度の手厚さは随一。

若いときにアメリカで頑張って稼いで老後を日本で過ごすのが良いのかもしれません。

113
6
kaz*****
 |1時間前非表示・報告
それは、隣の芝生は〜、だな。

その分貧富の差は激しいし、社会保険の加入比率も圧倒的に低い。

そして何より、土地が広大というどうにも真似出来ない問題がある。

家が広い?庭付き?駐車場が広い?

日本でも田舎に行けば実現できるよ。

29
1
LLL*****
 |3分前非表示・報告
アメリカの中流は豊かですよね。
我が家は住宅地では地味でしたがそれでも裏庭は日本の小さい公園以上あり真ん中に大きな桜の木が枝を広げていました。バーベキュー用のデッキや隠れ家もありました。少し裕福な家だとプールやテニスコートも珍しくありません。
緑が豊かで家々が美しく御伽の国に迷い込んだかと思うほどでした。
食料品も肉野菜果物が高品質で安い。
根源的な豊かさの差をまざまざと見せられ人生に疑問を持つほどでした。

0
0
sho*****
 |1時間前非表示・報告
それはどうでしょうね。日本人って結構流行に乗ったり周りの目を気にしながら無駄な出費してると思うよ。
ブランド品買ったり、流行のスイーツ食べたり、なんとなくの飲み会したり、かわいいと言って色々集めたり、大学はファッション大会みたいになってたり。

30
15
go_*****
 |1時間前非表示・報告
10年後に働いた金の価値が落ちるインフレと
10年後も働いた金の価値が落ちないデフレ。

お金の価値が落ちないなら今急いで使う必要も無ければインフレに対してお金を守るための投資の必要も無い…とかかなぁ。国民性もあるとは思うけど。

14
3
ajv*****
 |1時間前非表示・報告
麻生太郎が2000万貯める様にって言っちゃったもの。昨日の週刊誌見出しには2000万じゃ足りない3000万発用とあったし。
貯蓄があっても無くても、日本で暮らすと心も生活も豊かでなくなる気がする。それだけ将来に不安があるからだと思う。

32
1
丸茂レタス
 |1時間前非表示・報告
日本人は基本的にネガティブ思考(心配性ともいう)だから仕方ないです。それに失敗した人間に冷たい社会だから、できるだけ無難な道を選択する。そりゃ経済も成長するわけがない。

57
1
dtd*****
 |1時間前非表示・報告
いや、資産平均もアメリカの方が日本より全然多いですよ。

フローのGDPは4倍くらいですが、ストックの個人資産は7倍です。

4
3
vgj*****
 |1時間前非表示・報告
銀座にロールスロイスで繰り出すようなのが平均を押し上げてるだけ。
他の人も言っているが中央値で見ないと意味がない

41
3
ran*****
 |1時間前非表示・報告
こう言うのを 情報操作って言う

いや〜国民は貯金出来る余裕あるんだね〜そうか、なら参議院選挙終わったら、消費税20%だな

ってなるんだよね。

経済評論家も言ってるが たった一人が数億円貯金してら 残り人が貯金ゼロでも、その平均で取るから何の意味もない

これが、この政権の情報操作よ!

給付金の貯金もウソ。

二度と出したく無いから情報操作

とにかくやり方が汚い

40
4
kat*****
 |2時間前非表示・報告
アメリカは人口が右肩上がり、日本は右肩下がり
それが全ての元凶ではないかと

33
5
akk*****
 |1時間前非表示・報告
コロナで貯まったというけれど自分の無駄使いは増えたと思う

7
0
mmi*****
 |1時間前非表示・報告
米国人は一般的に貯蓄よりも投資をしている。

10
0
****"
 |1時間前非表示・報告
半分も貯蓄ないわ。
保険の解約返戻金を全て足してもないわ…
氷河期のちょい下の世代です(´-`)

8
0
*****
 |1時間前非表示・報告
>kat*****
アメリカの人口右肩上がりなのは移民受け入れ続けてるからだぞ

4
1
 

コメントを書く
nag*****
 | 1時間前非表示・報告
言いたいことを仰るのに計算を一桁間違えておられるように見えます。
また、世帯はその人数と年齢構成、働く人数がいろいろで、収入や貯蓄の世帯全体での絶対額の一人当たりの効用は異なりますので世帯当たりの貯蓄額もそのような視点で見ることも必要と思います。
一般的に大家族の方が経費のC/Pは高いですし、何人が何歳から働くかも大きな要素です。労働人口に到達するまでのコスト増により以降の所得を産むパフォーマンスが低下していることや、核家族化、単身世帯増によって一人当たり生活経費が増加、結果として体感的な生活水準低下方向にボディブローのように効いていると思います。
労働人口も激減、労働時間も低下。生活必需品の自給率も大きく低下、現物生産も各分野で大きく低下。現実を直視すればこれからの厳しい激動の時代に、政治を頼り当てにしたり他人と比べて不公平だの不平等だの文句を言ったりしている暇などないです。

返信4

203
169
PPAP
 |1時間前非表示・報告
平均です。
一桁違うとかでは無く、飛び抜けた貯金額の人が居るから多いんです。

18
1
*○*
 |1時間前非表示・報告
長文書かれていますが、何を仰いたいのか全く分かりません。日本語が、、、

18
2
amg*****
 |58分前非表示・報告
この人は何を言っているの?

4
0
tal*****
 |49分前非表示・報告
うん、トップの荒川氏のコメント読んだ方が分かりやすい
半分はそういうニュアンスで言いたくて、残り半分は嘆いてる暇が
あるなら働け、って事でオーケー?

2
0
 

コメントを書く
kzxiponk
 | 2時間前非表示・報告
高齢化が突き進む中で、まずは家族内での生前贈与枠を拡大するのもひとつの方法かも。一定以上の資産を持っている層にしか通用しない可能性は高いけれど、とにかく一人でも多くの国民が経済を回す側になっていかないと。高齢者がいつまでも資産を抱え込んでいることは大きな制度的問題のひとつだと思います。贈与対象をお金を使ってくれる、例えば20歳以上にするとか有効な絞り込みもできるのでは。

返信22

699
387
ooo*****
 |2時間前非表示・報告
もう相続税そのものの廃止でいいよ。税収たったの2兆円。
相続税なければシンガポールやドバイじゃなくて日本に住みたいアジアの大金持ちもいるだろう。
相続対策でコソコソしている日本人も多いだろうし、相続税は経済の萎縮効果が大きすぎる。
金持ちがガンガン経済回してほしい。

とにかく自民党は税金を1円でも多くとることばかり考えていて、経済を加熱させる政策がなさすぎる。

145
19
112233445566
 |2時間前非表示・報告
自分が年寄りになったことを考えたら、寿命がいつまであるか分からんから好き勝手に使えないと思う。
あと3年で確実に死ぬってわかってれば調節して使うけど、ヘタに長生きしちゃったらと思うとな。ガンガン使えない。

相続税がないと金持ち一族はずーっと金持ちのままになるから必要だとは思うが、譲渡税を何とかして欲しい。

高価な貴金属とか相続して、使うのは問題ないけど売ったら半額くらい税金で払えとかひどい。

27
7
la****
 |1時間前非表示・報告
お金はつかえる時につかわないと、つかえなくなる。高齢になるにつれ、どんどん欲しいものも無くなり、行きたい所へも体がついていかなくなる。
しかし、倹約が身に付いてしまうと、お金をつかって貯蓄が減っていくのが怖くなる。
お金があると考えると、それだけで落ち着くのだ。ただそこにあるだけで。
そしてためこんだまま、あの世へ。

そうなるのは絶対嫌だ。自分で稼いだわずかなお金もつかえない、そんな自分がかわいそうすぎると思う。
だから断捨離もやらない。むしろ好きなものは我慢しないで買う。それが人から見て無駄づかいであっても、構わない。

17
4
bio*****
 |2時間前非表示・報告
それって、個人の権利としてどうなの?

経済を回すのは大切というごもっともな意見がある一方、個人の資産は個人の自由。

きっちりと納税の義務を果たしている人の権利を侵害することは出ないだろう。


むしろ、このコメントは貯蓄額が大きい人へのやっかみにしか見えない。

48
44
***thx
 |2時間前非表示・報告
高齢者になれば医療費も嵩むし莫大な介護費用の心配があるからおいそれと使えない
生前贈与しても介護は知らんぷりという話もよく聞く
どうしてもお金を使わせたいんなら、介護士は全員公務員にして介護費用は無料にすれば使うんじゃない

54
8
yukimiusagi
 |たった今非表示・報告
相続税高くしろってさあ

数億相続するのに 1人っ子が払う相続税って
半分近く取られるし。

他人の親の稼いだお金を出せだなんて
ど厚かましいにも程が有る。

0
0
mmi*****
 |1時間前非表示・報告
相続税を高くすれば使うのではと思ったりする。相続にあぐらをかくと、観光船の社長みたくなる。

10
7
いつも、真実は闇のなか
 |1時間前非表示・報告
高齢者が貯蓄が多いのを問題視してるけど、30~40代と比べたら倍近くの期間働いているのだから、貯蓄が多くて当たり前じゃない?

10
6
ピークアウトおじさん
 |2時間前非表示・報告
金持ちの息子たちに生前贈与しても、それをそのまま投資に突っ込むので経済は回りません。

56
25
jiu
 |2時間前非表示・報告
先を見越して3年ほど前から円の資産割合をだいぶ減らしてる

16
6
ful*****
 |1時間前非表示・報告
投資に突っ込んでくれれば
会社がそれで仕事して経済まわすでしょ
1番痛いのはタンス預金

4
4
u61*****
 |2時間前非表示・報告
極端な話、相続税を100%にすればみんな焦って使うんじゃない?

27
43
c12*****
 |2時間前非表示・報告
資産税への布石

9
2
*dd*****
 |2時間前非表示・報告
>投資に突っ込むので経済は回りません。

え??え??
よく意味がわからない、、、

23
16
レクス
 |43分前非表示・報告
>>高齢者がいつまでも資産を抱え込んでいることは大きな制度的問題のひとつ

抱え込んでないよ。20代の俺が教えてやるよ。俺のじいちゃんばぁちゃん上の世代が超優秀なだけだよ。

まず、今の日本人って、被害者意識を持つバカが多すぎな。
国が悪い!親が悪い!だれだれが悪い! どんどん被害者意識を持っているバカばっか。
そんな不幸になる考えをしてて、良くなるわけないだろ。

格差が広がる?
なら、働けばいいだろ。

俺のじいちゃんばぁちゃん、自営業にすることで毎日働く環境だから、貯蓄もすごいし健康も良い。もちろん、休む時は休める。
で、参考にしたから、20代で自営の俺の年収は普通に1200万円は超えてるぞ。

会社に入って、働き方改革で残業ができないで、週休3日?? →低所得になるだけだろw

これからも自営業は稼ぎまくるし、勤め人は低所得だよ。これは、格差でもなんでもない。

2
0
ysd*****
 |2時間前非表示・報告
> とにかく一人でも多くの国民が経済を回す側になっていかないと。高齢者がいつまでも資産を抱え込んでいることは大きな制度的問題のひとつだと思います。

自分の親に資産があったら絶対言わないくせにな
持つ者に対するただの僻み
他人の金のことに口出すなよ

19
11
dec****
 |1時間前非表示・報告
最終的に無駄に生きちゃって自分で稼げない状態のときの想定は出来てない。やっぱ自殺かな。

5
2
kaz*****
 |1時間前非表示・報告
高齢者が亡くなり、そこから税収を巻き上げて日本の経済を回す、という官僚のシナリオがあるんだから、なんで贈与税を減らす理由があるんだよ。

逆だろ?(笑)

2
2
n*****
 |40分前非表示・報告
たまたまボンボンに生まれた人よりも、努力した人間が報われる税制でよろ

3
1
fun*****
 |2時間前非表示・報告
面倒も見ないのにお金や家だけはしっかり貰おうとする奴多すぎ。

14
1
nyu*****
 |2時間前非表示・報告
一部の高齢者ね🤗

4
2
ana*****
 |2時間前非表示・報告
高齢者、金あるー。

8
4
 

コメントを書く
www.eloan.co.jp
カードローン、約45社審査比較
 カードローンを今すぐスピード申込/24時間ネット申込OKのカードローン特集
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
1~10/1922件
Yahoo!ニュース コメントポリシー