泉市長 コロナ禍でも冴える手腕、地元のコープで感謝されたことも(女性自身) - Yahoo!ニュース


泉市長 コロナ禍でも冴える手腕、地元のコープで感謝されたことも(女性自身) - Yahoo!ニュース

 

コメント数
18
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
tk5*****
 | 2日前非表示・報告
明石市長へ
時代(少子化)の流れかもしれませんが、子育て支援も大切とは思います。
しかし、今のような支援もなく苦労して子供を大きくして、現在税金を払って支えてる若者を育てた年配の方にも、多少の配慮が必要ではないでしょうか?
市長の考えもわかりますが、子供を育ててきて、今コロナ禍で貧しくなった高齢者も沢山います。
片寄った世代の支援ばかりするのではなく、世代間のバランスのとれた不公平のない支援も考えもらいたいものです。 市民より

返信4

17
122
noma
 |5時間前非表示・報告
泉市長は、今の高齢者や、これから増える高齢者を支える「納税者になる若い世代」に投資をしています。
「過去に、今の納税者を育てた」などという理由で報酬を出すような事は、市政のする事ではありません。
民間企業ではありませんから。

高齢者の一部は、コロナで貧しくなったかもしれません。
しかし、子どもはそもそも自分の力で生きていけない。だから支援に力を入れていると、市長はよく話しています。

高齢化真っ只中の今、本当に平等な「不公平のない支援」をしていたら、過疎化も進んで明石市は衰退します。
「子育て世代優遇」だから人口が増えたのであって、
「公平施策」の弱インパクトでは人口は増えません。

あと、こんな所に書き込むより、Twitterの方が伝わりますよ、きちんと目を通しておられますので。

個人的には、市民として市長に苦言を呈するなら、もう少し市長の意図や発言を「汲んだ」方がよろしいかと。

12
1
rod*****
 |1日前非表示・報告
結局皆自分に都合の良い政策が好きなだけやからな。自分に都合の良い市にしてくれ、じゃなくて自分に都合の良い市に住んだら良いんじゃないの?特に高齢者は子供の学校とか、子育て関係ないんやから好きな土地に住めるでしょ。金さえあれば。まぁ、そもそも金があったらどんな政策されても不満はないやろうけどな。不満言えば言うほど金ないんですわ言うてるようなもんやで。恥ずかしい。

9
5
gex*****
 |4時間前非表示・報告
今の世代の高齢者は、なんでか分からんが乞食意識が強いな。若い世代は行政なんかそもそも当てにしてないよ。高い税金を納めながらいかに生き抜くかを必死に考えてる。今の高齢者は現役時代に今より高い給料をもらい、今より安い税金を払い、そして高齢者となった今は若者を優遇するなと怒っている。
この状況にもっと若い世代は怒っていいよ。

8
1
mai*****
 |2日前非表示・報告
高齢者が優遇されすぎなんだよ。それを当たり前と思ってもらってもねぇ・・。まあでも、高齢者の意識って、やっばりこうなんだと改めて知ることができたコメントでした。あと、いまのグウタラ高齢者に育てられた覚えはありませんので悪しからず。

24
3
 

コメントを書く
歪曲王
 | 2日前非表示・報告
国政で辣腕を振るってほしいと思うけれど、そこでは力が発揮できないということをご自身でよく理解されてるわけですね。
情熱と行動力と実績があり言葉も分かりやすく優秀な人だと思うから国益になると思うのですけど。

返信0

36
11
24GUDBFWQ145787
 | 2日前非表示・報告
出生率が上がらない限り、国だって企業だって、長期的には右肩さがりですものね。
このまま、おめおめ衰退してくのはホント見てらんないです。

国と経団連には、子ども増の施策を真剣に考えてほしいです。

例えば、赤ちゃん一人当たり1000万円支給とか、それくらい思い切ったことできませんかね。
現金じゃなくても企業の優待券や割引券でいいんです。100社から10万ずつで出来ませんかね。

子ども一人の生涯賃金を仮に1.5億としても、先行投資としては、安いもんではないでしょうか。優待なら、確実に自社の売り上げとして戻ってくるわけですし、原資も10万にみえてももっと安いでしょうし、顧客の獲得につなげられませんか?

現物支給と出生率アップに相関関係あることは、明らかになってます。

返信0

11
21
ini*****
 | 3日前非表示・報告
旅行に行った時、神戸のポートピアや三宮と比べて明石駅周辺のコンパクトな明るさ、活力は印象に残っています。もちろん図書館もたまげました。
中年以上のご同輩は、少子化対策こそが日本の一丁目一番地とわかっていると思いますので(誰が将来、自分を支えてくれるのか?今の赤ん坊です)、日本政府に、この市長さんが役に立つことをどんどん教えてあげて欲しいです。
とはいえ、インタビューを全部読みましたが、この市長さんの性格、付き従うのは並大抵の棋力体力では務まりません。周りで動いている公務員の皆さん、ご苦労様です。

返信0

74
13
tan*****
 | 3日前非表示・報告
泉さんって、つい最近も
明石市は、パソナに仕事を頼んだことはない。明石市長に当選した直後に、声がかかって、社長と食事をしたことが一度だけあるが、それっきりだ。個人的な恨みなどはないが、正直に言うと、政治家や官僚たちが、やたら忖度するのが、近くで見ていて、不思議でならない。何かあるんだろうか・・・」
パソナは、落選中の政治家に対して、その間の生活費用の面倒を見たりもしている。何人もの落選中の政治家が、明石市長の私のもとを訪ねてきて、様々な提案をしてきたが、全部お断りをした。そのうちの何人もが、今、国会議員や市長などに返り咲いている。だから、どうこうはないとは思うが・・」
みたいな恐れしらずな事を飄々と口にする人だと思ってたけど、石井紘基さんの秘書やってたんですね。そりゃ肝も座るはずだ

返信0

94
10
yok*****
 | 6時間前非表示・報告
宝くじは当たったりしないけど、10年前にひとり親になり大阪から明石に帰ってきた私は運を持ってると思います。

この数年、明石じゃなければキツかったかもしれないと思うぐらい支援を受けました。

便利でキラキラした大阪からの移住は迷いましたが、あの時引っ越して良かった。
感謝しかないです。

返信1

13
1
der*****
 |15分前非表示・報告
大阪のどこ?

大阪市もかなり子育て世帯厚遇してるけど

0
0
 

コメントを書く
idf*****
 | 3日前非表示・報告
暴言もたまにあるけどそれだけ魂入れて市政をしている証拠やな あと立派なのはこどもの命を守るために奮闘している泉大塚市長やな

市民は市長さんで意識はかわる

返信0

20
17
ライダイハン
 | 3日前非表示・報告
同じ市民への一律給付でも保守系の首長がやればバラマキ。
左派系首長がやれば地元民感謝。
マスゴミダブスタには本当にあきれるわ。

返信2

46
49
**********
 |3日前非表示・報告
副市長の辞任についてもスルーですからね。
地元の神戸新聞は報じましたが、
維新批判に熱心な毎日放送は…。

21
7
gqa*****
 |3日前非表示・報告
MBS平松邦夫が橋下氏に負けて以来イシンガーイシンガーだからな、ただの私怨
泉も平松邦夫ももともと民主党だし

11
2
 

コメントを書く
yuz*****
 | 2日前非表示・報告
そんなことよか、パワハラ問題の落とし前を!

返信0

9
45
38news.jp
財務省トップの大嘘
 日本人を貧乏にさせた黒幕の正体マスコミが報道しない不都合な真実とは
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
次へ
1~9/9件
Yahoo!ニュース コメントポリシー