「18歳まで医療費無料」全国で実現可能? ひろゆき氏も「うまい」と絶賛の“兵庫・明石市モデル”(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース


「18歳まで医療費無料」全国で実現可能? ひろゆき氏も「うまい」と絶賛の“兵庫・明石市モデル”(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

 

コメント数
175
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
荒川和久 認証済み
 | 2日前独身研究家/コラムニスト/マーケティングディレクター報告
市町という予算と権限と直接選挙による民意の後ろ盾があるからこそできることでもあるかと思う。国単位ではそうはいかない。そもそも子を産む対象年齢とされている49歳までの女性の絶対人口が減り続けているわけで、どう逆立ちしても(一人が6-7人産まない限り)出生数があがる見込みはない。加えて合計特殊出生率をさげているのは未婚人口が増えているからであり、結婚した女性の産む子どもの数は1980年代とほぼ2人で変わっていない。
3人目以降を産んでもらうためというが、有配偶出生率で見れば、4人以上の出生率は第二次ベビーブーム頃の1975年が2.3に対して、2019年は2.6である。むしろ増えているのがファクト。
つまり、出生の低下の原因は未婚化・少婚化と結果としての少母化なのであり、子育て支援自体は否定しないし、むしろ大いに推奨してほしいが、それだけでは少子化は解決しないのである。

 
 
参考になった74
su_*****
 | 1日前非表示・報告
この種のバラマキ政策…近隣自治体も追従せざるを得ない状況。だって明石市に優良世帯を奪われるんだから。
最終的には各自治体の金銭的な負担だけを増やして、後戻りもできずに、結局はファーストペンギンの一時しのぎに過ぎないのでは、と思う節もあります。

一方で異なる見方ですが、所得制限を外して無料の子育て支援策に注力した結果、世帯あたりの出生数が上がっている事実は凄いこと!

安心して子育てできる環境を!っていうのは過去から言われてきたが、事実・結果として今の国の施策が不十分ということを証明している。

国会議員は、将来の日本の在るべき姿を考えて政策を考えるべき。
高齢者に優しい政策が悪いとは言わないが、偏りが酷くないか?

生産人口、若年層労働力の確保は長期的な視点でのみ成立する。閉鎖的な日本社会が外国人労働者で溢れている姿が想像できない。
政治家は、一刻も早く日本国の立て直しを!

返信2

32
86
gmv*****
 |1日前非表示・報告
近郊自治体同士の切磋琢磨こそ地方自治制度の本懐ですよ?

それを否定するなら、ロシアや中国のように自治体の長は中央から任命される役人で事足りる

7
2
uon*****
 |1日前非表示・報告
18歳になったら俺ら東京さ行ぐだ

2
0
 

コメントを書く
krz*****
 | 2日前非表示・報告
>所得制限をしないことで金持ちが寄って来て、逆に所得制限すると貧乏人ばかり寄ってくる。


これはほんとその通りで、大阪市が完全にそうだった。
弱者に優しく生活保護も受け放題のせいで、低所得者と外国人が他所から大勢大阪市に入ってきて、企業や高所得者への締め付けは厳しいから企業も高所得者も離れていった。
維新になってからむしろそれに拍車がかかってる。
高所得者の子供達も使う児童関係の施設は次々に潰されて無くなり、増えるのは大人向けの商業施設ばかりで子連れには必ずしも魅力的でない。
低所得者と大人だけに住みやすい町にしても、大阪の将来を担う子供達には良い町ではないので、これからも低所得者以外の流出は止まらないだろう。
企業も大阪に本社や支社を置く旨味が無くなり、流出していく一方だ。
残るのは低所得者と住民税は納税してくれない近距離からの府外の遊び客だけ。
大阪市に未来が見えない。

返信7

304
65
kai*****
 |2日前非表示・報告
>維新になってからむしろそれに拍車がかかってる。
高所得者の子供達も使う児童関係の施設は次々に潰されて無くなり、増えるのは大人向けの商業施設ばかりで子連れには必ずしも魅力的でない。

近年の大阪市は子育て世代が急増して小学校が足りない状態です。
ホームレスや輩に占領されていた天王寺公園
家族向けの芝生広場に生まれ変わり、
中之島に作られた「こども本の森」は大人気。
大阪自民が数十年間放置していた中之島美術館も先日ようやくオープンしました。
デマや先入観に流されると実態を見誤りますよ。

70
4
red*****
 |2日前非表示・報告
明石市が良くて大阪市が悪いとは一概に言えません。
明石市は逆に言うとお年寄りは冷遇ですから、現状を見ていると終の棲家にはできません。
地元の社長さんとか資産を持っている高齢者が転出してしまうと税収はいずれ頭打ちになりそうです。
まあ、最もダメなのは旧態依然で衰退が止まらない神戸市ですね。

16
9
仮面ライター
 |2日前非表示・報告
生活保護には手をつけないで守る。

本当に受給が必要な人には受給されるべきだが
近隣の市長さんにも、生活保護受給者から人気絶大な市長さんがいて
確かに、周辺市町村から流入が多かった
彼らが選挙の時、誰に投票するか明白

13
1
てろてろ
 |2日前非表示・報告
まあこういうのは普通は共産党の政策。共産党首長だと、こういう政策を実現し、赤字財政と非難され、首長が変わりバラマキ財政に戻る。

3
7
仮面ライター
 |2日前非表示・報告
大規模レベルだと、現在進行形のバイデン(民主党)の大統領選挙対策がそれ
国境から移民を無制限に受け入れ、
既に入国してIDをもらえない不法移民も含めて、選挙権を与える
当然、移民たちはバイデン(民主党)に投票するというカラク

17
3
eut*****
 |2日前非表示・報告
どこぞの事件の空き家バンクもそうだけど、単純に人入れたらいいって問題でもないよね…

20
2
冷やし中華
 |2日前非表示・報告
維新になってから?
君の書いてる事全部維新前から進んでた事だけど?

37
3
 

コメントを書く
bjf*****
 | 2日前非表示・報告
我が自治体がやれば絶対に所得制限だろうな。今でも所得制限で一歳から医療費かかるくらいだから。
制限にかからない世帯の対象年齢をどんどん引き上げてアピールしてるけど、そんな事やるくらいなら所得制限に引っかかった子供の医療費を3歳まででもいいから無料にしてくれよと。
本当に数万円制限を上回っただけで子供手当も医療費助成も対象外になったうちは、一才で保育園入った途端に感染症やらなんやらで入院、通院、手術含めて医療費が大変な事になったんだよな。
確定申告で医療費申告したけど戻ってくるのは微々たるもんだし、高い税金だけ払わされてサービスは受けられず、自分らより給料少ない人より経済的に余裕がないっていう…。

ふるさと納税で税金流出しまくって大変ですとアピールしてたけど、自分の自治体に納税しても所得制限内の人のサービスをどんどん充実させてくだけなんだからもう知るかという感じです。

返信2

170
14
きょじん
 |2日前非表示・報告
>こんな寒い時代さま

予算は他の事業から削ることができる。
回収できるかわからないが、回収が見込まれる理論をもって政策立案をしている。
将来のことを考える上で、確実に利益になるかわからないでは何もできない。理論と調査をちゃんとやった上での政策なら結果がでなくても仕方ないと思える。今の国のような何も考えずにやっているより全然まし。
財政厳しい処全てをいっきにはできないが、できる政策からでいいと思う。

3
0
こんな寒い時代に僕は何をどーこーできる?
 |2日前非表示・報告
全世帯に補助を出せば予算が足りなくなるかもしれない。でも、回収のフェーズにはタイムラグがある。回収出来るかも分からない。
財政が厳しい自治体でなかなか踏み出せないのも仕方ないとは思う。

5
11
 

コメントを書く
uda*****
 | 2日前非表示・報告
結果。
これが全て。

政治は特に言える、しかも時間を掛けずに結果を出したのは凄い事。

誰しもが出来る事ではない。

やる気がある政治家がもっともっと出てくるのを期待しているが、大半の政治家が利権絡みで自分達の都合の良い政治が繰り返されてる現状。

良くも悪くも強引な行動力、本気で日本の事を考えて力を発揮出来る政治家が増えて欲しい。

個人的には参政党みたいにズバッと発言出来るのは好感が持てる

返信0

92
8
たぬき
 | 1日前非表示・報告
これは他市で無料にならない高所得世帯が引っ越してくるということだけでなく、所得制限よりもやや下の人が稼ぎを増やすことを躊躇ったり、やや上の人が稼ぎを減らして制限内に収めようとしなくなる効果があります。パート主婦の103万円の壁や130万円の壁は全国共通で、引っ越して回避することはできませんが、もしこの金額が大幅に上がったり制度が廃止されたら壁を気にせずに働けますね。引っ越しが出来るのは転勤族の方や賃貸に住んでいる方が中心で、代々の持ち家がある方などは隣の市が無料だからと言って引っ越すことは難しく、他市から妬まれても気にする必要は無いと思います。
もし103万円の壁の金額を300万円くらいに上げたら、パート主婦が働くようになって国の税金も増えると思います。

返信0

26
3
t_t*****
 | 2日前非表示・報告
この市長は弁護士でもあるだけあって、相当頭が切れる人だと思います。
弁護士になれる人は、常人には理解できないスピードで物事を進めることができる天才的な人がいます。
少し前に不祥事がありましたが、聖人君子のような完璧な人はそういません。

子どもに関する市政は素晴らしいと思います。
所得制限なしの1歳までオムツ無料、保育料の軽減措置というのは、これから子どもが欲しいという人の負担に目線が入っている良い政策だなと思いました。

ぜひ各所でも(特に財源があるところは)真似をしてほしいところです。
自治体に財源があるのに所得制限ギリギリアウトになって何も得がなく、2人目以降に躊躇する家庭も多いのではないかなと想像します。

返信7

193
26
nak*****
 |2日前非表示・報告
まあ、市長の公務時間中に「火をつけろ」とか、「お前の家を売り払え」とか私企業の納税情報をTwitterに公開しちゃうとかが不祥事じゃないという基準であれば、確かに不祥事はないね。

11
18
krz*****
 |2日前非表示・報告
大阪市の橋下さんや吉村さんも弁護士だったんだけど、悪い方に頭が切れるばっかりで、とにかく目立つこと第一、俺が俺がで市民は置いてけぼりで、パッとしないので困ってます。

19
9
aon*****
 |2日前非表示・報告
確かに弁護士は優秀で素晴らしいですね
維新の橋本氏や吉村氏のように

6
8
gro*****
 |2日前非表示・報告
不祥事といっても都合の悪い部分だけ切り取られて前後の会話を公開されなかっただけやで
マスコミの印象操作や

16
2
yuk*****
 |2日前非表示・報告
t_t*****
>少し前に不祥事がありましたが、
何かありましたっけ?特段不祥事はなかったように思いますが(除くものの言い方w)。

5
12
こんな寒い時代に僕は何をどーこーできる?
 |2日前非表示・報告
実は元民主党

1
2
gzj*****
 |2日前非表示・報告
この方は少し感情的になって口が暴走しがち、ですが、、
以前に「セーフティーネットからこぼれ落ちる子どもは絶対に作らない」(ニュアンス)とおっしゃっていて。
シングル家庭でお金に困ったら手当を先出しするから役所にきてね、とか。
私は応援しています。

26
2
 

コメントを書く
*****
 | 2日前非表示・報告
ごもっともな意見。
低所得者に優しく高所得者に厳しい自治体に喜んで住む高所得世帯がいるとは思えない。
実際我が家も転勤族でいろんな地域に住んだけど、その点はしっかり調べている。
それを上回るメリットがある(通勤時間や生活環境など)場合はその限りじゃないけどね。
所得制限の話になるたびにヤフコメでも「海外に行く!」と言う人がいるけど、コロナでリモート勤務ができるようになった今、住むところはある程度自由に選べるようになった。
現実的には海外よりこういった「より自分達への還元が高い自治体」に引っ越すと言うのが高所得者の考えなんじゃないかと思う。

返信0

57
5
tar*****
 | 1日前非表示・報告
少子高齢化の対策って、なんやかんや言って産んでもらわなきゃ意味がない。
じゃあどれ位産めば改善するかと言えば、現在日本国籍を持つ出産適齢期の女性全員が最低でも3人は産まなきゃ改善しない。
つまり、国が本気で少子化を改善したいなら、適齢期の女性全員に3人以上産んでもらう政策が必要になる。
しかしそんな政策が存在するだろうか?独裁国家でも難しいんじゃないかな。
強制ではなく人道的に、こんな政策にすれば適齢期の女性全員に3人以上産んでもらえますよ、ってアイデアがある方は教えてほしい。
ついでに言えば、一気に人口増加すると氷河期世代の二の舞いで、入学や就活の倍率がエグい事になるので、そうもならないアイデアが尚良いです。

返信0

8
5
dec*****
 | 2日前非表示・報告
転入増加のための子育て充実というのはゼロサムゲームであり、他の自治体が同じようなことやれば転入増加効果はなくなる。
給付型の子育て視点策は、経済政策で言う需要の先食いのようなもので長期的に出生率を高く保つことはできない。
出生率が下がる根本原因はお金がないことではなく、子育てや教育にお金をかけすぎるようになること。これは教育無償化などをやっても、親は結局塾などにお金を使おうとするから貧困層以外には効かない。また中流下層の家庭ですら単に見栄の張り合いで子供のファッションなどにお金を使おうとする。
受験競争を完全に無くし学歴が関係ない社会になったり、親の世間体を保つ必要がない社会になったりしないと問題は解決しないが人間の本性からみて限界がある。
日本の場合は学歴社会の側面が強すぎる点、同質性の意識が高過ぎて世間体を気にしすぎる点が欧米より出生率が低い根本原因。

返信5

32
244
hhp*****
 |2日前非表示・報告
出生率が下がる根本原因はお金がないことではなく、子育てや教育にお金をかけすぎるようになること。これは教育無償化などをやっても、親は結局塾などにお金を使おうとするから貧困層以外には効かない。


高校無償化しても、逆に少子化は進んで、さらなるカネを要求するのが子育て世代だからね。

7
17
tos*****
 |2日前非表示・報告
出生率低下の原因を一言で言い表せられないのが、少子化対策の難しいところ。
貧困率も離婚率も全国一の沖縄が、なぜか出生率47年全国1位(2020年は1.83)。
理由は2世帯同居率が高いとかいろいろ言われているが、いまいち判然としない。
中には、温暖な気候で女性の肌の露出が多い一方、都会のようなほかの娯楽が少なく、行為に至りやすいから、などという説まである。
世界的に見ても、出生率は政情不安なアフリカ諸国がトップを占める。
これは生きるか死ぬかの状況で、種の保存の本能が働くからと言われている。

逆に言えば至れり尽くせりの状況こそが、一番の少子化要因なのかもしれないね。

24
1
you*****
 |2日前非表示・報告
〉高校無償化しても、逆に少子化は進んで、さらなるカネを要求するのが子育て世代だからね。

子育てした事ある奴のコメでは無いわなw

19
2
jac*****
 |2日前非表示・報告
ツッコミどころ満載。

「机上の空論」の後世にまで残る見本のようだね。
現実を見ずに頭だけで考えた、実行能力ゼロの官僚っぽい意見。

47
10
ryo*****
 |2日前非表示・報告
せめて記事を読んでからコメントしようね。

18
8
 

コメントを書く
sat*****
 | 2日前非表示・報告
泉市長が各メディアで絶賛されているが
予算は議会で可決しなきゃならない

大阪で維新が政権持ってることの功罪がある

功は近隣自治体で市長の公約を議会が簡単に特に教育医療関係など反対できなくなったこと
(議会には議会の言い分があって市長とは違う公約で当選してると)
大阪では泉市長みたいな目立ち方はしてないが良い市政運営できてる非維新市長がいる

罪は選挙に勝ちさえすれば荒っぽいやり方が許されちゃってるところ

議会メンバーが既得権者で固定化してる田舎の議会や自民がずっと単独過半数握り続けてる保守色の強い自治体(県議会)や馴れ合い自治体では簡単に握りつぶされて終わる

横浜の市長は公約を予算案に盛り込むことさえできなかった

最近の泉市長はまた暴走モードになってて自爆しなきゃ良いが

返信2

14
47
こんな寒い時代に僕は何をどーこーできる?
 |2日前非表示・報告
ある意味これだけ出来たのは独裁みたいなもんだったからなんだよな。

8
0
aon*****
 |2日前非表示・報告
火つけてこいとか発言したらそりゃリークされるでしょうねと

1
9
 

コメントを書く
www.uber.com
Uber Eats が超お得!
 祝!PayPayとUber Eats初めてなら総額4,300円OFF
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
1~10/101件
Yahoo!ニュース コメントポリシー