『ワクチン、一般高齢者は6カ月間隔に 3回目接種、64歳以下は7カ月 政府』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- わたしの親はワクチン接種後に体調を崩し先日亡くなりました。厚生労働省や県に相談しましたが、ワクチン接種とは繋げるような話は一切されず病院に行ってくださいとのことでした。どうしたら良いかホームページから... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16420731889448.d93d.05066

 

コメント数
2410
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
t
 | 10時間前非表示・報告
わたしの親はワクチン接種後に体調を崩し先日亡くなりました。厚生労働省や県に相談しましたが、ワクチン接種とは繋げるような話は一切されず病院に行ってくださいとのことでした。どうしたら良いかホームページから問い合わせもしましたが返信はありませんでした。
わたしはワクチン反対派でも推奨派でもないですが、国も県も副反応を蔑ろにするようなものを総理大臣が率先して時期を早めるのは少しおかしいかなと思います。親の死はワクチンと直接関係あるかわかりませんが接種後からリンパが腫れ副反応だから徐々に引くと言われ、引きもせずさらに腫れ3ヶ月後に亡くなりました。
そういう事実もありますので記載しておきます。

返信216

13285
2119
シェア
t
 |10時間前非表示・報告
ありがとうございます。
ワクチンのせいとは言いませんが、ワクチンを打ったことで身体の弱い部分に刺激したのかなとは思います。ただそれを認めてくれずただ病院に行けと言われるだけで、体調を崩したサンプルともしないことに違和感を感じました。
ちなみに2回目接種でリンパが腫れるなど言われてますが、1回目で症状が出て2回目打つ頃までに治らなかったので2回目は辞退しました。いろいろな意見はあるかと思いますが、ワクチンが原因かはわかりませんが亡くなった事実があることも皆さまに理解していただければと思います。

1868
209
匿名希望
 |9時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
ワクチンの副作用が軽い人には辛さわからないでしょうが、私も不正出血、体調不良が1ヶ月あり、仕事家事に辛かったです。国は因果関係も認めるべきです。病院の先生はハッキリとワクチンの刺激によるものと言いました。

1677
152
inf*****
 |9時間前非表示・報告
私の52歳の友人も接種後に呼吸ができなくなり、今まで趣味のジョギングも心臓が痛くなりできなくなりました。病院に行ってもたらい回しにあい、やっと昨年末に緊急の心筋炎の手術をしました。今は大丈夫のようです。
病院はワクチンとの因果関係は無いとのことですが、しかしワクチン接種後から事態が起こっているのは事実です。

私はワクチン反対とか賛成とかではなく、事実をキチンと国は確認し国民に報告する義務があります。問題が大きくなってからでは遅いのではないかと思います。

1596
152
yz
 |9時間前非表示・報告
私の知人もワクチン接種後に内臓不良になり、医師会加盟の病院に行ってもワクチン接種と因果関係無しと言われ、医師会未加入の病院に行ったら、看護師から『なぜか医師会は副反応を認めないんですよね』だって。

そんなワクチン誰が打つか!!

無料PCRと無料ワクチン接種で誰が得してるのか、国民はもう気付き始めてます。

1846
307
ks*****
 |10時間前非表示・報告
在庫処理だとさぎになるのでは?
中身がオミクロン用ではないってことだし。
利権があるのは確かでしょうけどね

1299
158
*****
 |9時間前非表示・報告
国はワクチンを工面する代わりに有害事象の責任をメーカー側は一切負わない旨、一筆取らされています。薬害エイズとは異なり、国が望む事は因果関係不明という名の泣き寝入りです。国が積極的に解明する事はないでしょう。

956
97
t
 |10時間前非表示・報告
ありがとうございます。
統計などその辺の詳しいことはわかりませんが、もう少し副反応について国も力を入れて調べていただければと個人的に思いました。

1003
137
hab*****
 |9時間前非表示・報告
接種から間もなく死亡した場合、明確に他の病気で死んだと判断できる以外は、接種と死亡の因果関係は否定できないと思うけどね。立場の差を考えれば、因果関係は無いという立証の責任を国側が負うべきだと思う。

856
119
puka
 |9時間前非表示・報告
ワクチン打ってるリンパが腫れたとか、薬疹が出たとかそういうひと多かった。
でも医者も看護師も原因は解明されていないから分からない、聞かれても答えられない、厚労省からの指示を待つだけ。
ワクチン打った後にもしものことがあっても全て因果関係不明で片付けられるから(アナフィラキシーくらいなら体質によりどの薬でも現れるから認めるが)注意

624
44
shi*****
 |10時間前非表示・報告
親御さまとのお別れお辛いと思います。
国は色々と考えたふりをして、前倒しや年齢制限の緩和をしていますが行政や医療機関も振り回されています。

問い合わせ先もたらい回しのような状況で、ただの派遣社員が対応させられている現場も多々あります。

コロナ対策も相変わらずなので、そろそろ取りまとめる機関を国で作って欲しいですが、責任問題から逃げる人だらけなので国民は今年も振り回されるのかと残念に感じるばかりです。

650
74
_st*****
 |9時間前非表示・報告
私はワクチン接種後1ヶ月以上、酷い不整脈期外収縮)が出て大変な思いをし精密検査しましたが、因果関係はわかりませんでした。
死因がコロナかどうかわからなくてもPCR陽性ならコロナ関連死に分類されますが、ワクチン接種後に死亡してもワクチン関連死には分類されないのが実情です。
何か納得できませんね。

469
36
kw5*****
 |9時間前非表示・報告
厚生労働省HPに載ってます

新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要

令和3年2月 17 日から令和3年 12 月5日までに報告された 1,343 事例

α(ワクチンと死亡との因果関係が否定できないもの) 0件

β(ワクチンと死亡との因果関係が認められないもの) 8件

γ(情報不足等によりワクチンと死亡との因果関係が評価できないもの) 1,335 件


ほとんど評価不能って事ですね
中日の現役プロ野球選手も亡くなりました
誰かが裁判を起こして国を訴えて勝つまで変わらないでしょう。

日本において、ワクチンは義務ではありません。

田舎に住み他人と絶対に会食しない。移動は一人で自家用車、人混みに行かない若い健康な人が接種しない事に驚きはありません。

自身で、年齢・健康状態、メリットとデメリットを比べて判断しましょう

436
34
yum*****
 |10時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
勇気を出してコメントしてくださりありがとうございます。

571
57
nam*****
 |9時間前非表示・報告
私の祖母のお友達の弟さんは60代前半持病無しで摂取3日後亡くなりました
その友人が朝起こしに行ったら息を引き取っていたそうです
ちなみに祖母自身も2回目の摂取で脚が原因不明の痛みに侵されずっと元気だったのにずっとびっこをひいています
そんな私は摂取1回目も2回目も熱も出なかった
人によってかなり合う合わないありますね

311
27
sak*****
 |8時間前非表示・報告
家の親とかなり症状が似てます!
母親は免疫不全になり4ヶ月後に亡くなりました!
因果関係は認められませんでした!
何の為に打ったのだろうか?
悔しくてなりません!

304
20
jgu*****
 |8時間前非表示・報告
若者の心筋炎だけでは無く、現役世代、高齢者にも心臓の影響は出ていると思います。
心臓だけではないとは思いますが、歳を取って心臓機能が落ちて来ている所にワクチン接種が影響している事もあると思います。
高齢では有りましたが、近所のおじさんも1回目接種の後に翌日体調不良を訴えて、しばらくの入院の後に心臓関係で亡くなりました。
因果関係不明と言ってますが、ワクチン接種後に体調不良を訴えているのは皆様の共通点です。これが半年、1年後の体調不良の因果関係不明ならまだ分かりますがね。

254
19
Lug
 |8時間前非表示・報告
ここにきて色々と報告されてきてますね。
私は今までインフルワクチンや他のもの打ってきたし特に何も思わなかったけど、
今回のワクチンは人類初の物だし怖いので、打つ前に自分なりにめちゃくちゃ調べました。
その結果、逆にワクチンっていらないんじゃないかって思うようになりました。

267
25
hir*****
 |8時間前非表示・報告
知人も接種日まで元気に病院で働き、夜勤明けに接種、すぐ体調が悪いと帰宅しましたが2日後に脳梗塞、そのままお亡くなりになりました、まだ50代です、それでも因果関係は一切認められずご家族が可哀想でなりません、国には推奨するならばもう少し責任を持って公表研究するなりして欲しいです、私は接種しましたが彼女の接種後の脳梗塞はどうしても信じられません

201
6
誹謗中傷をなくそう
 |8時間前非表示・報告
私は、モデルナの2回目39度超えの熱がでました。

こんな高熱が出るワクチンが身体に負担をかけていないわけがないし、亡くなる人がいても全く不思議ではない。

そもそも、食べ物だって、普通の薬だって全ての人に合うなんてものは存在しない。

208
20
ur5*****
 |9時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。国は接種と死亡の因果関係は認めないでしょう。ただ、厚労省が発表した死亡者が接種後何日で亡くなってるかを調べてみると特に2日目が多いけど、ほぼ4日後までが大半なので何らかの因果関係は有りそうです。関係なければ何日後であれ極端に偏る事は無いかと。

181
14
c0h*****
 |8時間前非表示・報告
私はワクチン接種後からPMSがひどくなりました。
なんとか行けるときに病院に行こうとしても、内科は症状がないから特に何もなく、産婦人科もピルを勧められるだけ。
ワクチンとは関係ないかもしれないけど、ただでさえ一ヶ月のうちの1週間は元々体調不良のようなもの、そこにプラスしてさらに1週間以上寝込むほどの体調不良。
月で元気なのは1週間ちょっと。
仕事も子育てもままなりません。
違うのかもしれないけど、3回め打ちたくないです。

174
15
( ≧∀≦)ノ(´д`|||)_| ̄|○
 |10時間前非表示・報告
t さんへ。
軽々しく言えない話ですね。

自分は『甲殻アレルギー』を持ってるので自己判断で摂取してません。
人、それぞれの環境や状況で『受けたくない』って人も在って良いと思います。(うちの親父は「受けない!」って言ってるので尊重したい。)

生活のレベルが違う(買い物と温泉以外に外出しない)のに、周りや会社から言われたり…。元々、外食もしない環境でコロナ前と今も同じ生活で不満も無い人もいる。

ワクチン摂取してない事で会社からのプレッシャーも有ります。
それで『何か在ったら…。親父の面倒を見る人はいなくなる。』な天秤状態です。

268
46
sei*****
 |8時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
私の母親も15年ほど前に細かい脳梗塞が原因で血栓防止の為に薬を服用しておりました。昨年8月に2度目のコロナワクチンを接種してからみるみるうちに言語障害等症状が出てき、12月に自宅にて急に亡くなりました。死因は虚血性心疾患でしたが主治医曰く頭に血栓が飛んだのかも..とのことでした。ワクチンの因果関係はわからないですが接種後みるみるうちに体調悪化から急に亡くなった母親もいるということを知ってもらいたくコメントしました。ワクチン打たずにコロナ感染し亡くなる事もあるのでなんとも言えないですが..

134
9
Kuu***
 |8時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。

去年の日本の超過死亡者数の急増について
どこからも説明もありませんが
コロナ感染からの死亡ではないことは明白で
それならなぜ、という思いが付きまとっています

国が副反応についてのデータを持っているはずでそれを公表しないのはおかしいと思います

152
15
bas*****
 |8時間前非表示・報告
この話、事実としたら大変ですね。野球選手の件もありましたし、きっと同じような事例がたくさんあるでしょうね。どうなれば、因果関係が明確になるのでしょうか、はっきりしてほしいです。

120
7
coro*****
 |8時間前非表示・報告
私の祖母も重度基礎疾患のため、ワクチンは様子見していたのに、昨秋、病院が家族の同意なしにワクチンを打ちました。2回目から数日後急変し、1週間後に亡くなりました。
因果関係なんて不明と言うのに決まってるだろうしとても悔しい気持ちでいっぱいです。

112
3
ket*****
 |8時間前非表示・報告
私の両親は高齢でもあり、また基礎疾患もあるので、ワクチン接種をしました。私が薦めた事はなく、彼らの意志で接種しました。
副反応は全く出ませんでした。

それから、私の弟一家は、弟のお嫁さんが看護師でもある事から、17歳の高校生の子どももワクチン検査をしていました。副反応は全くなしでした。

ワクチン接種による副反応については、実際に、どういう方に現れ易いのか全く分かりません。

私は、このワクチンに納得する事が出来なかったので、接種をしていません。
勤め先は職域接種にも参加していませんし、ワクチン接種を薦めてはいません。いまでもです。

116
9
tu2*****
 |9時間前非表示・報告
結局はワクチンを打っても、次の株には効力がないと思う。

182
12
dow*****
 |8時間前非表示・報告
ワクチンも、普通の商品と同じように、きちんと実際に打った人、打った方の家族の口コミが重視されなければと思う。
現状のままだと、企業側が強すぎる状態。
ワクチンの影響ではないか、という事態に陥っても、家族でさえ因果関係が無いと思うしかなかったり、ワクチンにマイナスな事を非常に言いづらい、発信しにくい状態。医師などが個人でワクチンのマイナス要因を言うのも非常に社会的なリスクになると思う。
とにかく実際に体験した人、家族の意見を重視しないといけないと思う。

私はワクチンは、実際に体内での内的な反応を起こすものなので、外傷など全く見当違いなものを除いて、企業、国は当然因果関係はあるのではないか、しかし万が一無いかもしれないから検証する。という姿勢で対応しなければならないと思う。

114
13
t
 |9時間前非表示・報告
いろいろとコメントありがとうございます。
わたしはワクチンを接種し副反応は一切ありませんでした。そして未だにコロナにも感染していません。ワクチンが原因かはわかりません。裁判というコメントもいただいてますが、ワクチンだけが問題だったのか?という疑問もあることから裁判などするほどわたしには明確な事実はわかりません。国、県の窓口はどうにもならないということであれば、最後まで一生懸命に治療をしてくれた医師が報告してくれていることに期待して、ワクチンが原因かはわかりませんが親の死が無駄にならないように何かに役立てばと思い記載しました。
これをみてワクチンが悪と思わないでほしい部分もあり、ただ事実をお伝えできればと思っております。何が悪いかは1ミリもわからないのも事実です。知人で3回目打った方もいますが、軽い副反応だけで済んでました。これも事実です。
国にはもう少し頑張ってほしいです。これが願いです。

232
53
野良猫のタルト
 |9時間前非表示・報告
ボクは副反応は比較的でましたが…。後遺症は…どうでしょうね。何の後遺症がでているのかよくわからない。

勿論ね…。ワクチン接種で致命的な副反応がでることがあります。後遺症も残るかもしれない。これだけは言っておきたいのですが、不安を強く感じるのならば、「接種しない」ほうが得策です。

その分コロナの重症化は避けられないのですが、天秤にかえるとQOLを良く保つのは自信の判断による接種の可否といえます。

216
49
dow*****
 |8時間前非表示・報告
稀にワクチンに対するマイナス面のコメントに対して、
「もともとワクチン打たなくてもそれと同じ症状で当日何人亡くなるから..」
という意見があるが、これはただ現状だと分からないという事を言っているに過ぎない。これを専門家が言ってたら非常に恐ろしいと思う。

正しくはその人間がその日に亡くなる事はあり得たかどうか、接種後と接種前の同様の死亡数に差異はあるか、という事を精査していかなくてはならない、という事だと思う。

あとは
「ワクチンを打っていなかったらコロナで重症化、亡くなっていたかも」
という意見も稀に見るが、たしかにそう思う気持ちも分かるのだが、
その可能性はかなり低い。なぜなら2年通して、症状すら出ていない人間が98%以上なので、感染者にもなれない可能性が高い。さらにワクチンを接種したら必ず重症化、死亡しないわけではなく、ワクチン接種した後でも感染後の重症、死亡例などはある。

82
6
ysh*****
 |8時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
自分の知人がワクチン接種時に遭遇した話を聞いたのですが、接種後に倒れた方がいらっしゃって会場スタッフどうしたかというと救急車呼んでたらしいです。
すぐ手当しないなんて、そりゃ助からんわと言ってました(亡くなられたそうです…)。
そういう事もあるってちゃんと公表してほしいですよね。
うたないといけない風潮ですが、うたない選択肢も尊重されるべきだと自分も感じます。

96
10
キング
 |9時間前非表示・報告
怖いですね。
国が薬害を認めるのは裁判で負けた後ですから、不誠実極まりないですね。
マスコミもワクチン効果を必要以上に強調するばかり。
ワクチンを否定する人はテレビにも出ないですからね。

130
15
haruyo
 |8時間前非表示・報告
zoo*****|様

毎日沢山の方が亡くなられているから、ワクチン接種後のにたまたま亡くなられた方もおられると思います。

しかしながら厚生労働省公開の人口動態統計データを確認するとワクチン接種後の死亡者数が例年になく異常な増え方をしています。

この事象をわかるように説明していただきたい。

94
8
s_*****
 |8時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
厚生労働省のページを見ると10万人に1人の確率で亡くなられているというデータもありましたが、あくまで国が発表しているものなので、コメ主さんのように国が認めてない方も含めるともっと人数は多いと思われますね。。

89
8
bab*****
 |8時間前非表示・報告
結局は自己判断で接種を行うしかないかと。

諸外国のように医療従事者は強制接種とか今の所、日本はないので、
周囲の意見に流されず打ちたくなければ打たない、という判断を下すしかない。

自分は2回接種済みで副反応もなかったですが、今一つ効果が不明な薬品を自分の体に取り込んだことに後悔しています。
だから3回目は強制と言われるまで絶対に打ちません。
それならコロナ陽性になった方がマシ。

71
6
guj*****
 |8時間前非表示・報告
自分の知り合いもワクチン接種して数日後に謎の体調不良で体が動かなくなりました、二週間原因不明でしたが、最近脊髄に菌が入ったのが原因と判明
恐らくワクチン打って免疫力が弱くなった時に菌が入ったからだろうとの話合いでした
ワクチンの副作用は発熱や痛みだけでは無く一時的に免疫力落ちる為何が起こるかわからないと言う事は理解しておかないといけませんね

75
7
kat*****
 |7時間前非表示・報告
私の父もワクチン接種後に、発熱・食欲不振・倦怠感・身体の痛み等で、高齢で弱っていた身体が更に弱り、心臓も弱って、少し動いただけで動悸息切れが酷くなり、医者に、心臓がいつ止まっても不思議でない、と言われて、とうとう先日、亡くなりました。ワクチン接種を迷っていた父に、私がネットで予約を入れ、付き添っ行って接種させたのを凄く後悔しています。涙が止まりません。医者は、ワクチン接種との因果関係はわかりません、と言うだけで、厚労省へは報告もしないと言いました。

65
3
t
 |8時間前非表示・報告
あたたかいコメントや厳しいコメントありがとうございます。
何歳?という問いが多いですが80代前半です。80代じゃ他の疾患が原因じゃないかと言われるのもわかりますし、わたしもそう思います。だから因果関係を特定できる訳でもないので裁判なんて起こせる立場でもないんです。一つだけ言えるの元気だった80代前半の高齢者がワクチン接種後に体調を崩したというだけで、タイミングがワクチン打った後だけの可能性も高いのです。ただ、持病もなく元気な親だったので、もしかしたらワクチンなのかな?とも思います。
ワクチンを反対してる訳でもなく、推奨してる訳でもなくこうしたことがあったことを伝えたいと思って書いています。ワクチンはリスクもあると思います、しかし、どこかにメリットもあるかと思います。打つ打たないはご自身の判断でと思います。わたしは2回接種して副反応はありませんでした。

68
7
yis*****
 |8時間前非表示・報告
色々な副反応があるんですね
私も1回目の直後からずっと下痢が続き
先日内視鏡検査をしたところ、過敏性の
腸炎だったはずが、潰瘍性大腸炎
診断されました
担当医は副反応でこんな症例は聞いたことがないと
言うのですが、ずっと便秘だったのにいきなり
こんなにお腹を壊すことがあるなんてビックリです

78
8
ms1*****
 |8時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
自分も高血圧の薬と鬱の薬飲んでいるので、怖くて接種出来ていないです。
そして何より、妹の旦那が一回目の接種直後に"倒れて暫く動けなかった"
というの事実を聞いてます。ほぼ同じ体格で違うのは持病持ちでないこと。だから余計に自分は打てないですよ。

57
3
saf*****
 |8時間前非表示・報告
私の叔母も接種後、朝起きてこなくて様子を見に行ったら、布団の中で冷たくなっていました。早起きで、特に持病も無く元気だったので、もしかして?と親戚一同、ワクチンを疑いました。死因は突然の心不全という事にされました。

63
5
hk0*****
 |7時間前非表示・報告
お辛いですね。
うちの親も2回目直後にたくさんの数のリンパが腫れ、痛みで食事も摂れなくなりいくつもの検査をし悪性リンパ腫と診断されました。
本当に何日でとかあっという間に急激に進行したので喉が塞がるかもしれないからすぐ入院。
急速でびっくりです。今抗がん剤治療中です。
たまたまなのか、接種のせいなのかは不明ですが2回目直後から約一ヶ月ちょっとで入院したというのだけは確か。
副反応が全く無い人も多いし、まだまだわからないことも多いワクチンですよね。

39
1
aei*****
 |7時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。

夫が職域接種2回目後に、起き上がれない程体調が悪くなり、1週間寝込んでました。それから1ヶ月くらい、体調がおかしいと言っていました。
30代アレルギー持ちです。
こんな状況になったこともあり、3回目は打ちたくないと言っています。
職場柄接種がほぼ強制なようですが…

うちの場合は接種による症状と診断されてますが、亡くなられてる場合は、認められない人が沢山いそうですね。

38
2
ama*****
 |8時間前非表示・報告
御心痛、お察しいたします。親御様の事は、是非、接種された病院や厚生省、或いはメーカーにお伝えになるべきと思います。重大な副反応が有り得るとしてもワクチンの有用性は存在するとは思いますが、親御様の例のような貴重な経験を基にして、予防接種の適応の基準の改正や、ワクチンの改良がなされていくのだと思います。また、私は良く知りませんが、予防接種による副反応の救済制度があるのではないでしょうか。いい加減な対応をする人もいるかもしれませんが、どうか働きかけを続けて下さい。

51
8
ran*****
 |8時間前非表示・報告
岸田は国民の命よりも利権しか見てないからな。
テレビでは流せないこの貴重な情報で、救われる命があることを祈る。

65
4
yuu*****
 |7時間前非表示・報告
政府は絶対に因果関係を認めません。
今後も副作用で人がなくなっても因果関係は不明でそれ以上は調査もしないです。
もし、認めるとこれまでなくなった人の死因の再調査や裁判沙汰になり多額の損害賠償になるのがわかっているので絶対に認めないです。
そもそもワクチンは罹患率を下げる、重症化を下げるだけなので罹患しないわけじゃないです。
それにすでに2回接種した人の方が罹患してる人の数が多いので本当にオミクロン株に効果があるのか?とも思います。
ワクチン接種者の人が6ヶ月以上経過してる人、抗体がなくなった人なのかそこまで情報は出していないのでわかりませんが。
症状がすでに風邪と区別がつかないならもう風邪と同じレベルです。さらに重症化、死者も出てないならもう2類から5類に落とした方がいいです。
リスクを背負ってワクチンを何度も何度も接種する方がある意味リスキーな気がします。

39
4
sum*****
 |8時間前非表示・報告
副反応のデータは医療機関から申請されたものは全て検証されます。
ただ、接種前後の精密検査が行われていない場合が殆どですので、因果関係は認められていません。

傾向として若年者の心筋炎などが多いのは知られていますし、mRNAワクチンの薬理作用から言っても当然と思われます。

47
6
ygc*****
 |8時間前非表示・報告
うちもです。今まで大変元気であった義父90歳が、ワクチン摂取後2週間以内に高熱が続いて寝込みました。ずっと熱が下がらないので緊急入院。原因不明で、病名も付かず、そのまま衰弱していきました。
コロナなのでお見舞いも行けず。
1ヶ月半ほど経ち、最後は自宅で死にたいと本人の希望で退院し、その後なぜかモリモリと回復し、今ではすっかり元に戻りましたが、あの高熱が続いた悪夢の期間はなんだったんでしょうか。
病院からこちらには何も知らされていません。

44
4
キョロキョロ
 |8時間前非表示・報告
ワクチン打ってるのに蔓延防止とか笑える。ワクチンって感染しても重症化しない為に打つんだよね。何で蔓延防止対策するのか?新しい株が出てくる度に議論しちゃキリがないよ。

63
5
san*****
 |6時間前非表示・報告
国民の命や健康を守るための接種であるならば、こういう接種による死者や副反応で苦しんでる国民に対しても措置をきちんとするはずだと思います。つまり、この対応から接種は国民の命や健康のためではないことが逆に証明されたことになっている。だから、私は最初から打たないことにしてるし、家族にも一切打たせてない。だって、何かあった場合国や接種を推奨した医者たちは絶対一切責任取らないことは最初から見え見えだったから。そんなものに大事な命や健康を賭けられないし、万が一のことが起きた時に悔やんでも悔やみきれない。失った健康や命は戻ってこないから。

22
1
t
 |7時間前非表示・報告
いろんなコメントが多すぎていろいろとブレましたが、ワクチン云々ではなく、副反応の相談をしても病院に行けと言われるだけで、すでに病院に行ってたこともあり、それ以上どうしたら良いかという話でも病院に行けと言われるだけでこちらのデータの収集をしなかったことに違和感があります。
家でボーっとして亡くなった訳でなく病院で入院してなくなりました。
ということを追記しておきます。

嘘と思う方もいるかと思います。わたしが新規の新参者と思う方もいるかと思います。
父なのか母なのか書いてないのに母だと思う人もいます。
考え方や捉え方は人それぞれですが、ヤフコメで信憑性は無いとは思いますが一応わたしは真実を書いているのみです。

34
5
oha*****
 |8時間前非表示・報告
親御さんとの急な別れ辛かったですよね。

副反応情報ありがとうございます。

あたしは本日帝切にて出産しました。
妊娠期間中ワクチンは1度も打ってません。
理由は前置胎盤、絨毛膜下血腫で切迫流産からの切迫早産になったからです。

ワクチンを打って流産してしまった場合も「どうせ切迫だったんでしょ」と言われてしまうと思い、初期から実家にお世話になり外出を控えてました。

産後はどうするか悩んでるので、いろんな方の意見を参考にしたいと思います。

45
8
Rママ
 |8時間前非表示・報告
Twitterに後遺症や死因を分析、海外の論文のデータなど公開されてるお医者さんなどたくさんいます。同じように病院たらい回しの後遺症患者もたくさんいます。国の対応おかしいですよね本当に!!

52
3
ket*****
 |7時間前非表示・報告
私の両親は基礎疾患があるので、それぞれの主治医に熱心に相談していました。
2人とも、しっかり服薬をしている事や定期的に通院している事もあって、疾患のコントロールも出来ているという事からワクチン接種する事を決めました。
私は横で話しを聞いていただけです。
両親には、自分達の思うとおりにしてください、という事しか言いませんでした。
3回目は接種券が来ていませんが、両親がどうするのかは私には分かりません。
私は止めもしないし、薦めもしません。

両親の主治医の話しの中で、一つ頭に残っているのは、アレルギー持ちの人にはワクチン接種は薦めないという事を仰っていたことです。

18
2
hjp*****
 |7時間前非表示・報告
ウチの親父も去年11月に亡くなりました。

認知症持ち 要介護5 去年の3月に脳梗塞発症。闘病中 5月、6月だったと思いますがファイザーのワクチン 2回摂取済み。

その後、9月にいきなり肺がんが出来たとの事。寿命 半年。ステージ3。

家で残り半年を過ごす事にしましたが、11/17にこの世を去りました。

一概にワクチンとは関係無いとは思いますが、あくまで噂程度ですが、2021年の高齢者の死亡の死因が老衰とガン、特に老衰が多いらしく、親父も老衰が死因でした。

因果関係が有るとは思いませんが、それを聴いて、本当、もう少し生きれたんじゃないかと後悔してます。

幸い?と言ったら、アレですが、母親(75歳)と自分はまだワクチン未摂取なので、普段の対策、予防をしっかりして、なるべく遠出はせず、近場で、密を避けた行動をさせて、コロナに罹らない様にします。

33
5
dow*****
 |7時間前非表示・報告
稀に、ワクチン副反応について、「寿命では」という意見があるが、
であればコロナウイルスの死亡例に因果関係を求め、「寿命では」と言ってないと全くおかしいわけで、でなければフラットに考えられていないと思う。同条件で比較しなければウイルスとワクチンのリスクの天秤など出来ないだろう。
ウイルスもワクチンも内的に抗体反応しているのは同じ。むしろウイルスの陽性判定よりワクチンの方が打ったら3割程度には発熱を伴う抗体反応を起こさせる程度に体内にスパイクタンパク質を発生させるから因果関係分かりやすいのではとも思うが。

現状のバランスを欠いた報道などが一部の心ない意見を作ってしまっていると思う。
コロナリスクの過大評価、ワクチンリスクの過小評価、さらにワクチン効果は過大評価、多くの方が見にする媒体では、ずっとこのようなバランスを欠いた言説が続いていると思う。

18
4
ghv*****
 |8時間前非表示・報告
>一般高齢者は6カ月間隔に 3回目接種、64歳以下は7カ月 政府

6カ月とか7カ月間隔でワクチン打つなら、
まあ、大丈夫かもね。

先日の下記の衝撃的な報道では、
>欧州医薬品庁(EMA)は、4カ月ごとのブースター接種を繰り返すと最終的に免疫力が低下する可能性があると指摘
ってことだったから。

>>ブースター接種の繰り返し、免疫系に悪影響の恐れ-EU当局が警告
>>1/12(水) 4:45 Bloomberg
>>欧州連合(EU)の医薬品規制当局は11日、新型コロナウイルスワクチンのブースター(追加免疫)接種を頻繁に行うと免疫系に悪影響を及ぼす恐れがあると警告した。
>>「一度や二度ならともかく、何度も繰り返すべきと考えるものではない」と指摘

37
5
goodmorning
 |8時間前非表示・報告
俺の親もワクチン接種後、リンパが腫れて入院中、因果関係は不明ですが、こういう事例が出てるというコメントや情報が見れてよかった。
コメ主さん、ありがとう

56
5
yyo*****
 |9時間前非表示・報告
義務ではなく任意選択制です。打つ人も打たない人も、自分の判断に一定の責任がともないます。

44
4
ppp*****
 |7時間前非表示・報告
数ヵ月後の予防接種の話もいいが来週、再来週の病床確保のため、隔離期間の短縮、五類への変更など現状に基づいた判断をさっさとして欲しい。
風邪相当の病気が結核やペストと同じ部類というのは明らかに間違ってる。

23
3
rzw*****
 |1時間前非表示・報告
人体はコンピュータ設計のようにこうすれば結果はこうなるとはいかないものなんだ。なんかこの病気に関係する医師や科学者たちは頭の中で計算した通りに結果が出ると考えてそうだけど、人の体は精巧に造られていて、何か余計なことをすると、自分でも想像できない動きをしてしまうと考えてる。

このコロナのウイルスは持病があるとか無いとか、若いか年寄りだとかそんな分け方しているが、そうでない結果もあちこちで聞かれる。

個人的に思うのは、風邪の特効薬などこれまでも誰も作って来れなかったのだから、この風邪のようなレベルになったウイルスに有効なものなど無いのではと思うよ。

これまでも風邪をひいたから注射して治すなどということはなかったしね。

2
0
☆*****
 |4時間前非表示・報告
ワクチンの副作用は表だって知られていないが大学病院とかで診るとかかりつけの医師が言っていた。
自分の知り合いは不整脈、筋力低下、帯状発疹など…
どれも検査検査でとにかく出費がかかる又因果関係を証明するには検査は受けないといけないシステムです。根気のいるような事までして証明するまでには因果関係はないとかになれば時間と動力がムダのように思える。強制接種ではないので良く考えてから接種するべきだと思う。ワクチン接種3回目は1.2回目でもきつかった人は更にきついらしいです。

3
1
srt*****
 |8時間前非表示・報告
義父は2回目1週間後
急に足に力が入らなくなり歩けず入院
義母は2回目3週間後
脳内出血で亡くなりました。

もちろん医者はワクチンとは関係ないと…
でも家族全員ワクチンだよねと言ってます。

37
4
se*****
 |8時間前非表示・報告
最近、専門家が副反応の一覧を作られていてそれには
あらゆる臓器で異常がみられると。その中に
リンパ節の腫れも入っていましたね。

52
6
yanoo
 |7時間前非表示・報告
コメ主さんも、他の悩んでいる方も、これも見てみて。

ファイザー社が出してる
『コミナティ筋注 副反応疑い報告の状況について』を。

何万件って上がってるから。

コメ主さんのおっしゃる、リンパ系も沢山あるから探してみて。
報告上げたほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。

25
4
yui*****
 |7時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます・・・。
本当にやりきれないご心境と思います・・・。
去年、ワクチンを始める時、国は確かに
「ワクチンで亡くなった場合は4400万円/人を補償する」と言っていましたね?
それ以降、実際に支払われたケースを全く聞かないのはなぜ?
国は本当に無責任極まりないですよね!
もちろん、国民のみんなはそのお金のために接種しているわけではないのは言うまでもありませんが。

25
7
t
 |7時間前非表示・報告
幸いにも面会が可能な病院だったため面会することが出来ましたが、面会条件が親族でワクチン2回接種が条件でした。
これは致し方ないと思いますが、ワクチン接種してないとお見舞いにもいけない状況であるという厳しい現実もありました。
こういうことを考えるとワクチンを接種しといた方が差別された時に助かるなと思いました。

ここまで来ると差別かなと思います。
ワクチン接種していても重症化しないと言われてるだけで感染してる場合もあり得るので。

抗体検査は数分で結果出るので感染対策するならワクチン接種が条件ではなく、陰性であることを確認するべきではないかなと思いました。
ここは曖昧だなと思いつつワクチン接種してたので面会出来たのは助かりました。

このワクチンパスポート的な差別もどうなのだろうかと思いました。
何度も書いてますが、ワクチンについては反対派でも推奨派でもないです。個人的には配慮だと思ってます

16
8
********
 |6時間前非表示・報告
副反応について、わからない事は、わからないで良いと思う。わからないから何もしない、と言うワケにはいかない。医者も政治家も神ではないと言う前提で、完璧ではないがベターな選択肢を提示しただけだろう。最後は本人の判断と言う事が、ワクチンの案内文には明記されていたはず。副反応に関する研究を促すのは良いが、亡くなった事を他人のせいにしても、何も生まれない。ワクチン接種は進めるべき。副反応に関する研究も進めるべき。この二つは同時進行するべき別問題だ。

5
5
ykk
 |4時間前非表示・報告
私は徹底的に調べて腹割って話してくれる医師の友人や医療関係者の考えも聞いた結果このワクチンは恐ろしいものだという判断に至り打っていませんしこれからも打ちません。これが絶対に正しいとも思っていません。何を信じるかですが安易な判断は避けるべきだと思ってます。仮にこれから先5年、10年後にこのワクチンが原因で亡くなっても因果関係が証明されることなどあり得ません。亡くなることもないかも知れません。専門家も含めてコロナを解る人は世界に1人もいないのです。自身でしっかり納得して打つ打たないを判断するしか手立てがないのが現実ではないでしょうか。

4
4
dar*****
 |9分前非表示・報告
介護施設でも高齢者がワクチンを打った後に体調不良になりそのまま戻ってこない(恐らく亡くなった)事も時折ありました。
あ、もちろん副反応としては処理されません。もしこれが副反応だとしたら、一体どれだけの暗数があるんでしょうね?
公表されてる副反応は氷山の一角なような気がします。

0
1
*********
 |8時間前非表示・報告
そういえば、2回目のあと自分もリンパが腫れました。
1回目·2回目ともファイザーでしたが、2回目は腕の腫れと痛みも1回目の比ではなかったです。

3回目はモデルナになりそうですが、打つかどうか迷っています。

17
4
yud*****
 |7時間前非表示・報告
私の仕事関係でも、年配の方が3人も接種後亡くなってますよ。もちろん、因果関係なしとされてるみたいです。全国で、1300人くらい亡くなってるとされてますが、実際はその10倍、20倍、50倍、100倍もいるでしょうね。
普通に死因は心筋梗塞脳出血とされて、終わりですね。

35
5
sig*****
 |2時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
私は、インフルエンザワクチン接種の話ですが、2021年11月13日に一回目・その後6週間開けての12月25日に区からの高齢者支援金額2,500円で接種出来る案内を貰い、医師と接種間隔を相談したものの、翌日以降接種側の首すじ・脇の下周囲の皮疹がでました。
年を越し3週間後にほぼ解消しましたがその間はベリーストロングの副腎皮質ステロイド塗布でしのぎましたよ❢

3
1
YAHOO!カスタマー
 |9時間前非表示・報告
日本人の死因についてみると、
がん、心疾患、脳血管疾患の「3大死因」で亡くなる確率は男性が約50%、
女性が約44%。
2020年は、初めて新型コロナウイルス感染症で亡くなる確率についても検討し、
男性は0・28%、女性0・20%だった。

↑これ、厚生労働省の資料ですが、これでもコロナが怖いですか?

106
33
kiy*****
 |5時間前非表示・報告
実際「わからない」としか言いようがないんだろうね。
でも打つ前にリスク覚悟してたからなんかあったらそれも運命だと思おう、そのデータ等が下の世代に活用されたらよしと思って打った。
アレルギー体質は止めとけとは思う。
因果関係があることを証明を立証できないとどうしようもない。
ないことを証明するのは悪魔の証明っていって不可能の代名詞だろ。

4
3
pur*****
 |8時間前非表示・報告
オミクロンに対する3回目ワクチンはA型に対応するワクチンを打ってもB型には効かないインフルエンザワクチンと一緒で感染は防がないけど重症化はある程度抑えるワクチンと言うことだろ

インフルエンザワクチン高齢者は多くの人は打つが若者は打たない人が多いから今回のワクチンも一緒の考えになるだろうね

10
3
rns*****
 |8時間前非表示・報告
原因複数の場合は、当然因果関係不明になります。

明らかな枠のみが原因の疾患や死亡はごく少数です。

公表数字の水面化で無数の、

枠が誘発した疾患や後遺症、死亡があるということです。

16
7
oax*****
 |8時間前非表示・報告
このワクチンは、治験中なので、ファイザー社などは、ロット番号が四種類あるので、それぞれ結果が違います。人によってではありませんね。

30
3
ans*****
 |7時間前非表示・報告
わたしのコメントに引っ掛かったナースが居ますが、いろいろ知っているのに
ダンマリを決め込んでいます
医療機関の外では一般患者の生の声を聴くのが難しく、それが問題を解く鍵です

9
4
sum*****
 |7時間前非表示・報告
ワクチンは接種したぶんだけお金を払う仕組みです。接種率を上げないと次のワクチンを回してもらえません。

日本は優等生なので、たくさんのワクチンを回してもらえますね。

10
2
sel*****
 |7時間前非表示・報告
日本では1日あたり約3500人が亡くなっていて、今ではそのうち8割近くがワクチン接種者なのだから、ワクチン接種から日をおかずに亡くなる人は(ワクチンの影響が無かったとしても)多数存在するはず。

実際にワクチンの影響があるかないかは、接種データと死亡データを突合して分析しないと分からないよ。

でも、それが出来るだけのデータ管理が日本政府にできているのか、不安しか感じないなあ。

11
7
hpm*****
 |3時間前非表示・報告
菅も岸田もあまり変わらなかったね。最近特に感じるようになりましたね。想定通りここまでの役割と思ってましたが。コメ主さん大変でしたね。

3
1
dee*****
 |6時間前非表示・報告
うちの80過ぎの母親も、自分はアレルギー反応が強いから、とのことで、自らワクチン摂取は拒否して、自宅に引き籠もってます。
でも、健康ですよ。

14
3
kaw*****
 |6時間前非表示・報告
健康でもワクチンの副反応が凄かったです。幸いに2日程度で治りましたが、経験したことのない熱とダルさでした。

8
2
cfy*****
 |7時間前非表示・報告
子宮頸がんワクチンの件もそうだけど、このようなコメント(事実の保証も無いし悪意も一切無いかもしれない)が社会不安と結合し、化学反応を起こしてしまうことが、現代社会の大問題のひとつだと感じる。個人の体験やタイミング、不安と、科学的根拠は切り離して考えなければならない。

6
8
no
 |8時間前非表示・報告
副反応か不明で後遺症やお亡くなりになったかたは沢山噂に聞きますが、誰一人国に声をあげないのが不思議です。ネットでは批判や反対の話ばかりですが、実際周りはほぼ打っていて、無事なのがリアルで、ネットの情報はまだ信じがたいので真実なのか自分にはよくわからないです。
心の中で思ってるだけでは伝わらないし、行動しないと何も変わっていかないとは思います。本当に危険ならもうどこかの誰かが行動していて、世間に周知されてるはず!って思ってしまいます。TVにもそんな話題ないし、リアルに感じないから、本当なら行動してほしいです

28
18
myi*****
 |8時間前非表示・報告
もう、5億回分のワクチン予約してるので、何があろうと打つしかないんですよ。
今のところ強制?までは至ってないので。
まずは、自分の意志で接種を拒否すること!

32
5
ulx*****
 |9時間前非表示・報告
打たなければすべて解決します。
とにかく打たないこと。世間の圧力に負けるな!

82
12
ft2*****
 |7時間前非表示・報告
ご両親の事にお悔やみ申し上げます。子宮頸がんのワクチンもそうですが、副反応の酷い方がことさらに取り上げられ、接種しないことで亡くなる方の方が圧倒的に多いのもまた事実であると聴きました。

こうなるともう、どうして良いのか分からないし宝くじの様に当たるかどうかの性分になってしまうのも違うと思います。

最後は本人の決断しかないのが実情の様ですね。考えさせらる問題ですが正解が見つからないのが何ともです。

11
14
kot*****
 |7時間前非表示・報告
>日本人の死因についてみると、
がん、心疾患、脳血管疾患の「3大死因」で亡くなる確率は男性が約50%、
女性が約44%。
2020年は、初めて新型コロナウイルス感染症で亡くなる確率についても検討し、
男性は0・28%、女性0・20%だった。


その三大死因で亡くなる確率というのは生まれてから死ぬまでの期間の話だ。

コロナ禍はまだ2年足らず。その期間の死者数は18408人。単純計算で全人口の0.015%がコロナで死んだことになる。
一方で、この2年間で三大死因で亡くなったのは全人口の約1.1%。比較するならこの数字と比較しないとね、フェアじゃない。

ちなみに日本よりはるかにコロナ死が多いアメリカでは2020年時点でコロナが癌・心疾患に次ぐ死因の3位となっており、アメリカの平均寿命を1.8歳縮めたと統計されている。

怖い怖くないは人それぞれだが、正しく知り正しく比較することは必要だよ

9
11
cfy*****
 |7時間前非表示・報告
真偽を確認する術は無いですが、過去コメントチェックは、自衛のためにも非常に大切なポイントじゃないかなあ。

9
0
表示名は米印
 |1時間前非表示・報告
岸田総理、厚生労働省の職員と家族が率先して接種するのであれば、国民も安心して打ちますよ。やってみなはれ。

0
1
***
 |8時間前非表示・報告
ワクチン分科会の議事録とか見るといいですよ。7ヶ月後は4月なのでコロナの流行が治まる頃です。そして旧ワクチンと同じなら2ヶ月半で感染しやすくなります。6月後半から7月はコロナ流行ってませんよ。
11月に打つのがベストでは?と思いました。そうすれば4回目は日本開発のワクチンが間に合うのでは。
命をもっと大切に考えてほしいですよね。

13
14
nan*****
 |7時間前非表示・報告
義理の父は、接種後に食欲不振なり、追って筋力低下、今でも歩くのもしゃべるのもやっと。
まるで別人です。はつらつと凄く元気だったのに、、、

21
3
s02*****
 |8時間前非表示・報告
コメ主さん、よんでてすっごいわたしも悔しい、納得いかないですね。読んでてこっちまで腹立たしい。ワクチン被害を国は認めるべき

44
11
ich*****
 |6時間前非表示・報告
ニコニコ動画で「松田学」と検索し、上位に出てくる井上正康先生の動画を見ると、詳しいことが分かります。
私はこの動画を見てよかったです。ワクチンは一度も打っていませんし、今後も打ちません。

12
8
nor*****
 |8時間前非表示・報告
とは言え…医療系、介護施設系では暗黙の了解で、接種義務が現状です。

自分の施設は100パー接種、知り合いの病院、施設合わせても、接触しないのは2人でした。

9
9
pih*****
 |6時間前非表示・報告
ワクチン接種が始まってからの、日本全体での超過死亡者の数がヤバいことになってますね。

本当に、恐ろしいことです。

11
4
zim*****
 |7時間前非表示・報告
ワクチンに関して副反応の事も積極的に情報発信して欲しいです。どちらも命を助ける為の必要な事なので。
その事は前提にワクチンのブースター接種は予防効果はオミクロンでも8割と高い。
しかし日本はアメリカやイギリスや韓国と比べても遅い。
早く接種しないと同じ様に感染者数が減る事は無いと思う。
それに変わる対策を早急にしないと社会が麻痺する恐れが有ると想う。

0
17
bon*****
 |10時間前非表示・報告
これは否定するわけではないのですが、例えば県に相談してもどうにもできないのですよ。ワクチンに限らず副作用報告はその患者さんを診た医師からの報告がベースになるので、たとえば患者さん家族から訴えられてもどうにもできないのです。医師ではない人間が判断してしまうことになるので。ワクチンが原因で体調不良になりそれが原因で亡くなったのであれば、その方を診た医師が報告すべきなのです。それがなされなかったのであれば医学的にワクチンが原因だと判断されなかったということになります。

58
38
gui*****
 |6時間前非表示・報告
打ちたくない人は打たなくていいですよ3回目のワクチン足りてないみたいですし反ワクチンの人たちのおかげでワクチンを打ちたい人は早く打てて助かるしみんな幸せ

12
8
w*****
 |6時間前非表示・報告
いや、ワクチンなんだから少なからずリスクはあるに決まってるでしょ。
打つかどうかは任意なのに、自分の意思で打ってから文句を言うのは違わない?

6
6
go_*****
 |9時間前非表示・報告
国は素直に認めないですよ。どうしようもないから悔しいですよね。

53
11
kdk*****
 |8時間前非表示・報告
自分の周りにも接種して1週間しないうちに亡くなった人が4人います‥‥みな健康な人でした。

36
12
sakanakana
 |8時間前非表示・報告
tさん、コメントしてくださりありがとうございます。
ほんとに理不尽ですね。
こういう事実がたくさんあると思います。

16
6
ops
 |8時間前非表示・報告
泣きました、、
本当に、ワクチン接種を勧める側にも責任と覚悟を持ってほしいです…

36
16
had***
 |8時間前非表示・報告
情報ありがとうございます。コロナでお亡くなりになった方が身内にいたりする方の声って殆ど出てこないんだよね、不思議と。

12
5
sum*****
 |9時間前非表示・報告
なんで未だにブースター言ってんのか疑問しかない。さっさと新しいワクチンよこせよと。
アルファ株から随分と変異してんだからさ。

29
10
nan*****
 |9時間前非表示・報告
ワクチンは完璧なものではないですからね。
リスクをどうとるかということだと思いますが…
私の場合、血液疾患のため、免疫力がゼロに近く、新型コロナに感染すれば最低でも重症化、最悪死ぬ運命です。
新型コロナもインフルエンザもワクチン接種しましたが、抗体はできませんでした。
次のワクチン接種の順番がきたら接種します。
抗体ができるまでは、ガンになる前の生活には戻れないのです。

37
36
pbq*****
 |9時間前非表示・報告
おくやみ申し上げます。
このような貴重な話を教えてくださり、誠にありがとうございます。

40
7
酔っ払った時だけコメントします
 |8時間前非表示・報告
2年前からこれだけコロナの感染者()が多いのに私の周りにはコロナ陽性者はいません。
ワクチンで具合悪くなった人は何人かいます。

31
10
ayf*****
 |8時間前非表示・報告
リスクはあるが大したメリットはない

それがワクチン

29
5
vsi*****
 |2時間前非表示・報告
もはや未知の薬を打つという選択肢がない

1
1
mar*****
 |8時間前非表示・報告
スナメリオさんの泣いて生まれてきたけれどというブログを見てください。

8
2
avnpr92mec
 |8時間前非表示・報告
明確な因果関係が証明されない限りは認められません
当たり前です

8
11
yat*****
 |5時間前非表示・報告
今のオミクロンには、効果よりリスクの方が高いかも。

4
2
t*****
 |9時間前非表示・報告
ワクチン接種は強制ではありません。

64
10
byi*****
 |8時間前非表示・報告
莫大なお金は、最後はどこに流れてんだー

13
4
忠君愛国
 |8時間前非表示・報告
御両親に関しては本当に言葉が出てきません。ただただこちらまで悲しくなるばかりです。
ご安心下さい。ワクチンよりも有効な感染症対策があります。それはゼロコロナ政策とロックダウンです。ゼロコロナ政策とロックダウンを行うことで国民の行動と私権を厳しく制限すれば、ワクチンに頼らずとも感染者を減らすことが出来ます。ロックダウン出来る国作りをみんなで促しましょう。

5
37
hvn*****
 |9時間前非表示・報告
裁判した方がいいですよ。

55
17
tom*****
 |7時間前非表示・報告
打ったら最後

15
2
i_a*****
 |8時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
ただ、返信がないのは症例も少なく実際分からないと思います。一部の方で合わない人がいるにせよ、今は、打つべきだと思います。
もちろん個人の判断です。
コロナが終息して、ただの風邪でしたとなるかならないかは現段階でははっきりわかりません。
医師も神ではない為、現状の医学で対応できる最善策を講じただけです。
辛いとは思いますが、立ち止まっていては医学の進歩はないし、何もなりません。

15
45
j_l*****
 |7時間前非表示・報告
疑うわけじゃないんだけど、副作用とかの話って親とか知人友人のパターン多すぎない?

自分自身の話ができる人いないんかね?

7
25
sfa*****
 |7時間前非表示・報告
このコメントが紛れもない事実だという証拠が欲しいね

7
12
hana
 |10時間前非表示・報告
参考になりました。
絶対打ちません。

130
51
hvn*****
 |9時間前非表示・報告
医師会未加入の病院の方を信じる根拠は何でしょうか。未加入の病院は、行政による住民達の検診とかは一切やらないんですよ。そういう人達の方を信じる根拠って、本当にあるんですかね。自分が言って欲しかった言葉を言ってくれたからでしょう。他の病院を非難する病院に、ろくな病院はありませんよ、人間的にもわかるでしょう。普通の人は、他人に、他人の悪口は言わないでしょう。だから、不信なら裁判をするべきですよ。

41
60
ksr*****
 |7時間前非表示・報告
反ワクチンか国を叩きたいのか知りませんが嘘は辞めて下さい。どの国もワクチンを急いでます。早めるのは当然でありむしろ称賛されるべきです。3回目のワクチンを待ってる人間が周りにもたくさんいます。専門家もみんな遅すぎると発言しています。病院の先生もほとんどが年末に3回目を受けるべきだったと言っています。人によって合わないはあるかもしれないが人々の接種を邪魔するような発言はやめていただきたい。嫌なら打たなければいいだけ。国民を巻き込まないで。

6
49
*******
 |8時間前非表示・報告
とりあえず、匿名の記事や書き込みは真贋不明。

16
10
*******
 |8時間前非表示・報告
とりあえず、匿名の記事や書き込みは真贋不明。

16
10
**nsq*d
 |8時間前非表示・報告
ワクチンには関係ないんでしょうね。

6
9
zoo*****
 |8時間前非表示・報告
ワクチン接種なんて無くても日本では毎年110万人前後が死んでいる。
1日で3000人だ。
1日1000万人接種だとすれば人口の0,8%、3000人の死亡の内にも
確率的には当日死ぬ人が24人いるんだぜ。
それを接種後1か月間を統計の中に入れるならその30倍。
特段の異常や接種者に非接種者と比べて顕著に死亡率が高いのでも無ければ
ワクチンが原因とは言えない、

17
49
tak*****
 |8時間前非表示・報告
ここで訴えるのでは無くて裁判すれば良いのに笑

13
25
rpk*****
 |10時間前非表示・報告
ご冥福をお祈り申し上げます。
2021年の春先から人口統計の死者数が前年度比で毎月数万人増加しています。
そういったところも報道して欲しいですね。

247
34
var*****
 |10時間前非表示・報告
ワクチンで体調悪くした人は何人か認められたが、死亡についてはまだ認められていない。医師は因果関係不明にする。ワクチン関連死について国からお金出る筈ですが、一般人から見ても疑われる方についても誰一人支払いされない。

112
13
tos*****
 |10時間前非表示・報告
コロナがただの風邪と認識される前に在庫処分ですかね。余って困るなら政治家連中で打ちまくれば良いのでは?

193
32
*****
 |10時間前非表示・報告
ご冥福お祈りいたします。
このワクチンが問題ある物だと総理、政府、医師、マスコミも知っていると思います。
更に3月から5〜11歳の子供にも打たせようとしています。
厚労省発表で、ワクチン接種後に亡くなられた方は、1,500人ほどに上ります。 
反ワク派の弁護士もいますので、ご相談なさること必要なのかなと思います。

82
17
YoCCo
 |8時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。

高知県では、ある集団接種の会場で接種後の待機中に体調が急変し、その後に亡くなられた方がいらっしゃいました。
大きな病院に搬送されましたが、お亡くなりになった後の対応があいまいで、ご遺族は今でも納得されていないようでした。

そのニュースを聞いた時は、素人でも接種後待機中の15分以内なのだから、ワクチン以外、原因が考えられないだろうと感じたのですが、結局関連死にあたらないと判断されたのは衝撃でした。

国はワクチン推進しているなら、接種後の副反応、副作用について各医療機関にデータを取らせ、記録を必ず残させる、副反応が出た方には、その後の治療費を出すなど、きちんと責任を取るべきだと思います。

35
7
asu*****
 |9時間前非表示・報告
ワクチンには副作用が付き物だから、接種する際には、何かあっても自己責任だよと、署名させられる。事実、過去にはワクチンで薬害も発生しているし、新型コロナワクチンでの若者の心筋炎も接種が進んだ後で明らかになった。ワクチンはそのようなリスクを伴うので、リスクとベネフィットをその都度、慎重に判断すべきものなのに、マスコミや行政はメリットばかり強調して接種を促している。そして接種後死亡が1400人以上あるが、全て因果関係不明扱いで、国の補償はない。

36
5
しろくま
 |8時間前非表示・報告
そうなんですよね。副反応や副作用が数万件あるのにメリットばかり報道している。何も危険ではないという話しで進め。反対意見等はないかのようにしているし、ワクチンを接種しない人間はおかしいとか社会的に底辺だとか言いたい放題。両方の意見の専門家やそのほかの専門家達の意見を中立的に出してそれで判断させれば納得できるのに、反対派は皆頭がおかしいかのような報道が世界中でされているのが恐ろしい

23
4
*****
 |8時間前非表示・報告
ワクチン後の死亡、1400人超えていたかと。
死亡に至らずとも、重度の症状で日常生活を奪われている方々はもっとたくさん。

子宮頚がんワクチンの時より、状況ははるかに酷いと思うが、それは禁句なのかどこも言わない。

せめて、未来ある子供への接種を推し進めるのはやめていただきたい。

世界的な薬害事件になる可能性もあると思います。

19
4
ikkc060709
 |8時間前非表示・報告
病院ってそんなとこです 医者は上から目線なんです うちの母も某医大胃がんステージ1の手術しましたが 手術室から戻って来た母の傷口見てビックリ!かなりのざっくり!その日の夕方にまた明日来るねーって夕飯食べるの見て帰ったのに次の日 朝病院から電話 お母さんの様態が急変しました は? 駆けつけると そこには意識不明の深くきつそうに呼吸している母が、、、ちょっと待ってウソやろ?先生簡単な手術やから治るよって言いましたよね!医師は私に すみません すみませんの連呼!しかも 選択して下さい この状態でいるか 生命維持装置外すか 一人っ子の私 選択は私の一言 このまんまにしていて治りますか?いえ ご本人様見ての通りかなり苦しいです 泣く泣くチューブ抜いて貰いスーッと亡くなる 同意書に判押してるから何にも言えない訴えたくても泣き寝入り11年前の悲しい事故

20
1
ゴメス
 |10時間前非表示・報告
うちの嫁は心疾患になりました。
因果関係はないそうです(認めるわけないんですが)。

140
19
glo*****
 |10時間前非表示・報告
実際万に一つに近い確率ではあるものの重大な副反応で致死的になる方がおられるのは確かですし、そのような「不都合な真実」についての情報開示が極めてpoorだと思います。
(少なくとも多少の知識を以て探しに行かないとたどり着かないし、たどり着いても解釈がしばしば困難。)

事前の予測も極めて困難ですが、少なくともワクチンを接種する際にはその万が一も含めて腹くくっておくことが本来的には望ましいとは思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。

43
13
yanoo
 |7時間前非表示・報告
>医者は、ワクチン接種との因果関係はわかりません、と言うだけで、厚労省へは報告もしないと言いました。



報告しない医者は怠慢ですね。
因果関係が判らないのに報告上げないなんて、おかしいですよ。

評価は、データが揃わなければならない。
どんどん報告は上げなければならない。
以前から懸念されていた心筋炎や心膜炎のことがやっと発信されたのも、報告数が増えたからこそ。

ワクチン接種以降、患者の体や症状に異変を診た医師は、何でも報告すべきだ。
怠らず、しっかり報告する真っ当な医師も沢山いるんだから。
それは世の為、医療の為、そして後々の己の為にもなるだろう。

患者側も、もっと強く申し出て良いよ。
患者の声を聞かず、丁寧に診ようともしない医者は、名医ではないね。

15
4
米米*****
 |9時間前非表示・報告
なるほどこの国は先進国ではないのだとつくづく分かりました
ただ分かったところでどうにもならないんですがね
戦前と国の体質が変わってないのですね
だとすれば今後何十年何百年たとうとも変わることはないでしょうね

46
12
tttt*****
 |8時間前非表示・報告
生き残るためにワクチンを打つ
が、そのワクチンは副作用が出る確率が有る
国はそういった事故を未然に防ぐ対応をしているのか?
少数なら仕方ない程度じゃないのか?
選挙当選前と当選後は同じ人じゃなくなったのかと思うくらい
1人1人を大切にしない
清き一票をと叫んでた人が
清き一票を入れてくれた人を切り捨てる
嫌な気しかしないね

ご冥福をお祈りします

11
3
mas*****
 |6時間前非表示・報告
私の身内もワクチン接種以前から半年から一年は様子を見てからの
接種を勧めたのですが、聞く耳持たず、周囲がしてるから世間体が
悪いと早々に受けて、2回目で心身ともにだるくなるよう副反応が出て、
幸い半年後やっと回復し、3回目は怖いから打たないと。国民のワクチン
接種の是非について選択の自由を奪っているのは、ひとえにマスゴミ
のコロナ不安を煽る報道。ただでさえ体力のない高齢者を死に追い
やるようなマスゴミ報道には心底ハラが立つ。しかも高齢者ほど
ヤツらを信じるしかないテレビ信奉者。いずれ因果応報の鉄槌が
マスゴミに下るに違いない。と、切に思う。

9
2
addk***
 |8時間前非表示・報告
ご冥福ををお祈りします。
私の母親もワクチン2回目接種後から元気が無くなり、3ヶ月後に亡くなりました。持病の悪化との診断ですが、ワクチン前はそれなりに元気で、大きく変わらずいたのに、ワクチン後急激に肺が悪くなり亡くなりました。急すぎて、ワクチン以外考えられません。
何故不自然なくらいワクチンと騒ぐのか、利権絡みとしか説明がつかない。
まだ治験中なのだから、希望者だけにして欲しい。

18
5
gps*****
 |8時間前非表示・報告
痛いほど分かります!貴殿も辛い思いをしましたね、お悔やみ申し上げます!
実はうちも死にかけたから分かります!
一度目からずっと熱があり薬を飲んで我慢して
2回目の接種から3ヶ月以上寝たきりになりました、お医者さんにも相談しましたが何でだろの答えしかなく解熱剤を出すだけ、ずっと熱と全身の痛み、爪先迄が痛い、地獄でした、
最近少し動けるようになりました、だから二度とワクチンは打ちません、あんまりにも苦しんでたから家族も打たないと言うてます、
それぞれ違いが有るだろうけどそんなに苦しむならコロナに感染した方が良いと思います、
回りの人はそこまで苦しんでないからわからないと思いますが怖いです、なお今も万全ではないけどトイレに1人で行けるからそれだけでも幸せです!

18
7
ver*****
 |8時間前非表示・報告
大変でしたね。お悔やみ申し上げます。
副反応の被害は、私もガチでありました。皮膚炎なので目に見えて分かりやすく、他の症状の方と比べるとこの程度でガタガタ言うのは申し訳ない気もしますが、厚労省に伝えてもなしのつぶて。医師からファイザーに報告しても握りつぶされる。どうかしてるのは国と製薬会社なんじゃないでしょうか?利権が絡んでいるから副反応について調べもせず蓋をしてるとしか思えません。

14
3
m_i*****
 |4時間前非表示・報告
コロナでは一人も犠牲者を出すことは許されないのに、ワクチンではある程度の犠牲者が出るのは仕方ないね、となる今の世の中は本当におかしいというかバランスが悪いと思います。
コロナ感染後の体調不良=後遺症!!!大変だ!!!
なのに
ワクチン接種後の体調不良=どうせ精神的なものだからヘーキヘーキᴡᴡ
なのも何だかなぁという感じ。
でも最近はようやくテレビでもワクチン接種後の体調不良が報道されるようになってきたようですし、コロナが収束した後は世界中でワクチンの薬害が取り沙汰されるようになるのではと思っています。

5
0
kat*****
 |8時間前非表示・報告
勇気をもってお身内の話をおっしゃってくださり、ありがとうございます。
昨年度の急激な日本の死亡者数の増加について誰も何も言わないし、
ほとんど報道されません。
私はワクチン接種が引き金になっているとしか思えなくなっています。
死亡者数増加死因の1位はガンです。
私の友達は肺ガンステージ初期でしたが、ワクチン接種後にアッと言う間に末期になり他界したと知らされませいた。
未だショックを覚えていますし、世界中が何度もワクチン接種しようとしているのが信じられません。世界初のワクチンで人体の個体性のあることは判ります。
しかし今まで元気だった人がワクチン接種によっておかしくなるのを知るのは哀しいです。誰も責任をとらないワクチンで気持ちの矛先もありません。

20
7
理不尽
 |たった今非表示・報告
お悔やみ申し上げます。

そもそも、調べもされなかったのですか?
菅内閣では因果関係があれば補償すると言われてましたが、コメ主さんの話だと調べもしなかったのですね。
以前から言われてましたが、これはワクチン推進のための嘘では無いかと思ってしまいます。
実際補償された方はいたのですかね。

0
0
tny*****
 |5時間前非表示・報告
ごく少数の案件がコメトップで印象ずけになってしまうのもどうかと思いますが、
もうコロナはほっといて自然治癒(免疫)に任せるほうがいいでしょう

コロナ感染で亡くなる人はしょうがないにすべき
ワクチンは他人に強制するものではない

5
1
mer*****
 |7時間前非表示・報告
悔しいですね。お悔やみ申し上げます。
ワクチンはどれもそうだけど、亡くなる方が出てくる。そのほんの一握りに含まれてしまうかもしれないと覚悟して、みんな接種してるんだよね。
ワクチンって大多数には効果あるけど、ほんとに少数だけど命を奪う、その理由を知るために政府には無視してほしくないことだな。

5
4
sum*****
 |7時間前非表示・報告
副反応があることは分かっているのだから、証拠なんかいらないのでは。心筋炎が多発しているのは政府もわかっているのだから、当然亡くなる方もいるでしょう。

若年者へのモデルナ製ワクチンは推奨されなくなったわけですし。

3
3
rum*****
 |8時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。。

泣いて生まれてきたけれどさんがブログでふくのついーと
などをあげてくださっていますのでご参考までに。。
国は認めないですよね。。

三回目しないでっていっても、皆てれびでこわいこわい病に
させられているため、無理ですね。
やるひとをとめることはできません。無駄な抵抗です。

11
4
kur*****
 |10時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
私はワクチン打たない派です。
別れた旦那は某国立大卒のかなり頭の良い医師でしたが「もし遺伝子レベルに操作(作用)する薬等が出てきたら、それは人間の破滅だ」と言っていたからです。
だんだん今回のワクチンの事も分かってきたはずです。
もし、ワクチン推進が在庫処理目的なら廃棄処分すれば良いとさえ考えます。

245
85
woo*****
 |5時間前非表示・報告
3回目はうけません。もうかかってもいいよ。体がぶっ壊れそう。他のウイルスに免疫低下で絶対に人体に影響ある。生理が乱れまくっている女性もいます。2度目の接種してから。

8
2
*****
 |1時間前非表示・報告
>ニコニコ動画で「松田学」と検索し、上位に出てくる井上正康先生の動画を見ると、詳しいことが分かります。

井上先生が今夜20時に、クラブハウス内でお話しして下さいます。ワクチン接種後に被害を受けられた方、国や医師、マスゴミに不信感を持たれている方、小さなお子さんをお持ちの方は是非お聴きになられて下さい。ご意見あれば発言可能です。

2
0
yanoo
 |9時間前非表示・報告
>「ワクチンのせいとは言いませんが、ワクチンを打ったことで身体の弱い部分に刺激したのかなとは思います。」 それって医学的知識のないド素人のあなたの妄想ですよね? あなたの母はもう高齢者だったんですよね? 老人はもういつでも死ぬ可能性ありますよ。あなたの妄想でワクチンで救える命を減らそうとしないでください。



な〜んにも知らないんだろね。
現に基礎疾患が悪化したケースや、海外からの研究結果や情報も、何も見たことがないのかも。

それに、コメ主さんは、ワクチンで救える命を決して減らそうとしてないだろうに!
それこそ君の妄想じゃないの?(笑)

コメ主さん、こんなの気にするなよ。
コメ主さんは、間違っていないから。

39
10
SunokobashiTaisekijo
 |7時間前非表示・報告
ワクチンしちゃったお陰で死亡者数が感染死より一人でも多いなら何か言いたいところ。

これは、

中国国民の高齢化、老人をどうすればいいか、それを淘汰しようと中国がばらまいたウイルスなんです。
さっきの報道ステーションでも明言していました、基礎疾患(手遅れ的な)や、80代だったり。
だから、高度医療の世話にならずして21世紀を生きられているご家系ならば、ノーマスクで暮らすべき。
実は、各国の財政に優しいウイルスなんですよ。

8
9
yus*****
 |5時間前非表示・報告
インフルのワクチンも脳症になることもあるから。
気持ちは察しますが、うちのは運が悪かったらじゃあのって言って色々メモとかやる事リストとかパスワードとか残して打ちに行きましたよ。
別のワクチンで体調悪くなったことがあったならやめとくべきでしたね。

こればっかりは運としか
効果ある人ももちろんいる。
だから同意書と説明を受ける。
別に向こうは隠してはないよ。
ほんとにわからないんだもん。
だから最初にフグとかキノコ食べた人は凄いんだよ。

2
6
moc*****
 |9時間前非表示・報告
ワクチンが原因で亡くなったという事実を認めることで損をする人達
その人たちの顔色を見ないと出世できない人達
そんな人たちが臭い口で傷を舐め合いながら国を動かしているのです

16
6
dorian.no1info
 |8時間前非表示・報告
こんなところで発信するより弁護士に相談した方が建設的です。ここは心地よい同情はあるかもしれませんが貴方の人生には無責任です。それでも救いになるなら良いですが、お勧めできません。

11
7
ans*****
 |5時間前非表示・報告
国家の指令で動く党構成員がフォロワーに付き良心ある目立つコメントを取り囲んで大勢で隠すのがバレているので茶番儀式なんですよ

著名人インフルエンサーをサポートするフォロワーを売買する会社が
特別に存在しますからね

3
0
忠君愛国
 |7時間前非表示・報告
>>反ワクチンのサロンと化してますな
考え方は人それぞれだけど、真偽の確認の取りようが無い書き込みで他の人達をいたずらに不安を煽るのはどうなんだろね
取りあえず削除依頼は出しておいた

ヤフコメに現職の国会議員が書き込みをしているという噂があるし、医療従事者を名乗るアカウントが必要以上に恐怖を煽ることもあります。成り済ましは少なくないです。

8
5
nyn*****
 |8時間前非表示・報告
yafさん

>親なんていずれ死ぬんだし、ワクチンのせいにするのはどうかな?

いやいや、これが気持ち悪いんですよ
打たなくても亡くなったかも、でも打たなければ亡くならなかったかも
この答えの出ない苦しみが絶えず襲ってくる、これが不健康なんです

12
2
gmh*****
 |8時間前非表示・報告
ワクチン後にもともと持病などでかかりつけがなく、簡易的な健康診断で健康と思い込んでいて実は爆弾をかかえていた人もすくなくない筈。社畜並みに働いてろくに休んでいなければ若くても免疫力は低下している。病院に行けというのは保健所の電話口でわめいていないで、早く医者で正確な診断と治療をしてくれという意味だと思う。かかる医者も藪に毛が生えた町医者でなく専門科のある病院で。あとからゴネゴネ文句を言うくらいなら命優先の選択をしてください。保健所の電話に出る人は医者ではありません。

3
9
st5*****
 |8時間前非表示・報告
原点に帰って考えましょう。
マジにコロナってワクチン打ちまくる程の
感染症か?
これが問題だと思う。
被害者にはお悔やみ申し上げます。

14
3
nao*****
 |7時間前非表示・報告
もしウソや根拠のない情報を拡散してしまった場合、

自分の信頼が損なわれる
(信じて拡散してしまった場合)友人の信頼も損なわれる
風説の流布や犯罪にあたる場合がある
風評被害が広まったとして企業等に損害賠償を請求される
等、不利益を被る可能性があります。このような事態にならないよう、落ち着いて情報の真偽を自ら判断しましょう。


警視庁のHPより抜粋

5
13
yay*****
 |8時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
テレビでは打て打てしか言わない不信感。被害を全く報道に載せない不信感。
政府もテレビも信じない。みんなキライ

18
7
eri*****
 |6時間前非表示・報告
お悔み申し上げます。CDCがアレルギーでも打てと言い出しました。コロナ後遺症が落ち着いて持病の薬を代えてみました。はじめてショックみたいになってコロナ後って怖いと思いました。ワクチン打ってないです。

3
3
gum*****
 |9時間前非表示・報告
お気の毒です。

私も、30代のいとこが、接種5日後に突然死しました。大動脈剥離で、診断は「ワクチンとの因果関係なし」です。

日本は、いまだに、ワクチンで死亡した人はゼロ。
私の身近には、コロナで亡くなった人はいませんが、ワクチン疑いはもう一人います。

26
5
yuu*****
 |1時間前非表示・報告
お気持ちはわかります。
ですが、私の親はワクチン打った後ステージ4の癌になりました。
これもワクチンのせいでしょうか。
そう思いたいですが違うんです。

1
1
pwt*****
 |8時間前非表示・報告
そのような話はヤフコメではなく、新聞社に直接話した方が良いと思いますよ。事実なら、必ず飛び付きますから。
貴方が嘘をついてると言うのではありませんが、貴方のような嘘をつく人間がいるのです。そのような人間と区別するためにも、ヤフコメではなく、もっと信憑性のある場所で発言した方が良いと思います。

10
16
opu*****
 |6時間前非表示・報告
ワクチンを毎日射てば誰でも1、2週間で確実に死ぬだろうね。

コロナで死ぬ確率はほぼゼロに近い。

毒のようなワクチンは日本では医療、介護従事者でも本人の承諾が必要だから、絶対に射つな。

8
4
koi*****
 |5時間前非表示・報告
私が同様の死に方をしたならば、是非遺体を解剖してほしい。

副反応のデータにさえしてもらえず、火葬という形で解らなくされるのは死んでも死にきれません。

2
0
fat*****
 |8時間前非表示・報告
私も反対派でも推奨派でもありませんが90歳ほどの方であればどんなワクチンを打っても体調を崩されると思います。このようご報告は年齢もお伝えした方がみなさんの参考に繋がります。

5
14
ako*****
 |8時間前非表示・報告
お気の毒様です。
お辛いですね。
関西の方で、毒珍被害者駆け込み寺と言うのを主催されてる方がいらっしゃいます。
詳しくはヘブニーズと言うYouTubeをご覧ください。
皆で、このおかしな政府にNOを突きつけましょう。

8
6
noj*****
 |5時間前非表示・報告
コメ主の言ってることは本当なのですか?

リンパ3ヶ月腫れ続けてるって?よくある、ショック症状にも見えない。

死因は何なのですか?

細菌やウィルスの感染、アレルギー、悪性腫瘍とかありますけど。

さすがに自宅療養でそのまま看取っただけとかでないでしょう?

具体性に欠けます。

3
4
szm*****
 |10時間前非表示・報告
重症化しないウイルスに対してのワクチンなんて誰が打つの?
ワクチン打ったら感染しないと勘違いしてる人くらいじゃない?

62
17
ueh*****
 |10時間前非表示・報告
みんなでまとまり、国、厚労省、ワクチン前大臣に対して訴訟を起こしてください。

51
13
mgm*****
 |8時間前非表示・報告
どうして親が亡くなっているのに、「わたしはワクチン反対派でも推奨派でもないですが」なんて書けるんだろうか?
自分だったら全力で周りを止めるわ。

7
9
hum*****
 |7時間前非表示・報告
国民の命を犠牲にしてでも、利権確保を優先している。

10
3
tak*****
 |8時間前非表示・報告
ここには体調が悪くなった人だらけですが、私の周りには1人もいないのです。ワクチンを打った幻聴で体調を崩した人が見えないのでしょうか?

7
18
shi*****
 |4時間前非表示・報告
お悔やみ申し上げます。
ワクチンのせいで死んだと言いたいのは分かりますが、個人の話をさも誰でも起こりうる副作用のように語られるのは如何かと。

1
7
geo*****
 |7時間前非表示・報告
死亡診断書には何て書かれてました?

なお、ワクチン接種は義務はなく任意(同意書も記入)されてるからほぼ自己責任では??
それにワクチンで亡くなるなら本命のウイルスに掛かればほぼ亡くなるのも同然では??

3
19
geo*****
 |7時間前非表示・報告
死亡診断書には何て書かれてました?

なお、ワクチン接種は義務はなく任意(同意書も記入)されてるからほぼ自己責任では??
それにワクチンで亡くなるなら本命のウイルスに掛かればほぼ亡くなるのも同然では??

3
19
もも
 |7時間前非表示・報告
厚生労働相になり嬉しかった田村は、ワクチン接種して万が一亡くなられても4200万払うと笑顔で記者会見していたが、こいつそれっきり2度と云わなくなったよね

11
2
(・_・)
 |8時間前非表示・報告
お気の毒に。御冥福をお祈りします。
理不尽を飲み込まずに、
同じような目に遭わされた方々と一緒に戦って欲しいです。

6
3
haruyo
 |9時間前非表示・報告
昨年、私の叔母が二人亡くなりました。
接種後2週間位でした。

15
11
k_i*****
 |50分前非表示・報告
強制じゃないので接種したくない人は接種しなければいい

1
1
kni*****
 |6時間前非表示・報告
ワクチンを打ったから交通事故で死んだ。なんで関連を認めてくれないの?って主張と同じだろ?トンチンカン過ぎる

7
10
azu*****
 |8時間前非表示・報告
ワクチンしてない私は勝ち組!
自由なので今後も絶体打ちません!!

16
9
nao*****
 |8時間前非表示・報告
反ワクチンのサロンと化してますな
考え方は人それぞれだけど、真偽の確認の取りようが無い書き込みで他の人達をいたずらに不安を煽るのはどうなんだろね
取りあえず削除依頼は出しておいた

5
21
tu2*****
 |9時間前非表示・報告
コロナで亡くなるリスクより遥かに小さいとワクチンのリスクを明らかにしません。

6
6
myp*****
 |8時間前非表示・報告
匿名掲示板の新規アカウントは信用できんな。

7
3
kum*****
 |8時間前非表示・報告
3回目接種もPCRも無料なら貧乏根性で打つ人いるんだろうな。迷惑かけてるとも知らずに

4
5
yaf*****
 |8時間前非表示・報告
とりあえずワクチン打たない人は病院行くなよ。

ワクチン打つのが嫌で打たないのにいざ自分がコロナに感染して病院に行くのは都合が良すぎる。

4
15
SunokobashiTaisekijo
 |7時間前非表示・報告
>警視庁のHPより抜粋

警視庁が習近平のいきなりなんすか。

1
2
cab*****
 |8時間前非表示・報告
何故ワクチンのせいで親を亡くしてるのに反ワクチンにならないのか理解できない

5
8
kar*****
 |8時間前非表示・報告
名無しの権兵衛さん、真偽は別として、ご愁傷様。
ヤフコメで何を話しても話半分ですよ。

4
6
yaf*****
 |9時間前非表示・報告
ワクチン打たなかったら1ヶ月後にコロナになって死んでたかもしれないかもね。

親なんていずれ死ぬんだし、ワクチンのせいにするのはどうかな?

ワクチン打たないのが正解か、打つのが正解か。

本人が決めたことなら別にいいんじゃない?

10
40
tll*****
 |10時間前非表示・報告
遺伝子に作用する遺伝子治療は90年代から行われているので、人間はもう破滅しているのかな?

10
11
riw*****
 |9時間前非表示・報告
こういうのも削除されたらいよいよだな。

10
4
mat*****
 |10時間前非表示・報告
この話しは、無かったことにして下さい。

3
14
wwh*****
 |8時間前非表示・報告
創作?
寿命?

5
5
jiw*****
 |7時間前非表示・報告
運が悪かったのね

1
9
aiy*****
 |8時間前非表示・報告
多分あなたの勘違いです。

7
8
hzm*****
 |8時間前非表示・報告
その親は何歳???

寿命だろ。

4
9
Coffeetake
 |10時間前非表示・報告
裁判やれば勝てる

11
24
pqg*****
 |9時間前非表示・報告
作り話のやり取り、
笑える。

12
16
コメ主ちゃん
 |8時間前非表示・報告
こんな嘘かホントか何の証明もできない匿名のコメント素直に信じちゃうバカって何なの?笑

6
16
 

コメントを書く
str*****
 | 10時間前非表示・報告
3回目接種したらそうでない場合に比べてどれくらい感染予防効果が持続するの?ここまで弱毒化がうかがえるウイルスを前にして、それでも接種を推奨するとしたら、その真意を知りたい。

返信128

7541
1144
シェア
sak*****
 | 10時間前非表示・報告
ここにきて、打った後の悪影響もいろいろ言われてきているので、拙速な判断はやめた方が良い。アメリカで毎日100万人感染と報道されていても、彼の地で、パニックや暴動が無いということは、かかっても大した事ないと言う証拠なのでは?

それよりも、にわかに言われてきた、打った後の自己免疫疾患の可能性が心配。

返信63

6514
1076
シェア
gfn*****
 |10時間前非表示・報告
そもそもワクチン接種後に亡くなった1500人の方の因果関係も明かにせず、3回目の接種を推奨する国が全く信用できない。
しかも子供にまで打て打てと…。
ふざけるな!

596
40
sak*****
 |10時間前非表示・報告
欧州医薬品庁(EMA)が、ブースターを繰り返すと、悪影響があるかも、と言い出しているんですよね。テレビとかでは全然報道されていないけど。
そもそも、論調が一方向に偏っている時は、何か変だと思うんです。

アメリカや欧州で、頑なに接種拒否している人が一定数いますよね。でも、なんで拒否しているか、その理由が、全然報道されてないのが不自然だと思います。

457
21
ybb*****
 |10時間前非表示・報告
F社が、オミさんには効かないので100日待って下さいと報道してましたよね?
効かないものを国民に打って、リスクを負わせるんですかね?
国民目線の首相では無い証明を、自らしています。

451
33
mar*****
 |10時間前非表示・報告
私の祖母(70才)の主治医は(う〜ん3回目は様子を見ましょう。僅かながら問題事例の報告もあるんでね。)って言われました。問題事例については(まだはっきりと検証されていないから、なんとも言えない。)祖母の場合は2回接種しているし、健康面もさほど問題ないから3回目の接種は見送る予定です。問題事例ってなんでしょうか?

319
18
cbj*****
 |10時間前非表示・報告
ピークアウトする前にワクチンを消費しておきたいんでしょうね。
いや、むしろワクチンを消費したいから検査数増やして煽ってるまである気さえする。

348
36
fad*****
 |10時間前非表示・報告
医療従事者の身内が居ます。3回目のワクチン副反応…1.2回目の比じゃないと言っていました…

310
31
han*****
 |10時間前非表示・報告
実家に電話したら、かかりつけ医に来月3回目打ちますよね、と言われて、ハイ、と言ってしまったらしい。
断ればいいのに、と言ったけど、気持ち的に無理らしい。
高齢でこれからもお世話になるお医者さんだし、ここで生きていくためには断れないらしい・・
あんなけ、もう打たないって言ってたのに。
3日か4日けっこうしんどい思いもしたのに。
そんな人たちも多いんだろうな・・・

228
21
rzw*****
 |10時間前非表示・報告
まさにそれ思ってる。弱められて行くのではないかなと。複数回打ってまだ感染したりとかお粗末なことやってるよ。打たないことも尊重される。

204
22
ato*****
 |8時間前非表示・報告
ワクチンの抗体量が下がるのはもともと言われていました、それでも免疫の記憶があるので感染しても重症化しないから大丈夫だと言ってなかった?
オミ株は重症化しないと言われています、それでも専門家?と呼ばれる方々は、デ株よりも重症化率が少なくても、感染力が強ければ危険性は変わらないと言います
あれっ!?
オミ株の重症化率の少なさはワクチンによるものではなくウィルス自体が弱毒化しているのでは?だとしたら弱毒化プラスワクチン接種や免疫の記憶により感染力が強くても重症化のリスクははるかに低いはずなのではと思いますが、間違ってますか?
免疫の記憶があるのにさらにブースター接種をしなくてはならないエビデンスはいったい何処にあるのでしょうか?
ブースター接種をしなくても3月の終わり頃には収束してると言いますよ

99
9
bok*****
 |9時間前非表示・報告
欧州医薬品庁の発表を伝えた上で3回目の接種を決めてもらうのがいいですよね。その情報から何を読み取ってどう判断すかは各自の判断ですね。情報は多く提示した方がいいですよ。それは全く問題ないと判断する人もいればやめとこうと判断する人もいるでしょうね。どちらが正しかったのかはだいぶ後にならないとわからないかもしれませんね。

76
10
lus*****
 |8時間前非表示・報告
11日、欧州医薬品庁(EMA)は、4カ月ごとのブースター接種を繰り返すと最終的に免疫力が低下する可能性があると指摘。
同じく11日、WHOもウイルスが進化するにつれ、現在のワクチン成分のまま、追加接種を繰り返す戦略は不適切で持続可能ではなくなる公算が大きいとしている。
イギリスも4回目接種見合わせ。

急に方針転換。

何か不都合な真実が隠されていそうだが…
頻回の接種で悪玉抗体が増加とか悪いデータ掴んでるんじゃ無いのか?
同じワクチンを打ち続けることで、ADEの懸念が現実味を帯びてきそうで嫌だな。

4ヶ月間隔で打たないから問題ないという人はどんどん追加接種したらいい。

28
3
m****
 |8時間前非表示・報告
可能性は最初から言われていた。
だから子供たちには打たせてない。
3回目を打つなんて60代以下にはあり得ない。

昨年超過死亡はワクチン大規模接種が始まった5月以降から増え続け10月までのデータで+6万人

接種が続く限り増え続けると思う。

34
3
k11*****
 |8時間前非表示・報告
私の知人で、2人、バセドウ病膠原病になった人がいる。前者は1回目後に体調不良を訴えて検査の結果を受けて。後者は2回目接種後1カ月ほどしてから体調に異変を感じその2カ月後くらいに検査の結果を受けて。
もちろん保証なし。ありえんだろ

43
7
arr*****
 |57分前非表示・報告
打つたびに免疫機能を壊して半減させていくという研究や、今の弱毒ウイルスはそのまま天然の生ワクチン状態だから罹っても良いのではと言う論もある。その場合、コロナ禍の出口は近いと解釈できる。

アメリカの友人はオミクロン感染して酸素状態が88まで下がって3日ほど入院した。彼の場合は糖尿病による中等症化だったけど、日本のように長く休ませる規定がないから退院して3日後には熱のあるまま仕事復帰させられた。そりゃ広がると思う。
日本人は休めるシステムがあるんだからハイリスクな人以外はわざわざブースターはせず、発熱したらしっかり休んで普通の風邪と同じ扱いで良いのでは。

2
0
草薙の剣
 |9時間前非表示・報告
効果が有ろうが無かろうが、とにかく何かやっている感を国民にアピールしたい岸田政権らしいやり方だよ。
どうせ、厚労官僚と分科会の思惑、それに国民生活を混乱させ、大変だと騒ぎたいマスコミに迎合するためだろう。
更に、近隣の中・南の国による日本弱体化戦略に従いたい連中の意図も働いているのだろう。

35
5
ai_*****
 |7時間前非表示・報告
イギリスでワクチン摂取後に3万人が月経異常や不正出血を訴えてると記事がありました。怖いです。しかもまだワクチン治験中ですから…これからまた新たな副反応が出てくるのではと思うと、打つ気になれません。

33
3
リーリーリー
 |2時間前非表示・報告
アメリカにすんでます。自分も家族もブースター受けたんですがわたしだけ非常に今回具合悪くなりました。熱が2日も出て頭も痛くてだるい。ずっと薬飲んで寝てました。徐々に体調戻ったけど目の奥が痛くて髪が結構抜けた…。二回目もまでなんともなかったんですが今回こんなに具合悪くなったんであまり勧められないなーと思います。

0
0
lbh*****
 |2時間前非表示・報告
とにかく後遺症についての詳細な情報(どんな後遺症がどれくらいの割合で)が欲しい。ここのコメ欄を見ると、3回目の接種をすると、ほぼ全員が何らかの後遺症が出て、死亡する確率も高まる、というふうに感じてしまう。マスコミよ、しっかり報道してくれ。

1
0
nik*****
 |10時間前非表示・報告
EMAの免疫低下の件は日本のマスコミは全然取り上げていない
CDCのワクチン有効説は報道するのにね

68
8
vwi*****
 |10時間前非表示・報告
政府の無責任さ。

今年の参議院選挙、
自民は、終わり。

日本第一党、新党くにもり、参政党
の他、日本ファーストの政党に
期待します。

日中友好協会の元会長、
岸田首相には
退陣要求。

121
40
もっと見る(43件)
 

コメントを書く
hxg*****
 | 10時間前非表示・報告
そんなにもワクチンの効果がわかってるなら、因果関係不明の亡くなったの方がなぜ亡くなったかもわかると思うんだけど。

効果に対しては因果関係はっきりしてて
副反応に対しては因果関係わからない

なんだか不思議ですね

返信25

4108
292
シェア
ryu*****
 | 10時間前非表示・報告
よくわからん
おそらくというか確実に64歳以下が3回目受けるころにはこの波は終息している
一般層が2回終わったのって去年9月とか10月、11月でしょ
早くて4月じゃ無意味にもほどがあるなあ

その間に感染して免疫得る人の方が多いと思う

返信37

3485
416
シェア
got*****
 | 10時間前非表示・報告
まぁ急ごうが遅らせようが今回は打つ打たないの選択権を生かせそうですね。
昨夏の2回目までは打たないとまるで非国民扱いみたいな雰囲気でしたから。
(同調圧力に弱い典型的日本人です。すみません・笑)
勤務先が第3回職域接種の希望募りましたが社員総数2万人ちょっとのうち希望者はわずか2割弱とか。2回目までのおよそ90%に比べてものすごい減り方に驚きました。
選択権はあるのを前提に今回は無意味な圧力だけは勘弁いただきたいですね。

返信19

3005
307
シェア
dai*****
 | 10時間前非表示・報告
接種の間隔がコロコロ変わるけどだいじょうぶなんでしょうか?
接種の間隔に関するデータが揃わないから手探りで、まずは接種ありきとして専門家や内閣が考えているのなら、接種をためらう人もでてくることでしょう。
自分はまだ1度も接種を受けてないから、ここまできたらワクチンの安全な接種間隔、効果、副作用のデータが充実するまで未接種のままでいようと思う。

返信19

2451
244
シェア
*****
 | 10時間前非表示・報告
10月11月頃だっけ?感染者がいなくなってワクチンのおかげだと仰ってましたが、ちがいませんか?
ワクチンが効いて感染者がいなくなったのなら今頃感染者いないはずではないでしょうか?
そして今ではワクチンを接種者は軽症で済むと唱ってますよね。
違和感しかありません。
実際は接種、未接種者の症状は変わらないですよね?むしろ接種者の方が感染してます。
なのになぜワクチン推進し、煽るような報道ばかりなのでしょうか?
ワクチンで亡くなられた1500人ほどの方々達の因果関係不明をどうにかして下さい。
そっちの方が不安でワクチンなんて打てません。

返信30

2444
242
シェア
風来坊ちゃん
 | 10時間前非表示・報告
ここにきてのワクチン急ピッチ。 そして5類に変えない。 想定外に早く弱毒化しちゃい、国民の5類にせよの声も、もう半年くらい遅くなる算段だったように見える。

とにかく、打つ行為までワンセットで、ワクチン利権側と3回目でもうけさせることを約束しちゃってるから、在庫処理のため引っ込みがつかなくなり、突如の急ピッチ。

だから、少なくとも3回目が一巡するまでは、絶対に5類にならないと思っていたほうが良い。

返信7

1396
74
シェア
cc4*****
 | 10時間前非表示・報告
とにかく3回目を待っている人がいるんだから
打ちたい人から打てるようにすればいいと思う。

返信24

2186
327
シェア
www.timebox.co.jp
バイク便はタイムボックス
 24時間営業 送料格安 30分集荷!Pマーク 総務省信書便認可で安心
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
1~10/1661件
Yahoo!ニュース コメントポリシー