「仕事が減る」インボイス制度中止求め 総理官邸前で反対の声(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース


「仕事が減る」インボイス制度中止求め 総理官邸前で反対の声(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
504
おすすめ順
新着順
 
AIを活用し多様な意見を表示しています

詳細
 

昼行燈
4時間前
非表示・報告
もともと消費税導入時に免税業者なんて作っていなければ、こんな問題にはならなかったと思いますが、今さら過去は変えられません。本来的には消費税は全て納付されるべきものだと思いますが、もう少し中小零細業者にインパクトが小さい方法は無かったものかと思います。あと物価高で消費者も企業も苦しんでいる現状で、増税を進めるって融通が利かなさすぎる気がします。

返信16件971
184
シェア

bef********
14分前
非表示・報告作らなかったら良かったと言われるけど、消費税を導入する際、個人事業主が潰れないように免税業者を作って説得した訳で、今更これを撤廃するのは消費税の影響が大きくなってから爆発させる時限爆弾のようなもの。インボイスをやっても税収はプラスされないから、結局大企業に有利な非正規を増やすための政策なのは見え見え。小泉政権みたいにあとから効いてくるよ。格差はどんどん開く。それを世間もマスコミもわかってない。益税なんてものは無いのに。

3
1

hdd********
2時間前
非表示・報告消費者が他人事なのがおかしい。 正しい消費税の転換ができないから問題。 全てが値上げされれば問題ないんだけど、消費者が一円単位で安いもの探すから転嫁できずに困るんだよね。益税ではなく酷税だよ。 国民が買った分だけ自分で10%払うようにしたらいいのに。お店は適正な価格で売るだけ。 買った後に国民自身が10%の消費税払ったらこの酷さがわかるし、益税も何もなくなる。 消費税が10%下がっても実質的には物価は5%くらいしか下がらないと思う。それから国民が小さい企業に負担を押し付けてることを理解しないと。

19
41

pis********
4時間前
非表示・報告なぜ免税が必要かという考えがあまりに抜けすぎている気がします。 事業を始めて3年目の倒産が多い理由を考えれば消費税の重さに気づけると思います。

74
35

*****
1時間前
非表示・報告何もしないわけではなく、3年毎に8割5割控除とするんだけど それは3%導入時に1年1%でやっとけよって話なんよね 消費者が払った消費税を懐に入れていいってのを放置してた政府が悪い もう時代が変わってるんだから、受け取った消費税はちゃんと納税しましょうw

6
37

luc********
3時間前
非表示・報告農協出荷する農家は免除。 この不公平はもっと知られていい。 文字通り「農協特例」(漁協、諸団体含む)。 これは自民党と官僚の忖度以外じゃない。 同じ値段で買い上げる共同だからと、 もっともらしいタテマエを付けているが、 農協も金銭的には仲買の卸事業者にすぎないし、 農家も各々違う収量、出荷、収入の違いがある個々の販売事業者にすぎない。 要は全国の農家が大騒ぎだと困るからだ。 自民党の大票田の反発を恐れたそれ。 「インボイス?何ソレ」が農家。 農協は最後の聖域と言われるがこうした汚い手口はもうやめた方がいい。 煩雑な制度導入と納税義務をいうなら税の公正で一律のはずが、 都合よく差別特権。 免税と登録を選べるというのがズル賢さのキモ。 買い手が損なら淘汰の方向へ行くしかないのに、責任逃れ。 ジャニーズだBMだポン大だと、 この国はどこまでも半端の忖度ナアナアで衰退を加速する。

41
23