16 中国に「高級ブドウ」流出で損失は100億円 種苗法改正にズレた反論をしていた柴咲コウ(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

コメント数
468
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
kao
 | 9時間前非表示・報告
今さら仕方がない

返信0

0
0
rus*****
 | 8時間前非表示・報告
柴崎こうさん、好きな女優さんでがあまりに的はずれな意見で柴崎さんの考えとは真逆の結果になりました。
種苗法もありますが不正競争防止法もあります。
なぜこれが機能しなかったかが問題。
これが機能していれはかなりの産業スパイが防げたはず。
これをもっと強化し、破壊活動防止法とあわせて運営していけば国内でのスパイ防止法にもなりえるのだが。
なぜか日本へのスパイを見逃す国になっている。
今こそ不正競争防止法破壊活動防止法を積極的に運営すべき。

返信0

1
2
low*****
 | 13時間前非表示・報告
柴咲工作員なんて揶揄されてましたね。
種苗法改正は現場の農家の方々の声とその生活を守るために出された提案なのに
何故か本人たちを無視して自傷識者や著名人が一斉に反対をしだして不思議でした。

本当に興味や不安があるのならしっかり確認してもいいハズなのに聞きかじった意見とバイアスで決めつける方も多く、それに対し「このような理由で改正の必要があり、あなたたちの懸念には当たらない」と説明しても訂正や謝罪をする方は少なかった。

種苗法改正に反対していた方々は「中韓による日本改良品種の流出」という現実にはどう考えているのでしょうか。

返信2

158
15
John Doe
 |12時間前非表示・報告
そもそも論なんだけどシャインマスカットの流出は柴崎の反対表明よりも前なんだよね
それに原案通りの種苗法改正された場合海外流出を止めることはできたが同時に国内での地域独占を助長するという諸刃の剣でもあるんだよね
焦点を当てらている部分だけじゃなく問題のある内容でハンタイガーというのは印象操作やレッテル貼りでもあるんだよね
海外流出を迅速に止めたいのであれば国外持ち出しに関し改正を優先させれば済む話なんだよね
それでも反対するようなら馬鹿かたこくのスパイでしかないってこと
ついでにいうとシャインマスカットを品種登録6年内に国際登録しなかったため2014年から海外で自由に作られているんだよね
100億被害の原因というのは種苗法だけじゃなく国際生産前提で海外で登録しなかったためでもある

2
0
hap*****
 |13時間前非表示・報告
監督とかあちらが多いから、良いように使われたんでしょうね...
若しくは仕事欲しさか...

5
3
 

コメントを書く
pfx*****
 | 9時間前非表示・報告
個人攻撃はするが政府や政治家には甘いマスゴミも、一緒になって法案成立の足を引っ張った事は棚に上げて、責任回避を図ろうとする見苦しい記事だな。種の海外流出の問題については、和牛など以前から幾つも有ったが、未だに大した対策も執らない農水省法務省などを野放し状態にして何も伝えない。少しはマスコミの社会的存在価値を考えてみるべきだろ。

返信0

2
0
rgf*****
 | 9時間前非表示・報告
周りの陰謀論者に載せられたんだろうなあ。しかし陰謀論者って「新型コロナの水面下で...」みたいに、政府が何か大きな事件の影に隠してよからぬ事をしようとしてるみたいな表現を使うの好きだよね。そうじゃなくて、ただタイミングが重なっただけなのに。逆に考えれば、柴咲コウこそが中国からお金をもらって「種苗法」の成立を阻止しようと陰謀を働いた可能性もあるよね。

一人一人がしっかり考えて発信しないと、すぐに隣国に騙されてしまうのでご注意を。

返信0

1
4
kon*****
 | 8時間前非表示・報告
結局は勉強不足のまま発言してしまった事が災いしたと言うことだと思う。
シャインマスカットだけで損失は100億円、その他の日本の知的所有権に関しては200億円の損失。
これは日本がボンクラなのではなく、近隣国に倫理というものの概念がないということに尽きると思う。
欧米相手では今まで通り「性善説」が成立するが、近隣国相手の場合には「性悪説」「人を見たら泥棒と思え」「14億総悪人」「5000千万総悪人」と考えておくべきだった。
彼等はパクっても感謝はしないどころかそのうち「我が国の独自開発」と言い出すに違いない。
これほどまでに心が腐っていることを認識しこれから厳重に対策するべきだろう。
これまでにパクられたものはくれてやればいい。
いずれ品質は劣化していくと専門家筋の見解もある。
パクリは繰り返さないと事業が成立しない。
パクリを反省し自己開発すれば彼らの農業も活性化するのだが無理だろう。

返信0

0
2
nkk*****
 | 7時間前非表示・報告
こういう損失の算出も馬鹿げてますよね。
中国でのシャインマスカットを取引されている数字を日本の苗木を買っていたらと仮定して計算している。そんな数字に意味はない。
元々流出が無かったら需要も売り上げもなくその取引額は出ないんです。
役人ってこんな考えなんですよ。現在只今の数字がずっと続くという前提で考えている。
消費税もこの論法です。消費税を導入したらGDPなどが下がるという要素を入れてない。
マトリクス的に変動するのを考えに入れてない。頭が悪い。

返信0

2
1
mumi***
 | 13時間前非表示・報告
なんで流出がコウさんのせいになるの。
持ち出し禁止と、自家採取の問題と分けて考える問題だったのに。
そもそも、農水省がドサクサに紛れずちゃんと国民に説明しなきゃいけない問題だったし、私たち国民も、自分達の食べ物のことなのに、無知で無関心で馬鹿だったからの結果でしょ。

世界的な食糧危機の問題、肥料や燃料の高騰、日本の食糧自給率の低さ、真剣に考えてるべきだよ

返信0

15
15
gyo*****
 | 12時間前非表示・報告
>これに賛否両論が寄せられ、ほどなく柴咲は文面を削除。それでもさすがは大河女優の発信力、ツイートから20日後に与党は国会での改正案成立を見送る方針を固めたのだった。

柴咲コウ本人以上に彼女の発信力に便乗して種苗法改正問題を倒閣運動に利用した反アベ界隈の野党とマスコミの罪深さが問われるよね。

返信0

8
5
gon*****
 | 7時間前非表示・報告
世界の幸せを守るのが大事なのか。
一部の既得権益層を守るのが大事なのかに似てんな。
あんま特許やら守ってたら既得権益層って働かないよ。みんなに分け与えて作っていい制度の方がよっぽどまともじゃないのかな。
だってこの国に天皇が存在するのも天皇が米の作り方を伝承したから天皇は今日も崇拝されてるんだからさ。
文句あるなら新しいもんつくれよ。そしてまた真似されて人類は進歩していくナリ。

返信0

2
0

 

yrg*****
 | 7時間前非表示・報告
2015年〜2019年頃に広州駐在していた時に高級葡萄「シャインマスカット」の違法コピー品は中国の大型スーパーで日本製マスカットの横に半値で売られているのを目の当たりにして驚いた記憶がある。市内の高級果物店でも同様の光景でした。
その後も韓国のイチゴコピー品の輸出をニュースで見て、日本の政治、法律はどうなっているのかと感じる。農産物を海外に輸出しても中国、韓国の違法コピー品が正規品の半値で売られていれば勝ち目など無くなるし生産している農家の人たちの利益につながらない。
この状況に政治家は「コピー品は遺憾です」では何も日本の利益にならない。
更に、何年もかけ品種改良した農産物、農家の利益保護目的の改正種苗法に全て反対する野党は更に日本固有の利益を保護する最適な改定案を出したのか。野党に便乗するように“改正反対”を唱えて物議を醸した柴咲コウも中国韓国の実態を知らない世間知らずで常識がない。

返信0

1
0

 


38news.jp
橋下徹の無知
 国の借金1200兆円という大嘘マスコミが報道しない不都合な真実とは
Yahoo! JAPAN広告
前へ
14
15
16
17
次へ
151~160/317件
Yahoo!ニュース コメントポリシー