8「4回目ワクチン不要論」をうのみにしていいのか?理解しておくべき中和抗体価と免疫細胞(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース


「4回目ワクチン不要論」をうのみにしていいのか?理解しておくべき中和抗体価と免疫細胞(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

コメント数
229
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
uym*****
 | 3時間前非表示・報告
ワクチン不要論?

ワクチンの概念を、広義での「結果」として残しているワクチンならば、論ずる意義もあるけど、そのへんはどうお考えなのかな?

3年前に今の感染者数を叩きだしてたら、阿鼻叫喚の状態だっただろうに。

コロナワクチンとかいうのが呈してくれているのが、今の現実という、現実。

返信0

1
11
kad*****
 | 6時間前非表示・報告
ほぼほぼ自宅療養でいいなら普通の風邪ですよね。
なんでいまだに第2類相当の分類のままなのか理解できません。
厚労省は相応の説明を国民にする義務があると思います

返信0

75
3
*******
 | 6時間前非表示・報告
そもそもワクチンとは未然に感染・発症を防ぐのを目的として作られるものである
新型コロナワクチン以前に重症化予防のために作られたワクチンなど無い
それこそ治療薬の役目である

返信0

85
1
tus*****
 | 3時間前非表示・報告
1年としての4回目は不要だけど、国としては年に1回推奨と言ってる。
今後全く打たないわけではなく、年に1回打たんだからそれでいいと思うけど。

返信0

0
10
qqt*****
 | 5時間前非表示・報告
必要が不要かは個人が判断
するもので、
医療は全体主義に走ると、
倫理が崩壊する。
あくまで個人が必要かどうか判断する。
それが現代の医療倫理の鉄則。

返信0

29
1
sw4*****
 | 5時間前非表示・報告
謂わゆる不要論も、謂わゆる必要論も、何方も「不要」である。
ワクチンを接種したい人はすれば良い。
ワクチンを接種しなくても良いと判断したのなら、それでも良い。
それ以上でもそれ以下でも無い。

返信0

20
5
str*****
 | 3時間前非表示・報告
私自身を含め、3回目接種済みの家族全員が陽性となった。
ご近所や知り合いで4家族でそうなんだから、「ホントに効いてるの?」と思ってしまう。
なので私は4回目以降はパスします。

返信0

20
1
ysu*****
 | 5時間前非表示・報告
先日帯状疱疹になって病院行ったら医者が「コロナワクチン打った人で帯状疱疹
出る人多いんだよね〜」と言ってました。やっぱり免疫が落ちるってことみたい
ですね。
自分は打ってないと言ったら驚かれましたが。

返信0

45
2
mas*****
 | 4時間前非表示・報告
はたらく細胞みたからメモリー細胞の事は分かっているけど、
1、2回目は腕が上がらないくらいでそんなでもなかったけど、
3回目の副反応が本当にひどくて数日子供(まだ話さない1歳児)の世話もできないくらいだったのでもう打ちたくないです。
免疫とかもうどうでもいい、とにかくもうイヤなの

返信0

26
1
sir*****
 | 3時間前非表示・報告
イスラエルが5回目ワクチンに踏み切らないのは、ワクチンを接種した方が逆にかかりやすくなるというADE(抗体依存性感染増強)を強く疑ったからです。その後5回目接種に踏み切っている国はありません。

返信0

22
1