14「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
528
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
Sct*****
 | 54分前非表示・報告
9条がそんなにも素晴らしいのなら、他国に輸出したい。ただし、どの国でも、そんなのは要らんと突っぱねる。憲法スバラシーという考えで思考停止してる方が多いが、そもそもあれはアメリカ統治下のもの。日本の真意に沿ったものではない。

返信0

0
1
kik*****
 | 5時間前非表示・報告
いや、改正9条の重箱の隅をつついてワンモア解釈論に持ち込むか、別の9条的シンボルを作り出して今までと同じ事を続けると思う
何故なら彼ら左派はそのやり方しか知らないし、そのような能力しかないから

返信0

8
3
yuj*****
 | 3時間前非表示・報告
アメリカの銃社会は敵が銃を持っているから
自衛のために自分も銃を持たないといけない。

それが終わりの無い銃による殺人や
銃の乱射事件を生んでいます。

この論理で核兵器大量破壊兵器
持つと他国もどんどん持ち出してと
キリが無くなりそう。

返信0

0
2
kumagoroo21
 | 1時間前非表示・報告
餅は餅屋だけど、憲法憲法屋、ではない。
そもそもアメリカの占領下でアメリカ主導で俄に作った国民不在の憲法だ。75年一言一句変えないなんて、異常だ。

それに今の世界情勢と憲法の前文は笑うぐらい乖離している。ちゃんとした憲法に作り変えたい。

返信0

2
0
cir*****
 | 3時間前非表示・報告
そりゃまあ、北があれだけミサイルを発射して、ロシアがウクライナで虐殺をやらかしている現状を冷静に見たら、改憲やむなし、改憲しないと不味いかもって大衆が考えるのは自然だろうね。
他にも現代にはそぐわない状態になった条文もあるので、現状に即した憲法へと変革をする良い機会でしょう。

返信0

7
5
man*****
 | 1時間前非表示・報告
9条があるから日本は世界は平和などという滑稽な有り得ない思考が通用していた事が異常なんだと気付き始めたという事。ロシアのウクライナ侵略やそれに対する近隣欧州の対応など見せつけられたら誰でも当たり前に気付くわけです。9条教の面々見れば分かるでしょ。

返信0

2
1
フクロウ
 | 3時間前非表示・報告
かねてからの中国の太平洋進出、尖閣問題、北のミサイル、そしてロシアによるウクライナへの侵略・・・

改憲派自衛隊装備増強論者にとっては絶好のチャンス到来だね。

人間の欲得、権力争い、殺し合い、永遠に続くのだろうな・・・

返信0

1
2
dxj*****
 | 3時間前非表示・報告
日本国憲法ってもはや憲法典じゃなくて宗教典と同じ。
だから一言一句変えては行けないと言っている人たちがいる。
古いから憲法変えようではなく世の中が変わってきているのだから憲法も現代に合わせて必要なものは加えるなりしてかえていこうってこと。

返信0

3
1
dac*****
 | 3時間前非表示・報告
改憲の主たる狙いは草案に見る限りでは9条改定よりも緊急事態条項施行による行政権力の集中と議員改選の制限と任期の停止の余地を盛り込む事にある。9条は釣り。

返信0

4
1
qda*****
 | 3時間前非表示・報告
そもそも戦争に巻き込まれれば自衛隊が軍隊かどうかなどと言っていられない。憲法解釈などしている暇はない。「もしゴジラ東京湾を現れば」という議論と同じ無意味だと思う。座して死を待つ国民などいない。

返信0

8
0
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
12
13
14
15
次へ
131~140/371件
Yahoo!ニュース コメントポリシー