16「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
532
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
ftb*****
 | 3時間前非表示・報告
自民党の政治、憲法改正も好きなようにすればいい。隣の国のように独裁国家になりつつある日本。総理大臣が国会でいくら嘘をついても許されるような国に何時からなってしまったのか。そして不正にまみれの忖度政治が何時までも続く。若い人たちは大変である。気づいた時には政府に楯突く人は政治に参加できなくなるだろう。もうすぐその時がやってくるのに。

返信0

2
3
帽子
 | 3時間前非表示・報告
改憲して自衛隊などを増強するとなると、現防衛費なんてとても足りない。
改憲するってなら増税は当然。
不景気な日本なら消費税が20%になっても不思議じゃないやろ。

返信0

1
2
アメリカ型資本主義から家族を守る市民会議
 | 1時間前非表示・報告
なんでみんなそんなに戦争がしたいの?…
自分の家族や大切な人を危険にさらしてまで…

戦争を回避するのが政治、外交の役目。
自分が武器を持つと、相手はさらなる武器を持つ…
国民の命と財産を守るという意味では、ゼレンスキーの選択は、とても正しかったとはいえない。(もちろんプーチンは論外だが)

youtubeで、ウクライナ軍兵士が、ロシア兵の、まだ痙攣して血だまりに横たわる兵士に、「こいつまだ生きてるぞ」と言って、胸のあたりを銃で何発も撃つ動画を見た(モザイクなし)
これが戦争の姿…
戦争に、正義も悪もない。
日本人は戦争を、戦隊ヒーローものの正義と悪レベルでしか認識してないんじゃないか?平和ボケしすぎ…

「ファントム・レクイエム・フォー・ファントム」というアニメで、やくざの組長が「銃で人は守れねぇ」と言っていた…真理。
戦争の敵は、熊とかの動物じゃない、自分と同じ知恵や感情のある、人間…

返信0

0
3
har*****
 | 3時間前非表示・報告
改憲することで、我々の生活の何が良くなるのか、よく分からない。
政治パフォーマンスにしか見えません。
そんなことより、物価高、景気、少子化、コロナ等、我々の生活に直結する喫緊の課題を対応して下さい!!!

返信0

3
4
塾長
 | 5時間前非表示・報告
自民党が勝ってきた理由がこの政治学者の論点なのに、
このコメント欄自体が「9条に賛成か反対か」みたいになっている。

そうやって、現実路線か、非現実路線かで分断されると、
自民党が勝つということですね。

つまり、護憲を封印しないと選挙に負けるということです。

返信0

10
1
mrb*****
 | 3時間前非表示・報告
大学教授を出してくるあたり、胡散臭いのぉ。改憲自体に異議はないとしてもやぞ、文脈を考えて行動せなあかん。ウクライナ-ロシア紛争が行き詰まってる今、当然台湾海峡にスポットがあたるわけやろ?そこで日本が改憲した先に見えるのはなんや?アメリカは自分たちが同盟国を守ってるフリしてなんもせえへんよ。えらいよさげな武器だけ台湾に供与しておいて、自分たちで頑張れよ、やぞ。よーく考えよーお国は大事だよー

返信0

1
0
カエル
 | 5時間前非表示・報告
憲法改正は、九条だけ?
他は全く判らないのだけど。
もう、半世紀以上経っていますし、他も時代に沿って帰るとか。

九条は、ソ連怖いだけじゃ無いですよ、中国、朝鮮半島何してくるか判らない。
私が住んでいる所は半島が近くて、中国もロシアと一緒に海峡行ったり来たり。
どれだけ不気味か。
やられてからでは遅い。陸自さんが国内で活躍の時はもしかしたら上陸されてるかも。
遅いかも。
でも憲法上打って出られない。
領海、領空侵入され、被害が出てからだから。
された時点からでも遅い気がする。

返信1

12
3
pon*****
 |5時間前非表示・報告
(侵略)戦争の放棄はそのままで良いと思うよ

(防衛)戦争は共産党も言ってる通り、認めるべき
そこは明文化した方が良いよね

後は、防衛のための暴力装置(軍隊)の保持は、防衛と災害救助目的に限定すると併記した上で明記すべき

立場をハッキリさせることで、いざという時の交戦で殺人や傷害に問われることもなくなるし、敵対勢力に捕まった時に国際条約や国際法に則った扱いを要求できる

5
0
 

コメントを書く
mot*****
 | 3時間前非表示・報告
ウクライナ戦争を見て意見を変えた人はいると思う。
ほっといたら中国かロシアに占領される危険性がある上に、仮にそうなれば誰も助けてくれないということがはっきりわかったのですから。

返信0

4
3
win*****
 | 3時間前非表示・報告
本来、改憲自体に目くじら立てる方がおかしいんだよ。 要するに、「改悪」を阻止して「改善」にだけ努力してればいいだけのことであって。 これはとにもかくにも、左派メディアが「改憲=改悪」という図式を作り込んだせいだけど。

返信0

3
0
in****
 | 3時間前非表示・報告
自民党も賛成、国民も賛成で、マスコミや左翼団体が反対しているだけですが、これで改憲出来ないのは異常です。テレビでももっと議論して下さい。論理で話せば必ず9条教は負けるんだから。国防の為にも猶予はない。

返信0

2
3
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
14
15
16
17
次へ
151~160/373件
Yahoo!ニュース コメントポリシー