【独自解説】暮らしの“お金”はどう変わる?《第二弾》 元・経産省官僚「緊急経済対策でみんなにバーッと水を撒かなきゃいけない」「ケチケチしないで、早くやってくれ」(読売テレビ) - Yahoo!ニュース


【独自解説】暮らしの“お金”はどう変わる?《第二弾》 元・経産省官僚「緊急経済対策でみんなにバーッと水を撒かなきゃいけない」「ケチケチしないで、早くやってくれ」(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

 

k_u*****
ほとんどの国民は緊急経済対策の影響で
得することもなく何も変わらへんていう。

簡単にいうと、国民には限定的に補助してやってる感出して、
結果また政治家やその側近企業の懐が潤うってことでしょ。

賛成109,反対5

mxp*****
税金使えば良い訳じゃないんですよ

きちんと話し合って下さい
今のままじゃ政治家は岸田さんと山口さんの2人だけで十分じゃないですか
他の人達は何をしているの?
国民の意見
納税者の意見
野党の意見
ちゃんと聞いて下さい

さっさと適当に決めて、無駄なバラマキするくらいならちゃんと必要な所に必要な税金を使える様に話し合って下さい
国民が、納税者が、必死に働いて食費や光熱費を削り贅沢も出来ず節約しながら納めている税金ですよ。大切に扱って下さい

94,11

KIX********
財政出動とはカネを出す事だけでは無い。減税も立派な財政出動だ。例えば消費税を1%減らせば2兆円を越える財政出動になる。仮に20兆ちょっとの国債を出せば、2年限定なら10%、4年にすれば5%の減税が可能になる。そういう発想が何故出来ないのか。

61,5


uuu
過去最大規模のお金を使って、過去最大規模の不満の声。

今までも、困窮世帯への給付のはあったけど、困っている人に届くなら…とここまでのクレームはなかったと思います。

声をあげている人も、対象外だから怒っているのではなく、給付対象の年齢も所得制限も自民、公明の都合だけで決められているのがわかっているから怒っているのだと思います。

スピードを理由にうやむやにせず、公平になるよう考えてほしいです。

47,5

klu*****
選挙区対策。
結局意味のない金のばらまき。
それよりも減税しろ!
そっちの方が簡単に中抜きもなく 金を配ったと同じ効果がある。
生活ができない人には限定的生活保護 にすれば良い。

39,2

マッキン
菅ちゃんの時の積み残しが、約30兆円だから、たいして新たな予算は取れてないんだよね。相変わらず、財務省主導の政権だから、好景気は間違いなく来ないと言う。失われた30年の第二弾が始まったって感じ。

43,0


clu*****
選挙を甘く見てた国民の責任。
自公政権をたま長期政権にしたら、必ず安倍、麻生が我が物顔で税金を私物化してくるし、疑惑は全て握りつぶすし、国民はチョロいと思うに決まってた。

だから自浄させないといけなかったのに、
また長期政権にさせたよね。
これは国民が変化を嫌う人が多いのと、少子高齢化でどうしても有権者の数は若い世代の絶対数は高齢者の数の1/3程度。

これではね、初めから難しいよ。
年寄りは頭悪いから、自公政権にしておけばいいとしか考えられないし。誰でも、年老いると頭の回転や判断能力落ちてくるから、本当にしょうがないんだけどね。

岸田政権は、とりあえず国民の期待は確実に今のところ裏切ってるのは間違いないです。
岸田ノートにも国民の声を丁寧に聞くって書いてあるんじゃなかった?完全に無視してますよね?
他の閣僚の意見に流されすぎですよ。優柔不断過ぎです。

8,0


aqf*****
はっきり言って、出遅れ感満載な状態。
それともう国債発行で10兆、20兆となるなら、一回で200兆ぐらいだして、複数年度に渡っての消費税凍結の原資にしたり、バラマキ、研究開発費、資源掘削開発費にするなどできんものかな。所得倍増計画を再発動したほうが、救われる人が最大多数になるのではと思いますけどね。

13,0

tva*****
消費税は8%に下げて、10万円の分配を所得制限無しにして迅速に配ったら経済効果も上げられるのに。
岸田ケチ王政権にはそんな思い切りは出来ない。細かいから。

34,2