『【独自】住宅ローン減税 控除率1%から0.7%へ引き下げ 残高上限3000万円で調整』へのコメント | Yahoo!ニュース

#Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16387727959976.1da1.22568


石川智久 認証済み
日本総合研究所 調査部 マクロ経済研究センター所長報告
確かに最近は低金利が続いており、ローンを借りることで減税を受けて利益が出る人が多かったのも事実です。しかしながら、多くの人は変動金利で借りており、金利が上昇すると、ローンの金利支払いの方が減税額よりも増えるケースが多く出てきます。住宅ローン控除は人々の住宅購入をかなり支えてきたことを考えると、もう少し状況を見て判断しても良かったのではないかと思います。また残高要件や所得要件がかなり厳しくなっており、節税効果は控除率以上に小さくなったと考えられます。

参考になった1268


松崎のり子 認証済み
消費経済ジャーナリスト
2021年度の税制改正大綱で指摘されていた、1%控除率の見直しが現実になりそうだ。記事にもあるが、金利1%を切る住宅ローンを組む人が多い中、払う利息よりも多い控除が受けられるのは税の不公平だというのも確か。ただし、この制度変更前にと駆け込み購入が増え、収入に見合わないローンを組む人が増えないかは心配だ。なお、東京首都圏ではマンション価格が上昇し、夫婦ペアローンが当たり前になっている。この見直しが実施されるとローン残高の上限が引き下がるため、「夫婦それぞれが、めいっぱい借りたほうがトクですよ」というセールストークに踊らされないかも危惧される。住宅ローンは30年35年払い続けるもの。返済の持続性(離婚リスクも含む)を冷静にジャッジしたうえで借りてほしい。

参考になった522

boo
自分達への報酬は簡単に払うけど、国民への支払いはシビアですね

10477
789

fu****
自分大好き議員センセイたちは自分たちの食い扶持確保には全力傾けるさ、投票直前に甘いこと言って票をかき集めたらあとは自分たちのし放題だからね、
自分たちの食い扶持減らす減税は大嫌い、同じ額を下級民に渡すなら補助金で頭下げさせることしか考えない

87
10
qpy*****
>だから控除期間を延長するって言っているでしょう?

期間延長して0.7%×15年で10.5%(最大)となり、一見得するかのように見せてるけど、年末ローン残高は年々減るから、ほとんどのケースで1%×10年より0.7%×15年の方が戻ってくる額は少なくなるぞ。実質増税
戻ってくる額が大きくなる人は15年後までほぼ満額近くローン残高ある人だけだが、そういう人は物件買う時にそれ以上に消費税を払ってるから、どうあがいたって税金の収支で逆ザヤになることはあり得ない。
それを「利息」との逆ザヤがあるとかって、錯覚を見せることによって単純なやつらにそれはおかしいって思わせて増税にまでもっていきやがった。

46
4
*****
オリンピックにもジャブジャブ使ってました。
次はクーポンの事務処理費に使います。

136
17
qwq*****
勘違いしてはいけないのが、こういう原案考えてるのって官僚だよ
政治家はわざわざ自分たちの人気を落とす税制なんかやりたくないのが本音 次の選挙で落とされたくないからね
選挙も関係ない、失敗しても首にならない役人(官僚)は自分たちの取り分(利権)のため、常に税率を上げる事と、税収を増やす事しか考えていない 役人の世界ではあたらしい税制考えた人が出世する仕組みだし

33
10
siz*****

今木材の値段は20年前の3倍、去年の2倍。

家一軒建てると材料費の高騰に加え人件費輸送費なんでも上がってるから、恐らく500万円単位の値上がりは必至。

ローン控除枠も狭まり今買うのは自殺行為だ。

多分住宅メーカーは軒並み潰れると思うよ!

21
4
zip*****
これに関しては何とも。
公定歩合が1パーセント上がったら家を差し押さえられる様な借り方をしてる人が数十万人レベルでいるらしい。
マイナス金利になってから丸6年、そろそろブレーキ踏まないと、反動がやばい。

0
0
whz*****
逆ざやだろうが、それで住宅を買う人が増えて金借りる人が増えたんだからそのままでいいでしょ。

それに、マンション投資家や架空ローン組んでウハウハな奴らのために下げるってのも見たけどそんなのかなり少数派だし、他に締め出す方法なんていくらでもあるでしょ。

10
5
ois*****
直接の報酬だけでなく、アベノマスクやら今回の給付金のクーポンなどで業者からきちんと見返りが得られるように無駄な支出をあたりまえのようにしてるからね
だから政治家を家業として2世、3世と受け継ぐんだよ
小泉だけでなく福田、宮澤、竹下、鈴木と2世、3世議員が自民党で重鎮になっている
恐らく次の世代でもそうだ

7
4
sub*****
>文書交通費もだけど、政治家は政治団体を介して子への贈与税相続税を免れてますからね。世襲ばかりになりますよ。
富の再分配とかどの口が言ってるのかねw

年間2000万円ほどの公設秘書手当。世襲議員って大抵が親父さんの秘書からスタートだからね。上手く出来てる。

7
1
yjsnpi
文書交通費もだけど、政治家は政治団体を介して子への贈与税相続税を免れてますからね。世襲ばかりになりますよ。
富の再分配とかどの口が言ってるのかねw

23
5
gzavfwb
ほれみろ、自民なんかに大勝させりゃこうなるわ。すぐ増税や減税削減に走るのは分かりきってたこと、でも衆院選国民の大半が承認したよね?俺は反対の意を示すつもりで野党に入れたが結果見て目眩がしたわ。

79
22
kus*****
素材も輸送費も何でもかんでも軒並み値上がりしているからな〜。実質負担増はある意味自然なのかもしれない。
負担増えるのはある意味仕方ないとは思う。ただ、その分の経費削減を役人達は何をしていますか?って話ですよ。一年くらい民間企業へインターンでもしてみろっw

0
0
nas*****
まだ確定してない情報。
率を下げることだけが強調されてるけど、例えば1%10年を0.7%15年にした場合、総額はほぼ変わらない(むしろ満額の場合は0.5%増える)。
最終的に恩恵が薄くなるなら批判も良いが、今のところは続報待ちかなと。

10
12
fro*****
この記事の意味もわからないくせに全然関係ない自民たたきしているやつが気持ち悪い(笑)

別に、比例含めて自民党になんて投票してないしw

意味がわかってて増税反対!ならわかるんだけどね

実際に夫婦でローン組んでるけど、低金利のおかげで減税で利益でてます。これが逆ザヤってやつでしょ?
なんで逆ザヤがダメなのか理解できないが、どうやら不公平らしい…

変動金利で上がると減税額よりも増えるケースがありえると書いてあるが、過去10年間で上がったケースないでしょ。
そのリスクを承知で借りているわけだし、みずほの住宅ローンは途中から固定へ振替も可能(おそらく大体の住宅ローンは可能だろ)

住宅ローンの金利が1%を切っている現状では、控除率1%では逆ザヤになるからね。といっても雀の涙程度の話だし、増税っちゃ増税なんだろうけど逆にほぼ終了間際の私からすると期間が伸びる分助かる…んだよな(笑)

2
8
あおきしゅん
なんでこれはアッサリ決まって文通費は見送りなんや?もういい加減自公政権見限ろうや

110
16
abc****
こういうのはスピーディー。

文通費もスピーディーに改正ね。日割り・領収書添付必須で。

0
0
ヤればデキる
これまで同様、残高3000を14年経っても残るように組むのも一苦労(そもそも貸さない)

1
1
drv*****
コメント書いている人で
実際家を購入している人はほんとに少しだろうね

たばこ税は上げても文句言わないのに
なんで家を買った妄想しているんだろう
不思議

0
0
ino*****
これはまだ0.7%も優遇してるんじゃないかな。
シビアなら優遇全廃かなって思う。
だってローン金利が0.5とか0.6%なんでしょう?

3
4
pon*****
いや、むしろここ数年が優遇され過ぎてたと思うから。良いと思う。
と、15年前に購入した私は思ってしまう。

ところで国には、買う層だけでなく、賃貸する層にももっと借りやすくする政策つくってほしい。

13
22
fjb*****
全くだよ!
議員連中の金事は直ぐに大金が支払らわれ庶民には厳しく雀の涙程でも条件が厳しい。
議員なんてみんな金に腐ってる。

24
6
vhj*****
結局、文書費など沢山ある実質税金も引かれない給料問題も、なあなあになりそうです

0
0
a6m*****
これに関しては国交省の言うことが正論だと思う。住宅ローンの金利が1%を切っている現状では、控除率1%では逆ザヤになるからね。

37
24
inc*****
あ〜あまた経済に悪い事やっちゃった。
ガソリンの二重課税とかも問題になってると思うけど、これには手を付けないの?
何がしたいんだろうねこの人たちは

1
1
人生とは生まれてから死ぬまでの暇つぶし
選挙街宣カーの演説なんて、

”俺に税金を下さい、俺に税金を下さい。どうか、、、どうか、よろしくお願いします!”

としか耳に入ってこないからね。

2
0
kan2022
実質増税だね、増税大好き財務省御用達の岸田総理。

6
2
rol*****
いやーよかったよかった!
皆さんこういうのを望んでいたから自民党公明党に入れたんでしょ?
よかった、これでまた国民から税を搾り取れる方向になるね!
こういう政治を皆さん希望してたわけですもんね〜!

え?違うの?笑

11
9
gtj*****
どうやったら景気が悪くなるのか、分かっててわざとやってるとしか思えないですね

これで不動産市況が落ち込み景気悪くなりますね

36
13
mus*****
選挙で選ばれた国民の代表=国民が決めた事なんだけど?

7
0
yaz*****
そもそも住宅ローン控除をアテにして買うのもどうかと思うけどね!

1
1
@*****
実際に決めているのは公務員法(官僚)だけどね、、、

32
6
har*****
選挙に勝ったと言って大鉈を振るう。自民の歴史が物語ってる。文通費の問題は維新もやらないくせに、政治家は終わってる

3
5
rak*****
控除期間延長になれば普通の人なら改悪とまではいかないよ

9
1
GACHA
自民党を支持した国民の自己責任だろ

俺は自民以外に投票したし
住宅ローン減税期間も来年で終わりだけどさ

0
1
fuk*****
国民がー言っている人は

自分の意見=国民の総意のようだからね

1
0
yan*****
記事の内容が良くわかってなくてコメントしてそう。

12
0
ムーピ
実質最大40万円が最大21万円になる訳か。
こりゃ大そうな儲けだね。

で、政治家さんは何で国に貢献するのかね?
何もない訳ねぇよな、さすがに。

5
7
ドジャース

だって何をやっても国民が自民党に投票してくれるじゃん。

4
1
デビルピエロ
当然のことだろう。
逆ザヤなどが可能な方が問題。

22
9
son*****
そうだよ、文句ある?お前ら俺ら支持でしょ?、と自公どもは言ってますよ。まぁ悔しいけど間違ってはないでしょう。

15
2
ムーピン
自分に甘く、他人に厳しい。
ここまで来ると笑える。

次の参院選に負けたいんらだろう笑

9
3
kay*****
岸田は財務省の犬だって

0
0
j_l*****
この前の選挙で自民公明に入れた人、選挙行かなかった人は文句言うなよ?

2
0
選挙に行こう
クーポン配布に1000億使わなければ、その分賄えるでしょ?

1
1
a6m*****
>上限下げるのは逆ザヤ問題関係ないだろww

だから控除期間を延長するって言っているでしょう?

9
3
nas*****
これも受けてたやつほど文句言うよねw

5
4
einstein
ま、国民様の中にはいろんなのがいるからねぇ…

2
2
pi*****
お金持ってる芸能人が、家は一括で払うと損するからローン組んだほうがいいってドヤ顔で言ったりするから、仕方ないんじゃないでしょうか。

0
0
ama*****
上限下げるのは逆ザヤ問題関係ないだろww

5
7
tok*****
自民党に票を入れた日本国民が馬鹿なだけ。

何回自民党に騙されれば気が済むの?

15
16
弱い人の味方です
>国民への支払いはシビアですね

そう文句を言うなら国会議員になって変えてくださいよ。どうせ国会議員になった瞬間、ころっと変わって議員報酬が少ないとか言って同じことするんだろ?

17
36
Fine
いや、別に自分達じゃない。

4
23
dan*****
たかだか入国禁止しただけで、支持するやつって本当何考えてるんだろうね。
頭に花畑咲いてる?

経済対策はえぐいくらい搾取して、自分達は世界一の報酬を得るという体制なのに。

これに何の違和感や辛さも感じないのなら、そいつらは議員の犬だな。よく飼い慣らされていると思うよ。

THE MANZAIで不満垂れてた芸人の気持ちやアメリカへ移住する決断の方がまだ理解できる。

0
0
tec*****
毎度同じコメントしている人よ
せめて記事の内容を理解してからにしようぜ888
そうしないと能力不足か雇われの2択になってしまうぞ

2
0
ma_*****
自分たちの文通費カットも出来ないくせに、国民の負担になる引き下げは進むのね

7094
31
fu*****
キッシーとその取り巻きたちは増税大好き、減税は悪の大権現と考えてる輩だからな、経済が落ちこんでもさらに増税して自分たちの食い扶持は絶対死守、

67
7
sa*****
他にもあるよ、
内閣官房機密費とか裏金とか。。
全然、捕まらないで済んでるし!

132
9
***
江戸時代も令和も年号が変わっただけで中身は一緒
岸田将軍筆頭に公務員たちは刀を持たない武士たち
そして一般市民は小作人額に汗して年貢を搾り取られる

40
4
sin*****
何回選挙したってみんな自公に入れてるじゃーん。

162
10
siz*****
最近家を建てる人はめっきり減った。

主材料である木材の値段が以前の3倍ではもはやなす術もなし。

そして住宅ローン控除が減らされれば負担は増すばかり。

今家を建てると、値上がり分の建築費に500万円以上上乗せしないと厳しいから、余計に500万円多くローンを組む羽目になり一層支払いが苦しくなるだけ!

数年先に木材の値段が下がってるかは怪しいし、安くやるという業者に手抜き工事されても嫌なので当分棚上げが無難だ。

0
0
qcd*****
国会議員の文通費は税金に群がる『シロアリ』だって!大坂の吉村さんが言ってはたけど、その通り!ほんと、シロアリ!だよ!

30
3
****
このスピード感で経済施策、少子化対策を打てないものだろうか

3
0
son*****
我々国民が自公政府を支持するからだよ。学べよ。

86
7
あきこりこん
控除が大きい方が国民負担にはなっていると思う。

7
1
yann****
石原は選挙に落ちても失業せんしね。

58
2
*****
ちゃんと上げているのもありますよ!
消費税とか。

60
4
ガイル
選挙にいかなくても、
地盤で自民党、宗教で公明党共産党が普通に勝ちますよ。

37
14
gar*****
『自分たちの文通費カットも出来ないくせに、国民の負担になる引き下げは進むのね』 
こう言う事を言うコメ主って「逆ザヤ」の意味を理解していないだろうし、そもそもこの住宅ローン減税そのものの意味を理解していないんだろうな!

8
24
ねぎラーメンねぎ抜きで
まだまだ、国民負担は色々と続くよ。

7
2
ky*****
夢のない未来に子孫は残そうと思わない

2
1
aic*****
国民が選んだので仕方ないね

9
2
gat*****
こんなんじゃもう自民党公明党には投票しませんから

3
1
kei*****
そのとおり
馬鹿にしてるよ。何かいい方法はないものか?
{全員選挙にいかない}どうですかね-

16
35
ほほほのほ
住宅購入する層は税金もたくさん払ってるしお金もいっぱい使うし経済を支える重要な層なんですけどね。

7676
666
ka******
税金をたくさん払っているかはともかく、30から40代くらいの働き盛りが多いのは確かです。子育て世代も多いでしょうね。
そういった、日本の今後を支える人たち狙い撃ちの増税ですね。

ローンを払い終わってる主に高齢者の方々には何の影響もなく、政権の支持率も安泰と言うわけです。

256
23
fxv*****
 |1時間前
ウチは13年1%、給付金50万の時に建てたんですが、確かに利息よりたくさん返ってきてますね。

改正案で期間が長くなれば普通に建てた人は今までと同じくらいだと思いますが、
制度を悪用して儲ける奴がいる事が一番の問題だと思います。

73
11
hir*****
 |49分前
擁護する訳じゃないけど、単純に増税って訳でもないよ
1%→0.7%、13年→17年だとしたら、増税になる人もいれば、減税になる人もいる
批判は結構だけど、制度は理解してからにしよう
ちなみに所得税は所得控除、そこで引ききれなかった分を住民税で税額控除
もちろん、自分の所得税や住民税がローン控除の金額以下であれば、その分は引けずに0円になるだけ
自分がそれぞれ年間いくら払ってるか把握してるかな?
最大40万の控除でも自分の税金が20万なら20万しか引けてないよ

45
7
dhf*****
 |1時間前
言わんとしてるのはわかるが現金で買うよりローンの方が儲かるという
逆ザヤの継続はあかんわ。
市場保護でいうならこんなのより住宅取得に関する贈与枠を膨らませた方が有益

89
17
ka******
 |1時間前
そもそも、このローン減税の目的は何なんでしょう。
もし、ローンの利息を軽減するためのものならば、実際のローン利率を参照しない点、中古住宅取得の場合は上限が半額になる点、消費税増税に伴い減税期間を3年間延長などの点が説明できません。利息に関係ないです。

結局は住宅取得における補助のような扱いをしてたのに、それを今更逆ザヤだから減らすという理由に納得できる人が少ないのが最大の問題でしょう。

政策としてやってることに一貫性がなく、今後の制度にも不安が残ります。こういうところで信用を失っていくんでしょうね。

54
17
sek*****
 |33分前
何年かイギリスやイタリア、ドイツに仕事で行ってましたが、海外で働いて初めて日本の税金(所得税や消費税)の安さ、所得に応じた控除の多さに驚きましたよ。
それまでは日本って税金めちゃ高い!って勘違いしてましたから。
僕も数年前に家のローンを完済しましたが、この住宅ローm控除の仕組みをちゃんと分かってれば文句は出てこないと思うけど。

11
1
シーン
 |53分前
ちょっとでも
控除を多めに
負担金を少くと
色々思案してる間に…

最近、建築費(材料費)
凄く上がってる事に
気づくべき状況です

17
3
John Doe
 |1時間前
過剰供給を抑える目的もあるから政策としては必要な部分もあるんだよね
金利負担が以前よりも軽くなってるから必要以上の控除をする必要性もないと思うぞ

45
15
gyv*****
 |1時間前
>消費増税の上に、住宅ローン控除減額なるなら新築売れなくなりますよねー


どうかな。
これでじゃ家買うのやめよってなる人ってそもそもそんなに買う意欲のない或いは購入資金がない人達では。

52
12
ai
 |37分前
>>お金の余裕があるから家買えるんじゃないの?なきゃ破産するんだから賃貸という選択になるんだと思うが。

「金に余裕があるから、家を借りて転々とできるんだろ」とも言える。つまり、こんなもんは人のライフスタイルであって、金に余裕がある/ないではない。

6
2
pha*****
 |47分前
そもそも制度設計した時には既に超低金利時代だった訳で、逆ザヤは分かってたんだよね。
それでも住宅購入の促進はそれに伴う家電や家具の買い替え需要などで経済効果が大きいから、逆ザヤにはあえて目を瞑ってでも実施したはずなんだけど。

こういう経済に効果の有る政策をドンドン改悪して、その代わりやってる事が貧困層への給付金じゃ、そりゃ何時まで経っても経済下向きな訳だよ。

23
11
tat*****
 |24分前
逆ザヤ状態を解消したいというのは分かるんだけど、その方法が控除率の引き下げとはね。
金利が1%を超えるような状態にまで経済を回復させる気は全くない(又はその能力が無い)ってことですかね。

3
2
mso*****
 |34分前
逆ざやだと4000万も借りる必要ないけどお得だから満額借りておこうという選択をする人も増えるのがね
税金で金利と逆ざや分を支払っているような若干悪用気味な運用をしている人もいるのでそこは解消しておいた方がいい

1
2
オンブバッタ
 |1時間前
>頑張って選挙に行ったがこの有り様。因みに、かれこれ20年位選挙に行った。何も変わらない。もう行くのは辞めた。時間の無駄でした。

日本はそんなに頑張らなくても選挙行けるでしょ。19世紀のアメリカでもあるまいし。

37
7
qpy*****
 |41分前
>ローンを払ってもお釣りがあるくらい税金が戻ってたんだから
今回はそれを是正したて事です。私にすれば気付くのが遅いよね。税金を無駄に支払ってたんだから。

消費税10%に対して、年末ローン残高の1%を10年還元だから、仮に利息0%でも消費税分を上回ることは100%ないですよ。
年末ローン残高は減少して行くので。
限度額いっぱい貰うにはそれ以上の物件買うので消費税で払う分が高くなるし。

消費税負担軽減措置を利息負担軽減措置と勘違いしてるアホ議員がいたことにびっくりだけど、利息負担軽減措置であるなら、仮に利息が上がった場合は控除率を上げるって話を一緒に出さなきゃおかしいだろ。

6
10
ai
 |51分前
>>この制度云々で建てる建てないを考えてる層は建てないほうが正解だよ。

(居住開始時期によるが)12年間マックスで合計400万円超が税還付される。
すなわち、4000万円以上の借入⇒住宅入手⇒400万円が還付・・
ということは、正味600万円の投資利益を生む金融投資と同等になり、その上で賃貸マンションを契約しなくてよくなる。
そもそも住宅ローン控除は所得3千万円以下しか使えないんだから、この制度の条件が変わることで住宅購入を検討し直す層が中心の制度だ。

4
8
tri*****
 |1時間前
逆ザヤの恩恵受けてるのって銀行の住宅ローンが問題なく通る層なのでフラットとかしか通らないようなのは結局金利の方が高いんだよねえ。

22
3
*******
 |1時間前
田舎だと賃貸に住むより建てた方が安く済むので、家持ち=金持ちでは無いのですよ。そもそも賃貸もあまり無いですけどね。

48
6
デビルピエロ
 |1時間前
当然のことだろう。
逆ザヤなどが可能な方が問題。
金も無いのに家建てるのも変だし。
身の丈にあった家に住めば良し。

20
4
hhp*****
 |1時間前
一度減税を認めると既得権益化して元に戻すと大騒ぎする。

だから、消費税の減税も簡単にはできない。

7
3
awf*****
 |53分前
>家を買うのが2回目とかじゃなけりゃ、ローン減税のありがたみなんて分からないんだから、それが0.3%減るからって購買意欲には関係ないんじゃないかな?
>ローン減税分まで計算して返済計画建てる人はまれだろうし、固定資産税なんかそもそも建てた後じゃないと正確な金額は分からないという後出しジャンケンのようなもの。

…え?そんなん家買う前に全部確認・計算するでしょ?
高い買い物なんだから、どこかに見落としがあって予想外にお金が掛かるかも(ランニングコスト含む)って考えて、フツーは色々調べ尽くすものだと思ってた。
まあ、舞い上がった頭で勢いもそのまま買ってくれる客の方がありがたいでしょうけど。

7
14
s02*****
 |59分前
住宅ローンによって所得税がゼロになる人多いのはどうなん?

税金は誰かから取らなきゃ行けないけど、これ以上金持ちから税金取ったら海外に引越しちゃうよ。
残念だが年収600万以下の人の納税額じゃ行政サービスはまともに受けられない。

これからは弱者と強者から平等に取るしかない。

13
15
hhp*****
 |46分前
国民が大好きな会計検査院の指摘だからね。

批判するなら会計検査院でしょ。

2
3
あああ****
 |50分前
お金の余裕があるから家買えるんじゃないの?
なきゃ破産するんだから賃貸という選択になるんだと思うが。
だから特に優遇する必要はないでしょ。その減税分を本当に困ってる人に配った方がいいのでは?

5
17
spe*****
 |1時間前
この制度云々で建てる建てないを考えてる層は建てないほうが正解だよ。
売る方は売った後どうなろうと関係ないからいい事並べるけどさ。

9
1
hir*****
 |26分前
>所得税は所得控除、そこで引ききれなかった分を住民税で税額控除

ゴメン、間違って書いてるw
☓所得控除
○税額控除

1
1
sak*****
 |1時間前
逆ザヤもそうかもしれんが、分譲業者が軒並み儲かり過ぎている事もあると思う。

11
3
048
 |56分前
過度な弱者救済ばかりじゃなくもう少しだけで良いので国にはこの視点を持ってほしいわ

1
2
rin*****
 |1時間前
消費増税の上に、住宅ローン控除減額なるなら新築売れなくなりますよねー

この政権の政策が国益になるとは、思えなくなってきた。

31
23
mck******
 |1時間前
家を買うのが2回目とかじゃなけりゃ、ローン減税のありがたみなんて分からないんだから、それが0.3%減るからって購買意欲には関係ないんじゃないかな?

ローン減税分まで計算して返済計画建てる人はまれだろうし、固定資産税なんかそもそも建てた後じゃないと正確な金額は分からないという後出しジャンケンのようなもの。

何より当人たちは夢のマイホームで家具だ、家電だと舞い上がってますから。

11
25
a*****
 |1時間前
給付金もこんな増税ばかりしてりゃ、みな使わないですよ。
後だしジャンケンで、1%の条件で金を銀行から借りた方は損して金貸した銀行は金利で儲かる。
逆ザヤというがこの制度があるからローン組んでも負担になりませんという触れ込みしてたのは銀行じゃん。
後だしジャンケンで銀行の金利が高くついて払う方がバカらしい

7
4
XXX
 |1時間前
だから記事を最後まで読んで欲しい。
姑息な人達は、うまい具合に計算をして家のローンより高いリターンを得ているんだよ。
ローンを払ってもお釣りがあるくらい税金が戻ってたんだから
今回はそれを是正したて事です。私にすれば気付くのが遅いよね。税金を無駄に支払ってたんだから。

11
27
msn*****
 |26分前
昔は住宅ローン余分に借りて車買ったりした人もいたよ。

0
1
b10*****
 |1時間前
そうかな。むしろ低所得者ほど焦って住宅購入してる印象ある。

5
4
あきこりこん
 |36分前
住宅を購入しなくても税金をたくさん払っている人はいるから。

1
1
kaw*****
 |1時間前
ならないよ。
毎回それ相応の別のサービスとかで、
結局何時買っても対して変わらん。

じゃないと、住宅メーカー潰れる。

8
10
ian*****
 |1時間前
>住宅購入する層は税金もたくさん払ってるしお金もいっぱい使うし
>経済を支える重要な層なんですけどね。

あれ?
金持ち優遇はやめろ。って言ってませんでしたっけ?

34
20
ter*****
 |57分前
経済に冷や水をかける天才集団。

4
1
青ポチご苦労
 |56分前
買う層は子持ち多いから納税もしてるけど
子持ち特権で得てるもの多いよねえ
それで金利を国負担どころか儲けてるとかねえ

4
12
*****
 |54分前
税金払っても還付されてるのに何偉そうに言ってんの?

4
4
ai
 |1時間前
じゃあ住宅を買わなければいいのさ。
誰もが住み家がないといけないわけだから、「経済を支える重要な層」も賃貸マンションに住み続ければいいのだ。そうなれば賃借料が上がって地主が儲かる仕組みが強くなり、貧富の差がより広がっていく。
政府が目指すのはそういうことなんだろ。・・分かって言ってます。全然ダメな施策ですよね。

35
53
qkx*****
 |1時間前
頑張って選挙に行ったがこの有り様。因みに、かれこれ20年位選挙に行った。何も変わらない。もう行くのは辞めた。時間の無駄でした。

14
30
mar*****
 |1時間前
家買うの厳しくなるね。

11
12
 

コメントを書く
yos*****
 | 2時間前
何でもかんでも、増税や年金の減額、社会保険料の増額等国民から絞り取れるだけとる。
一方で、国民の声を聞くべきなのに、特定の宗教団体の言う事だけ聞いている。
向き合うところが全く分かっていない。
他の記事で、事務費は現金給付が280億円なのに比べて、仕組みが複雑なクーポン配布は967億円に上る。
やはり、利権絡みではないのか。
不公平な給付が問題なのですよ。
先ずは、議員報酬の減額・政党交付金や文通費及び議員の海外派遣費等は問題も多く検討すべき。
また、石原伸晃は論外だが。
そもそも、公務員だけにボーナス削減等しわ寄せするんじゃなくて議員削減はどうなっているのか。
それが一番の先にすべきことではないか。

返信13

3096
138
シェア
mak*****
 |1時間前
今の滅びゆく日本で幹線道路沿いにある
立派な派手な建物はたいてい宗教団体の講堂。
ここから税金取れない仕組みはどう見てもおかしい。

76
1
hue*****
 |7分前
〉だからこのような政党に投票したらいかんのです
結局は国民が選んだ政党です
一度落選させ、よく考えさせないと

そもそも投票に行っていない国民に責任がある。この程度の投票率では国会議員の(世襲無能)センセイの好きなようにして下さいと言っているようなもの。
政治に関心がないこのような国民のレベルの低い国ですので政治に期待せずとにかく自分なりに努力して働いて勉強して、子々孫々に少しでも多くのお金を残せるようにするのが今の私のモチベーションです。
今後は相続税でぼったくられないようにもっと勉強しないとな!!(焦)

1
1
nql*****
 |56分前
半数の有権者が選挙を棄権するこの国ではいつまで経ってもこんな不公平なことばかり起こる。
何故に政治、選挙に無関心なのか?
無関心な人間でも税金プラス社会保障費を年間いくら納めてるのかすらさえ無関心になるようにさせられてる。

14
2
gar*****
 |40分前
『議員報酬の減額・政党交付金や文通費及び議員の海外派遣費等は問題も多く検討すべき』
まだ議員定数削減・議員報酬削減厨賀いるな!

世の中を更に悪くさせたいらしい。

4
3
shu*****
 |46分前
自分達に都合の悪い話題は先送り、国民の負担になる話はさっさと始める。自公政権が国民のことを考えていないことがよくわかります!そんな国は滅びて当然だと思いますし、国民も好きなように生きていけばいいと思います!

13
3
みんなのニュース
 |53分前
仰る通りですけど
だからこのような政党に投票したらいかんのです
結局は国民が選んだ政党です
一度落選させ、よく考えさせないと

23
6
mhc*****
 |29分前
全くですね。議員削減、世襲見直しはいつになったら実行してくれるんですかね?こんな事が続き公明党と手を組むのを辞めないのであればもう自民党には投票しません!

4
2
kat*****
 |33分前
同意できるんだけど。。
住宅ローン減税のニュースの欄に書くないようではないと思うよ。

3
2
dem*****
 |28分前
創価の人たちは、名乗れないくらい肩身狭いだろうなぁ…。
いや、そうであればこんなことはしないか。

3
3
fu*****
 |1時間前
自分の首を進んで締める輩はおらんわな、なおさら自分大好きな議員センセイならなおさら。
選挙終わったし何やってもだいじょうぶになったからね

28
2
che*****
 |23分前
結局は投票すらしない国民の選択の結果でもあるのですけどね。

1
0
fuk*****
 |31分前
こういう人は逆ざやの意味すら理解していないんだろうね

1
1
わたしの意見
 |56分前
創価学会のことですね・・・なんとかしてください・・・

9
1
 

コメントを書く
ate*****
 | 1時間前
控除率は引き下げ、かつ残高上限も下げるって・・・

少し前にニュースになってた無理やり『省エネ義務化』させ、高さ制限も緩和する話。
これで結果何が起こるかって、固定資産税が上がるわけで。
税金はより多く徴収し、吐き出す金は減らすのが今国民の為にやることなのか?

ただでさえ保険料や市民税もこっそり上げ、生活必需品の価格も上がってきている。
国は税金引き下げを武器に企業へ賃金UPをお願いしている様に見えるが、
中小企業がそんなこと簡単に出来るわけない。
給与額の据え置きすら危ない状況を国は把握出来ていないザルの状況。

当たり前だけどこれでどうやって貯蓄をするのか?

少子化だから少しでも給付をっていうけど、
夫婦で働かないとやっていけないような政策ばかり考え、
残された子供は家で静かに時間を過ごす。

それで将来はこの子たちに託すとか何を考えているんだ?
政府は日本をどうしたいの?

返信21

2412
105
シェア
xa2*****
 |1時間前
政府は日本をどうしたいか?

国民や日本の将来は考えてないですよ。
自分達の保身だけです。
いずれ日本も破綻します。

217
10
chi*****
 |1時間前
日本政府は先のことなんてどうでもいいんですそれは30年前から見たらわかることです
権力大好き、自分たち大好き、国民は税金稼ぐだけの働き蟻
立候補する奴らがそもそもこの考えです

115
3
shin
 |1時間前
自民党をみんなが勝たせるから悪い

216
12
xhz*****
 |1時間前
いやいやまだ終わりませんよ。
将来子供達へ残す資産にもキッチリ税金取りに来ますからね。
所得税取られて残した金にまだむしり取るのか!

97
5
d20*****
 |1時間前
岸田政権の本領発揮です。
増税路線を財務省主導で進んでるだけだよな。

92
3
Teri*****
 |1時間前
自民党は2世3世の坊ちゃんばかり。親から受け継いだ地盤でぬくぬく自分達が潤う政治をやり続けるだけ、ということが最優先で、国民の生活などこれっぽっちも考えてません。人の子なんかどうでもいいし、人の将来や国の将来なんて何一つ考えてないですよ。

71
4
sun*****
 |47分前
納税額からすると当初予想されていた0.7%15年なら多くの人にとってはむしろ恩恵があるかと思ってたけど、借入額の上限を減らすのならあり得ない。
しかも4年しか延長しないし。
これから消費を活性化させていくべきところでこれはダメだ。
政府が経済を犠牲にして非常事態宣言を乱発していたせいで住宅購入を延期した人や役所のゴタゴタで購入が遅れた人を知っているけど、それでこの仕打ちは酷すぎる。

26
1
shu*****
 |44分前
自分達に都合の悪い話題は先送り、国民の負担になる話はさっさと始める。自公政権が国民のことを考えていないことがよくわかります!そんな国は滅びて当然だと思いますし、国民も好きなように生きていけばいいと思います!

24
1
shi*****
 |22分前
苦しんでる層は選挙にも行かない。苦しんでない層は選挙に行って与党に入れる。
今の投票率だとずっと与党が勝ち続けるよ。

6
0
gjc*****
 |1時間前
経済成長のビジョンなき単なる税収の帳尻合わせのためだけの愚策。

財務省は解体するべき。

52
3
tos*****
 |33分前
そうした政策を行う政治家を選んでいるのは、他でもない国民自身なんですがね。
選挙権を放棄し投票に行かない人も同じです。
まあ好きなだけ搾り取られても幸せを感じている人の方が多いんだから、能天気な国民だよ。

10
2
rai*****
 |36分前
なぜこれでも自民党支持者が多いのだろう、と強く疑問でしたが、金持ち優遇政策ばかりなので、その恩恵を受けられる層が支持してるんですね。きっと。貧乏人が必死に自民党にNOを意思表明しても、変えられそうにない。つらいです。

5
5
ruf*****
 |19分前
ただこのコロナでのばらまきで家計には貯蓄がだいぶ増えたので(ほんとかよ、とは思うけども確かに我が家も貯金は増えた)どこかで回収しないとということなんでしょうねえ

0
0
aya*****
 |28分前
残念ですが、現状を把握できていないどころか対策もできないと
きています。諦めしかありません。どの政党になっても希望はないです。

0
0
aqu*****
 |19分前
自民党支持者だけで好きなだけ税金払っておいて欲しい。非支持者からすれば増税は巻き添え事故でしかない。

2
0
mad*****
 |1時間前
あまり変化なしかと思ったら、最大100万以上の引き下げですね。

34
0
iks*****
 |1時間前
そうなるのが分かっていて(まさか?分からなかったの?)自民党に入れる(自民党にしか入れない)馬鹿がいるからです

87
12
far*****
 |37分前
>>政府は日本をどうしたいか?

自分たちのことしか考えていません。
本気で日本の将来を考えてくれている政治家がいるのでしょうか。

3
0
tom*****
 |12分前
今、殆どの家は3000万円では買えない。議員は相場を知ってるのか?

0
0
jcl*****
 |1時間前
関係ないですが、妻はいくら稼いでも税金がかからないようにして欲しい

24
24
van*****
 |38分前
国が滅ぶ頃にはもうこいつら生きてないからね、そりゃやりたい放題ですよ

4
0
 

コメントを書く
aya*****
 | 2時間前
文通費の議論で持ち越しになったようにこの住宅ローン減税も持ち越しになってスルーされればいいのに。

返信4

2147
106
シェア
shi*****
 |1時間前
元々2021年までの制度だったので、スルーされると来年1月から単純に新規の住宅ローン減税がゼロになるだけなんですけど。

64
7
ka*****
 |2時間前
自分達の都合の良い方にばかり進めて、こんなあからさまな態度は本当に腹立たしい。

91
12
sun*****
 |43分前
>元々2021年までの制度だったので、

それは消費税増税の差を埋めるための減税期間を3年間延長する分の事であって、住宅ローン減税そのものではないよ。
3年間延長も本来は昨年度までだったのをコロナを理由に特例で延長していたわけだしね。

6
6
M
 |1時間前
政治家「国民のお金をとるところはスルーするわけないじゃん。」

45
4
 

コメントを書く
p@a*****
 | 2時間前
岸田政権というより政府与党、アクセルとブレーキの踏み方がバラバラ。最優先で経済を回すと云いながら消費心理を冷やしている。何したいの?

返信7

1926
90
シェア
yuk*****
 |33分前
そうなんですよね、消費者心理を読んでない政策ばっかり。家を買うのも躊躇うところです、、最近はワクチンパスポートとかで、言葉見ただけで気持ち悪くて消費する気が失せる、、。冷や水が多いですよ、政府が考えることは。

18
1
ama*****
 |1時間前
何したいのかって?
増税したいんですよ。一族みんな財務省ですよ。

61
0
かなりきわどいビキニ(*^^*)
 |6分前
議員報酬関連はアクセル踏んで、国民負担軽減についてはブレーキ踏むんやん(*^^*)

0
0
pas*****
 |1時間前
ほんとアホだよなあ。
消費喚起の経済対策なんて数年間消費税を0にすればいいだけなのに。

51
2
s
 |16分前
菅ちゃんのままでよかったのでは?

4
1
nao*****
 |51分前
donさんの言うとおりだ・・・

12
0
don*****
 |1時間前
じじぃはすぐアクセルとブレーキを踏み間違える。
そして子供たちが犠牲になる。

80
1
 

コメントを書く
ody*****
 | 2時間前
なんで控除額で多くもらったらいけないんですか?
固定資産税は所持してる限りつづくのにね ちなみにうちは年間12万円…
こういう増税は決まるの早いのね。ちなみになんで増税するんだか教えてくれないよな
システムうんぬん言うなら最初からわかってた話だと思うのだが…
税金10%に上がるからって住宅ローン減税延長したりしてたのにこれかよ。

国自体国民に借金させて、家持たせた方が税金増収になるんじゃないの?

返信22

1638
167
シェア
mar*****
 |1時間前
ほんと固定資産税とか土地収得税とかって何なんですかね?
自分が買った土地なのに、国に賃料払ってるみたい。
固定資産税の支払い時期になると毎回憤りを感じます。

244
16
gdd*****
 |1時間前
去年の10万円よりも先に届いたのは固定資産税納付書でした。10万円の使い道はもちろん固定資産税の納付でした。もらった実感はありませんでした。

106
12
aaw*****
 |1時間前
バラマキ10万円の回収でしょう。新築控除を受ける層と子ども手当10万円を受ける層はほぼ重なると思われますから。
しかしこんな景気を悪化させる方向へ調整するくらいならバラマキなんて止めてしまえ。さらに諸般の事情で子供のいない生活を送る方への不公平感も大きい。よく話を聞く?小さな声を聞く力?片腹痛ぇや。

101
16
tom*****
 |49分前
不動産投資の会社に限度額まで3軒マンションを買ったら、住宅ローン減税で年間60万貰えますって投資の話が来た。断りましたが、日本人、外国人問わずその他も住むのではなく投資目的で買いまくって値が釣り上がるマンションバブルが起きてるそう。
しばらくは売る時は高く売れるそう。
それが問題なのでは。

 

居住用だけでは?

24
3
pks*****
 |30分前
0.7%が控除率になれば、住宅需要が減るので不動産屋は土地価格を下げざる得ない。ハウスメーカーも売れないから、今の強気価格を下げると思われます。

↑念願のマイホームだし0.7になった所で
買わなくなる人なんていないと思いますよ。
結果そのままの価格ですよ

17
2
loc*****
 |15分前
>国自体国民に借金させて、家持たせた方が税金増収になるんじゃないの?

住宅購入は建物だけじゃなく、内装設備や家具なのど関連需要も大きいので推進してきたが、行き過ぎ感はあります。

所得税で控除しきれない分を住民税からも控除できるのは行き過ぎ。
収入があっても自営業者とか住宅ローンが組めない人達も多く、なぜサラリーマンや公務員の住宅購入が優遇されるのか不公平との意見もあります。

それに、ローン減税分は価格に上乗せされ、マンション価格高騰の原因の一部になっているのだから、本格的に人口減で需要が減る前に緩やかな縮小はあった方がバブル崩壊にならず良いと思います。

3
3
a**s*****
 |17分前
固定資産税は、どこの自治体でも税の歳入の45%前後を占める重要な基幹税目。先進国なら同様のものがある。租税の基礎知識もない輩が控除率が少し下がったことについて騒ぐのがおかしい。

1
0
mer*****
 |1時間前
不動産投資の会社に限度額まで3軒マンションを買ったら、住宅ローン減税で年間60万貰えますって投資の話が来た。断りましたが、日本人、外国人問わずその他も住むのではなく投資目的で買いまくって値が釣り上がるマンションバブルが起きてるそう。
しばらくは売る時は高く売れるそう。
それが問題なのでは。

18
8
匿名希望
 |7分前
私は固定資産税年間90万近く払っていて、次の新築建てたら200万超える

住宅ローンなんてリスクある人に資産性皆無な住宅の為の貸付けをしてもらってるだけ有り難く思った方が良い

自分の住宅は控除対象外だが、貸付けてくれてるだけ感謝しかない

0
1
d20*****
 |1時間前
新築建てると10年間はクソ高い固定資産税を納める必要かあって
減税で軽減されてるだけなんだよな。

56
4
stb*****
 |1時間前
支払利息より減税の方が多くなる逆ザヤ解消は賛成です。
キャッシュで払える場合でも、借りた方が得をする現行制度はおかしい。

73
29
mam*****
 |1時間前
今住宅業界は明らかにバブルだよ。
価格も上がり過ぎだし、ちょっと引き締めた方がいい。

0.7%が控除率になれば、住宅需要が減るので不動産屋は土地価格を下げざる得ない。ハウスメーカーも売れないから、今の強気価格を下げると思われます。

購入希望者からすると、家自体の価格が下がるので、いい政策かもしれない。

16
21
gor*****
 |58分前
> 売る時は高く売れるそう。

住宅ローン減税で所得税を払わず、さらに値上がりした数年後に売却して3000万円までの売却益の非課税特例を使って丸設けという、不動産転がしで、資産を増やしている富裕層がいるらしいな。

7
9
nar*****
 |7分前
居住者割引や減価償却をしたところで固定資産税には月約1万円という下限がある現状。

0
0
dun*****
 |1時間前
購入する人が増えようが減ろうが固定資産税は所有権が移って払う人が変わるだけで増収にはならないんじゃない?

21
21
ama*****
 |1時間前
今たぶん消費税上げた特例で13年になってるけど、それが継続する代わりに0.7%ね、ってのが落としどころかな。

5
3
son*****
 |1時間前
国民が自公政府を支持するからです、これ以外に理由がありますか?

37
9
tim*****
 |1時間前
固定資産税は自治体に納める税金なので国は関係ないよ

18
4
mim*****
 |1時間前
新築から10年経つと固定資産税安くなるのですか??

3
3
ynk*****
 |33分前
減税されるだけで多くもらってないぞ。
というかもらってないぞ。

2
1
neo*****
 |1時間前
利息をゼロにすればいいのにと思う。

5
12
sach******
 |1時間前
住んでる家に固定資産税かけるのほんとクソ。

16
5
 

コメントを書く
flow
 | 2時間前
住宅ローン控除は国民全員が恩恵を受けるわけではないので、議論を必要とする内容だとは思うのですが、今はその時でないと思う。
不況時の物価高騰で経済が回らなくなる危険性が高い時。
さらに、今は建築資材の高騰で新築価格が高騰を続けているし、半導体や部品不足でボイラーなどの設備品が生産できない状況になっている。
業界が混乱している状況で、さらに混乱に拍車をかける。キャンセルも出かねない状況になるような政策をしてはいけないのではないかと思う。

返信4

1134
121
シェア
sek*****
 |24分前
僕は住宅ローンは終わってしまいましたが、ローン控除は買った人への一定期間の特典サービス程度にしか思っていませんでした。
買うときにはそもそも控除のことなど想定もしてませんでしたから。
その時代その時代に合わせて改正するものは改正すべきですので僕は良いとは思います。
ただ・・何も今ではなくて、もうちょっと後回しにした方が良いんじゃないの?と老婆心的な心配をしています。

4
0
John Doe
 |1時間前
建材資料の高騰抑制から見れば必要な政策になるぞ
それに現状の控除によって逆ザヤも発生してるわけだ
現状の住宅供給もバブル状態ともいわているので金利があがってないのであれば控除枠の削減で抑制するというのも必要だろうね

21
9
mam*****
 |1時間前
今住宅業界は明らかにバブルだよ。
価格も上がり過ぎだし、ちょっと引き締めた方がいい。

0.7%が控除率になれば、住宅需要が減るので不動産屋は土地価格を下げざる得ない。ハウスメーカーも売れないから、今の強気価格を下げると思われます。

購入希望者からすると、家自体の価格が下がるので、いい政策かもしれない。

16
20
tos*****
 |39分前
物件価格の上昇の一因であるのは確かなので下げるのはある意味当然だと思います。

5
2
 

コメントを書く
o*****
 | 1時間前
隠れ増税
安倍が決めた。そして岸田が実行する。
金保険料も上がり、住民税上がり、健康保険料上がり、いつまで経っても手取りマイナス。
それでも、総選挙で自民党に投票した人は文句を言えまい。
来年は参議院選挙があるが、終わって自民党が勝つと大増税間違いなし。
それでも良いのか?

返信9

994
85
シェア
apa*****
 |1時間前
生前贈与年間110万以下無税も額を減らすか税を取る議論中、住宅購入資金贈与も500万迄無税から減額予定、相続税の増額予定
増税ばかりです。

45
3
やっさん
 |51分前
コロナ絡みで増税してくるでしょうね。
増税する理由付けが容易になってきた。
モノの値段は上がり、給与は据え置き又は減る。楽になる日は来ない。

26
2
ios
 |1時間前
自民党に入れた人だけが、増税になればいいのに。とどれだけ思ったことか。

投票する人間にはメリットあるんだから納得だろう。しかし、こっちにゃ何もメリットなし!

62
16
jgn*****
 |21分前
参議院選挙では自民党 公明党 歴史的大敗
それしか財務省の犬を減らすことはできない。

9
2
sek*****
 |21分前
住宅ローン控除のことなど全然わかってないでしょ。
これ、仕組みを知れば何も問題もないよ。

3
9
fum*****
 |41分前
まともな野党が居ないかもだけど、だからと言って自民に入れたく無いのに、自民に入れるのは違うと思う。白票にしたら良い。

6
18
ges*****
 |48分前
まともな野党が潜在しないのが問題なんですけどね。

26
0
qvh*****
 |30分前
今の時期の増税はしょうがないよ。
困ってる飲食業の人、非課税の家庭の方たち、たくさん助けれるじゃん!
ここは黙って税金をしっかり納めましょう。
こんな時期に減税だ、消費税を下げろ、なんていってる輩の方がうそっぽい。
頑張って今をのりきろう

0
38
tak*****
 |43分前
安倍ガーまだいたのかw

13
5
 

コメントを書く
hikaku-cardloan.news.mynavi
≪最短即日≫22時までの申込で
 スマホ完結、審査30分、身分証のみ可おすすめ人気カードローンを徹底比較
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
1~10/911
Yahoo!ニュース コメントポリシー