岸田首相 4月“クビ”も…「親財務省」議員が集結で、背後で進む消費税増税19%(女性自身) - Yahoo!ニュース


岸田首相 4月“クビ”も…「親財務省」議員が集結で、背後で進む消費税増税19%(女性自身) - Yahoo!ニュース

 

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
463
おすすめ順
新着順
 

yas*****
5日前
シェア非表示・報告
岸田首相は、これまでには増税•物価値上げが顕著であり我々国民は困窮生活を強いられていますが「見て見ぬ振り」ではないかと思います。更には、またまた財務省は消費税の値上げを目論んでいますが、これ以上に増税されたら我々の生活は”お手上げ“状態でアウトに成りかねません。岸田首相は財務省の顔色ばかり覗っていないで、思いきった「消費税減税措置」をするべきではないかと思います。

返信22件共感した3736
なるほど100
うーん77
 

dmr********
5日前
シェア非表示・報告
インボイス制度も岸田政権にお金をむしり取られ、更に事務処理を複雑化にする騙しの制度だった。業者間で振…もっと見る

返信13件共感した2412
なるほど22
うーん23
 
多様性AIがピックアップしました

sat********
5日前
シェア非表示・報告
政権交代が必要だ!自民党以外どこがあるという人がいるようだが、基本的なところは現状とさほどかわらな…もっと見る

返信2件共感した777
なるほど7
うーん21
 
あなたの考えや体験も教えてください


コメントを書く
 

Zetton
5日前
シェア非表示・報告
平成元年の消費税導入から現在までに国の借金は5.5倍以上。 消費税を上げると消費は冷え込んで労働者の賃金は上がらなくなり日本経済はまわらなくなってどう考えても良いことはない。 バブル崩壊後にも日本政府は消費税と社会保険料の値上げによって景気回復を阻害している。 日本が経済大国から凋落したのは国民負担率を上げて低賃金の非正規労働者で企業を再生しようとした間違った構造改革にあると思っている。

返信9件共感した1694
なるほど13
うーん31
 
多様性AIがピックアップしました

son*****
5日前
シェア非表示・報告
今日岸田総理出席の元で政治倫審が開催されるが、 予算審議でマトモナ回答が出来ず、果たしてテレビ放映す…もっと見る

返信0件共感した250
なるほど8
うーん9
 
多様性AIがピックアップしました

premium commentator
5日前
シェア非表示・報告
既に死に体となっている状態であるが故に出来る事がある。そしてそれを出来る男だと思うから私は岸田総理に…もっと見る

返信5件共感した638
なるほど8
うーん22
 
多様性AIがピックアップしました

ten********
5日前
シェア非表示・報告
消費税が上がる度に、節約度増してる、外食~自炊、旅行も海外~国内、自動車も普通車~軽自動車、今後は更に病気しない程度食費削って、旅行行けず、自転車乗るか。一昔の東南アジアやアフリカみたいに。私だけではなくみんな何かしらやってることで、税率上げても税収は減ると思う。なぜなら一部の富裕層除き可処分所得減らされて買えないから。 そして、絶対に何があっても選挙はもれなく行く。

返信0件共感した549
なるほど4
うーん10
 

umm********
5日前
シェア非表示・報告
消費税に異常な拘りを持つ連中は、他の主要国に比べて消費税率がまだ低いのだし、国際的な基準である19%まで引き上げる余地は有ると主張するが、 社会保険料も含めた総合的な面で考えないとアンフェアだ。今や国民負担率が48%を超え、このままだと近い将来に稼いだ所得の半分以上を税や公的保険料で持っていかれ、貧困が原因で命を落とす人が益々増えてしまう。 OECDからも消費税増税をすべきと提言されるケースが有ると書いてあったが、OECDそのものが勧めている訳では無く、財務省のキャリア官僚が副専務理事として結構な人数が出向し、豊富な資金提供をも餌にして、そこから「OECDの意向」と見立てて自分達の希望を代弁させているのが事実。 外圧も時には駆使し、国民生活の苦しい状況も顧みず、あの手この手で新たな増税を企んでいる、非常識極まる連中。 財政を言う割に、自分達の様な上級国民には所得税増税をしない図々しさだ。

返信7件共感した1343
なるほど11
うーん15

sxw********
5日前
非表示・報告
もうすでに負担率は公的機関の利用料とか更新料など合わせたら50は超えていると言ってたな。 消費税は30%でもいいと思うがそのかわり国、地方、所得すべての税金は無しで。

共感した49
なるほど1
うーん31

atb*****
5日前
非表示・報告
結局いくら消費税を上げたところで本来の目的には使用されずにどこかの誰か?のポケットが膨らむだけの構図がバレているんだから もう良いだろう?それよりキチンと納税しろよ、まずはそこからだろが

共感した82
なるほど0
うーん0

Bu
5日前
非表示・報告
「消費税は社会保障や福祉のために使われています」と宣伝するなら、使用先を明示した目的税に何故しないのでしょうか?

共感した74
なるほど1
うーん0

chi********
2日前
非表示・報告
税率を10%に引き上げたのだって、いんぼを導入したのだって、公約に掲げた自民党に、国民がこぞって投票したから。自分たちで望んだ現状だろうに、何文句言ってんだか。直したいなら、自民党に投票した奴に責任取らせなよ。

共感した33
なるほど1
うーん4

tma********
5日前
非表示・報告
>国際的な基準である19%まで引き上げる余地は有ると主張するが、 諸外国では、食料品については、非課税か低い税率だけどなぁ。

共感した73
なるほど0
うーん0

*****
3日前
非表示・報告
国民負担率が50%を超える。 なぜ国の為に半年もタダ働きをするのは異常だ。

共感した47
なるほど1
うーん0

gzw*****
5日前
非表示・報告
「消費税」というのだから、富裕層には自身の収入の9割以上は「消費」してもらわないと… 従って、富裕層には「自分たちの内蔵が破壊されるまで強制的に食う」法律にすればいいのでは?(嗤)

共感した35
なるほど1
うーん2

 
 
 
 

ba*****
5日前
シェア非表示・報告
集会・結社の自由はあるものの政治家が財界人ととも団体にいる事は政治献金利益相反が起こり政治をゆがめ…もっと見る

返信3件共感した671
なるほど13
うーん11
 

zanne*****
5日前
シェア非表示・報告
コストプッシュインフレの時、消費税減税が最も効果があると思われます。 財源は国債です。 日本には、通貨発行権があるので、地方自治体や民間企業と違って財政破綻はありません。 景気が加熱した時に税率の検討すればよいと思います。 加熱した景気を、調整してくれるでしょう。

返信1件共感した529
なるほど7
うーん24

qpe********
3日前
非表示・報告
それをやったら通貨暴落で更にインフレするけどね。 財政破綻はないが、その代わりに通貨価値の暴落を選択することになる 今のドル円150円より更に日本円が暴落するとどうなるか? 今の日本は食料など多くを輸入に頼ってます。 庶民は更に困窮すると思うけど。 米ドルが無制限に擦りまくれるのは基軸通貨の特権と国際市場における石油のドル決済の独占的なシェアによるシステムが関係してます。 日本は米国債の最大保有国であり、これが金融緩和余地が大きい理由の一つですが、無制限にはできません。 (中国の様な資本統制が必要になる) 石油決済での利益や多国籍企業がドルを稼ぎ出して米国債(日本の特別会計の闇の一つ)などによって米国に資本を循環させることで今のドルの基軸通貨は護られてます。 基軸通貨がなければ米国はとっくの昔に破産してます。 多くの犠牲の上に成り立ってるのが今の基軸通貨システムです。 歴史的には交代の時期

共感した5
なるほど0
うーん18