岸田内閣『支持率16%、不支持率79%』世論調査結果に驚きとあきれ 「1947年以来とは…」「0%でも続ける?」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース


岸田内閣『支持率16%、不支持率79%』世論調査結果に驚きとあきれ 「1947年以来とは…」「0%でも続ける?」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
コメントAI要約 β版
本機能は試験的な導入です。正確性や品質を保証するものではないため、コメント全文と併せてご確認ください。
 
 
自民党の現状に対する多角的な視点」に注目
主なコメントは?
自民党の行動に対する不信感が強く、政治に対する関心が低下していると感じています
政治に対する関心を高め、一票を投じることで変化を起こすべきだという意見もあります
関連ワードは?
自民党
選挙
国民
不適切な結果を報告

コメントAI要約 β版とは
1008
おすすめ順
新着順
多様な意見を表示する機能を導入しています
 

zye*****
2時間前
シェア非表示・報告
第二次安倍政権以降自民党は以前よりも陰湿になった気がする。以前は国民が騒げばそれに対してちゃんと答えようとして来たが、選挙で勝ってからは何があってもだんまりであった。それから12年この様な裏金事件が今まで国民が一切政治に向き合わなかったその罪の重さだと感じる。

返信51件共感した3841
なるほど87
うーん200
 

bry********
2時間前
シェア非表示・報告
ホント、岸田さんはどこまでやるのか、どこまで面の皮が厚いのか見ものでもある。 今回の東京地検特捜部の捜査もどこまで行くのか期待したいけれど、正直、法律そのものがスッカスカのザル法だからなあ… 自民党に投票する人は「ほかに期待できる政党がないから」って本当なの? 裏を返せば「まだ自民党に期待してる」ってこと? 今の16%の人もそうなの? それとも自民党から何かしらの恩恵を受けている団体の人だったりする? とにかく選挙もしばらく先ではあるけれど、この状況を風化させてはいけない。 渦中の政治家たちの思惑通りになってしまう。 もう腐った政治家たちは排除する時代なんじゃないの?

返信33件共感した2954
なるほど18
うーん54
 

fwx********
2時間前
シェア非表示・報告
岸田先生へ 内閣支持率を30%~にする秘策を お教えいたします ガソリン税を下げる 消費税を下げる インボイスをやめる 裏金を作れないシステムを作る 自民党を2つの政党に分ける(二大政党) 議員数を減らす 以上のゴク当たり前の事を 実行すれば国民は多少、納得しますよ

返信37件共感した2493
なるほど37
うーん117

naa*****
19分前
非表示・報告
少子化対策は、地方再生と一体になって考えるべきだと思うよ。 田舎に新幹線通して、ふだん客もいないのに立派な巨大駅作って、 その一方で、医療も教育もろくにうけられないという。 福祉なんかで飯は食えない、と地方の人は自民を支持してきたと思うけど それはもう逆。 社会福祉のよくない地方に、若者は戻ってこない。 緊急時には子供を24時間診てくれる病院があって、 小さくてもいいから進学成績がいい学校もある、 良い内容を教える先生がちゃんといる、 こういう土地でないと、人は去っていく。 都会にでてきて暮らすと、 パート非正規では、結婚マイホームなんて夢 となってしまう。

共感した6
なるほど2
うーん1

pep********
56分前
非表示・報告
物価高(インフレ)は一概に悪いわけではないが、給与や金利が追い付いていない事から実質の資産が目減りしている。 岸田政権の無策と、無計画な金のばらまき財源として国債を発行し日銀に買わせている異常な状況で円の信頼が激減りし円安に(結果として原油も高くなる)。 今こそ(円安の内に)米国国債を切り売りして日銀への国債を償還し円の信頼を取り戻すべきでは?

共感した0
なるほど5
うーん8

リンリン
2時間前
非表示・報告
一部の人だけに大学無償化したのが、個人的に最悪。 今三人以上子供がいて大学考えてきた層は、相対的に裕福。 二人で諦めた層からまで搾り取った税金が、富む層へは更に無償化し、二人以下は奨学金借りなければ通えないなんて理不尽です。 しかも、長子から対象。 来年からそんな差別で目の前でただで通える子どもと、二人以下の兄弟の為に奨学金をかりて通うような子が出来上がる事態になる。 まだね、これから生まれた子が対象なら分かるんです。 今大学になる子供の親が、更に出産できる年齢ではない。 しかもこんな後出し。 適齢期に出産に踏み切れるだけの余裕があったところへ無償化って、それ以外の家庭からしたら、どんな気持ちになるか分かりますか? ただのお友達層へのプレゼントですか? Fラン大学との癒着ですか? こんな法案がそのままでいる限り、支持なんて出来るわけのない母親は沢山いると思います。

共感した167
なるほど2
うーん11

eqx********
1時間前
非表示・報告
少子化対策?この政策は子供が少なくなるので、今子供のいる家庭に税金をじゃぶじゃぶつぎ込んでお金に困っている家庭を支援すること!これじゃ子供が増えませんよね!少子化対策は子供を増やすことでしょう! ⓵スマホばかりいじっている若者に問題ありですね!女性と面と向かって会話する機会を持たないと恋愛も生まれない。②これからの新卒は100%正規社員の雇用であること。②結婚資金300万円祝い金とする。結婚後10年以内に3人以上子供を儲けた家庭には500万祝い金提供など如何でしょうか。

共感した18
なるほど4
うーん28

Ayu0726
2時間前
非表示・報告
平等にするべきところはした方がいいと思います。 不公平極まりない。 特定層に金をばら撒く事は、まじめに納税している人々の反感を買うって事が何故わからないのでしょう。 仕方なく納税しているんですよ。 誰がこんな国の為に納めたいもんですか。 どうせこのような戯言を日本国の片隅から唱えても、都合の悪い事は見ない聞かないのでしょうから無駄ですね。 そうでなければ、こんな超低い支持率でヘラヘラしてテレビに映れませんよね。 笑ってんなよ。マジでムカつく。

共感した84
なるほど1
うーん1

naa*****
1時間前
非表示・報告
国民に対して税を下げることは有効なことだけれど 現実はそれだけではまかないきれない「円安物価高」です。 世界に目を向ければ、 すでに韓国の方が日本より平均賃金が高いし、 30年も賃金横ばいなのは世界の中で日本だけ。 バブル崩壊や、リーマンや、大震災の状況ではしかたがないとして 8年も何もなかった安倍政権で、全く国民平均賃金が上がっていない。 その時点で国民は気がつくべきでした。 しかし、せんかくがー、北のミサイルがー、 とゲーム脳でさわげば自民が選挙に勝ててしまう。 結果、ここまでひどいことになってしまった。

共感した36
なるほど1
うーん8

naa*****
41分前
非表示・報告
>米国国債を切り売りして 日本が保有する米国債は160兆円ほど。 日本政府は毎年40兆円ほど新規借金をしているので 全て売り払ってもたった5年分っすね。 むかしは貿易黒字の代償としてずいぶん買わされている印象でしたけど 今の日本の1200兆円の借金に比べると 桁違いに小さなものです。

共感した3
なるほど1
うーん2

lih*****
1時間前
非表示・報告
いや、この世論調査の数字を見る限り、民意は岸田に、もっと良い政治をやってくれと言っているのでなく、早く別の誰かに代われ、と言っているのだと思う。 仮にコメ主の言っている政策をすべて実行しても、“あの岸田のやることだから信用できない“、と受け止められて支持率は更に下がると思うけどな7。

共感した26
なるほど1
うーん4

naa*****
30分前
非表示・報告
>自民党が解党するか日本が沈没するかの2択になった感じだな。 それ、冗談ではないんですよね。 テレビはなにも伝えないけれど。 なんと中国ではすでにFIT(自然エネ電力買い取り制度)終了。 理由は「自然エネが石炭火力と同等以下のコストになったから」 その安い電力で、新幹線や電気自動車を走らせている。 すでに中国の新車販売の3割はEV。 ガソリン車しかとりえのない日本はシェアを奪われている。 今年前半は円安値下げて数はかせぎましたがそれも夏まで。 この10月トヨタが欧州で販売数を上げたのは 中国BYD製電気自動車bZ3を市場投入したからだし。 中国だけでなく、タイなどアセアンでも 日本車はシェアを落とし始めている。 しかも中国では「電力需給調整補助サービス市場」を政府が公式設立 より安く、安定した供給に、競争原理まで。 日本は何もすすまない。 総理のテーマが「守る」だし。

共感した2
なるほど1
うーん7

gen********
1時間前
非表示・報告
なるほど。党内政党を作るということか。いいですね。 同じ自民党でも、○○の政策に重きを置くグループと△△に重きを置くグループ。どちらも主流になるために虎視眈々と舌戦を繰り広げるわけですね。 大きな政党ならできますね

共感した10
なるほど1
うーん1

jbp********
2時間前
非表示・報告
日本は首相を政権で決めることに問題がある。 政権内に置いて力あるもの、反強制的に呼び込み反旗をするなら派閥で叩き潰される。 だからこそ、パーティ券も存在するわけだ。 これが国民が首相を選ぶことになればどうなるか?常に国民の動向に目を向けて、国民の審査により支持率得なければ首相になれない。また首相を国民が選んだことにより、国民だって選んだ責任がある訳だから、首相は国民が選ぶべきでは?と思う。他国なんて米国だって大統領は国民が選んでいるじゃないか!派閥なんていらんわ!

共感した82
なるほど0
うーん9

oft********
1時間前
非表示・報告
政府は支持率アップのために政策を打ち出しているわけではありません。 また、選挙で他の政党が政権を取ったら、日本は本当に沈んでしまうよ。 それが民意なら議会制民主主義国家なら仕方がないけど。

共感した7
なるほど0
うーん32

正しいコメントしか書きません
27分前
非表示・報告
eqx********さん 現時点で結婚、子作りに前向きな人なら対策は必要ないけど、少なくとも独身で満足している人たちに結婚や子作りに興味をもってもらうためには、そのぐらいの策は必要ですよね。そもそもお金以外で人の感情を動かす策が思い浮かばない。

共感した0
なるほど0
うーん0

昭和維新の会
32分前
非表示・報告
増税リストはそんなもんだけじゃない これからは退職金所得控除減額、サラリーマンの所得控除大幅減額で税負担率が49%から一気に60%超になりますよ

共感した0
なるほど0
うーん0

omgee*********
44分前
非表示・報告
国債バンバン刷って消費税もなくしてばらまけばアホな国民は喜ぶので支持率上がるよ。 残念ながら国民の質が低下しすぎて、もはやまともな政策では支持率は上がらない。 そして30年後の国民はこう言う。「今の老人たちがやりたい放題やったせいで俺たちは苦しい思いをしている」ってね。今言ってることと同じだよね。

共感した4
なるほど1
うーん3

yfq********
2時間前
非表示・報告
それ全てをやってもまた数ヶ月後に増税ラッシュで回収されることは国民皆理解してるから喜ばれると思うけど、支持率が上がることは金輪際ない。

共感した73
なるほど1
うーん3

hil***
2時間前
非表示・報告
コメ欄見て分かるように 金よこせ って言ってる人を納得させるにはバラまくしかない バラまくためには金を動かせなくてはいけないから、 団体と調整が必要になる 例えば老人の医療費三割にすれぱよいと言ってる人は自分が老人になったら逆を言うからね。

共感した27
なるほど1
うーん33

big********
46分前
非表示・報告
何かをしなくても、お辞めになるだけで支持率上がります。今までの発言、政策見ていると、支持率下げるつもりでやっているとしか思えないくらい国民不在の発想しかないようだ。

共感した1
なるほど0
うーん1

t93********
50分前
非表示・報告
生活保護の受給条件厳格化 ・高齢者の医療費負担増化 ・尊厳死を認める これも加えてほしい。

共感した3
なるほど0
うーん0

jbo********
19分前
非表示・報告
もうすでに自民党の政策で日本は沈んでいるのに、他の政党が政権取ったら、日本は本当に沈んでしまうなんて言っている、思考停止日本国民は存在する。

共感した0
なるほど0
うーん0

boo********
2時間前
非表示・報告
いくら減税を言っても与野党限らず緊縮派の議員が大勢を占めてる現状では無理ですよ

共感した13
なるほど0
うーん0

efg********
1時間前
非表示・報告
国民の皆様へ 自民党(というか、政権与党)に、コメ主様の ご意見の様な内容の事を実行させる 秘策があります 選挙に行く事です

共感した19
なるほど0
うーん5

tsa*****
1時間前
非表示・報告
自民党を二つに分けても全く意味ない。 結局は結託して悪さをするだけの話。 もう自民党の議員は全員逮捕、解散してそれで終わり。

共感した22
なるほど0
うーん2

lon********
1時間前
非表示・報告
内閣支持率だけを上げるなら"岸田内閣"じゃないだけで済む話。 この人が居座る限り不支持率だけは上がり続ける罠。 正直、この16%は"勉強会券買った人"だと思っている。

共感した12
なるほど0
うーん2

wqw********
2時間前
非表示・報告
岸田個人が国民に嫌われてしまったから もうこれから何やっても支持率は下がり続けるよ

共感した68
なるほど3
うーん1

i99*****
5分前
非表示・報告
・ガソリン価格のトリガー条項発動 ・NHKスクランブル化 ・万博の中止 オマケで退陣表明まですれば、支持率爆上がり間違いなし!

共感した0
なるほど0
うーん0

someity
34分前
非表示・報告
現行保険証廃止の撤回も加えてほしいです。

共感した2
なるほど0
うーん0

san********
25分前
非表示・報告
そのごく当たり前を実行したら即退陣、引退して下さい。これが最大の国益です。

共感した0
なるほど0
うーん0

mat********
25分前
非表示・報告
そういうのを衆愚政治と呼び、政治家が一番忌避すべきモノです。

共感した1
なるほど0
うーん0

*****
53分前
非表示・報告
議員定数も減らした上で歳費も減らす!

共感した3
なるほど0
うーん0

a
1時間前
非表示・報告
主権者様は税金下げろ下げろだけ言ってればいいから気楽だよな

共感した1
なるほど0
うーん5

win********
20分前
非表示・報告
マイナンバーカードでの保健証廃止中断もね

共感した1
なるほど0
うーん0

グレート・ムダ
5分前
非表示・報告
それをようやらんから、詰め腹を切らされている訳で・・・

共感した0
なるほど0
うーん0

dus********
2時間前
非表示・報告
老人の医療費を3割にする 納税して無い者へのバラマキをやめる

共感した28
なるほど2
うーん15

天地八百萬の神々
47分前
非表示・報告
まぁここまで来たら増税クソメガネに自民党歴代最低支持率を達成させてあげよう。幸いに増税クソメガネは自民党歴代総理でも官僚に平伏す最弱総理なので、自民党膿出しは東京地検特捜部に期待して軒並み腐れ切った膿出しを頼む。 そして自民党は解党させなければ日本は沈没の一方になる。 自民党が解党するか日本が沈没するかの2択になった感じだな。

共感した2
なるほど0
うーん0

マロちゃん
2時間前
非表示・報告
北朝鮮に乗り込んで拉致問題を解決する姿勢を見せれば上がります。

共感した8
なるほど0
うーん25

tak********
1時間前
非表示・報告
秋篠宮家を廃嫡する。

共感した2
なるほど0
うーん8