「数人の男性に襲われる」告発が波紋…話題の田舎暮らしYouTuberに聞いた投稿の真意(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース


「数人の男性に襲われる」告発が波紋…話題の田舎暮らしYouTuberに聞いた投稿の真意(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

 

「りんの田舎暮らし」

https://youtube.com/@rinninniku

 

 

tor*****
北海道在住、多少都会に住んでますけどこんなところでも未だに男尊女卑もあるし、会社でのセクハラだってそれなりにある。 女性の一人暮らしをするのは問題ない地域だけどここより少し田舎に行けばこのYouTuberさんの所と同じような感じになると思う。 北海道の自然とかに夢を見て移住するのはとてもいいと思うけど、さすがにみんなが優しくてウエルカムな感じで平和な村、みたいな事はないですよ。田舎は田舎で、こんなおじさんや男尊女卑に凝り固まった若者しか残らない土地だって現実なんです

返信109件14146
869

 

進撃の阪神
しがらみなく暮らしたいならある程度の都会に住むべきかなと思います。 本当に誰とも関わらずに自給自足の生活をするなら別だけど。

1157
17

hay*****
村人の話を鵜呑みにして「ファン辞めます」という視聴者の人って、田舎に住んだことのない方なのかな。 都会のように人の移り変わりが激しければ、特に何も無いだろうけど、田舎ってずっと同じ風景と人が居て、閉鎖空間にってるから村とか狭いテリトリーだと本当に人付き合いは大変だと思う。 村八分という単語もあるわけだから、田舎を甘く見ない方がいい。

831
48

jfh*****
この件がどうだったかはわからないけど、警察は親切なパターンもあれば真逆もありますよ。もちろん驚くほど誠意ある対応をされる方もいますから悪口ではないんですけど…そういう事実は過去の大きな事件でも明らかにもなってきましたし。 特にこういうコミュニティでは、警察全体では協力的でも村単位に近づくほど、警察関係者が村の人と変わらなくなっていくことも多いそうです。そんなことを言ってた方が家族連れで移住した村で暮らす中で最終的に不審火が出て自宅が燃え、ほぼ追い出されてましたし。

604
21

you*****
あまり謙虚に努めると、それを勘違いして「こいつには何をしても良い」と思う輩は必ず居る。 YouTuberやタレントに限らず、転勤などで定着した人々も、田舎の年功序列やマウンティングに面食らうと思う。 田舎は未だに根強い差別がある。

470
8

pwm*****
田舎の警察はある程度地域に迎合しないと浮いてしまって何かあった時に住民が協力してくれないため、迎合を繰り返すうちに考え方が地元民と同じになったり「ここでやっていくつもりなら従わなきゃ」になる

513
11

muy*****
コメ主に同意。 最近、地方の長閑な生活や人情味あふれる感をやたらアピールし、田舎暮らしを推奨する向きが最近見られるけど、実際には田舎暮らしはトラブルだらけ。 独特の価値観や風習のあるところが多く、こちらの常識はおろか下手したら法律すら通用しない。 そういうコミュニティに都会暮らしの人が飛び込むのは、本当に止めた方がいい。 どうしても田舎暮らしを考えるなら、家族や親戚、友人が居る所にし、事前のリサーチは徹底してやった方がいい。

354
10

BBB*****
田舎のせいではなく出会った人が悪かったとしか。 都会で会社に入れば、おかしな人の一人ぐらいはいるからね。 ただ、田舎育ちの自分から言わせてもらえば、都会のしがらみに疲れた人ほど田舎暮らしは絶対しない方いい。田舎は人付き合いが生活の基本。コミュニケーション能力が高い人でないと上手くいかないよ。

405
22

spice
1日前
非表示・報告そりゃみんな優しくて、なら犯罪は起きないしな。 でも、基本優しい人多いイメージあるけど。まぁ、十勝の金持ち地域音更とかその辺住んだからかもだが。 金の余裕は心の余裕。

396
49

ksn*****
17時間前
非表示・報告法治国家なので最低限、法律に反することは田舎であってもダメだと言えるが、都会も田舎もそれぞれにコミュニティがあって、相手側の土地に外から入っていくのだから、いやだと思うことや自分が思っているのと違うことがあるのは仕方がない。田舎へのイメージは自分が勝手に抱いているもので幻想。 結局のところ、都会は万人を受け入れるが、田舎は基本的にはその土地に生まれた人や知り合いの知り合いなど何か繋がりがある人でないと生きづらい。もともと人数が少ないのが定常状態だから、都会からの受け入れも稀で、その土地に馴染めそうな人柄の人だけが溶け込める。 都会と違って、その土地にいないようなとんがった人が行くのは向こうのコミュニティにとっても想定外で迷惑だろうし、法律を超えた部分ではその地域がその人を溶け込めるように扱わなければならないという義務もない。

124
22

and*****
17時間前
非表示・報告>「若い女性が一人暮らしを発信していたら危ない」という意見もあるが「女一人暮らしを発信していたからといって、嫌なことをしてもいいにはつながらないと私は思います。自分の常識が他人には当てはまらないことを今回の件で思い知りました。 私もそう思います。あってはならない >これから田舎暮らしを始めてみたいという人に対しては「私のように1人ひっそり静かに暮らしたいから田舎に行く、という方は移住後に思ってたのと違う……となってしまう可能性があるかもと今回寄せられたコメントを見て思いました。私は5分ほど庭で撮影していただけで、今日庭で撮ってたみたいだね? と言われることが怖いと感じる人間です。 それなのに何でリンク先見てないけど車中浴とかアップするの?ひっそり暮らしの様子だけアップしていれば50万人近い登録者数は稼げないのでは? この人に非は無いけど言ってる事と動画に矛盾を感じるのは私だけ?

223
51

NekoNeko
17時間前
非表示・報告>この件って田舎がどうこうより 一人の男性がこの女性を好きになって 誘ったけど誘いに乗ってくれなかったから 逆恨みで村の男どもで悪さを企んでたって事やね。 田舎の人間やから恋愛という距離の詰め方を間違ったんやろうなぁ 前半部分には同意。 でも、最後の1文は余計やな。 都会でも距離の詰め方がおかしい人なんていくらでもいる。田舎の人間やからと言うのはそもそも偏見に満ちてると思うけどね。 ドラマの見過ぎなのかな?。

152
12

名無し
1日前
非表示・報告未だにイジメとかいう犯罪を犯したのに放置してる地域もありますしね。 人とのしがらみから逃れたいなら無人島に行くか、セキュリティばっちりの家に住むしかないですね。

289
8

笑い漢
18時間前
非表示・報告そもそも田舎でインフルエンサーだと、僅かな事で直ぐに場所や行動が特定されちゃうから、防犯上全くお勧め出来ない。 防犯カメラなんて殆どないだろうし、人の目が少ないという事はそれだけリスクが有る。

122
3

gri*****
6時間前
非表示・報告田舎暮らしで嫌なことがあったりそういう話を見聞きしたりすると田舎暮らしを否定する。 ところが都会暮らしで嫌なことがあったりそういう話を見聞きしたりしても都会暮らしを否定はしない。 心当たりがある方も多いのではないでしょうか?

10
5

f******
16時間前
非表示・報告一部やばい人がいるのは都会も田舎も変わらないけれど、田舎で問題が起こった時には住民も役所も警察も学校も村ぐるみで庇い合う事勿れ主義、騒ぐ方がおかしいとされて被害者の泣き寝入りが当たり前なこと。 殺人以外は些細なことで、村民同士なら盗撮、盗難、嫌がらせ、虐待、痴漢、明らかな犯罪も隠してしまう。

109
11

telen***
9時間前
非表示・報告田舎暮らしで現地の方と交流したくないなら、一山買って人と関わりなしで生活したら、と思う。 鶴居村で、騒動が本当に起きているならいいんだが、これ片側の意見だけを鵜呑みにした形で報道されているので、 正直、大丈夫なのかと思う。 警察に通報したなら、詳しく語らないほうがいいと思うし、女性社長やマネージャーは出てくるが、動画配信できないなら、被害はあるんで、弁護士に相談案件ですよね。 逆にうやむやで終わってしまったら、笑うしかない。

12
16

i_d*****
19時間前
非表示・報告というか、男尊女卑とかセクハラとか性被害については、別に田舎に限ったことではなくて日本という国自体がそうなんだよね。 子供の頃に最初は優しく接してくれてた近所のおじさんにパンツを下げられた事があるとか妻に話を聞いたときはビックリした。 まあ、普通にそういう事がある世の中がおかしい。

237
29

got*****
57分前
非表示・報告そもそもひっそりと暮らしたい人間がYouTubeやるって矛盾してんじゃん。 ほんとに静かに暮らしたきゃ、世界に向けて情報発信して小遣い稼ごうとか思わんだろ。 何を悲劇の人ぶってんだ?? はたから見たら、理想の田舎暮らし夢見たけど、結局田舎に溶け込めずに失敗した残念な事務所所属の残念な人見えない。 とりあえず、YouTubeで魅力ある北海道紹介していくのに謝罪会見は不要だろ。 魅力伝えるのに、役者は別に誰だって良いよ。 極論このYouTuberじゃなくても北海道の魅力を伝える素材、ツール、人材は他にもいっぱいある訳だし。

3
1

goo*****
10時間前
非表示・報告ストーカーや予備軍は都会にもたくさんいる。 田舎だから分母が少ないので、目立つだけ。 都会だと比較的他者に無関心で人口が多いので、 隣近所ですら関わらなくても接点が無いまま、 というのはある。

15
3

ane*****
11時間前
非表示・報告田舎はアスリートが住むところ。 都会暮らしで疲れる人には向いてない。 だから逆に田舎でくすぶってる若い人は都会に出るといい。 普通に仕事してても軟弱な同年代を抑えてトップになれるから。

10
23

NekoNeko
19時間前
非表示・報告主語を大きく言えば言うほど話がおかしな方向に行くと思いますよ。田舎、田舎って。 逆に田舎で真面目に生きてた子が大学進学や就職などで都会に出て悪い男に騙されて地元に戻って来るパターンも何度も見てますけど。 都会は田舎と違ってみんなが優しくて男女平等だと思うのも違うと思うけどね。

134
52

qpc*****
1日前
非表示・報告独身女性が出ていけば分母が減るので出生率は上がる。合計特殊出生率が高い自治体は要注意。

150
18

dar*****
10時間前
非表示・報告まぁ何かしらの理由でロケ地を変更する事になり、どうせなら何かニュースになるような理由で引っ越した方がいいんじゃないか?と動画に携わる大人達で相談した結果、こういう過激なでっち上げ話しを作り思惑通りニュースになって話題性GET ってとこじゃないですかね。

8
18

r*****r
17時間前
非表示・報告>tor*****12時間前 北海道の自然とかに夢を見て移住するのはとてもいいと思うけど、さすがにみんなが優しくてウエルカムな感じで平和な村、みたいな事はないですよ。< この考えはいいと思うけど。 >田舎は田舎で、こんなおじさんや男尊女卑に凝り固まった若者しか残らない土地だって現実なんです< さすがにこれは極端過ぎ。イメージが偏り過ぎ。 物事を客観的に見てイメージを修正する作業が足りていないと思う。 例えば、 都会は田舎に比べると薬物の売人がいたりとか反社がいたりとか、はるかに多くの犯罪が起きて それだけ見れば都会は危険な所だけど、 全体を見れば普通に都会でも子供が暮らせたりしているんだから都会も本当はだいたい平和な場所。 犯罪で稼ぎたい人間は田舎から都会へ出て行き都会に集まるんだろうけど、それでも都会は子供も暮らせるだいたい平和な場所。 と、言うふうにイメージを修正しないと。

21
76

rwa*****
14時間前
非表示・報告都会にも地域コミュニティはありますよ。 それとこれは田舎の問題じゃなく 悪事や悪意が問題なので。 まあ事実ならですけど。

25
2

****
12時間前
非表示・報告うちも田舎だけど・・・・ ここまで酷くない。 これが真実とすれば一体どこの村だろう? うちの祖父が戦前若いころ北海道のタコ部屋で死にかけて逃げてきた話をしてくれてたことを思い出す。 だから観光地としての表の顔とは違って北海道は怖いイメージ。

21
5

azu*****
17時間前
非表示・報告なんか村社会や村八分を描いた小説のようだな 村社会ってほんとめんどくせーと思う 程よい新興住宅地やニュータウンが一番いいね 他人に干渉せずお店とかもほどよくあってさ 田舎すぎると よそもんがきた! って偉い大騒ぎされそう

54
11

nande
1日前
非表示・報告農家の暗部というサイトがあったけど、今もあるんだろうか だいたいこんな話ばかり集めたサイト 今の時代なのにコレ

329
13

fen*****
21時間前
非表示・報告移住先は皆がみんな親切とは限らない。 最初だけですよ。 村の誘いを断わると自然に村八分です。移住を辞めて元の土地に帰る人は多いんですよ。

171
2

皮肉やジョン
1日前
非表示・報告真実ならば怖いよね。 罷り間違って殺人とかに発展したりすることもあるから気を付けてください。 嫌なニュースは見たくないですからね。

142
7

iiz*****
19時間前
非表示・報告まあ地方都市在住だけど 逆に田舎にネガティブ偏見を持ちすぎる もしくは田舎のネガキャンな必死な人もいるので一方の声を聞きすぎるのはどうかと 確かに都会に比べれば人付き合いはありますが 都会にも町内会はあるし 田舎だってそんなに他人を気にしてないですよ 人の暖かさは間違いなく都会より上だと思う

54
116

kuh*****
9時間前
非表示・報告田舎は俺達ルールが基本だからね。 僻地のような田舎は特に。 田舎暮らしに憧れている人はせめて郊外の端あたりがちょうど良いと思うわ

3
5

sma****
1日前
非表示・報告>>>私のように1人ひっそり静かに暮らしたいから田舎に行く そもそも、若い女性が田舎でひっそり暮らしたいならYoutuberなんてすりゃまるで逆効果。

694
41

red*****
15時間前
非表示・報告村が村がって村の事ばかりだけど、自分がYouTubeやってるってのも一つの要因だと思うけど。 なにせ田舎だからね。 メディアにちらっとでも出ただけで話題になるからね。

15
19

att*****
19時間前
非表示・報告田舎というか、地方はどこも閉鎖的な部分あるので、進学や転勤など以外で移住なんてしない方が良いよ。 コミュ力オバケで密な人間関係好きなら良いけどね。

75
5

ys2*****
15時間前
非表示・報告胡散臭い。 村に若い女性が移住してきたのだから未婚の村民がアプローチするのは自然な流れ。 それを断ったら相手が不満を漏らすのはどこでもいっしょ。 「親戚に議員がいる後輩と2人きりで会わなければ村で生きていけない」あたりから話を盛り過ぎ感が出てくる。 国会議員ならまだしも村議会議員なんか食ってくのにも苦労するレベル、権力なんてありもしない。 断った相手に「会うだけでも会ってあげたら」というぐらいだろ。 「村の自宅が数人の男性に襲われると情報提供がありました」これが胡散臭さMAX。 すでに村内の問題になってるので「複数人で訪問し協議をしようとした」ではないのか? 顔役や断れた人物が一人で訪問すればさらに問題がこじれるから複数人なんだろ。 「現在は警察や新しく所属した事務所に守ってもらいつつ」、香ばしすぎる。 警察には相談したがまともに取り合ってもらえなかったのが記事からもにじみ出てる。

40
140

tak*****
1時間前
非表示・報告北海道に単身赴任中です 一応北海道の都会ではあるけど、ここでもコメ主さんが言うように、男尊女卑が残っていますね。 地元の方の多くは気付いていないようですけどね。

1
0

*****
16時間前
非表示・報告何故かコメ主が叩かれるコメントが複数あって笑ったんだが 本当にひっそりと暮らしたい人が動画配信者になると思う? 全部動画のネタだよ。見透かされてるから炎上してるだけじゃん

44
11

jap*****
18時間前
非表示・報告田舎は閉鎖的だと思うけど、絶対盛ってると思う。 あと一人暮らしじゃないと思う。

31
51


21時間前
非表示・報告このケースは真実かもしれないけど、何でも片方の言葉だけを鵜呑みにするのは危険だよね

80
38

********
18時間前
非表示・報告まあ都会しか知らない人は田舎に移住なんて考えない方がいい。 別荘として時々滞在するくらいにしといたほうが無難。

30
3

ron
23時間前
非表示・報告まともに議論するような事かな? 車中泊で入浴という動画が記事に入ってるけど 動画のスタート画面だけで「ああ、こういうやつね」で終わり

110
12

kok*****
2時間前
非表示・報告地方の政令指定都市中核市くらいが住みやすい。

0
0

qkt*****
14時間前
非表示・報告>老人や子供もいるのに、露出度の高い服装でヘンなポーズを取りながら >村内の至る所で動画撮影 >村の寄合や草刈りなどの共同作業は不参加、非協力 こういうことやってたらスグに村にいられなくなりますよ

29
12

aci*****
1日前
非表示・報告今田舎に住んでいるから少し田舎の肩を持つが、閉鎖的な部分やムラ社会や世間の常識外れなんてものは比較的小さなコミュニティには大なり小なりどこにでもあって、都会の研究所にも誰もが憧れるような華やかな世界にも当たり前にある。みんな気づかないだけ。田舎の事案ばかり記事になるのは読者が自己の環境と分断するのが簡単で普遍的にある他者のコミュニティだから。

77
241

har*****
1日前
非表示・報告事実なら刑事事件だよね? 嘘なら名誉棄損だし、はっきり白黒つけさせるのが彼女の使命じゃないかな?

132
28

meta
1日前
非表示・報告そんなコトはどこでもあるけど、それで良い訳がない→都会 そんなコトはどこでもあるんで、しょうがない→田舎

102
21

syo*****
1日前
非表示・報告>水着を見せれば襲われてもしょうが無い。 私の書いた上記の文からこれを発想する方がヤバいと思うんだけどなぁ。

182
9

dar*****
19時間前
非表示・報告丘崎の事件とかつけびの事件とかで田舎にはおどろおどろしい印象しかなくなったわ どんな怪談よりこういうのがよっぽど怖い

22
8

bee*****
1日前
非表示・報告若い男性が一人で田舎に行っても受け入れられない。

68
16

son*****
1日前
非表示・報告襲われるって完全に犯罪予告だしなぜすぐ警察に相談しないのか不思議で仕方がない、youtubeで公開する時間はあるのに

121
185

car*****
1日前
非表示・報告そもそもこの人の話が眉唾なんだが。本当なら即警察が動く案件だけど。

96
90

カーシー
1日前
非表示・報告日本中、いや世界のどこにも女性の天国みたいなところはない。 同じように男が全く嫌な目に遭わない場所も、恐らくない。 「田舎は嫌だ、都会に出よう」も行った先にもまた現実があって、 テレビでやってたような世界とは違うと気付くことになる。 ただどこにいても、何でも他人のせいにしている人は難しい。 一つ勉強したと思って、愚痴悪口を言わない人は慕われる。

124
280

やまさん
23時間前
非表示・報告この人の動画は始めの頃観てたけど、貧乏を強調して段々胡散臭く感じて観なくなったわ。何で態々クソ寒いのに薄着で裸足のまま雪の中に居るねん?意味解らんわ。

89
8

rwa*****
14時間前
非表示・報告>胡散臭い このユーチューバーの動画の傾向と ユーチューバーの数えきれない炎上商法 そう思われてもおかしくないですね

16
2

lig*****
4時間前
非表示・報告言ってる事は正論だが 世の中悪いやつはいる みんな善人なら犯罪も戦争起こらない。

2
0

*****
1日前
非表示・報告感じになると思うってそれって妄想じゃんって思いました。 そんな妄想癖を持つ人が一番怖い。

32
77

har*****
12時間前
非表示・報告くだらないと思います

3
4

mzm*****
1日前
非表示・報告優秀な人は外に出て行ってしまうからね。

62
6

tomato
18時間前
非表示・報告かわいいからだろ

3
6
もっと見る(49件)

 
 
 

tom*****
16時間前
非表示・報告
それだけ影響力があり魅力的だったという証なんだと思うけど 田舎に限らず、いまは全てが性善説で成り立つ時代ではなくなってきていると思う、在宅していても押し込み強盗がきて、金品だけではなく命までも奪われる時代を考えると、個人情報の切り売りをするようなことは、かなり危険だと感じる。 自分は正しいことをやっていれば平穏無事に暮らしていけるとは限らないし、いつどのような犯罪に巻き込まれるか分からない時代という理解が必要だと思う。

返信0件213
17
シェア

ham*****
1日前
非表示・報告
ニュースを見た後、この方の動画を数本ほどササッと観たが、仰る様な北海道の良さを“純粋”に伝えているような映像には観えなかった。 ワタシに邪心があるのだろうか? 露出と曲線と丈の短さはどんな要素があるのかなあ…。 あと、平均数十万回、多い時は100万回の再生回数、マネージメント会社に所属されていながら“貧困”を装うのは如何なものかと思います。

返信63件6477
614
シェア

jen*****
1日前
非表示・報告
言ってる事は多分殆ど事実だと思うけど、あえてこの人にも反省する点をあげるなら、これだけの再生数があって貧困を売りにするのはこれ以上は無理があるし、やたら肌の露出…もっと見る

返信81件10071
1840
シェア

kur*****
20時間前
非表示・報告
閉鎖的な場所は事の大小あれど田舎には あるかと 変な憧れはしない方が良いとは思う 住んで居る人達も変化を望んでいないかも しれないし、コミュニティの変化で 煩わしいと思う人も居るとは思う 働く場所の無さが一番だとは思うけど 変化が無いから若者には魅力を感じないし 過疎になる要因の一つが閉鎖感もあるのでは?と思う

返信0件255
12
シェア

tkit*****
1日前
非表示・報告
しがらみをなくしたければ、他人の注目を浴びない自分が満足できる生き方を探すべきだと思う。 youtuberとか、チャンネル登録者数とか再生数とか、他人の評価を気にする時点でしがらみのかたまりだからね。

返信20件5008
459
シェア
もっと見る(20件)

 
 
 

********
1日前
非表示・報告
この人の言うことを全て信じるならとんでもない話だし、動画の内容がいわゆる「狙ってる」系だったとして、別にその事自体はこの人の罪ではないのだから、そこもって彼女の活動を否定するのは間違ってると思うものの、単純にこの記事は一方の証言だけしか伝えておらず、メディアとして記事にするならもう片方の当事者である村民への取材が必要だと思う。 万が一、彼女の証言が虚偽だとすれば、それはそれでとんでもない悪評を広めた事になるので、ご本人が自分でソーシャルメディア等を使って主張する分にはその責任を負って発言しているので構わないが、これを拡大再生産したメディアは責任がとれるのか、という話になる。

返信2件482
68
シェア
もっと見る(2件)

 
 
 

edi*****
1日前
非表示・報告
今のご時世、そんな露出で独り身を晒すのは危険です。自分を世界に発信するなら、リスク管理も怠ってはならないです。自分はそんなつもりはないなんて他人には関係ないですから。やり辛い世の中ですが、SNS社会はそんなものです。

返信15件4039
378
シェア
もっと見る(15件)

 
 
 

kaz*****
22時間前
非表示・報告
北海道の美しくも厳しい自然を、不思議な魅力のある方が発信されています。住所を隠した東京の芸能人でもストーカー被害に会い、また酷いことを言われたりします。ここまで有名になって、ましてや居住地が限られる鶴居村までわかると、道外、村外も含めて様々な人が来て、中には非常識な方もいます。オートロック付きのマンションでもないので危険です。 現在知床の地名を出されていますが、発信には細心の注意が必要で、ひっそりと暮すのとどう両立するかは常に悩みとなるでしょう。多分今後も続けられるのであれば、道内を転々とするしかない気がします。

返信0件143
10
シェア

*****pre
1日前
非表示・報告
かなり同情できますし、帰責事由も彼女にはないのでしょう。 しかしながら、少し無知が過ぎて防犯意識が低過ぎではないでしょうか。 たとえば、田舎の人気のない暗がりを何キロも露出多めの着衣でいつも定時に歩いて何かしら被害に遇ってしまうのは容易に予見できます。 無くして見付からなかったら困るからと言って自宅の鍵に住所を記載したキーホルダーを付けるのはあまりに愚かでしょう。

返信16件3892
537