誰もがいつかは必ず死ぬ 有限の時間をどう生きるか(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース


誰もがいつかは必ず死ぬ 有限の時間をどう生きるか(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
63
おすすめ順
新着順

アストロロボSASA
11時間前
非表示・報告
とても良い記事の配信ありがとうございました。 個人的には昨年父を亡くして色々と考えることがありました。父は入院していた祖父を看取るため労力と時間を割いていて、私も10年後?くらいには同じような未来が来ることを想像していました。しかし父は突然亡くなりました。実家から離れて暮らす私に介護する資格すら与えてくれなかったな、などと今は親不孝を恥じる日々です。 いつかはわからなくても「その時」を納得して迎えられるように日々真っ当に生きたいと思います。

返信0件104
13
シェア

thry
2時間前
非表示・報告
父親を若くして亡くしました。 その時はまだ自分は20代、絶望や後悔深い悲しみばかりが心を支配するだけだった。 父の年齢を超えた頃から、父の生き様や人生の最後の瞬間には学ぶ事がたくさんあり自分が生きる上でとても力になった。 子供には辛い思いをさせるまいと、健康には気を使って過ごして来たけど、人生の終わりが早かろうと長生きしようと伝えられる事はたくさんあるんだなとわかった気がする。 この方のYouTubeを心の拠り所として拝見しています。学ぶ事、心を穏やかに日々を過ごす事、他人と比べない事、、、 自分なりに心がけています。

返信0件10
1
シェア

島国の子
6時間前
非表示・報告
この記事で紹介されている内容は、死生観について考える機会を得た人なら割と常識的に「頭では」分かっているけど現実に直面するとなかなかそうはいかない訳ですね。 かの一休さんですらそうですから私達凡人は尚更だと思います。 西欧のキリスト教的価値観では金持ちが天国に入るのはラクダが針の穴を通るよりも難しいというのが根底にあるから 成功者は盛んに寄附行為を行って罪滅ぼしをしたがるのだけど 無神論者の多い、唯物論の中国の成金富裕層や、日本のグローバリスト的な富裕層はどういう死生観で最期を迎えるのだろうか? 彼らの多くはキリスト教や仏教よりも拝金教の信者で生前なりふり構わず他人を蹴落とし、陥れた自覚はあるだろうから 今際の際になって魂は相当苦しむのではないかなあ。 最後は寄進や寄附をして楽になろうとするか、それとも深い因業を背負ったまま最後まで拝金教信者としての生涯を全うするのかな?

返信0件2
1
シェア

29nlxxqIfbe
9時間前
非表示・報告
人生は1度きり 看取られようが孤独だろうが死んであの世にいく時は1人 他人と比べてどうこう思いがちだが、結局は自分の人生なんだから満足に近付ける人生を作っていくべき 丁寧に生きるのもその人の人生だし、冒険するのもその人の人生 だからこそ自分の物差しで他人の人生に口出しするのは失礼だし、他人の人生を妨害するのも筋違い、それは親子であっても一緒だ 答えは自分自身が持っている どう生きるのか考えたくないなら考えないのも人生なんだよ

返信0件37
2
シェア

tot*****
12時間前
非表示・報告
2ヶ月後に定年を迎えます。 この区切りが迫って来ると同時にこれからの 人生や死に方などを強く考える様になりました。元気で過ごせる残りの人生をどうするか? 何をするか? 答えはなかなか出ないけど 定年は過去を振り返り残りの人生を考える良い機会だと思ってます。

返信0件43
4
シェア

oas*****
8分前
非表示・報告
死ぬ事を考えて生きるべきではない。 諸行無常の観念を持って生きる事になる。 意識は生きているからこそ持てる。 つまり生きている限りは命は永遠なのだ。 そう考えた方が楽しい人生を歩めると思う。

返信0件0
0
シェア

yyj*****
12時間前
非表示・報告
自分は無宗教で、死後の世界などないと思っていますが、仕事を含め普段の生活も社会貢献とどのように結び付いているかを考えて行動することは大切なことと思っています。そして自分もいつかは必ず死ぬことも意識しながら生きています。その程度で十分かと。

返信0件30
12
シェア

ChatGPT-1
4時間前
非表示・報告
「死ぬのが怖い」というのは、とても大事です。 「怖い」とは、なんでしょう? 恐怖は、事実から逃げる精神の運動です。その生存には、問題の解消はできません。禅の坊主だろうが、それはいつかアレになるというだけで、問題の生産者です。 「死」は、究極の事実であり、経験を蓄えてきた、あなたの完全な断滅です。 死が理解できなのではなく、私は、「人間の経験がない」というものと、直面したくないのです。その「私」は、人間の体験の蓄積がつくりあげているものであって、実際には、どこにもありません。 「私」が死ぬと、いつかアレになるとは、もう言わないでしょう。 生のなかに、死の活動があります、それは、懐疑を抱いていて、起きつつ在ることを凝視することです。 どんな宗教、道徳、思想や主義にも、同一化しないで下さい、けっして組織に順応しないで下さい。何者でもなく、ただ独り在る精神は、生死以前から在るものです。

返信0件1
1
シェア

kop*****
4時間前
非表示・報告
記事の和尚さんの話は良い話と思います。が、一部のコメントの方がずっと宗教的(それもオカルト系)で面白いので、あえてコメントを入れて後で読めるようにしておこうと思う。 和尚さんの「暇だから」というのは全くその通りで、暇だからこそ各種欲望が増幅し、身勝手で変な人間が増えているんだと思っています。

返信1件2
2
シェア

ChatGPT-1
3時間前
非表示・報告AIと機械でどんどんやってくれて 仕事なんかしたくない、 河原で寝ていたい もうなんにもしたくない

0
0

 
 
 

h20*****
23分前
非表示・報告
これを悟りと言うのだろうか?煩悩に生きている私にはどの様に生き、それともどの様に死ぬか未だに見えないが最後の時に精一杯生きれたと思えれば良いかなと思う。

返信0件0
0

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
63
おすすめ順
新着順

造船所
11時間前
非表示・報告
一見暇に見えるかも知れませんが、それは質が変わっただけで、現代人のほうが生きるのに精一杯だと私は思いますね。 様々なものの発達で生活は便利になり、物資的に豊かになったのに、何故こんなに自死を選ぶ人が多いのか。日々生きるということ自体がそれだけ苦しいんですよ。

返信2件20
2
シェア

ChatGPT-1
4時間前
非表示・報告「ひとかどの人物になりさない」というのが、人類が、人類自身にかけた呪いです。 比較しその競争に生きることに、飽き飽きするまで、お互いにお互いの人生を搾取しあい、人類同士で、殺し合うでしょう。 それでいうのです、私は、このように優れた工業製品なので、いくらの価値があるのですと。工業製品たちは、なんの情熱もない生存を送ることでしょう。

1
0

vgv*****
11時間前
非表示・報告それを仏教では一切皆苦といいます。 思い通りにいかないことだらけだから苦しくなる。その根本は執着にあるので執着を手放せば涅槃寂静の境地に至れます。

8
0

 
 
 

nut*****
14時間前
非表示・報告
生き甲斐や心の支えを持って夢希望に向かって生きていける時はそれに向かって邁進し、毎日生きるために動いているときは忙しさで余裕がないので死について考えることはまずない。 壁にぶつかって精神的に滅入ったり身内の死に直面したり命に係わる怖い体験をしたりした時に死について考えたりすると思う。しかし普段は生きることは戦いだ生きていかなければと考えて生きている時に死について考えることはまずない。 この世で精一杯生きればあの世へ行ってから会いたい人に会えて一緒にまた現世の時と同じような生活ができるとそう信じて今を生きているので、仮に死がきても自分は怖くもないし悲しくもない。

返信1件36
26
シェア

whs*****
13時間前
非表示・報告一番理想的な生き方だと思います。死は考えない方がいいです。考えても無駄ですから。死を異常に怖がる人が多いですがもともと死なんてないんです。私たちの命は宇宙が始まる前から存在し永遠に消滅することはありません。仮にこの宇宙が消滅しても同じです。今この世の生死なんて一時的なものです。たとえ苦しい死に方痛い死に方をしたとしてもこの世への執着を断ち切ればすぐに苦しみ痛みから解放されます。死は恐怖ではなく死もまた楽しいものなのです。

3
5

 
 
 

vgv*****
12時間前
非表示・報告
最近、仏教に興味を持って色々調べているがすごく生きやすくなったと思う。この世は諸行無常諸法無我であるから一切皆苦なのである。幸せの本質を見誤っている人は仏教にそのヒントがあると思う。

返信0件21
3
シェア

tak*****
15時間前
非表示・報告
般若心経を見るといつも思います。 五感すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさします。 これらは皆自分の脳が作り出したものです。 実体はありません。 苦しいや痛いやあらゆる欲も自分の脳が勝手に作りました。 実体はありません。 我々の体自体も極論すれば分子の集まりで実体はありません。 どの人間も同じです、そう考えると少し楽になりませんか。

返信5件69
22
シェア

ChatGPT-1
4時間前
非表示・報告見るものが消え、音が消え、最後の言葉が消えて、触れるもの一切がなくなると、その応答である「私」は存在できません。 有無相対のない絶対的な「無」です。 ですがこの「無」とは、 とてもなく強力な凝視のエネルギーなのです。 これの主の正体は、 決して知りようがありません。 このどうあがいても「知りようがない」という混乱によって、悟りがあります、生死がはじまる人間本来のものは、人間の経験を「何も知らない」からです。 なので人間の経験を元にして起こる、輪廻もありません。それが以前あったところは、完全な自由である「空」になっています。 古い思考の継続からの自由が、 死の解決です。

0
0

hir*****
14時間前
非表示・報告80才の婆さんです。死は絵空事ではない。日々、階段を一歩づつおりていく(カラダが機能しなくなる)実感。心身は張を失い家事も億劫になってきた。「ああ、こうやって私も死んでいくんだ」。しょうがない。遺していく子ら(男子3人と孫)の人生に思いを馳せる。身の回り品を少しづつ処分してる。遺書はもう書いた、「皆がいる向こうの世界に行くよ。じゃあね」。遺品も3つ揃えた、絵柄のガラスコップは特注。「何かの折に割れてもOK。その自然が尊い」を添えてる。雑草地を手入れしながら人々と会話している。年々又、思いも変わるだろう。枯れるなりの生。で、枯れ死んでゆく。

23
3

son*******
13時間前
非表示・報告「全て脳が作り出したもの」こう聞いて、マトリックスの世界を思い出しました。 全ての人間がAIに支配され眠らされそれなりに幸福な夢を見て生きている。実際にはAIにエネルギーを搾取されているのだけど、夢をみているおかげで脳は幸福を感じている。 ある意味これほどまでに完全に平等で幸福な世界はないのかもしれないとか、スレチなことを思いました。

9
0

nnk*****
13時間前
非表示・報告そうなると、かんたんに、ありきたりに、元気で長生きしてくださいと、言えない… 議題が、深いので二、三日考えますね。

6
0

nyankororin
10時間前
非表示・報告その実体のないものがつかの間『私』であることに感謝していますよ

3
0

 
 
 

neu*****
11時間前
非表示・報告
私は死後の世界はなく、死んだら完全に無になり消えるだけと思っているのですが、確かに死は未経験で漠然と怖いと感じております。死を怖く感じないようにするにはどうしたら良いかの話が聞きたいです。

返信0件11
1
シェア

wh******
12時間前
非表示・報告
現代人は暇になっているという ご指摘 まさにその通り。都会だとスイッチひとつで明かりがつき 部屋が涼しくなったり暖かくなったりする。どんどん時間が空いて、自分のために生きていると言いつつ 自分の好きな趣味などに打ち込んでいるとどうしても人生に倦んでくる。そんな人をあらゆるところにいて、Facebook であきもせず 料理の写真 なんかあげてる人を見ると人生倦んでんあ積んでんなと思う。 趣味でマラソンやっててもそうだった。マラソンをやる余裕のある人はやはり公務員や有閑マダムが多く、 チームで練習するから入れ込み方もすごかった。ただ入れ込めば 入れ込むほど それって仕事で積んでるからだよね と言いたくような 察しがつく場面も多々あった。要はヒマ人の集まり。一人で走ってた僕は、こんなのと一緒にされたくねえと思ってマラソンやめた。

返信2件7
8
シェア

ChatGPT-1
4時間前
非表示・報告比較と競争するのはやめないのですか? 青山の墓地に幽霊がでるというので、捕まえて見世物にしようとしたら、生まれてはじめて、追い抜かれました、幽霊の正体は、まだ生きている瀬古選手でした。

0
0

wh******
2時間前
非表示・報告ヒマそうね 笑

0
0

 
 
 

earth1234567890
12時間前
非表示・報告
コロナで実感したのは、生も死もコントロールできないということ 逆にコントロールしようとすると身心が疲弊する >遊煩悩林現神通(ゆうぼんのうりん げんじんづう) →煩悩の林に遊びて、神通を現ず >不断煩悩得涅槃(ふだんぼんのう とくねはん) →煩悩を断ぜずして、涅槃を得る 涅槃を得た者は煩悩の林にて不思議な力を発起する コントロールから解放された人は「自由」に生きる 自由、自らに由る。由るは「したがう」。 生死一体の自分自身にしたがう 不安や悩みは、したがえない自分と接した証

返信1件2
0
シェア

ChatGPT-1
4時間前
非表示・報告「どうにもならない」問題。 これこそ自己開示だからです。 お経からあれこれ引用するのは、 自己憐憫であって、全くの無駄です。

0
1

 
 
 

SMO
9時間前
非表示・報告
友達等と話してて、みんな勘違いしてるんじゃないのと思う事が多々有る。 後は無で自分は何も感じないし、見えない聞こえないのに、後も生きてるかのように心配する奴ばかり。 本当に星になって空からでも見てるとでも思ってる様だ。 どんな宗教? メルヘン教かな。

返信0件1
0
シェア

dmj*****
13時間前
非表示・報告
限りある人生を楽しんで逝く ただし所得の範囲内で 可処分時間を増やしながら

返信0件5
2
シェア

RUI
13時間前
非表示・報告
産まれた時から不公平は始まってるからね~ 国によって法律が違う様に、産まれた家庭によってどう生きるかなんて考えられない人もいる

返信0件24
2

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
63
おすすめ順
新着順

kkk*****
8時間前
非表示・報告
私は死ぬこと自体、即ち自分がこの世からいなくなることではなく、死ぬ際の苦痛がどれ程のものであるかという恐怖が大きいです。

返信1件3
1
シェア

ChatGPT-1
4時間前
非表示・報告死ぬまで、他人の悲痛はすべて他人事です。 「私」が死ぬとき、その非「私」も、同時にいません。 人間という存在全体の、 とてつもなく大きな悲痛があります。

0
0

 
 
 

gla*****
13時間前
非表示・報告
先立つ人は、今を生きるいのちにメッセージを伝えます。 自分もいつか子や孫に伝えます。 かぎりある命を生かさせていただきます!

返信0件6
3
シェア

qnk*****
7時間前
非表示・報告
私は昔飼っていたペットのインコに私の方が可愛がられていました。最後はペットと同じ場所で去りたい。

返信0件1
1
シェア

neko
13時間前
非表示・報告
人の死亡率は100%ということを、実はわかっていない人が最近多い。

返信0件22
1
シェア

ata*****
13時間前
非表示・報告
どうもありがとう。 薄々分かっていたことでも、他の人から言われると、あらためて自分自身を再点検(笑)

返信0件7
1
シェア

n_t*****
14時間前
非表示・報告
国民全員が、公務員なら 幸せかも。 毎日が日曜日。 どう生きるかより、どう楽するか?

返信3件17
33
シェア

skx*****
13時間前
非表示・報告「ラク」の中に楽しみを見出だせるかは自分次第。 それが出来ない人は結局「退屈」なだけでしょうね。 出来る人は仕事の中にすら楽しみを見つけられますから。

4
1

xxx
13時間前
非表示・報告公務員って思ってるより楽じゃないよ

14
1

hmu*****
13時間前
非表示・報告楽ばかりじゃ、案外つまらんと思うよ

8
1

 
 
 

kak*****
13時間前
非表示・報告
生まれたから生きる。死ぬまでは生きる。死んでないから生きる。あまり深く物事を考えられる頭も持ち合わせてないので、そんな感じで生きてます。

返信0件12
2
シェア

my1*****
13時間前
非表示・報告
高僧とガンの逸話がどうしても思い浮かんでしまう。

返信0件3
1
シェア

pur*****
14時間前
非表示・報告
近くのお寺も人に寄り添った話をしてくれると良いのにな。

返信0件18
2
シェア

jir*****
13時間前
非表示・報告
あれっ?プーチンも兵隊の母親たちに同じようなこといってたよ。こっちは戦争に駆り出すためのプロパガンダだけど。

返信0件2
2

 

***************
13時間前
非表示・報告
宗教には何の力も無い 宗教に寄付やらお布施をする人の気がしれない

返信1件11
4
シェア

whs*****
13時間前
非表示・報告ほとんどの宗教はそうだが昔力があると思われる宗教に出会ったことがある。でも本物というのは本物なりの怖さがあるはずなのでどうしても二の足を踏むな。

1
0

 
 
 

コロナ退散!
15時間前
非表示・報告
そうだねえ、坂本龍一さんの生き方は参考になるよね。

返信1件14
10
シェア

kan*****
12時間前
非表示・報告周りの人に暴力振るいまくる人生が参考になるのか。

0
1

 
 
 

ms_*****
15時間前
非表示・報告
You Tubeいつも楽しみです。 思い知らされる事ばかりです

返信0件14
9
シェア

fpo*****
12時間前
非表示・報告
最近見 死を恐れなくなった。ただ住んでいる家とか?処分するのが大変ですよ。

返信0件1
2
シェア

xp5*****
13時間前
非表示・報告
いちいち語る事ではない。 どう生きるかなんて人それぞれ

返信0件5
9
シェア

sil*****
12時間前
非表示・報告
全く答えになってないよ。

返信0件2
2
シェア

MS-06S
14時間前
非表示・報告
メメントモリってヤツやね…

返信0件5
3
シェア

mkpo33
11時間前
非表示・報告
本当に健康な人は、健康のありがたみを考えないで生きていける。 若い人は、その若さだけでぴかぴか耀いている。 それで良いのであろう。 長年生きていると、親族の死を看取ることが多くなるが、 去年、20年以上生活を共にした猫が、 家族全員の帰宅をまって、静かに亡くなった。 火葬場で見せたその死に顔は、 今まで見せたことがないほどの可愛い顔をしていた。 それで良いのであろう。

返信0件3
2
シェア

gcq*****
11時間前
非表示・報告
出来れば眠ってるうちにお迎えが来るか、ポンと消えるかしたいものだ。ほぼ不可能とわかっているからこそ、なるべく痛みなく逝きたい。

返信0件5
0
シェア

hag*****
9時間前
非表示・報告
老いたるも若きもならいなき定め... 百の説法を聴くよりも1日斎場に居たほうがいいです。

返信0件0
0

 


HARUDANGI
14時間前
非表示・報告
普段通り晩酌して気持ち良い眠りに入ってそのまま…が理想ですよね〜 ピンコロ地蔵にでも行ってきます^_^

返信0件7
5
シェア


タカ
28分前
非表示・報告
死んだら、例えば全身麻酔の昏睡状態が永遠に続くものだと思います。

返信0件0
0
シェア


1
4時間前
非表示・報告
「誰もがいつかは必ず死ぬ」 洗脳されるのは嫌だ、死ぬことよりも恐ろしい。

返信0件0
0
シェア


生活応援隊
2時間前
非表示・報告
人生に意味なんて無い。 飲んで食ってヤッテ糞して寝るだけだ。 壮大な暇つぶしみたいなモンよ。 勝ちも負けもない。

返信0件2
0