配偶者控除が女性の活動にセーブをかけている?

ver*****最近つくづく思うのだが、配偶者控除が女性の活動にセーブをかけている遠因になっていると思う。 国民にとってマイナス面もあるが、配偶者控除を廃止する英断をするべきと思う。 人手不足や女性の地位向上に多いに資すると思う。
賛成137
反対46


*********
そもそも、パート労働者とは能力が低いわけではなく、単にフルタイムで働けないから国の方針(企業の意向)で低賃金に抑えられてきたわけなんだよね。役職者には別途手当てがあるし、それ以外の一般社員とパート労働者は同一労働同一賃金により近づいた賃金体型にしなければならないと思う。それさえ実現すれば、配偶者控除なんて必要ありませんね。
賛成0
反対0

111533334445
その通りだと思う。 女性のパート賃金は配偶者控除に配慮するという名のもとに、上げなくていいとなっているような気がする。パートが上がれば、人が派遣社員に集まらなくなるので上がり、そのうち正社員の賃金も上がっていくのではと思うのですが。 一番安い賃金を上げていくのが大切です。
賛成2
反対1

きめぇ丸
青色確定申告の時配偶者控除があるので助かっている。 自分に都合が悪いから廃止というのはおかしい!
賛成7
反対12

kam*****
全面的に賛成。 「国民にとってマイナス面もあるが」というか、既得権益者である専業主婦家庭に不利益があるだけ。 既得権益をぶっ壊してこそ、構造改革
賛成32
反対11

 

#Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16782547835732.d371.00043