『竹中平蔵「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- その米国のパシリで非正規労働者を作って、その若達だけでなく中年社会も時給労務者した事実は? その制度改悪の中心人物だろう。 日本の勤労者の6割が非正規だと。 これで安心して生活できる社会かな? 少子化... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16383899337001.0786.13466

 

コメント数
3723
自分のコメント
 

ログインしてコメントを書く
おすすめ順
新着順
Eng*cho*
 | 6時間前
その米国のパシリで非正規労働者を作って、その若達だけでなく中年社会も時給労務者した事実は?
その制度改悪の中心人物だろう。
日本の勤労者の6割が非正規だと。
これで安心して生活できる社会かな?
少子化は止まらない、国内消費縮小一途、デフレは進むのみ。
ここ二十数年経済停滞、国民所得増加無し。
それで口入れ屋の役員でボロ稼ぎでは?

返信255

25168
852
シェア
0aihoiashop0
 |4時間前
ペラペラまあよくデタラメを
>派遣がいいからこれで働いていると答える人も多い。<
全体の何%だ!嘘をつくな。

>正規社員が非正規社員を搾取している。<
だから全部正規社員にすればいいんだよ。専門性のある、本来正期であるべき仕事まで非正規にして搾取しているのは企業側、アンタの会社だよ。大嘘つくな。

>大学を作りたくても不動産を保有していなければ認可されないなど、参入に対する規制が非常に多く、競争が十分になされていない。<
子供が激減している現在、まだ、私立大学をつくると。国立を潰して高い授業料を払わせると? 馬鹿なのか?
 
ごまかしばかりの説明。この男が政商で、自分の利益、民間、とくに日本を搾取したグローバリストの手先であることは明らかだ。

1353
63
tk*****
 |4時間前
年収の中央値が異様に低いと感じるが、それだけ非正規の人数か増えたと言う事なんですよね。
竹中さんは、切り捨てはしなかったが、弱者を大量に生産し、それを固定したのですよね。
ただ、正規社員も実は似たようなもの。奴隷の鎖自慢みたいな優越感を持つのはやめた方が良い。

851
32
ゴリラーマン
 |3時間前
>その制度改悪の中心人物だろう。
日本の勤労者の6割が非正規だと。
これで安心して生活できる社会かな?
少子化は止まらない、国内消費縮小一途、デフレは進むのみ。
ここ二十数年経済停滞、国民所得増加無し。


まさにこれで、結果がすべてを物語っている。

850
31
&hArr;
 |3時間前
少子化は氷河期ができて当時20代の若者の雇用が不安定になったから。もう取り戻すことはできない。その世代ももう40後半。本来なら一番所得もあって消費もして経済に貢献するはずだったのに。安目ばかり狙って安易な政策をとった罪は大きい。

677
9
sig*****
 |3時間前
本来のサラリーから下げる形で派遣を出向させ、その少ない金額から
中抜きをする会社の社長さん。大阪の役所やら色んな場所でパソナは確認
出来ます。維新とツーカーで人件費や総合的な金額の切りつめ役として
動いているのでしょう。コストカットの正体みたいなもんですね。

本社が淡路島に移転しており、都構想が実現していたら関西圏は派遣天国に
なったと思っております。

554
31
ukb***
 |3時間前
働き方、雇い方の自由はいい。
だがそれをいいことに表面だけを取り入れて、結局企業はパシってしまったのではないですか。平蔵さん!それで利益を得ているのがパソナで小泉・竹中の思惑通りになった。と私は思っている。
小泉・竹中の作った今の仕組みこそ、「自民党をぶっ壊す」ではないが一度ぶっ壊すべきだ。

505
17
sak*****
 |3時間前
竹中さんは常に「競争によって」と言うが、”競争”はもう時代遅れなのではないだろうか。「競争させることによってより良い物・より良いサービスが生まれる」と言う呪縛から、世界は解き放たれ、”さらにその先”に進むべき時が来ているのではないのかと思う。
世界的な気候変動や今のコロナ禍で、競争の原理が人類の役に立っているようには思えない。むしろ、共に理解し合い、許し合い、支え合うことが必要な世界になっているのではないか。世界の富を握っている一部の人々によって「競争によらなければ発展はない」ように刷り込まれているだけで、競争などしなくても人類は良い物を作り出す能力を持っているのではないか。

もう「競争!」「競争!」と煽り立てる世代は古い。古いのだと思う。政治も経済も、より柔軟でよりしなやかな思考の世代に任せるべきだと思う。
もう竹中さんはいらない。

537
50
cyo*****
 |4時間前
非正規は国力全体では業務効率化にはなってないと思う
非正規化を頑張った行政をみたらどうしてこうなったって感じになってる

累進課税外の外国投資家と税金対策済みの経営者は得してるとは思うけど

正社員も税金で取られるので業務が非効率になったり精神病でドロップアウトした人分国力を下げていると思います
業務者単体ではコスト削減になる罠も仕掛けられてる

ベーシックインカム自体は悪くないけど
増えたドロップアウト者のコスト削減文脈
で使うのは
人が幸せに生きる意欲を奪うと思う

生きる意欲がなくなると
消費指標が崩壊していいものを
作ることが投棄になってしまうと思う

松下幸之助氏やスティージョブズ
世界的に覇者になった人の言葉は
人に光を与えてくれる

380
13
bhc*****
 |5時間前
個人的には時給労務者としか捉えられなかった経営者側が悪いと思ってる。

社員だろうがバイトだろうがパートだろうが給与の支払い形態以外に変わりは無いと捉えれば良い方向に向かっていたはず。
実際に今も訳のわからん会社の社員の方がフリーランスと名乗るより信頼があると言う謎の構造、年功序列賃金等含め、こう言った捉え方をしやすい日本人には合わなかっただけと言う感じがする。

246
21
ko******
 |2時間前
全て見苦しい言い訳に過ぎない。
この男を徴用している自民党日本維新の会に票を投じるべきではない。
正規労働にまで食い込んでくる。
この男と蜜月の日本維新の会の改革案には正規雇用既得権益とみなして切り込んで来ようとする向きもある。
日本国民のさらなる貧困化が進む。
日本の非正規雇用化を進め、海外からの人材流入を進めて、そのパイプ役となることで国民の不利益を顧みずに自分達の既得権帰化を進める。
絵にかいたような悪代官。

185
10
mxi*****
 |2時間前
ベーシックインカムは本来、国民全員に公平に給付する仕組みだが、竹中氏のベーシックインカムは、所得制限などを設けて給付を減らし、社会保障を切り捨てる、為政者に優しく国民に損な仕組みになっている。

また、社会保障を全部切る訳ではないと言いながら、どう聞いても社会保障を最低限に抑えて大幅に削減する気満々にしか聞こえない。

118
1
ttttttt
 |3時間前
コロナ禍でパソナの純利益は11倍。
一般人が不幸になればなるほど儲かる仕組みの会社。

竹中さんは格差社会のレジェンドですね。
ただ、格差は社会の不安定化を生むので、もうすぐジョーカーが大量発生するでしょう。

でも彼らは海外か、セキュリティ最高の場所に居るので、ジョーカーに狙われるのは無辜の一般人ですね。

141
10
blu*****
 |3時間前
〉企業側からしたら正社員なんて解約のできないサブスクみたいなもんだからね。

これが全ての元凶だと思ってます。つまり正社員だと簡単に解約できないので、企業は期間の終了により関係を終わらせることができる非正規の雇用に飛びつく。

おかしいのは、正社員サブスクサービスを終わらせるのが難し過ぎることだと思います。まずは解雇の難易度を欧米並みに緩和し、反面、非正規は全面禁止にして、みんな同じ条件で競争させるべき。

現状、正規か非正規かによって扱いが圧倒的に異なるけれど、これは不合理な差別。優秀な非正規が報われないのもおかしいけど、頭の悪い正規が正社員として居座ることができてしまうのも不合理であり、居座れてしまう人をさらにダラけさせるので、居座れてしまう人にとっても良くないことだと思います。出来の悪い人に限って終身雇用が残存しているのも滑稽。

で、こういう不公平は、ひいては国力を低下させます。

189
37
yam*****
 |2時間前
竹中氏の提唱するものは、派遣法を始めほとんどが企業側(経団連)の意向に基づいたもので、低賃金でいつでもクビにできる不安定な雇用を激増させただけ。

非正規から正規になれる事もなく、5年でほぼ派遣は切られる。

仮に上手く渡り歩いたとしても、40代あたりから非正規の求人も減るという厳しい現実が待っている。
だから中国を始めとする外国企業に技術やノウハウが流れていく。

一方で、年金支給開始年齢はどんどん引き上げられ、しかも老後の生活は年金だけでは難しいとなれば、将来先行き不安になる人が増えるのは必然。

安定した収入が見込めないのに、ローンを組んで家を買うか?子供を作ろうとするか?

竹中氏は日本衰退を促進させている張本人だ。

81
2
pum*****
 |3時間前
リーマンショックで起こった派遣村騒動。
ヤフコメ民が崇めるトヨタがやってるんだけど。

ああいう景気後退時には派遣から切っていけばいいとトヨタも考えていてそれを実行した。

それでもトヨタを崇めているの?
オリンピックで広告降ろすとかアピールする前に派遣含めた雇用体制を改革するぐらいのこと世間に向かって宣言すればいいのに。

108
9
sun*****
 |2時間前
自分の利益のために国家を危機に追いやるのが竹中平蔵

市役所、区役所の窓口はもう現在公務員じゃなく、派遣社員の方々です。
ハローワークの相談員も有期雇用だから人の相談だけじゃなく自分の次の就職先も考えなきゃいけない。

この状況にした代表格。
だけど彼は表に出てきた看板で、バックにはこの政策で利益を得ている外資系金融関連のどこかが付いているはず。
じゃなきゃ、こんなに影響力があるはずもない。

60
1
rub*****
 |2時間前
派遣労働者の件は、中抜平蔵さんだけの責任ではないとも思うけど。
雇う側企業経営側にも責任はあったでしょう。

ですが、一番責任が重いのはやはり中抜平蔵さんだと思う。
いつもメディアで言い訳ばかり話してるが、なんと言おうと結果が全てだから。

48
0
※※※※※
 |3時間前
裕福な人は増えてる。
金が金を産むので、子供にも一流の教育を受けさせ、習い事も沢山してる。勿論私立。非正規労働者は貯金すら厳しい、都市部は家賃も高いし。貧乏人をいかに安く使うかで、金持ちになるので、金持ちは上手く生活保護のや非正規の人間を使ってる。
マクドもスタバも昔から非正規ばっかり。
金儲けしようとすると教育が悪い非正規や貧乏人が多数いる方が都合が良い。

58
5
拉麺定食マン
 |2時間前
企業の、人へ払う金額は社員も派遣社員も似たような物。
年功序列の上に居る人はその限りでは無いが。)

ただ、派遣社員は派遣会社に搾取されているから、労働者の懐に入らない。

で、派遣社員の役員をしているのが竹中平蔵。そういう制度を作ったのもこの人。


シンプルに言えば、もうこれで全てが目に見えてくるよね。www

 

本当は、社員を雇ったり解雇したりを簡単に出来るようにすれば、全員が正社員に慣れるし、年齢が高いだけで高給取りの働かない人を切って、前途ある若者に賃金を回せるはず。

そうしないのは、高齢者が制度を作るから。

政治家もそうだけど、「勇退する」って意識を持たないと駄目だわな。

54
7
m27*****
 |2時間前
言ってる事は立派だが、一緒にやらないといけない事を別々にやった結果が今の日本の貧富の拡大になってる。
偉そうな事ばかり言ってるけど、この人に国を良くする等の信念は無く、単に「自社と自分の利益」のみしか考えてない。
「俺はやろうとしてるんだ」と言うポーズのみ出してるだけで、ベーシックインカムなどの国民の為の政策はヤル気は全くなく、非正規雇用ばかりを増やして自社の業績を上げる事だけに腐心してる。

52
4
jhf*****
 |1時間前
日本人には、年功序列終身雇用があってんだよ
農耕民族だし

そして、消費税はなく、法人税累進課税強化されていた頃、例えば平成元年あたりまでのトップ企業のベスト10にはトップから半分以上は日本の名だたる企業が入ってたんだよ

雇用のどうなるかわからないって心配がないから、社員が思いっきり仕事ができたんだよ
社員同士は仲間であって、あの後、能力さていとか、リストラとかやりだして、同志は味方じゃなく敵になり、業態の違う人が入り込み
無用な摩擦もあって
雇用も不安定になり

今やトップ10に日本企業一つも入ってないんだから
今の雇用体系が失敗だって政府も財界も認めるべき

社員にだって感情があることをお忘れなく

26
0
sat*****
 |2時間前
正規雇用の問題は、勤務状態によっては厚生年金も入れないし、退職金もない。弱者を切り捨ててないというなら、パソナのように非正規から中抜きで搾取するのでなく、正社員にして出向にすればいいじゃないですか。派遣社員を全て正社員として雇用し、正社員として退職金も厚生年金も入ってやればいい。

30
0
zac*****
 |1時間前
竹中氏の良くない点は、
生産性だけで議論をしておる点。
今では
郵便局は仕分け、配達が、
正規雇用
かつては、
仕分けと配達一筋40年で、
郵便局職員として、
年功序列
最後は年収800万円。
一家を養い、家を持て、
専業主婦で、子供は大学まで養えた。
かつては、
JRの改札でキッブを切って40年のJR職員もいた。
JR職員として、
年功序列
最後は年収800万円。
一家を養い、家を持て、
専業主婦で、子供は大学まで養えた。
役所の窓口の係員も同じ。
今では役所も正規雇用の公務員ではなく、
派遣社員が多い。
職業安定所の相談を受ける派遣社員が派遣切りで、
今度は、
自分が諸工業安定所に相談する側に回る異常な社会。
生産性、効率ではなく、
皆で利益を山分けする社会こそが、
社会のあるべき姿。

24
2
ctr*****
 |2時間前
sak***** |26分前
竹中さんは常に「競争によって」と言うが、”競争”はもう時代遅れなのではないだろうか。「競争させることによってより良い物・より良いサービスが生まれる」と言う呪縛から、世界は解き放たれ、”さらにその先”に進むべき時が来ているのではないのかと思う。

もう「競争!」「競争!」と煽り立てる世代は古い。古いのだと思う。政治も経済も、より柔軟でよりしなやかな思考の世代に任せるべきだと思う。
もう竹中さんはいらない。
→感銘を受けました。なにか参考になる文献があればご教示ください。

24
3
********
 |2時間前
今度、ホワイトカラー・エグゼンプションを法制化しただろ?
サービス残業合法化・過労死も自己責任というものだ。

高度プロフェッショナル制度と言う言い方をしたが、第一次安倍政権のときはワタミ過労死問題で頓挫した。しかし、電通過労死問題でも無理やり法制化した。

その結果、まずは働き方改革という名前の元、残業代をゼロにした。

「年収400万円以上 経団連」で検索をすると、やがて「為替ディーラーなどが対象で皆様は関係がありません」と述べていた安倍晋三の詭弁が分かる。

派遣労働者法と同じで、為替ディーラーだけではなく、年収400万円以上の人は、国会を通さず、省令だけで規制緩和をして対象にすることができる。

気がついたら残業代はゼロになっている。

29
4
**********
 |52分前
日本の非正規雇用のピンはね率は30%前後が平均、一方でヨーロッパ方面の場合は、10%前後が平均

この辺りに今まで一切口を挟まず、それを推し進めた結果が、今ある被雇用者の半数近くをしめるという統計結果、1億総中流なんて無理で、経済成長するわけがない

これをもって自分は全く関係ないとばかりに、構造改革とまるで美名のごとき号令をかけ、散々自己責任だの甘えだの、努力不足だのと一般人に責任を押し付け、氷河期世代をまるごと見捨てるごとく、少子高齢化の一端を担ったのは事実の確認でしかない

海外が普通に経済成長するのも当たり前、ピンはねされるところがピンはねされず、内需に需要喚起されるよう可処分所得が増えていってるんだから

あまり言われないことだけど、国立大学の独立行政法人化もこの人が原因、基礎研究がないがしろにされるようになったのもこれ以降、日本の基礎研究をぶち壊した張本人

11
0
gor*****
 |2時間前
コロナ禍で売上げ10倍ですからね政商している竹中さんは
国の補助を少しずつ削って自分の儲けにが得意、もともと国債使用して民間なら赤字(先進国なら当たり前のように行っている事)で国民を保護しているところを、国から補助金、国民からも摂取と2重においしい、
ベーシックインカムも色々ありますが竹中さんのは保障を無くして選択=前のように手厚い保証を求めるのであれば国民にベーシックインカムで貰っている金額から払ってねとなる可能性が大いにあり得る

15
1
BBB*****
 |1時間前
競争社会が生んだものは、より良いものではなく、誤魔化して作った品質を落としたものだったことが、数々の偽装問題や不正隠し問題で顕著になったと思うんだよね。
たしかに競争は必要なんだけど、過度な競争はむしろ害悪だったということ。
竹中さんからは、それに対する改善案を聞いたことがないんだけど、どこかで言っているのかな?

11
1
*****?
 |1時間前
雇用の流動性は、一層の経済の成長を促す。その方法の一つとして、非正規雇用を増やそう、話は一応論理はまだ分かる。

ただ、アメリカなどの話を日本にただ持ち込んだだけで、日本の企業文化の考慮も改善もしていない。セーフティネットも適当なまま辞めて、自分はその非正規雇用者で荒稼ぎする企業に勤める。誰も信用しませんよ。

人材の固定化が過度であった日本企業に雇用の流動性を持ち込み、日本経済の隆盛、個人の収入の増加を生み出せたなら偉そうにしていいが、今は失敗して投げ出して逃げたまま、しかも自分だけはウハウハな最低のポジションです。

11
0
fel*****
 |2時間前
これは仕方のないことかもしれないけど…、
パソナ社員が淡路島の見晴らしの良い土地を独占的に買い占め、
島自体を自分達の所有物のように振る舞い出している。
いつか衝突は起きると思う…

22
1
tomo
 |1時間前
竹中さんは、麻生さんが言う 老後二千万問題・退職金もない非正規社員の事をどう思ってるんだろうなぁ?
少子化問題もそうだが、高齢者が年金で暮らせない生活保護を圧迫させてる以上 政策の問題だらけ!医療発展は、高齢者の寿命を延ばし・年金を逼迫・年金受給年齢の引き上げによる定年延長により若い人達が正社員に慣れず・低賃金の為に独身者が増え・少子化・少子高齢者化による年金を支えられない!悪循環じゃないか!非正規社員は、弱者しか産み出さない!

6
0
sam*****
 |2時間前
>〉企業側からしたら正社員なんて解約のできないサブスクみたいなもんだからね。

これが全ての元凶だと思ってます。つまり正社員だと簡単に解約できないので、企業は期間の終了により関係を終わらせることができる非正規の雇用に飛びつく。

<そうなんだよね。
最近のITは展開が速いのでほしい時には年収2000万円ぐらい払っても欲しい人材はいますよ。
で、その旬の間、3~4年働いてもらえばよい。
働いたほうも、その期間で生涯年収の1/3ぐらい稼げる。
会社って、給与よりもその周辺の人材にかかるお金が結構大きい。

今の日本の終身雇用を維持するためには、研究に時間と人材とお金がかかる部品とか材料とかハードものとかアナログの最先端を維持していくしかないと思う。

15
4
hid*****
 |1時間前
この男ペーは、企業が生き残るために、労働者を企業の調整弁にしたんだよ。

それが結果的に、この国をここまでダメにしたんだよ。

雇用を不安定化させ、同質労働、別賃金をも生み出し、

正規雇用のおかげで、正規の社員の給料をもあげさせない下振れの牽制の役目をも生み出したんだ。

非正規がある限り、正規の給料も思うほど上がらない。これじゃー消費は上向かない。人口はこれからますます減ってくのに。

さらにペーの浅はかな経済政策のせいで、雇用を不安定化させ、給料を安く抑えたことが、消費購買力を低下させ、値段は安いまま、商品が小さくなったり、軽くなり、流通量が減って、企業収益も下がり、国中にデフレを生み出してぶんまいたんだよ、それがペーだ!

リストラの本当のやり方は、企業の構造改革にあったのに、どこもかしこも手っ取り早く人を斬り捨て再建するようになり、労働意欲が死んだのもペーせいだ!

6
1
kyo*****
 |1時間前
非正規は都合のよい調整弁。リアルにコロナでひと月前ギリギリに来月で契約終了やからと、普通に真面目に働いていた人がきられるのを見ました。契約通りひと月前に契約しないことを伝えているので、会社都合でもない判断なので、失業手当もすぐに出ません。。
すごく田舎から出てきた人で困り果てていました。

何を言おうがこれがリアルに全国で起こっていることです。。

8
0
pur*****
 |1時間前
本来、外国のように短期雇用は給与が高くならないといけないのに

雇用の調整弁と固定費の削減方法として解雇しやすくて給与の安い使い捨て人材として法整備したのだから戦犯だろ

9
2
dec*****
 |1時間前
非正規制度は日本の企業の「全員を正社員になんかしてられない」という意向もあったからできた制度のはずで、それと同時に雇用制度そのものを刷新して「正規社員でも会社に必要ないと判断した人間はすぐクビにできる」っていうようにすべきだったんだろう。

企業側からすれば景気が悪くなっていく中で単純に「人件費を抑えたい」ってだけなんだから。

3
0
sug*****
 |1時間前
客観的に見てどうなのだろうか。
竹中平蔵氏には功罪ある。しかし、少なくとも格差拡大については罪の方が圧倒的に大きい。「新自由主義」の反省ならば、まずこの人をやり玉にあげる必要がある。
そして、この人を重用した小泉さんと安倍さんの罪は重いね。

6
1
fur*****
 |47分前
竹中氏は非正規増やしただけでその後が無かったのに
今更後出しじゃんけんでしゃしゃり出てきて何やってんだ?と思う。

ただ、某世界的に有名メーカーで経団連会長も務めた方が居る
会社で契約社員で働いた氷河期が見て思うのは終身雇用は廃止で良い。
ただし竹中氏じゃない人がようやく整備した同一労働同一賃金
真面目に働けば補償アリが条件かな。

実際終身雇用の過保護は真面目な正社員にも害になっている。

正社員で全く“働かないオジサン”程権利に吠えて
働かずして報酬を貰っていて真面目に働くのが損だったりする。
誰かがやるとコッソリ屋上で昼寝したり、外回りと称して
ネカフェに営業車が…。

1日中ソリティア開いてネットニュース見ている
働かないオジサン48歳(当時)総務課課長代理Oさん。
コイツ課代だし年収600弱。コイツ解雇して意欲ある人を
雇えば余程健全だよね。だが、過保護な法制度故に切れない。

3
0
whi*****
 |1時間前
不景気のとき安い労働者でまかなったのは仕方ない面もある
しかし、景気が回復してからも非正規を正社員に変えなかった経営者
株主に金を回し本来、労働者に払うべきお金を企業の留保に回し株主に回した
労働者はカツカツの生活を強いられ
株主は金持ちに
利益を経営者と株主にだけではなく
労働者に回して来なかったから
労働者が欲しい物も買えず
メリカルで人の使った物で我慢するような
世の中になってしまった
このまま行けば日本は終わる

5
0
世界の起源
 |2時間前
氷河期世代出生率1.90前後の人生を歩めていれば
今の10歳前後の年間新生児数は140万人だった。
その後は緩やかに下降はしただろうが、激減にはならず
団塊ジュニアジュニアジュニア世代がまた生まれただろう。
ところが、今や年間81万人しか生まれない。

15
0
yyy
 |2時間前
日本の資本主義社会の中で一番競争されているものって価格をさげることだと思う。
あらゆるコストカットをしていく中で中国の生産に頼るしかなくなる。
あまり競争が良い方向に働いてないようにも思える。

11
0
yam*****
 |47分前
派遣業を末端まで浸透させた時に、ベーシックインカムまで話をして貰いたかったね。
こんなに貧困が生まれると考えていなかったでしょ?市場原理でなんとでもなると。

誤解も何も、誰だって貧困なんて認められないし、なりたくないでしょ?

でも、あなた様はやったんですよ。その認識が足りすぎる。

新しい事を言う前に、まず間違いを認めないとな。
間違いだったと、まず謝れ。

そこがスタートだろ。

4
0
ハンドルが報告され使えないガビ~ン
 |56分前
求職活動するとわかるが 求人は非正規のオンパレード
しまいには 採用担当している人も非正規だったりする
弱者が弱者を選ぶ始末

誰もが良心では正規が増えるべきと思ってるのに 自分が管理する立場になると非正規を採用する偽善

こんな不安定の状態で 労働生産性なんて上がる訳がない

2
0
jam・・・
 |1時間前
一つだけ確実なとこを指摘しておくと、
正規が非正規の賃金搾取しているというのは大間違い。
企業が派遣会社へ一人当たりの月額支払いは正規への給料と同等以上。
搾取しているのは派遣会社である。
派遣会社の事務方というのは本当にまぁ仕事ですらない業務を
仕事と銘打って派遣労働者の稼いだ金を搾取しているというわけだ。
非正規でも派遣会社というのはやめて個人事業主として個人で会社と契約
出来ないものかと思うわけです。

7
3
qth*****
 |21分前
非正規が嫌なら正規登用目指せばいい。
文句だけで自分から動こうとしない人が
多い。海外の労働者は自身の雇用改善の
ため努力し、雇用主に強く交渉する。
やることやって文句言えよ。

5
0
toka***
 |1時間前
お手本のアメリカは日本よりはるかに格差社会だからね。
平均年収は日本より高いが年収の中央値をみるとそれがよくわかる。それでいてあのインフレだから貧困問題は日本よりかなり深刻。成人の10人に6人は65歳までに一度は貧困を経験。6人に1人の子供は現在貧困。医療費や奨学金の支払いもかなり負担になってる。

5
1
yam*****
 |35分前
竹中平蔵の主張が正しいかどうか、ほんとのところは国民のほとんどが分っていない。
オレもようわからん。
ただ竹中に言いたい。
政策を主張するなら、自分自身がもうちょっとストイックになったらどうだ。
ズルいことをしてまで(例えば一定期間外国に住んだことにして住民税を免れる)自分はさんざ金儲けをして、それで自分は正しいなんて、どの面下げて言えるんだ。

2
0
jhf*****
 |1時間前
竹中平蔵ベーシックインカムって、公的な健康保険を、自分らの医療保険金融商品にして中抜きしたいからであって、こんなまやかし真に受けちゃダメだよ

医療は人間生きてたら何があるかわかんないだから、公的にしっかりサポートあることが大事

7
0
jxs*****
 |1時間前
派遣は中抜されてるというけど、履歴書や職務経歴書を一つ派遣会社に出すだけで、
いくつもの業務へ応募できて・選べるメリットがある。

色んな職場へとカスタマイズした書類作って、応募して(時にはめんどくさい郵送して)、自分で面接のスケジュール調整して、、みたいな手間をかけずに職についてるんだからある程度中抜されるのも当たり前じゃない?

その中抜されてる中から、社会保険料や代わりに色んな業務へのマッチングを考えた人への給料が払われるのは当たり前では?
それに、大抵その職場の非正規職員よりは高い時給を得てるのが派遣社員

4
3
tok*****
 |34分前
だからベーシックインカムの必要性が出てきたんだと思うけど・・・
バブル崩壊前までは無能な人間でも正社員になれた。なので年功序列の日本的経営を壊したらその人たちは貧困に陥ったんですよ。それって当たり前だと思うんですが。
構造改革で目立った若者を既得権益層が出る杭を打つこの社会のほうが大問題だと思いますね。

2
0
sak*****
 |3時間前
竹中さんは常に「競争によって」と言うが、”競争”はもう時代遅れなのではないだろうか。「競争させることによってより良い物・より良いサービスが生まれる」と言う呪縛から、世界は解き放たれ、”さらにその先”に進むべき時が来ているのではないのかと思う。
世界的な気候変動や今のコロナ禍で、競争の原理が人類の役に立っているようには思えない。むしろ、共に理解し合い、許し合い、支え合うことが必要な世界になっているのではないか。世界の富を握っている一部の人々によって「競争によらなければ発展はない」ように刷り込まれているだけで、競争などしなくても人類は良い物を作り出す能力を持っているのではないか。

もう「競争!」「競争!」と煽り立てる世代は古い。古いのだと思う。政治も経済も、より柔軟でよりしなやかな思考の世代に任せるべきだと思う。
もう竹中さんはいらない。

31
14
**********
 |37分前
今のまま何のセーフティーもなく、雇用規制をなくしたところで、仲良く全員が低賃金圧力に取り残されるだけ

高賃金の人がいなくなったら次はその椅子が空くんだと無邪気に考えるのはちょっとお花畑にすぎて、想像力がなさすぎ

まず間違いなく、日本全体がコストカットの憂き目にあって国力落とすだけで、20年前に既に言われていたことが実現して、また同じ輩の言に乗って同じ轍を踏もうとするのは馬鹿の所業

1
0
tia*****
 |3時間前
派遣法の成立は1986年なんだよなぁ…
2004年の派遣法改正時に大臣やってたけど、派遣法の担当は厚労省。当時の厚労大臣は坂口さんなんだけど、なぜか批判されない。公明党だから…?

16
3
dog*****
 |2時間前
個別の項目を見るといい事は言っている
ただ最大の失敗は雇用の流動化、過剰に守られている正社員の制度を壊せないままやってしまったこと
せめて非正規の給料を正規以上にしなければいけないように出来ていればまた違ったのかな

8
4
いえやすくん
 |2時間前
非正規論 出来たしまった物はしょうがない。
非正規、正規を同一賃金にして出来るだけ、金額的格差をなくしていく。

ベーシックインカム 
やって見る前に、国民にお金の勉強をした方が良い
お金だけ渡して、ご自由にと、言うのには反対
投資運用出来る人と、散財する人老後の格差が増々広がるとおもう。
小学生がらお金の勉強をさせ、22年後に開始

ネット投票には賛成

3
0
ホイミ下さい
 |2時間前
なんか今更言い訳されてもって感じ。
むしろ悪役に徹して20年後くらいに「竹中は間違ってなかった」と言われる様な政策をして欲しかった。
現在は間違いなく「悪」です。正社員が減って賃金が上がらなくなったのは間違いなくこの人のせい。日本の若者は怒っていいと思います。

12
2
kbp*****
 |2時間前
やたらと政権運営や政策がうまく行かないと政治家を批判しますが、そもそもそんな政策の中身も見ずに自民党を信任した有権者も責任取れと言いたいね。
それだけ投票の意味は重いんですよ。

6
1
vai*****
 |1時間前
皆さん竹中への反発ばかりですね
じゃあどうすれば良いか?の具体的で現実的な対案は無し
もはや日本企業は競争力を失っているのだから終身雇用の年功序列は無理だという現実を理解した上で新しい仕組みを作らないと
いつまでも古き良き日本を懐かしむだけでは意味がない
まずやるべきか解雇自由化の法整備だね
派遣がなぜ問題かと言えば使えないオジサン正社員との格差が大きすぎてワリを食っているから
使えないオジサンをクビにして人材が流動化するようになれば生産性も向上して雇用体系も多様化する
世界の経済トップを走る中国や米国では実質的に解雇自由化だから人材流動性と生産性が高い

いつまでも昔話をしていないで、今後の日本はどうやってグローバル世界市場とやりあっていくかを考えましょう

5
7
fur*****
 |29分前
竹中氏は正論を言っているという人の投稿も一定は理解できるんだけど
竹中氏の場合先を見据えてなくて、なし崩し的にその後長く酷い状況になり
たぶん20-30年後に氷河期以降の非正規労働者世代で別の年金問題が出る
ってのは初歩的な話であり、この事実は批判されても仕方ない。

バブル崩壊はアホな官僚が原因だが、それを立て直すにしても
「不況長引き過ぎてこのままじゃ倒産増える。どうしよう」
→閃いたっ!「非正規にしまくれば乗り切れるっ!」等と
政策会議で提言したりして、非正規にしまくったその先は?
ぶっちゃけ考えてなかったでしょ?と。
ガス抜きが小泉とセットで郵政民営化
アメリカの為の政策。

結果として企業自体は乗り切れたけど労働者の所得上昇が鈍化し
単純なデフレではない、ただの安売りしか出来ない国になり
根本解決にならず失われた20年が産まれた。
この失われた時期の就労世代は老後年金も危うい。

0
3
*****
 |1時間前
結局、文句はどうであれ、
時代が認めた結果なんだろうな。

外国のような状態であれば
少し違う結果になっていると思う。

今の多くの日本人の待遇を見ていると
この人が行ったことは適切と思わないが、
今の日本人たちの質を考えると
この人が望んでいると感じる
選らばれし人が富み、大半が貧しい状態を
世紀を越えて変えることができないと感じる。

3
4
皇室は現代の生贄
 |1時間前
本当に切り捨ててはないと思うよ。
浮浪者が溢れるか、煽れないかの選択だったと思う。
実際、人口が減る前の段階で誰でも働けるようになった。

結局、日本は沈むしかなかったのかと

3
1
aiu*****
 |58分前
切り捨ててはいないから間違ってはいないな
一度レールからはずれるとなかなか戻って来れない日本で弱者のレールに乗せやすくしただけでな
そうすると弱者としての身分が固定されて弱者が量産されていくんだよね

3
1
mat*****
 |2時間前
日本を売って私腹を肥やす代表的人物です。
就職氷河期を作った張本人。少子化もこいつのせいでしょうね。

学者時代に年末に日本にいないのは有名で、
節税のため滞在日数を減らしてどこでも税金払っていないって
もっぱらのうわさでしたよね。

11
2
panda
 |2時間前
日本経済と国力を弱め、日本人から希望を奪った悪しき改革の中心人物
竹中本人を含めた金持ちはより豊かに
社会的弱者はその金持ちに搾取される構図を作り上げた
一部の金持ちを除き、多くの日本人はこいつや小泉の作った日本のシステムの中で
あがいている
彼のやったことは「格差社会」「弱者切り捨て社会」の構築、今さらしらを切るな

8
1
zor*****
 |1時間前
非正規の割合を調べて見ると、「令和2(2020)年における非正規雇用労働者の割合を見ると,女性は54.4%,男性は22.2%であり,いずれも前年に比べて低下した。」

とあります。非正規が6割はどこから?

ハローワークで正社員を調べたことがあるが、ボーナスがあっても派遣より年収が低いのは多い。竹中が悪法を導入を推し進めた以前から、元請け下請けという奴隷制度があったからね。

4
3
yas*****
 |1時間前
と、コメ主のように語る方は多数いるのに、竹中経済学を実践してきた自民党、深いつながりのある維新は人気政党なんだよね。
選挙のたびに積極財政とかいいつつ、結局やらないのが10年も続いているんだけど、それでも人気。ちなみに維新はいまだに「○○がムダ」などデフレ政策を展開中で、これがまた関西人などの心を捉えて人気。

国民に脳みそがあったら、そんな嘘をつく政党は滅びて当然なのにね。口だけで竹中憎しを言ってないで、ちゃんと意思を示さないとね。

3
1
TKTK
 |2時間前
竹中平蔵を批判するのに、
誰もアメリカ大使館前で抗議しない。

これじゃ竹中平蔵はノーダメージ
イラン人はパーレビを
革命でひっくり返して、
アメリカ大使館を襲撃した。

竹中平蔵も、アトキンソンも、
親米だからくっついてくる。
中国やロシアが日本に構造改革を要求した
わけじゃない。

ベトナムが独立を勝ち取るまでに、
どれだけ血を流したか。
親米の日本会議は、日本が植民地になったのに、
太平洋戦争はアジア解放だったと言ってる。

日本を解放しろよ(笑)

8
3
ich*****
 |1時間前
>生産性、効率ではなく、
皆で利益を山分けする社会こそが、
社会のあるべき姿。

その利益自体が減れば全員で困窮するしかないけどな。バブル崩壊以前の景気を根拠に終身雇用継続してたらもっと悲惨なことになってると思うけど。

1
3
いよいよ
 |3時間前
自由とか多様性とか
耳ざわりの良い言葉を巧みに使って
過度な自由競争を導入し…

正規雇用から非正規雇用への転換を促して
1億総中流
1億総下流にした人だよね。

挙げ句の果てに人材派遣会社の役員になって、非正規雇用を搾取する側にまわるとは…

16
7
rak*****
 |1時間前
竹中は言ってることは悪くない。彼の本を読むと彼が目指してるところがわかる。しかし、思ってることをやりたいなら政治家になって選挙の洗礼を浴びるべき。いち民間人である彼の考えを受け入れる政治家もアホ。
彼は庶民的な見地は全く無く、日本国からの視点しかない。日本が国際的に優位に立つためには企業の競争力を上げる。労働力は安いほうがいい。それを「労働力の流動化」とか言って騙すなら「日本のために人件費を下げてるんです」のほうが、わかりやすく反対できる。
日本人が生理的に彼を嫌うのは、庶民は特攻攻撃しても日本が勝てばいいんだよ的な︹選民意識」がちらちら見えるからじゃないかな。

4
7
mil*****
 |2時間前
問題の本質は正規非正規ではないのよね。
能力の無い、職の適正の無い人間を雇い続けないといけないことが問題。

能力の無い正規を簡単にクビにできないからしわ寄せが非正規にきている。
日本の低すぎる完全失業率にそれは表れている。
サボってもバレなければ、また成果出なくてもクビにならない日本が、四半世紀取り残されたのは必然。

15
8
sam*****
 |3時間前
ただ西欧は正社員も解雇制限は緩いからね。

新興国、例えばシンガポールなんか、理由なしに2週間で会社都合で解雇できるし。

12
1
btf*****
 |4時間前
企業側からしたら正社員なんて解約のできないサブスクみたいなもんだからね。自分が求めるものじゃなかったり、途中でサービスが悪くなっても値段が上がっていくばかり。当然リスクを恐れて高いサブスクは辞めておこうってなるわ、せめて簡単に途中解約出来る様にしておかないと

34
10
oba*****
 |2時間前
>それ言われますが、高コストで使えない正社員が増えると業務委託や海外に仕事持っていかれそうな気がします。

そうするといよいよ職を失う人が増えそうです

 

それ、あなたのことですか?w

1.外国人の移民規制
2.派遣規制
3.インフレとそれに伴う円安を受け入れる

とりあえず、これだけ考えてください。
今回の指摘は、3次第でいくらでも変わるのです。

3
2
lmz*****
 |2時間前
賃金上がるためには給料高い雇用へ人が動いてく必要があるから、根本的に間違っているわけではないと思うのよ。
政府とのしがらみで正規雇用ぶっ壊せなかったのと、国民が高賃金より雇用の安定を求めるだけで。

1
2
j*******
 |2時間前
弱者を切り捨てるというより弱者という概念を作り出した張本人。
竹中登場以前には弱者とか勝ち組負け組という概念自体が日本社会には無かった。
国民国家の共同体の強みを骨抜きにし札束チラつかせて国民同士に野卑な鍔迫り合いをさせて国家の弱体化に導いたのが国際金融資本の傀儡、竹中である。
行き着く先は人類総家畜化、即ち世界共産主義である。

11
2
nao*****
 |1時間前
うーん、ヤフコメにも違和感あるんだけど。。。
頑張った人が報われる社会であるべきであって、非正規をOKにした事が本当に悪なのか?

弱者を増やすといえばそうなのかも知れないけど、正社員を増やすという事はその分正社員になれない無職の人が増えるという事。(会社が成長していないと利益は一緒だから。)

終身雇用で仕事しない人がたくさん会社にいるのは皆さん、みてきているはずでは?

失敗したら次どうするかを考えていくしか無いんだと思う。

でも、竹中さん自体は非正規増やす政策を誘導して、自分が派遣会社やってちゃいかんわな

2
6
dod*****
 |3時間前
就労問題というより株主の力が強くなってそれに沿った政策を作ったのがヘイゾウです。昭和から平成最初の方はどこも株式持ち合いしてた。だから終身雇用ができたんだけど今は株主に利益を還元しなければならない。そうなると生産性が悪い正規雇用は減らした方がいいしすぐ解雇できる非正規雇用が増やす方がいいのです。投資家にとっては改善された環境よね。
皆と同じようにヘイゾウにはいい印象ないけど、声を上げると同時に投資なりで所得を増やす努力はした方がいいと思う。だって時代はすぐ変わらないから。

7
10
sak*****
 |1時間前
>日本の勤労者の6割が非正規だと。
これで安心して生活できる社会かな?
少子化は止まらない、国内消費縮小一途、デフレは進むのみ。
ここ二十数年経済停滞、国民所得増加無し。


こういうこと言う人多いけど、
大体は、ダメ人生を送っている人の言い訳なんだよな。

★生活が不安定で少子化が止まらない??
→ 生活が不安定な発展途上国ほど出産率が高く、先進国は軒並み出生率が低いですよ。

★国内消費縮小の一途、デフレは進むのみ??
→米国の真似をした政策が悪いというけど、アメリカは消費はどんどん拡大してインフレですよ。

★ここ二十数年経済停滞、国民所得増加無し。
→日本の国民総生産はここ30年横ばいです。だから給料が上がらないんです。
 日本という国が稼げていないんです。


どれもこれも、コメ主は、的外れです。

私は、
非正規社員の敵は、守られすぎた正社員の制度だと思いますけどね。

10
10
いよいよ
 |2時間前
ベーシックインカムってのは
健康保険制度の廃止によって浮いた財源をあてるわけだから…

全て自費負担になりますよ、
治療してもらう場合。
その結果、日本人の平均寿命は著しく下がるでしょうね。

あっ、そうか!
日本人の命を削りとって
それでベーシックインカムの支出を抑えようとするんですな。

5
1
*****
 |2時間前
五輪で誰もが気が付いただろうね
血税からオリパラ強行で中抜き(国外大手企業含む)の方をを守る

淡路島にシンママ労働力を導入するみたいたが、それって子供が人質ってことだよね

5
2
起承転々
 |2時間前
そんなつもりではなかった、誤解です

と、言ったところで結果が全てなのですよ

それが人を導く立場の責任というものだけど、この国の指導者にはそれがない

4
0
son*****
 |2時間前
確かに弱者切り捨てというのは誤解です。
私欲のために日本全体の成長力を削いできたのだから。新しい資本主義にも早速絡んできてますね。自民、維新に投票する人達は何を考えてるのか

7
0
m_h*****
 |2時間前
この手の話になるとすぐ派遣が悪い!になるけど、それでも派遣はパートやアルバイトより時給は高いんですけどね。
むしろ派遣から直接雇用の契約社員などになって、給料が下がったなんて話は珍しくないです。
派遣より問題なのは、最低賃金で働くパートやアルバイト、それと正社員と同じ仕事をしているのに給料は安い契約社員など、直接雇用の非正規だと思います。

4
9
k_u*****
 |2時間前
正社員の数は伸びている。
就業者に占める割合が減ったと言うなら、これまで職につけなかった人が派遣法改正により仕事につけるようになったということ。

2
5
kuph*****
 |2時間前
何を弁解しても無駄だと思うね。
もし死んだら、墓はスティーブジョブスみたいに分からないようにしたほうが良い。
絶対壊されて、墓が暴かれるだろうから。
もっともジョブスのように尊敬からくる墓暴きではない。

6
4
tom*****
 |2時間前
悪いのは派遣会社ではなくて、派遣に高度な技能を求めるくせにアホみたいな賃金しか払わない企業と同一労働同一賃金をしない仕組みだと思うよ。
氷河期の時代には、派遣でもTOEIC860点以上なんて要件がゴロゴロあった。それなのに手取り12万とかね

7
0
ich*****
 |2時間前
弱者切り捨てと金持ち優遇をごっちゃにしてないか?
大半の庶民は金持ちの税金に助けられてる訳だから金持ちの課税を強化した所で稼げば稼ぐほど損するだけでもっと稼ごうとはならなくなってくる。租税回避もされるだろうし、下手したら金持ちほど海外に行ってしまうだろうし。
それは庶民のプラスにはならないんだけど、金持ちの課税を引き下げてもっと頑張ってもらってさらに金持ちになれば税収としては上がるしそれで貧困層の底上げが出来れば超大金持ちが増えても良くない?
他人が金持ちになるのが嫌なのか?

9
12
世界の起源
 |2時間前
>時給1500円くらいまでなると、生活にもかなり余裕が出くるはず。

日本の平均的な人生設計は年2回のボーナスを前提にしているので
時給1500円程度じゃ「生かさず殺さず」だと思いますよ。

そもそも円安誘導のアベノミクスで相殺されてしまうし、
消費税も高くなってる。

6
2
anp*****
 |1時間前
j******* |1時間前
弱者を切り捨てるというより弱者という概念を作り出した張本人。
竹中登場以前には弱者とか勝ち組負け組という概念自体が日本社会には無かった。


嘘をつくのは良くない。バブル期に公務員は弱者と呼ばれていたよ。

1
4
bhc*****
 |4時間前
アメリカでは政府ですらフリーランスや派遣を雇っているのに、日本ではUSBメモリすら使えないやつが適当にデジタル大臣に選ばれちゃう始末。
形態より能力を見ない日本人の特性だから今更しゃーない。

25
5
dre*****
 |2時間前
この人は弱者切り捨て論者ではないでしょ。
弱者増殖論と弱者低賃金強制労働論の大家ですよ。
この人の飯の種は弱者だから日本の中でも有数な弱者気にしている人だよ。
一般人は気にしてないし明日は我が身なんて危機感持ち合わせていなくて口ばかりのあほだからね。だからすぐ騙されるんだよ。お人好しなんかではなく無学なだけで褒められる点がない。

3
1
ich*****
 |2時間前
使えないのに高給取りのおじさんって会社にとって必要なくない?その人を切れるようにして生産性上げていけば企業の成長は見込めるし、グローバルで活躍できる企業が増えれば所得も増えるし、派遣であっても能力ある人は結果的に待遇は良くなる。

文句があるのはその切られた生産性の低い人達だとは思うがそこは能力次第だからしょうがないし、その人達を救うセーフティネットも日本は充実している。その社会保障のためには超金持ちの税金が大事だから金持ちが増えるのは良いことなんだけどね。貧富の差で問題なのは貧困者のセーフティネットがどの水準なのか。日本の生活保護制度はかなり良く出来てる。生活保護受給者への風当たりが強いことだけ改善出来れば何も問題ないように思う。貧富の富の方叩いたところで何が良くなるわけでもないからね。

3
13
ハンドルが報告され使えないガビ~ン
 |1時間前
自分で派遣法を改正して 人材派遣会社の役員で儲けてるんだから インサイダー取引のようなものでしょ
それでベーシックインカムと言われても 説得力が無いんだよ

4
0
~~~~
 |2時間前
弱者切り捨て論者じゃない?
だから始末に悪いんだよな。
自分は正しいと信じてる。
日本人の性格や日本の文化を考慮してない。
アメリカにかぶれてる。
まずは弱者の定義から考えようか。

5
1
ん*****
 |2時間前
確かに「弱者切り捨て論者」は誤解。あの改革は切り捨てどころか弱者増産論に思えますもの。金貸しが金欠病患者を必要とする様に。

9
1
sak*****
 |1時間前
>正規が非正規の賃金搾取しているというのは大間違い。
企業が派遣会社へ一人当たりの月額支払いは正規への給料と同等以上。
搾取しているのは派遣会社である


だったら、
正規の社員として働けば?

派遣会社なんか通さずに。

そもそも、この20年間、正規社員の給与も上がってませんよ。

1
2
ich*****
 |3時間前
竹中平蔵が諸悪の根源みたいな言い方する人多いけど、昔のような終身雇用前提の社会って持続可能だったのか?
少子高齢化で年配者の意見がどんどん強くもなるし、何かを改善したり世の中の変化にへの反応速度も遅くなるだけじゃないか?
終身雇用は企業のリスクだし、使えない社員を有能な社員が支える構造なのでいくら頑張っても年齢で評価される。

ずっとこのままじゃ世界に対抗できる企業も出ないだろうしやばくないか、ってことだと思ってるんだけどね。経済成長出来なかったのはまた別の要因、消費税が大きいと思うし竹中平蔵は消費税増税は反対派だと思ってるが。

13
16
mxi*****
 |2時間前
派遣業法の改正で一番得をしたのが自分が役員を務めるパソナ
自ら主導した制度改正で私腹を肥やした人物を誰が信用できる?

14
4
geg*****
 |2時間前
竹中平蔵先生の功績はすばらしい。
正社員と非正規社員との差別を解消するために日々や努力を重ねておられるので尊敬します!ベイシックインカムを早期実現することを心より願っております。

0
5
世界の起源
 |2時間前
この人のせいで日本の唯一の希望だった団塊ジュニア世代が
死んでしまった。結局、好景気は中産階級の裕福さに依存するから
もう二度と日本には実質的な好景気はやってこない。

出生率は1.21。10年で絶滅する昆虫のように、静かに数を減らし
消滅する。

12
4
kbp*****
 |2時間前
でもこの人が常にバックに居る自民党政権をホイホイと信任し続けている有権者も同罪でしょ。
竹中の言ってる制度をどんどん作って非正規雇用者を促進したのは自民党政権

9
1
gre*****
 |2時間前
口先で何を言おうと、実際に何をしたか、その結果どうなったか。
これが全て。
日本は衰退し、庶民は困窮。本人は貴族と化した。
よく日本人はおとなしくしてるなと思う。

7
0
kmj*****
 |45分前
竹中を嫌いな人多いね。
でも、そうやって派遣を否定し終身雇用に縋り付いて努力や挑戦を怠っている人が多いから、生産性も給与も上がらないのが現実なんだよ。

6
4
cat*****
 |2時間前
竹中氏のおかげで、バブル崩壊後の不景気で採用を控えていた企業に派遣社員として就職できました。我々中高年は竹中氏の功績を忘れてはならない。当時、もし派遣制度が無かったらあの時代は、大量の無職が溢れていた。

3
10
cob*****
 |2時間前
2020年において、非正規雇用2090万人のうち、パートが1024万人
アルバイト449万人、派遣は138万人しかいません。
契約社員も279万人(定年退職後の再雇用者含む)

不本意正規雇用の割合はたった11.5%で88.5%の人は望んで非正規雇用を選んでます。
しかも男性の働き盛りの30代から50代の9割は正社員。
定年退職後の再就職や女性が非正規率を上げている。

ついでに言うと、コロナで国民全員に現金給付した国は日本と韓国しかありませ~ん。
アメリカは人口の25%(8000万人)にしか配ってない。

0
6
htu*****
 |2時間前
この前言い訳してたよね。
企業が外国に出て行かないように、安く易い労働者が必要だったと。
この人は考え方が根本的に間違っている。

6
0
reg*****
 |2時間前
この人は弱者切り捨て論者では無い。
そもそもこの人は学者、学者にとって労働者は人間として見ていない、ただの数字だ。
自分の理論通りに数字が上下するかの実験をしている様なもの。

6
7
azz*****
 |2時間前
共働き世帯が増えて専業主婦が正規雇用を求めて就職しだしたけど、能力や資格、経験もない40代以降の社員を正規で雇うってリスクあるなとは思う。

1
7
xrr*****
 |2時間前
ひろゆきさんとの対談で分かったことは大嘘つき。自分が不利なことを突っ込まれると話をすり替える卑怯者。8000万の資産があっても金持ちという価値観ではないということ。こんな人間を排除していくことが日本の未来につながると思います

10
1
evg*****
 |1時間前
淡路島では喜んでるのは商売してる人だけで、

その他の住民や農家からはパソナに出てって欲しいという声をよく聞きます。

3
1
テスト
 |3時間前
岸田さんに失脚に追い込まれかけていて慌てているだけ。本質は弱者切り捨てでしょう。過去の発言からもよく分かる

20
5
mot*****
 |2時間前
「誤解ダーーー」といえば、「なぁんだ、誤解だったのか」と思ってもらえるとでも?

こういった人をなめたマネするという点だけ見ても、いかに国民を馬鹿にしているかがわかる。

14
4
st5*****
 |2時間前
竹中とその一族郎党がいまだに国内で平穏無事に生活し呼吸をしているという事実が、この国の民度の高さを象徴している

→お隣の国なら、どうなっていたのでしょうね。

7
0
J.B.
 |2時間前
弁解がましく今頃になって言われてもね。
我田引水の極致を具現化している本人ですからね。

11
1
うさ婆
 |1時間前
そうだよね。ギリギリ自活できる弱者を増やすことが目的なんだもんね。

単純労働以外の仕事させて年収300万円以下でも人件費が高いって言ってる経営者はあなたが生み育てたんですよと言いたい。

6
0
hshshs*****
 |1時間前
自民党、維新が莫大な税金をこの男に毎年
垂れ流してる
小泉、安倍、岸田、橋下、吉村と既得権、癒着仲間
維新の足立にいたっては正社員は既得権とか
いって竹中の靴なめてる感じ

だけどそんなやつらをえらぶアホが日本には
沢山いる。
なんで自民党、維新、公明党とこの男が
好き勝手動かす政党をしじするか不思議

4
1
uni*****
 |2時間前
日本の労働環境では、正規ばかり増やし首も切れない、定年まで居座られて、
新陳代謝もできず、、、

これでどうグローバルに退治していくんだよ。

もう少し、スキルアップしろよ。

そしてもっと自由になれよ

3
10
osk*****
 |2時間前
竹中批判する人は感情論でまともなデータを分析できないのが多いな。
非正規が6割でなく正規が6割だよ。
そんなもんググればすぐ分かるようなもんだ。
正規とか非正規とか、そこにこだわる自体がもう古いのでは。
むしろ最低賃金をいかにして上げるかが重要ではないのか。
時給1500円くらいまでなると、生活にもかなり余裕が出くるはず。
一方で雇用を削る作用もあるので、どこまで痛みを許容できるかということですな。

5
15
tak*****
 |2時間前
まだ竹中平蔵が一流の経済学者として、教育現場やテレビやセミナーで話してる日本の異常さ。政治と結託してる学者は何をしても強い。

12
2
kum*****
 |24分前
>増えたドロップアウト者のコスト削減文脈
で使うのは人が幸せに生きる意欲を奪うと思う
ベーシックインカムを理解していませんね。7、8万円貰っても仕事を辞める人は殆どがいないと思いますよ。

1
0
st5*****
 |2時間前
彼らは海外か、セキュリティ最高の場所に居るので、ジョーカーに狙われるのは無辜の一般人ですね。
講演会で狙えば?

2
0
kbp*****
 |2時間前
自民党政権を支持し続けている有権者の責任です。同罪です。竹中のせいだけにするな。
野党よりマシとか言って政策の中身もよく見ずに信任するからこの国が格差社会が進みボロボロになったんだろ。

8
2
sp_*****
 |1時間前
維新とくっついたり派遣のパソナの立場で金を稼いでる以上
竹中の言う事は全てが欺瞞である
非正規で国力が衰えたのはイタリアのデータでもはっきりしている
維新と竹中は国を解体しようとする最低最悪の奴ら
それを証拠にこいつらは非正規雇用最低賃金の賃上げなどを絶対に言わない

3
0
yla*****
 |1時間前
貧弱を作るシステムを政策として小泉と もっともらしく実行した事の罪は 切り捨てより重い。

2
0
det*****
 |3時間前
竹中氏や維新の人達は必死に
名ばかりのベーシックインカムという制度を
導入したくて仕方が無いようだけれど
それでまた弱者を切り捨てていくんでしょうねぇ

15
3
sas*****
 |38分前
李下に冠を正さず、瓜田に履を納れず。自分が派遣業会社から利益を得ていてはねぇ。

3
1
ja0*****
 |3時間前
竹中とその一族郎党がいまだに国内で平穏無事に生活し呼吸をしているという事実が、この国の民度の高さを象徴している

13
4
192.162.111.222
 |2時間前
「正規・非正規の間の「同一労働同一賃金」がまったく実現されていない」

同一賃金にしたら、正規(正社員)の意味は何? 正社員を無くして全て非正規にするのと同じでしょ。

1
6
ftr*****
 |2時間前
ここで竹中平蔵氏を批判してる人、NewspicsとかRehackでひろゆきとか成田先生、ホリエモンと対談してるの見たら良いですよ。(ちょっと尺長いけど)
結構まともな方ですよ。
どこから情報取って、どの様にその人物を解釈するか。(事実と解釈も違う)
がとても重要だと思います。
Yahooニュースは本当にアテにならん。

7
14
psc*****
 |2時間前
「それで口入れ屋の役員でボロ稼ぎでは?」←確かに?記事の言い分はあって居る?。平蔵は弱者切り捨てではない?弱者を使って富を得る糧にする?荒手の?搾取集団の長?。弱者切り捨ての方が?ましでは?食い物にするんだよ?弱者を更に?。

1
0
adc********
 |1時間前
竹中平蔵氏は弱者切り捨てではなく、弱者を踏み台、利用していくんだから、まあ逆の意味で誤解だわな。

6
0
This is JAPAN
 |1時間前
中国にもパソナあるよ。
日本人が中国に出稼に来る窓口になってる。
安くて質の良い日本人工程師が沢山来てくれて助かってます。
竹中先生ありがとうね。

2
3
azd*****
 |1時間前
朝生で、首を切れない社員なんて雇えないと言っていた。
これが全てでしょ。
30代の頃は自分もそう思っていた時期があった。
人権意識が低い経営の素人というか、ただの3流経営者。

5
2
kob*****
 |3時間前
まぁ、派遣解禁が無ければ自分は正社員になれていたと思っている、今派遣している人がヤフコメには多そうだな。派遣が無ければ、無職だっただけなのに。

8
12
0aihoiashop0
 |4時間前
>高コストで使えない正社員が増えると業務委託や海外に仕事持っていかれそうな気がします。<
社員を育てられない”あなた”が使えない奴、なんですよ。

30
3
owu*****
 |1時間前
流石に競争しないで良い世界なんて夢のまた夢ですよ
競争しないで暮らそうとする人は実質国の足を引っ張っているのと変わらない

4
4
kan*****
 |2時間前
先の総選挙で大企業への負担を求めた野党の政策を総否定する人間に竹中を批判する資格なし。

7
0
tet*****
 |3時間前
まあ、デフレ状態にした一人として竹中平蔵は後世に語り継がれることだろう。

25
3
@
 |2時間前
切り捨ては確かに誤解ですね
切り捨てではなく弱者を自分等の奴隷として使ってますから

8
2
ibi*****
 |1時間前
そうなの?竹中氏は働き方の選択肢を増やしただけだと思うが。正社員で働きたい人は正社員の仕事を探せばいいだけ。

1
6
mas*****
 |3時間前
私も弱者を批判しない。

しかし、ある時は弱者、ある時は国民の税金と言ってるナマケモノは強く批判する。

11
4
num*****
 |1時間前
口ではなんとでも言えるわな
結果として残ってるのは竹中平蔵が弱者を切り捨ててることだしな

3
0
ban*****
 |2時間前
ぶっちゃけ俺の周りでどの年代でも非正規なんてやついないんだけど、どういう人達?ずっと非正規でいるって。
普通にやってて非正規になる意味がわからない。

1
10
kou*****
 |たった今
弱者切り捨て、強い者をより強くしたのは竹中平蔵と彼奴を起用した自民党政治の成果。

0
0
rei*****
 |2時間前
竹中の政策は負け組と勝ち組がはっきり分かれるからね。それで負け組になった方が必死に批判するから、巨悪みたいに扱われるのは可哀想。
別に竹中の言うことそこまで間違ってないし。

4
9
kim*****
 |2時間前
テレビ局は、小泉改革を検証するテレビ番組を
どうして作らないのか?
つまらんバラエティやってるんだから
尺はあるだろう。

3
0
d'oh*****
 |55分前
アメリカは移民、中国は貧農を都市型労働者に変え搾取する。弱者製造、搾取が社会発展の基本。自給自足なんて生産性のないことは禁止!!!

0
1
st5*****
 |2時間前
企業イノベーションもくそもない。
株価と短期決算にしか興味を持てない経営者じゃ、大企業もお先真っ暗。
そういうシステムにしたんだろ?
よく言うわ。

6
2
ラッキーアイテム
 |4時間前
竹中みたいな奴でも口は達者だからチャンネルを作れば頭の悪そうなのが一定数感化されているのが気持ち悪い。
客観的事実だけ並べていくとこんな胡散臭い奴は中々居ない。。

40
6
TTX
 |3時間前
こいつの言い分は自画自賛
証拠は全てチェリーピッキング(都合のいい数値だけ取り上げて正当化)

16
3
aka*****
 |3時間前
お金持ちがさらにお金持ちに成る為の制度を考える人ですよね? 誤解って言わないで見解の相違?
自覚ないの?は?

17
1
aki****
 |2時間前
この人がいる限り、日本の賃金上昇はあと30年はあきらめたほうがいいだろうな。。。

3
1
kur*****
 |2時間前
よくもまあ、ヌケヌケとこんな説を開陳できるよな。
非正規から搾取しているのは正社員じゃなくて経営者だろう。矛先を勝手に変えてるんじゃねえよ。責任逃れも大概にしろ!

6
1
ソウ
 |4時間前
アメリカのパシリとかそういうことではなく、企業の競争力の問題。

日本は戦後、政府官僚財閥系金融大企業グループによる護送船団方式を確立し、国際競争力を成長させました。

国内では国産指定入札、安い労働力と高品質な製品を海外輸出し巨額の利益を稼ぎ、高度経済成長。かつ終身雇用制度で安定した社会。

アメリカは失業者が増え、日米貿易摩擦が勃発。
プラザ合意で日本円は一気に3倍の円高になり、日本の国際競争力は一気に減退。
国内工場を無償技術供与をして中国韓国に移転し急場をしのいだもののバブル経済崩壊で多額の不良債権を抱えた銀行が破綻危機。

一方でアメリカ企業はトヨタカンバン方式を経営に取り入れ、必要な人材を必要な時だけ雇用するIT企業が続々勃興して世界を席巻。

日本の護送船団方式の中にいた大企業はアメリカ企業の競争力に敵わず。
企業競争力をつけるため構造改革をした中の一つが非正規雇用増です。

10
31
no4*****
 |1時間前
大卒や資格持ってる人だけが優遇される異常な今の日本。
日々コツコツ頑張る一般層は搾取されるだけ。こんなの絶対おかしい。

5
2
地獄の4年間悪党政権の始まり!
 |2時間前
散々国民を斬首してきておいてこの場に及んで言い訳してるんじゃないよ。日本国民の殆んどは竹中(中抜き)平蔵を敵視してる事を肝に銘じとけ!

6
1
*****
 |3時間前
たしかに誤解だな・・・
弱者の切り捨てなんてやってない、徹底的に搾り取っているだけだ。

雑巾と労働者は擦り切れるまで使え

9
2
hay*****
 |2時間前
竹中を批判してる人は大学新卒の失業者があふれた2000年前後の不況を知らないんだろうな。
竹中がいなかったら正規、非正規云々以前に企業の倒産or海外移転で失業者があふれてたよ。
誰に騙されてるんだろうこういう人たちは。

3
13
かなりきわどいビキニ(*^^*)
 |1時間前
言ってることじゃなくてやっていることがその人の本性、やと思うで(*^^*)

3
0
Basq
 |3時間前
この悪徳政商を生んだ小泉さんの責任は重い。

27
4
mas*****
 |1時間前
誤解でした、すいません。
強い者の味方です。訂正します。

1
0
aaa*******
 |1時間前
切り捨てる訳がない、生かさず殺さず一生養分を吸い続けるに決まってんだろうがと、お怒りになっている。

4
0
shi*****
 |2時間前
竹中氏ってひろゆきとの対談で結構墓穴を掘るタイプだと思った
煽り耐性も無いし今回のこの記事も火消しに必死なんだろうな

6
1
kk******
 |1時間前
派遣と助成金ビジネスの元締めの某社やってる
アウトな政商だよ

5
0
gjam
 |2時間前
少子化が歯止めが効かなくなったのは竹中平蔵のせい。

6
0
pcx*****
 |1時間前
人材派遣会社って確か1987年から始まってんだよね。

1
0
目玉のオヤジっぽい人
 |2時間前
それでも若者は選挙に行かない 結果自民党の大勝利 いつまで経ってもこの国は変わらないよ

8
3
fuj*****
 |2時間前
と、派遣事業パソナ会長が言うてます

6
0
st5*****
 |2時間前
言い訳しても、結果は変わりません。
超長期デフレなどの結果についてお話頂きたい。

3
0
暗黒神ラプソーン
 |1時間前
この人は弱者切り捨てというより、弱者を大量に生み出す構造を作ったのよな。

5
0
kaz*****
 |2時間前
資本主義の経済は、弱者切り捨てが基本だからね。

4
4
jun*****
 |1時間前
とにかく選挙には必ず行きましょう。

8
0
tam*****
 |3時間前
この人テレビに出でも平然としてる。派遣法を改悪して自ら派遣会社で儲けてる極悪人。
オリンピックで幾ら儲けたんだ?

10
2
捜査協力のDNA・指紋をデータベース化
 |2時間前
まぁ、なんとでも言い回しできる。
小泉と共に日本人減滅の舵を切った人物、事実上。

6
1
ゴリラーマン
 |4時間前
今日はウォール街からどんな指示が来たんだい?

12
1
der*****
 |9分前
>いつもメディアで言い訳ばかり話してるが、なんと言おうと結果が全てだから。

これを本人に問うと、何をもって貧困なんですか?と話を反らす

0
0
董事
 |2時間前
こんなにも批判があるなら、此奴を排除しないばかりかまだご意見番として取り入れる自民党になぜ票を入れる人がいるのか?摩訶不思議。

6
3
m*******
 |1時間前
竹中平蔵となんとかアトキンソンは退場してほしい。

7
0
hkg*****
 |3時間前
竹中平蔵は正論を言ってるよ。終身雇用、年功序列、メンバーシップ型雇用という日本の特殊な雇用制度・慣行が変わらない状況下で、もし非正規という職種がなければ、正社員を増やそうとすると賃金は大幅にカットせざるを得ない。組合がそんなこと許すはずないから、企業は採用を増やせず成長もできない。同時に非正規の職にすらないつけない人も大幅に増える。終身雇用が維持されているのは、労働者自身が、賃金上昇よりも雇用を重視しているから。低賃金の非正規の職に今ついていて、竹中平蔵を攻撃している人達、敵は彼じゃなくて、正規雇用者のための労働組合だよ。記事中にあった、賃金の面で、非正規が正規に搾取されているというのもそうだが、日本の異常な雇用慣行が変えられない、という面でも、正規に搾取されているんだよ。

14
39
ayu*****
 |1時間前
ダメだ、竹中平蔵がムカつきすぎて全文読めない。
誤解とか言ってる時点で腹がたつ。
でも頑張ってあとで読む。

6
1
oy******
 |5時間前
>残念ながら現在は、正規・非正規の間の「同一労働同一賃金」がまったく実現されて
>いない。ここが大きな問題です。
>今の構造はある意味単純で、正規社員が非正規社員を搾取している。

竹中を批判する人が多いが、大企業社員や公務員らも搾取している側なんだよ。
利用しなければいいのだから。

12
35
dcn*****
 |2時間前
竹中平蔵ばかり悪者にしているが、

そんな制度を作ったのは、法整備したのは、

自民党

諸悪の根源は、自民党

6
3
yuk*****
 |2時間前
日本の失われた30年を作った悪代官
こいつが生きてるうちはこれからも続いていくだろうね

5
2
xro*****
 |16分前
所得制限なしでベーシックインカムやれよ。それがあんたのできる最後の善行だよ。

1
1
tra*****
 |2時間前
パソナ大王「弱者をむさぼるのはおいしいなぁ、やめられない、俺さえよければいいのだ」

6
2
yuu*****
 |3時間前
竹中平蔵は、弱者切り捨てでなく 弱者を食い物にして私腹を肥やしている。

10
1
fol*****
 |2時間前
弱い犬ほどよく吠えるとはよく言ったものだよなぁ。
自分次第でいくらでも儲けられるっていうのに。
誰かのせいにして自分は悪くない頑張ってるって考えてる人ばっかり。

2
9
end*****
 |3時間前
え?違うの?
違うのだとしても勘違いさせた時点であなたの負けだよ?
竹中平蔵は利益追求のただの俗。いらない。

4
1
dcn*****
 |2時間前
そんな制度を作ったのは、法整備したのは、

自民党

5
2
tomoref
 |5時間前
それ言われますが、高コストで使えない正社員が増えると業務委託や海外に仕事持っていかれそうな気がします。

そうするといよいよ職を失う人が増えそうです

7
35
mam*****
 |1時間前
この人、なにを言っても説得力がない。

7
0
、、、
 |3時間前
そもそもコイツを採用したのは 
小泉純一郎!!
怒りしかない!!

9
1
buck
 |3時間前
出た経済弱体化のプロ

6
0
mur*******
 |2時間前
弱者切り捨て政策実行者

6
0
yuk*****
 |2時間前
この人のは弱者切り捨て論じゃなく、「弱者(奴隷)生み出し論」だからな。

4
0
nas*****
 |2時間前
パソナでボロ稼ぎ美味しいです^q^

6
1
名無しさん
 |2時間前
非正規が作られなかったら無職が増えてただけなんだろうけどね

1
8
yft*****
 |1時間前
今更平蔵!言い訳がましい

5
0
ang*****
 |2時間前
こいつっていつも自分の正当性を訴えるけど、それが余計に腹が立つわ。

3
0
nau*****
 |1時間前
誰も信用しない!
おこぼれを欲しがる
奴等だけ寄ってくる!

1
0
sv8*****
 |2時間前
日本の現状が雄弁に、こいつの罪を語っているよ

6
1
lai*****
 |3時間前
竹中平蔵全部お前のせいや
こいつを支持する人がいる事が驚きだよ

6
1
prh*****
 |10分前
口でそう言ってもやってることが違うって言ってんだよ

0
0
apm
 |43分前
この人は日本を陥れた戦犯です

4
0
とんこつ
 |1時間前
それでも票が入るのは自民党

2
1
TTX
 |3時間前
こいつモリカケの黒幕だからな

9
0
tra*****
 |2時間前
ユダヤ日本支部

7
2
essential_sp
 |3時間前
そりゃそーだ

1
0
健全な国富の担い手
 |16分前
こんな奴の意見は聞く必要がない
全部詭弁なんだから

0
2
xrw*****
 |2時間前
日本を滅亡に陥れた張本人じゃん
こいつと自民党のせいで日本は終了

7
3
gen*****
 |3時間前
陰謀論

2
2
gen*****
 |3時間前
竹中陰謀論

2
2
mer*****
 |1時間前
みんな共産党

2
4
カニさんカニ
 |4時間前
コメ主の書いてること、ツッコミ所が多すぎて、、、
誰かの書いてることを寄せ集めてるだけだからコメ主本人もよく分かってなさそう
(^_^;)

6
23
rop*****
 |2時間前
己の努力不足からくる不遇を竹中のせいにしてる奴ばっか
竹中叩いても惨めな境遇は変わらんよ

2
9
bna*****
 |3時間前
現在もパソナの役員などを務める人。

つまり、既得権益側。

ベーシックインカムをするにあたり、生活保護を基準に月7万円というが、収入が月20万円に満たない場合という事だと思います。

しかし実際に、この政策を実施する場合、予算は全く足りないので、税収確保する為に増税するが、所得税累進課税で高額所得者の負担増で賄うならいいが、ほぼ間違いなく消費税を上げて、かつ自由に使用可能な財源として法改正するのは、目に見えている。

詐欺師の経済学者です。

8
1
kurosuke
 |1時間前
竹中の今までの発言を、いろいろ検証しましょう。
かなり言いたい放題だ、世が世なら・・て思う。

今非正規を増やしてどうなったのか、検証が必要です。
いや、検証しなくてももう結果は出ていますね。

 恐ろしくむごい現実になっている

若者には貧乏になる自由がある?
まぁ、
この人は、一人でしゃべらせたら言いたい放題だよね。
とんだ詐欺師だ。

競争だ!弱肉強食だ!自己責任だ?

競争だというなら、
今頃日本の最低賃金は、2千円ぐらいにはなっていたでしょう。
競争だというなら、
派遣こそ、正社員の上に持ってこなくてはいけなかったんだろうよ。
(不安定な労働ほど高賃金それが最低限必要な事だったんだろう)

ちゃんと、待遇、賃金が改善されていたでしょうに。

でも、日本はブラックが加速した。非人道的なことも多かった。

使いつぶされてポイ捨てされる・。日本の労働法は、

捻じ曲げられてきたんだ。

5
0
miy*****
 |1時間前
他でも書きましたが、
実際問題彼が【弱者切り捨て論者】というのは間違いです。
彼は【弱者生産+搾取論者】であり【拝金主義者】です。

一部の人間を除いて総弱者にしたうえで
その一部の人間が弱者から搾り取れるだけ搾り取れるようにしたいだけです。

勿論生かさず殺さずではなく絞れなくなったらポイ、なので
切り捨てというのもある意味間違いじゃないんですが、
彼らにとっては切り捨ててる、という意識すらないんです。
絞れなくなった=弱者ですらなくただのゴミ、なので。

要は彼らからすれば確かに【弱者切り捨て論者】ではないんです。
(彼らにとっては)ただゴミを捨てただけで、
ゴミは人間ではないんだから【弱者】には当たらない。
つまりはそういう事です。

>安心して生活できる社会かな?
彼らにとってはこちらの言う弱者=奴隷以下であって人間じゃないので
彼らにとっての人間は安心して生活できる社会でしょう。

4
1
j*******
 |1時間前
竹中が日本に持ち込んだ欧米流の雇用形態は、仕事というものに原罪意識を抱く狩猟民族のものだ。
そもそも仕事とは生活手段のための悪事、犯罪であるから上手い下手、出来る出来ない、といった目先の勝ち負けにこだわるゲームのようなものになるのである。
仕事というものに原罪意識のない、むしろ崇高な文化と捉える農耕民族とは本質的に異なるのである。

6
0

 |2時間前
派遣は悲惨ですよ。3年経つと再度就職活動をして。年取ってくると雇ってもらえなくなる。
どんなに働いても年収は200万、300万。

会社と派遣会社だけは超え太るでしょうが、子供も安心して育てることはできなくなり、日本はどんどん貧乏に…
そうすると、商品は売れず、経済も収縮し、会社の利益も少なくなり、結果会社も日本も潰れます。派遣会社は生き残るのかな。
直雇用を増やしてほしいですね。

竹中平蔵氏と小泉氏の罪は重い。
竹中氏のまわりの議員、維新は売国奴ですね。

6
1
sup*****
 |2時間前
制度を改悪して、しかもそれで「中抜き」企業の役員で大儲けをしているから、令和のご時世で「国賊」なんて言葉で罵られているわけで

インタビューじゃなくて、論客と議論を戦わせて相手を納得させられなければ、ずっと悪評は残ったままですね
これではガス抜きどころか火に油を注ぐだけです

4
1
aki*****
 |2時間前
竹中平蔵さんは嫌いだけど、日本の最大の問題はさ。
覇権に置き換えなきゃいけない問題なんだよ。
年功序列で無能でも給与アップ、正社員は首に出来ない。
これが足を引っ張ってるんだよね、きっと昔は良かったのかも知れないけど。
派遣システムはクソだと思うけどね!
ただ、派遣雇う方が高いんだよ、給与は低いかもしれないけど。

3
4
ko******
 |3時間前
そこまで言うなら、
自分の派遣社員斡旋で儲けた財産を

低所得者に還元すれば…いいじゃん。

日本経済を悪い方に導いた罰は受けるべき。

6
1
j*******
 |2時間前
仕事というものを出来る、出来ないとかいう短期効率性、即物性のような下等なレベルに貶めたのも竹中の功罪。
日本人にとっての仕事とはそういう俗悪な野蛮なものではなく人生かけて追求する崇高なもので本来あったはずである。

8
2
oid*****
 |3時間前
弱者はいっぱいいたほうが都合がいいんだろ。そのほうがしかたなく派遣労働している弱者層からチュウチュウピンハネがいっぱいできるのだからね。

6
1
ラプラス
 |21分前
ちゃんと勉強して来なかったから弱者に成り下がってんだろ。無能な弱者を食わせるほど日本には余裕がないんだよ。恨むなら勉強して来なかった自分自身を恨め!

5
0
cs7*****
 |3時間前
ベーシックインカムを推奨って事は、自分は人を薄給でこき使うけど後始末は国に丸投げするってこと?
それに必要なコストを経営層からガッツリ取っても文句言わないなら理解するけど、そうじゃないならただのクズじゃねえのか?

5
1
p-o-p*****
 |2時間前
結局、なんだかんだ言って「野党が頼りないから」とか「どうせ変わらない」と選挙権放棄してるから、竹中平蔵自民党献金バンバンしてパソナの思惑通りの政策を行わせてられんだよ。自民党に入れた?じゃあ自業自得だ。

5
0
etk*****
 |2時間前
こういうのは言ったらいけないんだけど。
本当にこのおっさんにはロクな42方しないでほしい。
いつか人に刺されるような人生だな。

6
3
lws*****
 |1時間前
言う事聞いてるだけでとりあえず飯にはありつけるんだから、医療ムラよりよっぽどマシじゃないですか?あの人たち、本心ではコロナ対策で貧乏になって飢え死にする人は時代に適応できない死ぬべき人間だと思ってますからね

2
2
nah*****
 |2時間前
アホが湧いてるな〜
終身雇用がいいなら、自分で会社つくって
人を雇って終身雇用制にしたら良い。
国は終身雇用を禁止してないぞ。
文句言う暇があるなら、
人のため社会のため行動しろ!

5
8
pcx*****
 |1時間前
ほんとだよね 人材派遣会社なんか単なるアルバイトの仲介だよね。
ふざけた社会にしといて平然と自分だけ 未来ある暮らししやがって 腹立つわ〜

5
1
kk******
 |2時間前
首切りしやすい制度が目的の
日本流社畜非正規制度
を推し進めた人

7
0
wmuja@gjdadmtpg
 |2時間前
郵政切り売りの次は年金資産の切り売りだろが、この詐欺師が、、というより欧米至上主義者のインテリ馬鹿が竹中平蔵です。

4
0
otg*****
 |3時間前
この人が普通に生きてる時点で日本人は平和ボケしてるんだなと思う。他の国なら、、消されてるんじゃないかな。

5
1
pon*****
 |1時間前
口が減らないね。

事実として、格差が生まれている社会は否定できない。

あんたたちは無能なんだからもっと頑張りなさいよ。一種の惰眠論だな。完全な弱者排除論。

4
1
auc*****
 |2時間前
〉口入れ屋
と言うより「女衒」と言う方がピンと来る
貧困ビジネス推進で弱者生産者

0
0
あかのれん
 |2時間前
長谷川平蔵に成敗してもらいたい。

4
0
wre
 |1時間前
切り捨てるなんてとんでもない。
最後の一滴まで生き血をすするんだ、だろ?

5
0
ara*****
 |3時間前
貧乏になる権利があるとテレビでいった人だ。変態的?

4
0
map*****
 |2時間前
こいつを消去しても日本の失われた20年超はもとに戻らない。
だがこいつを放置して好き勝手言わしておくことはできない。
早急な消去を。

8
0
goo*****
 |50分前
上級国民特有の自己中スイッチ入ったな!

3
1
***4***
 |2時間前
維新の時代なら天誅とか言われてそう。

6
0
ruh*****
 |1時間前
18世紀のフランスだったら間違い無く断頭台に送られてる人物。

6
0
nik*****
 |2時間前
こいつが天誅を受けて同情する人が何人いるだろう、限りなくゼロだろう。

8
1
※※*****
 |2時間前
そのうち夜道を歩いていたら
襲われたりしそう。

1
1
sok*****
 |2時間前
血も涙もなく私腹を肥やす事に夢中な現代の鬼平
お前の急ぎ働きは許さん!

5
0
fbq*****
 |1時間前
竹中平蔵の「鬼平」は鬼平犯罪帳だ。

2
0
sol*****
 |47分前
幕末や明治~昭和戦前なら国賊として誅殺されていただろう。

4
1
ee9*****
 |1時間前
A級戦犯

6
1
bla*****
 |2時間前
切り捨てではなく使い捨てです。キリッヘラヘラ

4
0
mku*****
 |2時間前
搾取してきた人間がよー言うわ

6
0
東ノ島の犬
 |1時間前
万死に値する

4
0
アドリアンルビンスキー
 |1時間前
竹中批判組は大体負け組底辺層で草

2
6
 

ログインしてコメントを書く
t***
 | 6時間前
竹中平蔵こそが、日本の終身雇用制度を破壊して、経済競争力を弱め、人口減少を加速させた張本人。本当に日本人かと問いたい。

返信198

23963
790
シェア
nel*****
 | 6時間前
弱者切り捨て論者は間違いです
正しくは弱者生産論者ですから!

この国に無制限に派遣職種を生み出し、その派遣会社の会長になるという恥知らず
今や日本は韓国にも平均年収負けてるの皆さん知ってますか?

一般事務や工場労働者まで派遣を許してる先進国なんて無いですよ
ホントにこの国をぶっ壊した張本人です
そしてこの人が以前衆議院選挙の立候補者選定委員の責任者をしていたのが維新です
自民党や維新を支持する国民は竹中平蔵に文句を言う権利は無いですよ
竹中平蔵のやりたいことをやってるのが国レベルでは自民党、大阪では維新なんですから

返信96

17629
926
シェア
ran*****
 | 6時間前
竹中が初めての非正規を作った訳ではないがでも、こいつが火を付け、今もなお中心的に貧困層を激増させてる悪党!!

結局ベーシックも、非正規のように弱者を作り出すだけ!

働けない人達を見捨てる、働いてベーシック貰っての考えは体力、気力、労働力がある健康な人達。

ベーシック、イコール社会補償は無し、病院代金は100%「保険証廃止」全て自腹

例えば月7万ベーシックだとしたら生活出来る訳がない!それこそ働けない人達は風邪引いたら終わり。まさに死ね

竹中が政権とズブズブで現在の格差拡大を広げ、三十年も時代おくれの収入!

弱者切り捨て誤解?アホなん?こいつ

現実をみろ!しかも何十年、日本は低迷続けるんだ

返信49

10256
316
シェア
hid*****
 | 6時間前
自分だけが強者理論ですよね
そのために時の政権動かして派遣法改正させたり
外国人労働者の国内派遣に一枚かんでいたり暗躍しまくりでしょ
政商として政治も動かすフィクサーじゃないですか

返信29

7733
174
シェア
*s*****
 | 6時間前
確か構造改革とか言って給料が高いから非正規を作った人ですよね。

外国の賃金に比べて日本の賃金が高いとか何とか言って
今は賃金が上がらなくて困ってる。

GDPは韓国にすら抜かれてるとおっしゃいますが、サムソンがいいだけで
就職ができない韓国の現状の方が問題ありありだと思いますが、、
日本のトヨタやほかの大企業があれだけ優遇されているのにもかかわらず
国際競争力が落ちただけなので生産性の面でもおかしな話だと思いますよ。

結局、構造改革によって人材が流出し、外交の失敗で半導体からは外され
日本は弱体化したとしか思えないですね。

返信23

5719
170
シェア
cfs*****
 | 6時間前
>「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」

確かに誤解ですね。自分とこが儲かれば,それでいい.でしょ。もし,弱者を切り捨てないことによって儲かれば,そうしますよね。ただ,儲かることと,弱者切り捨て,のベクトルが同じだけですよね。

返信16

5074
123
シェア
dra*****
 | 6時間前
竹中平蔵が維新の影の政策立案者で「自己責任」と言う考えを日本に浸透させた張本人

ベーシックインカム国民皆保険制度を両立させる様な虫のいい話をする維新···
小さな政府 新自由主義とは真逆な財源も示さない「お花畑」な絵空事
竹中先生、もっと真面目に政策立案しないと 折角 騙された有権者も「嘘」だとバレて維新···無くなっちゃいますよ!

返信21

4345
181
シェア
vc0*****
 | 6時間前
トリクルダウン理論を自己否定したのは良いが、その責任は全く取らず、私利私欲に走ってる事が「弱者切り捨て」と言われてる所以。富裕層大増税と消費税廃止を言わない限りは信用できない。

返信9

3642
122
シェア
氷河期@返信と言う個人誹謗ユーザー通報中
 | 6時間前
無能と言って選別していった先、有能の中から有能を更に選別する先に誰が残っていくのでしょう。その選別に有能であり続けられるなら素晴らしいです。

ですが、人間社会は十人十色が必ずあります。

格差があるのは当たり前ですが、上も下も共同体としてバランスは必要でしょう。上に伸びる分には問題は無いでしょうが、上を維持する為、下に伸びすぎることが望ましい社会なのかを考える必要はあると思います。

返信10

2753
92
シェア
aef.asahi.com/2021/
今必要とされる女子教育とは
 Society5.0とリベラル・アーツ朝日教育会議2021-東京女子大学
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
1~10/2948件
Yahoo!ニュース コメントポリシー