『竹中平蔵「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 竹中平蔵こそが、日本の終身雇用制度を破壊して、経済競争力を弱め、人口減少を加速させた張本人。本当に日本人かと問いたい。 #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16383908904783.0786.13496

 

コメント数
3723
自分のコメント
 

ログインしてコメントを書く
おすすめ順
新着順
Eng*cho*
 | 6時間前
その米国のパシリで非正規労働者を作って、その若達だけでなく中年社会も時給労務者した事実は?
その制度改悪の中心人物だろう。
日本の勤労者の6割が非正規だと。
これで安心して生活できる社会かな?
少子化は止まらない、国内消費縮小一途、デフレは進むのみ。
ここ二十数年経済停滞、国民所得増加無し。
それで口入れ屋の役員でボロ稼ぎでは?

返信255

25168
852
シェア
t***
 | 6時間前
竹中平蔵こそが、日本の終身雇用制度を破壊して、経済競争力を弱め、人口減少を加速させた張本人。本当に日本人かと問いたい。

返信198

23963
790
シェア
mas*****
 |3時間前
結果良ければ全てよし。結果が悪ければその逆。竹中が導入した制度で日本は良くなったか、豊かになったか?? 全くなっていないだろ。という事は、彼がどれだけ方便した所でダメっていう事。郵政民営化も、民営化したら日本はバラ色になると言ってたのもその竹中本人。

1064
35
cho*****
 |3時間前
一度くらい汗水流して働け竹中。

932
29
でんじゃ...
 |3時間前
竹中愚策、以下を検索頂ければと思います。
---
日本経済を破壊する「民間議員」
竹中平蔵氏が犯したこれだけの罪

竹中平蔵パソナ会長「世界は数年痛い目を見る」
いやあなたのせいですでに散々痛い目を見ています
---
労働者を虐げるような愚策を作っておいて良く言う w

775
31
ぷっはー
 |3時間前
竹中平蔵が派遣法改正なんて、小泉に言わなかったら、形は違ったでしょ。

全てではないが、企業側はやりたい放題、切りたい放題で、ホント使い捨てが増えた。

その派遣が増えればパソナは潤う。
五輪では一円も儲けてないと言ってるけどね。

そして、デジタル田園都市計画のメンバー。

あらゆるものから、特に国家関連のものは即刻辞退して頂きたい。

686
28
kko*****
 |3時間前
終身雇用制度は別に悪い制度ではないと思う。
海外の真似をしても今から追いつくことは困難です。

逆に日本独自の終身雇用制度良いところ悪いところを見直しより良い終身雇用制度にして行けばいいと思う。

安心し働けるというのは少子化対策にも繋がるのではないでしょうか??

619
62
aid*****
 |3時間前
小泉・竹中改革以来日本の経済の低迷が続いています。その主犯は竹中氏に間違いがありません。
しかも竹中氏自身は派遣法を改悪し、途中で参議院議員を投げ出し金儲けに走った。
現在の日本の低迷は竹中氏の責任です。
時代が時代なら『市中引き回しの上、はりつけ獄門』でしょう。
しかしながら今の政府は、いまだに政府の委員として徴用しています。
これじゃ絶対日本経済は上向かないでしょう。ため息しか出ません。

420
19
sev*****
 |3時間前
日本の場合低賃金の癖に終身雇用じゃなくなったから将来を不安視した層が結婚しなくなり少子化になり、のデフレスパイラルに陥ってる
それを推進したのが竹中であり小泉であり自民党
岸田も選挙前に竹中を切って選挙が終わればちゃっかり自民に戻してる
いい加減国民は自民党を潰すべき

461
33
yoko*****
 |3時間前
出自を見れば分かる。日本を大っ嫌いな人が有名大学に入って
政治家をうまいことたらしこむと、こうなる。

出自についてとやかく言ってはいけないが、
子供の頃相当日本の古いシステムに不満を持ったはず。

346
25
Elon Musk
 |2時間前
日本の雇用総数が5600万人、その37%が非正規社員(2100万人)
パソナや派遣会社はその人達の給料20%を中抜きしています。
小泉内閣時に竹中平蔵氏が提唱した派遣法の改正が原因です。
パソナは五輪の社員・アルバイト・ボランティア派遣を行い、
バック率95%の純利益を叩き出しています。移民推奨者である彼は、
外国人研修者を利用して安い単純労働力が欲しいだけです。
外国人労働者を派遣で囲って中抜きして儲けたいだけ。
生活保護をなくして、大量のホームレスを作りたいのでは?
中国の様に生産性は上げたが耐久性がない粗悪品を使い捨てする
使い捨て社会を提唱してるように感じる。
人も物も使い捨てにする米国型生産効率社会が歪んで来てるのは事実だと思います。

241
14
5dkhf
 |3時間前
そもそも戦後の米の間接統治において
ある種の特権を許されてる人達ってどういう人達ですか?

って考えるとしっくりくると思うよ。

間接統治においてマイノリティを使うのが慣例。

日本維新が典型。

まぁでもスパイなんて昔からいたから
巣鴨プリズンから出てきた奴なんて・・・ねぇ?草

正力に児玉に岸!そして笹川!

右翼なんてものは名ばかり。
それは左も同じ。

右手も左手も全部同じ体につながるんだよ。

196
22
vdx*****
 |4時間前
製造業まで派遣にして派遣斬りに合い貧困層増やした悪徳商人竹中

218
14
dai*****
 |2時間前
竹中氏は大多数の雇用者側ではなく、経営者側に立ち、「日本の会社は簡単に社員をクビに出来ないから、企業には不利で企業が成長できない!」と派遣社員契約社員を増やしてくれました。
収入が増えにくくしてくれてありがとう!
結果少子化になり国力の低下を招いてくれてありがとう竹中先生!

71
6
John Titor
 |2時間前
パソナ会長のこの人が何を言っても無駄
正規雇用ワーキングプア相対的貧困
作り出した元凶でもある
なにせ小泉政権で政策全てを牛耳っていた人
絶大な国民支持による小泉人気の陰で
やりたい放題の政策で日本の失業率上昇を抑えるため
生産性の悪い企業を守るために
企業・経営者にとって都合の良い非正規労働者の制度の門戸を広げてしまった
本来であれば、痛みの伴う改革として
一定の失業率上昇を容認し
生産性の悪い企業の統廃合を進め(特に日本のオフィスワーカーは生産性が低すぎで不必要な管理職や無駄な人材、アナログな事務作業・処理が生産性を更に
悪くしている)
何かと無駄の多い日本企業を改革すべきだったと思う
世界的にも例のない日本の貧困を作り上げた元凶は
小泉政権=竹中平蔵しかいないだろう
先進国で30年間年収が上がらず
メキシコ以下の低賃金というひとり負けの状態を作り上げた自民の失政は許せない

52
2
u2b*****
 |2時間前
郵便局員との会話で
小泉は郵政民営化と公務員を減らすと歌ってたが
中身は郵政の問題は上に有るのに公務員を減らす公約に末端の郵便局員をリストラし非正規へと変え民営化した
事実上は郵政利権を得ただけ

非正規と正社員の一番の違いは非正規は社会的信用が無い
銀行ローンも通らず家も買えず結婚も出来ない
60歳以後は非正規でも雇用されない
此では内需拡大はしない日本自体が沈没した理由でも有る

56
4
los******
 |2時間前
竹中平蔵と、こいつを積極的に経済界に重用した小泉純一郎の責任は極めて重い!と今でも思う。

平成以降の総理大臣で、小泉は最低クラスだと思う。大企業とアメリカにだけ媚びて、他は切り捨て。
ロスジェネ世代なんてマーチどころか国立早慶でも就職苦労してたのに、次男はたかが関東学院のくせに、ついこないだまで環境省のトップだったわけだしな。

51
2
s91*****
 |2時間前
トリクルダウン理論(金持ちがより一層金持ちになれば貧乏人がそのおこぼれにあずかり経済が豊かになる)の持論者で小泉と共に構造改革という名のもとに規制緩和を実行した挙句今の日本経済の低迷を招いたんじゃないか、今さら言い訳がましいこと言うんじゃないよ。

51
1
********
 |2時間前
終身雇用制度を破壊したら競争力が低下するのだろうか?
この点は議論がありそうではある。
 
 ただ、日本型労働について、米国が脅威に感じていたことはあまりに有名な事実であることには変わりない。

 競争力はともかく、終身雇用制の崩壊が年金などの社会システムが崩壊を導きつつあるのはは確かで、内需も含めた日本経済は確実に弱体化し、社会不安は増加した。
 将来設計への不安から子供2名の家庭が増加し少子化が止まる要素なし。

さらに、労働力不足で実質的な移民政策が進みつつあり、このままだと日本民族による日本国ではなくなりそう。
 
 その政策の陰日向に出てきて、なんだかんだで利を貪っていそうなのが、此の御仁という見方が絶えない。

35
3
kog*****
 |2時間前
非正規が増えると、社員の替えが効くようになり「ストライキとか企てるなら派遣をもっと増やそうかな」と使用者側からの脅しで労使交渉が不調に終わる。
賃金は上がらず企業の利益は株式の配当側に多く周り、投資ができる人である富裕層と大企業の社員が潤うものの、この構造では内需が上がらずジリ貧というのが現状。
非正規枠が増え、そこに就いた人だけでなく多くの賃金労働者が被害者。
この構造ではトリクルダウンは起きない。

45
6
cyj*****
 |2時間前
スキルを身に付け次々に転職してステップできる人間は一握りです。
大多数の人間は終身雇用が必要です。生活が安定しているからこそ家族を持ち子供を育てる事ができるのです。
大相撲の番付に例えるなら十両以上は給料があるけど幕下以下は小遣い程度です。明日、幕下に落ちるかも知れないとしたら家族を持ち子供を生むことなど出来ないです。
終身雇用とはそういう事だと思います。

54
9
pri*****
 |1時間前
竹中氏が「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」と発言されたようですが、日本の雇用システムを当時の政権らと共謀し破壊、結果的に雇用システムは改悪される形となり日本に衰退をもたらしたと言えます。更なる罪は私利私欲のためにご自身そのお友達らご都合主義で暴走し、金銭を荒稼ぎし世間から風評が寄せられると「私は悪くない!」と涼しい顔しているということでしょうか。恨まれないはずはないと思います。
あともう一点、終身雇用に関しては例えば職人仕事ですとスキルが磨かれていきその会社にとってなくてはならない戦力になるケースもあり、その事業者にとって終身雇用してもいいと感じるところは幾分かはあるかもしれません。一般的には向上意欲が芽生えにくくメリットよりデメリットのリスクが高く終身雇用は旧システムと解釈されることが多いと感じますね。
考え方は人それぞれ、賛否もあるかと思いますが・・・。

12
0
inx*****
 |1時間前
記事を読んだけど、理想論過ぎるんだよな。破壊と創造を目指して破壊だけで終わる典型例。所詮は学者風情なんだよ。
政府自民に利することは直ぐに着手するけど、国民への還元策を自民政権がやるわけ無い。雇用の自由化は必要だが、社会補償がないままなら格差が固定化するのは当たり前。だから派遣法と同時に補償政策は必須なのに、それを抱き合わせにさせなかった竹中の罪は重い。
私は政府にお願いしたと言い訳をしてるが、抱き合わせにしなきゃ、自公政権なら社会補償を疎かにするのは明らかだった筈。
社会人なら結果や成果が全て。格差と貧困が拡大し、国力、国際競争力を喪失させた責任は重い。

15
1
法水麟太郎
 |1時間前
竹中平蔵氏は小泉政権で経済財政担当相として改正派遣法の成立に関わり、2004年の改正派遣法成立で、製造業における派遣が認可された。

結果、非正規労働者の数は労働者全体の約3分の1に。
そして人材派遣業であるパソナグループの売り上げは2003年から2008年までの間に1.7倍へと成長し、2009年8月、竹中平蔵パソナグループの会長に就任。

トリクルダウンに関しては、旗振り役を担ってきたが、増えたのは企業の内部留保だった。すると途端に「滴り落ちてくるなんてないですよ。あり得ないですよ」と手のひら返し。
この方が、30年近くに及ぶデフレ不況に大きく関与しているのは間違いがない。

14
0
cho*****
 |2時間前
>外国が企業買収やヘッドハンティングで有能な若い人材を素早く集める世界で、新卒採用と終身雇用の人事に拘泥して人材獲得競争に敗北し続けてきたのがここ10年くらいの日本企業じゃん。残ったのは高給取りの使えない中年だけ。それを慌ててリストラしているのが今。

話はわかるけど、ヘッドハンティングで優秀な人間すら取ってこない。派遣並みの待遇で優秀な人材を取ろうとするので欧米どころかどんどん中国に流出してるんでね。

ネオリベが理想とする形に実際なってないどころかマイナスに働いているのだから、失敗だったと認めて別の方法を模索するべきなんではないの。

どんな形であれ経済が強くなり国民の生活が豊かになれば多くの人が納得するよ。現実は真逆でしょ。貧困国一直線。

21
3
kpe*****
 |1時間前
>終身雇用制度は別に悪い制度ではないと思う。
海外の真似をしても今から追いつくことは困難です。
逆に日本独自の終身雇用制度良いところ悪いところを見直しより良い終身雇用制度にして行けばいいと思う。
安心し働けるというのは少子化対策にも繋がるのではないでしょうか??

この件に関しては残念ながら違う。

もし全員に終身雇用を適用できる経済的体力があるならそれも言えるけど、今は一部の人間の終身雇用制度を維持するがために低賃金の非正規雇用がどうしても必要となり、まさに不安定な働き方と少子化につながっている。

今の終身雇用は多くの非正規雇用を犠牲にしているからこそ成り立っているというだけ。
維持しようとするなら、適用される人数がますます減り、より多くが非正規雇用になる以外ない。

4
0
ali*****
 |2時間前
失敗は、派遣という存在が低所得層になることを許したこと、中途採用をそこまで一般化できなかったために、いい意味での人材の流動化ができなかったことじゃないかな。

海外だと派遣(契約)で働いている社員は雇用が不安定なぶん、正社員より月収が格段に高いことが多い。(専門知識の高い人を雇え、流動的に雇用や解雇ができるという会社にとってのメリットがあるため)
ITとか専門職の人だと、派遣形態で働いて、子どもを私立に通わせたり、いい車に乗ったり、非常に裕福な生活している人をたくさん見てきたよ。

日本はどうも違うよね。派遣の時給とか、20年前より下がってる気さえする。

終身雇用制度は、能力ない人でも毎年給料が上がり、解雇もできず、景気が悪くなるとそのダメージを受けるのは新卒だから、若者が犠牲になりやすい制度だと思うけど。

16
4
John Titor
 |1時間前
非正規という企業・経営者にとって都合の良い労働の搾取によって、リーマンショック
コロナ禍でも積み上げ続ける日本企業の
莫大な内部留保(約480兆円、日本国家予算の約5年分)に対して欧米と同様に一定レベル超過した分に対して課税を課し、
生産性向上のための設備投資、
労働者の賃上げ・待遇改善・正規雇用などに
継続的に吐き出させるべき。
企業優遇で国民生活を苦しめる増税ばかりでは
日本の相対的貧困は増加するばかり。
世界と比較しても日本企業の内部留保は異常な額を貯めこんでおり、リーマンショック
コロナ禍でも貯め込み続ける企業体質を
根本的に変えていかなければ、
この国は良くならないし、
国民は幸せに暮らせないよ・・・。

5
0
fur*****
 |31分前
終身雇用を実質的に義務付けるような制度自体は崩壊して良かったが
その先が無かったのがダメ。

日柄一日ソリティア開いてる中高年社員(年収600弱)が居たが、
今でもだが、実は働かないオジサンも法的に解雇しにくい。
ソイツ等を解雇して労働意欲のある人々を雇えたほうが良い。
なので終身雇用確約路線は廃止で良い。
真面目に働けば報われる社会であって欲しい。

氷河期以降は正社員を減らして同一労働を契約や子会社出向に変えて
安価かつ解雇しやすいオプション付きで働かせるのはおかしいとなり
ようやく同一労働同一賃金までは進んだ。
この程度の労働者への配慮さえ竹中氏にはできなかっただろ?

自身が追い込まれて今更「弱者救済もずっと考えてはいました。
ベーシックインカム等もetc...」とか推してもね…。

竹中氏は非正規推進だけでその先をやってないので
誤解もなにも、事実として批判されるのは仕方ない。

6
1
wor*****
 |1時間前
デジタル田園都市計画にヴェオリアの日本社長と一緒に参画してる。
水道民営化狙いだろうが、ヴェオリアに麻生の娘婿がいる時点で強行だろうな。

水道民営化もそうだが、竹中が提唱するフリードマン新自由主義アメリカで既に失敗の烙印押された政策。「海外の真似」ではなくて「海外で既に失敗して方針転換したものの真似」ばかりやってる。そりゃ成功するわけないが、本人が今更そんなこと認めるのも勉強するのも嫌なのでせっせと泥船が作られる。
比喩でなく元部下の菅は影響力失ったが、岸田自民にもしっかり根付いてるし仮に自民が政権追われても維新という竹中の下請けが支持集めてるから当分安泰。
25年の大阪万博にも、30年の冬季札幌五輪にも当然関わってくるでしょうね。

9
0
**********
 |1時間前
誤解でもなんでもない

各業界に及んで規制緩和構造改革と称して制度破壊した挙句、非正規雇用を推し進め、低賃金圧力として、自己責任、努力不足、甘えの名の下に氷河期世代を見捨てるがごとく、結果として少子高齢化の一端を担ったのは既に事実

この雇用システムを徹底的に破壊するのが後のポスト獲得や自分の利益誘導に関わっているんだから、これで無関係というのは無理筋すぎる

正直東洋経済がこれを載せる見解さえ理解に苦しむ

8
2
for*****
 |1時間前
国民の6割が給料を30%ピンハネされている。
そりゃ、国力も下がる。

そのリソースを新しい産業の研究開発や、イノベーションにさけないことが日本の国力が下がっている原因。

その結果、円安で大打撃。

日本を貶めた張本人。

その前の日本は産業で強く、新しい開発をし、国みんながやる気があって明るかった。政治もまともだった。本当に国内が暗いし、政治不信も甚だしい。

竹中は自分が持っているパソナの株が下がるのが嫌で政府に取り入っている政商なんですよね?

自分だけ儲けても自分の国は貧しくて皆苦しんでいるなんて本当に辛いこと。全然楽しくない。

8
1
str*****
 |2時間前
学校外の時間拡大で
子供の能力向上を図ったゆとり教育然り、
市場経済の競争原理を積極的に取り込んだのを
当時の有権者が考察せずに支持したのも
竹中氏の思い上がりを生んだのかもね

やはり演技力で政治家を決めちゃダメだわ

9
1
auc*****
 |1時間前
この女衒が非正規の立場を弱者に蔑めた
元々、バブルの頃、「契約社員」への移行(自身の判断で)では
正社員より、高い給与、待遇で仕事を請け負う形だった(退職金や定期昇給を捨てる代わりに年俸と言う形を取り、瞬間風速で収入アップ)
時はバブル、景気も良く、仕事と趣味の両立
オンとオフのメリハリを付けるライフスタイル(オフでは別荘等田舎暮らし、在宅で出来る仕事は在宅で)
バブル崩壊後もこのシステムを維持出来ていた者(自分を含め)は良いものの周りでは人材派遣会社に中抜きされて給与はだだ下がり
受け入れ企業も直契約してくれる所もあった様だが、少しの給与アップ程度(福利厚生、定期昇給がある分良い程度)
非正規の方が給与面では高給にすべきなのに
(補償が無い分)

6
2
ys0*****
 |1時間前
派遣や契約社員がどうこうではないけど、日本は雇用者を守りすぎだとも思うけど。労働者保護がすごい。働かない(お給料は欲しいけど働きたくない、出来るだけさぼりたい)人も簡単にクビに出来ない制度も一緒に変えないとダメだと思う。
みんな、守られて当たり前、雇う人間は自分たちだけいい生活をしているみたいな変な風潮も良くない。経営者は、会社社員を守るために必死にやってる。だから、雇う側も雇われる側も一生懸命頑張らないとだめだと思う

5
3
man*****
 |2時間前
終身雇用制度は全体の経済のパイが伸びてる一時期にしかワークしないんです。成熟社会になった日本では成長企業や産業に人をきちんとシフトしていくのが一番大事です。
尚、戦前の日本は終身雇用制ではありませんでしたので、日本の伝統でもなんでもないんですよね。昭和にあったたった一時期の事を懐古主義的に良しとするのはもうやめて、グローバル化や成熟した社会に向き合うための仕組みをきちんと考えないといけない。

18
7
tks*****
 |2時間前
自分が政界にいたときに派遣の規制を緩和し、その結果として非正規の雇用が増えた。
そして自分が取締役を務める会社が、派遣を使って中抜きを繰り返している。
誤解うんぬんではなく紛れもない事実。

たとえ自分の意図する方向でない解釈をされたとしても、それは曲解されるような言い方・やり方をするほうが悪い。
何が「就職できないなら社長になれ」だ。
何が「若者には貧乏になる自由がある」だ。
そういうアドバイスを真に受けて成功した人・失敗した人がどれだけいるんだか。

9
3
hir*****
 |33分前
>汗水流して働く層の社会的評価はもっと上で、逆に支配層の評価は高すぎる。「評価が間違っている」んだよ。

最近の日本の経営陣って、欧米中の真似して一億円プレーヤーが続出してるけど、国際競争力は下がる一方だし、世界的には無名な人ばかりだし、明らかにもらい過ぎ。半面、欧米の物価が日本の二倍以上の現状を考えると、最近のアジア勢並には働いて欲しいけど、日本の現場は明らかに低賃金過ぎ。

終身雇用について何か言うつもりは無いけど、社長が平社員の6~7倍だった終身雇用の頃の賃金バランスが、日本には適切だったんじゃないすかね。

2
0
jjji****
 |2時間前
この方は日本をどこまで弱体化させたいのか。非正規雇用から脱却できない構図は賃金が上がらず納税や生活消費が伸びない少子化の助長もさることながら、愛社精神の欠如、見合う賃金がないのならとあるべき能力をセーブ労働対価のバランスをはかるなどネガティブな要素の連鎖が止まらない

10
3
pua*****
 |2時間前
その終身雇用が解雇制約があるから中途半端に残っているから
不平等な格差が生まれたんだと思うよ。
解雇制約がなければ使えない奴はとっくに解雇されちゃうし
雇用する側だってリスク減るから正社員雇用がしやすくなるからな。
解雇制約さえなければ派遣を使う意味減るからな。
正社員雇用して使える人だけを残し技術力高めた方が雇う側からすればメリットがある。
技術力高い人には引き留めるために賃金を上げるし雇われる側にもメリットがある。
ただ学歴だけ立派な無能にはつらい話となるけどな。
いい加減、解雇制約はなくすべきだと思う。
解雇制約は大企業に勤め結果出せていない正社員の利権であって
実力ある労働者には不利益にしかなっていない。

8
5
lau*****
 |40分前
弱者とは、最低限十分な税金を払える収入のある人。

もっとも、経済成長ありきの資本主義社会において、

生産性の低い産業、生産性の低い人員は、単なる無駄でしかない。

それでもここまで、経済構造改革はなかなか進まなかったが。

コロナ騒動に乗じて、

政府は、中朝企業再編と、デジタル化による産業効率化の急進させた。

やはり、切り捨てられた労働者は確実に出て来る。

日本でも、スラムや難民キャンプがみられるのも時間の問題だが、

賃金上昇を望むなら、それくらいは仕方ない…でしょ?

竹中先生。

2
1
*****
 |56分前
日本が衰退する中で、支配層の所得を守るために貧困層を作った。仕事の評価を支配層が決め、君たちの仕事はこれだけの価値しか無いんだよと給料を決める。本当はその評価が間違っている。汗水流して働く層の社会的評価はもっと上で、逆に支配層の評価は高すぎる。「評価が間違っている」んだよ。

2
1
st5*****
 |2時間前
竹中氏は大多数の雇用者側ではなく、経営者側に立ち、「日本の会社は簡単に社員をクビに出来ないから、企業には不利で企業が成長できない!」と派遣社員契約社員を増やしてくれました。
収入が増えにくくしてくれてありがとう!
結果少子化になり国力の低下を招いてくれてありがとう竹中先生!

結果だけ見たら完全に売国
アメリカか中国に売るためにしたの?

13
2
din*****
 |24分前
終身雇用はなくていい。時代にあってない。競争させて、労働者もスキルを上げるべき。

そういう意味では、非正規雇用だけだと壊し方が中途半端。なので、解雇規制まで竹中さんには壊してほしい。

4
1
凧揚げ
 |3時間前
大企業は25年間、"公助"頼りで売り上げが伸びない体たらくなのに、利益が2倍、株主配当が5倍とれいわ新選組のデータ。日本の経済界を誘導した平蔵はろくでもない、、、、
消費税の7%しか福祉政策に使わず、大企業の税金優遇措置の穴埋めに使われている、、、

16
3
vih*****
 |2時間前
終身雇用制度をなくしたのは必ずしも良くないと思っているけど、竹中は一部の企業だけが儲けられるような仕組みを作ってしまった。結果として中間層が貧しくなって、日本の競争力はダウンしてしまい、日本自体が貧しくなってしまった。

9
2
s_l*****
 |1時間前
>日本の終身雇用制度を破壊して、経済競争力を弱め、

終身雇用制度を破壊する前から経済競争力は弱いから、これは間違い。

終身雇用制度があれば経済競争力が高くなるというのなら、なぜ終身雇用制度の無い欧米諸国と経済格差が開き、中韓をはじめとするアジア諸国に追いつかれてきているのか。
何でも竹中が悪いではなく、理由をちゃんと考えるべきですよ。

3
3
ha*****
 |1時間前
>>確かにその通りだと思う。
雇用の流動を求めているくせに選択解雇を嫌がって雇用の流動を
拒否しているのも同じ人たちなんだと思う。

ヤフコメがどの程度日本の会社員を現してるかわからないけど、こういう人がある程度以上いるってのは国としては悲劇だろうね。守りに入るばかりで視野がホント半径5mくらいしかない。これはもはや政治のせいじゃないだろうね。

3
1
orp*****
 |25分前
江戸時代の田沼意次のような人だなぁ。同時代の人から賄賂政治、情実政治と蛇蝎のごとくに嫌われたが、現代になってようやく経済改革を成し遂げようとしていたと再評価されている。

記事を読むと分かるが、やはり頭が良く、しかも世評と違って弱者に優しい視点を持っている。ただ、その優しさが本当に弱者のタメになるかと言われると、まったくそうは見えないhy

3
1
fuk*****
 |3時間前
それを言うなら小泉だって同罪だし、彼らを取り上げたマスコミはもっと悪だ。
何より自分で考えずマスコミや他人の話を鵜呑みにする市民そのものがその根本的要因ではなかろうか?

28
6
lhq*****
 |1時間前
>本当に日本人かと問いたい。

そこは正真正銘、日本人でしょ。ただ、彼だけを責めるのは矛先間違えていますよ。

彼は政権与党へ対し、政策提言をするという建前で内部に送り込まれた人です。決して、彼の言いなりで自民党が動いたわけではなく、自民党と考えが一致しているから内部にいるわけです。

つまり、私たちが憎むべきは、個人ではなく自民党公明党という組織です。

選挙に行かないから今の日本になっただけ。
至ってシンプル。

3
4
dog*****
 |30分前
コメ主さんの論理は逆じゃないですかね?
経済競争力が弱まったから改革が必要になったんですよ。
でも当時すでに正社員だった労組などは若者を助けようなんて意識もなく、特権を手放さなかった。
今では弱者の味方面をしているのが笑えるところです。

5
1
pua*****
 |1時間前
>>こういうコメの様な論調がまかり通ってる内は、
>>日本は没落の一途だろうなぁ。

確かにその通りだと思う。
雇用の流動を求めているくせに選択解雇を嫌がって雇用の流動を
拒否しているのも同じ人たちなんだと思う。
自分に都合のいいように何も行動しなくてもなってほしい
愚痴るだけの人達だと思う。まるで日本の野党のようにね。
口だけで行動しない人たち(野党)だから収入の多い人たち(与党)の
思うつぼになっているだけ。
だからダメなのは実はそういうコメントに赤ぽちクリックしている
自分だと認識し変わる行動しないとダメだと思う。

まぁーこういうコメントするとまたそういう人たちが
認めたくないから青ぽちするだと思うけどな。

4
4
yuru
 |1時間前
一時ハローワークで保険料貰うために一応画面見たり資料見たりしていたけれど、退職金制度があるところなど殆ど無かった。
正社員・終身雇用を増やした企業には補助を出すようなことをしてでも雇用形態を良くできないのだろうか?
…あ、無理か…。政治家ってまともに働いたこと無い方々が多いから。。。

3
1
fuc*****
 |1時間前
>日本の終身雇用制度を破壊して、経済競争力を弱め、人口減少を加速させた張本人

その通りだとは思いますが工場勤務の人やバスの運転手の年収が600万以上のまま日本企業が海外資本や海外企業と競争出来たのかは疑問じゃなくて無理だったと思います。

2
2
panda
 |2時間前
言い訳無用
小泉とともに、多くの人を路頭に迷わせ、人生をおかしくした改革の核となった人物
あんたが増やした非正規雇用の方々が
しっかり暮らしや将来の見通しが実際に立つようになってから
「自分は弱者切り捨てしてない」と言え

14
2
zyh
 |1時間前
経済鎖国をオープンさせられた
流れがあるから、
江戸時代みたいな古いおじさん、
古いおじさんに育てられた当時の若い者が
ひどい!みたいな感じになっている。

あんなに私大バブル受験で頑張ったのに!!
あれだけ優等生だったのに(ただし文系)!!

となっても、それは昭和の論理で、
時代はすでに多国籍競争の平成の世になり、
ちょんまげした若い者が大騒ぎに。

江戸時代の町人も、いきなり
背広着て明治の人です、となって
かなりとまどった。
武士なんていきなり無職で、
自営業(すき焼き屋とか居酒屋)やっていたり。

江戸明治までの変化はなかったけど、
結構な時代の変わり目でした。
1993~1999年はビックリモード。

2000年以降は、パソコン(インターネット)が
神様として家にやってきた。
電話がつながらない。

0
2
d******
 |1時間前
>日本の終身雇用制度を破壊して、経済競争力を弱め、人口減少を加速させた張本人

まあ、終身雇用制度が残っていれば経済競争力が高まるとでもいうのであろうか?まだ完全に終身雇用制がなくなったわけではないが、このままではじり貧。労働市場流動性を広げていく方向性は時代の趨勢でしょう。やり方の是非はあるとは思うが。

2
5
png*****
 |1時間前
終身雇用って会社におんぶに抱っこで情け無い働き方。よく新卒で1社一筋で定年とかいるけど経験値としてはかなり低い。
若いうちに何社かできれば違う分野で働いてた人はそれだけで強み。

2
2
vss*****
 |1時間前
コメ主の発言は、典型的な竹中陰謀論。日本の悪は全て竹中平蔵から生まれたという、壮大なファンタジーといったところかな。

統計を確認する限り、GDP成長率の鈍化も人口減少も小泉政権以前から起きている事象であるし、小泉政権でこれらが加速したというのも数字からは観測できない。終身雇用制度だってバブル崩壊によって90年代にすでに破壊されている。

ちなみに竹中氏は「悪名は無名に勝る」といって笑っている。熱心な竹中陰謀論者が竹中氏をアンスするおかげで、竹中氏の存在感はますます強まっている。ヤフコメの住人は竹中陰謀論を存分に広めてほしい(笑)

5
4
tel*****
 |2時間前
この人になんも良い点はないのだが、多くの国民が悲惨な状態になる位世の中を歪めたってのはある意味凄いと思うわ、逆だったら百年もしたらお札になっていた位だ

11
3
rabbits
 |2時間前
派遣業ばかりで終身雇用制が崩壊した結果、日本経済の基盤であった製造業が弱体化し
いまや中国に取って代わってしまった事も竹中の悪行の一つと思っている。

今になって若者を育てるとか言ってももう無理なのさ。
弱者を切り捨てるどころかどんどん生産しているのが竹中政策だ。

11
5
tam*****
 |2時間前
竹中平蔵が何を言おうと今までやってきた事実を見ただけで、どんな人間か分かる。
多くの日本人を貧しくして国を弱体化させる状況を作った張本人。
未だに発言し偉そうに、様々なところで名前が出てくる事があり得ない。

9
2
jhf*****
 |2時間前
トップって自分を差し置いても、世の中の人のため、人々のため
、みんなが Win ーWinなるシステム作りして三方良しが設計できる人と

表面いい事並べたてても、結局自分の事しか考えないくずといるよね

竹中は後者の筆頭格だろw
誰が支持してんの

5
1
ta_*****
 |2時間前
人口減少は平成になる前から言われていましたので、
竹中さんと関係ないと思います。

ただ、
竹中さんの経済に関する考え方は
多くの国民の考え方と一致していないと思います。

5
4
kan
 |1時間前
そもそも…
70・80越えたのがいつまでも議員してること自体がどうかしてるよと個人的にはおもうんだけどね。いい加減、議員の数を減らし、定年制度にしないと、こういう風な自分のやりたい放題の人間が出てくる。
本当に公正な開票になっているのかと勘繰りたくなっちゃうね。毎回。
投票する度虚しくなるわ。

3
0
*****
 |2時間前
誤解ではない。
派遣業が始まってから、実際どうしようもないほどの貧困化と少子化が進んでいる。
同時に日本の技術が海外に流れ、技術者と呼べる人は日本の社員にはほとんどいない。

9
2
hir*****
 |1時間前
竹中平蔵こそが、日本の終身雇用制度を破壊して、経済競争力を弱め、人口減少を加速させた張本人。本当に日本人かと問いたい。

元々何の研究実績も無い似非学者さんなわけで、こういう人が国の中枢に入れてしまう日本政治もヤバいんでしょうね。

3
0
ger*****
 |1時間前
米国が日本になぜ追い越されそうになったのか研究した結果1番の原因が終身雇用制度にあるとなったが、自国では出来ないので日本の終身雇用制度を潰そうとなった
手先になったのは竹中や小泉だが大元は米国
小泉の「自民党をぶっ壊す!」は米国の言うことを聞かない経世会をぶっ壊すだった

4
3
bzk*****
 |1時間前
身銭を切って貧困者の救済施設を作れ!
渋沢栄一も資本主義は貧困層を作り出すシステムとわかっていたから福祉に力を入れたんだ。
貧困は自己責任ではない!
利益をあげた者は、金を増やすことばかり考えないで積極的に福祉に寄付をしろ!

4
3
rak*****
 |2時間前
正社員雇用ならともかく終身雇用制廃止は竹中じゃありませんよ。
1973年の変動相場制への移行に伴い、日本企業は国際競争力を高める必要がありました。「欧米に無い退職金制度は外国企業に負ける」と主張し、組合も廃止を飲みました。退職金は高度経済成長期に労働力を会社へ留め置くための制度なので、無くなると労働力の奪い合いがおきて賃金が上昇し、退職金を無くした意味がないです。そこで導入されたのが1985年の男女雇用機会均等法。女性の社会進出が始まって、労働力が増えたため奪い合いは起きなくなりました。むしろ賃金が減り、それまで男性一人で稼げた金額を共働きしないと稼げなくなりました。
竹中平蔵は1951年生まれ、一橋大学を卒業しハーバード留学から大蔵省財政金融研究室に入った頃(1982年)なので、終身雇用制廃止には絡んでません。もちろんその頃に企業の競争力と人件費には興味を持ったと思います。

3
10
m_h*****
 |2時間前
ヤフコメはとにかくパソナを親の仇のように叩きますが、じゃあスタッフサービスリクルートスタッフィングはいいんでしょうか。
パソナコンプライアンスや福利厚生は割としっかりしてるし時給も高めで、派遣会社としてはまともな方なんですけどね。

5
4
haw*****
 |2時間前
終身雇用制度って壊したとか言うけど、実際はそんなことなくない?
みんな転職したくて転職している人も多いし、実際は終身雇用制度+年功序列の企業も多いでしょ。
実際に転職活動とかして見るとよく分かる。

逆に能力に応じて給与を支払うところの方が少ないね。

7
10
ヤフコメは人類の敵早く閉鎖しろ
 |3時間前
この人を否定するなら、
ベーシックインカムも、否定されますね。

もちろん、いま日本でべーショックインカムやっても失敗するので、人口が今の1割程度くらいいなるまでは、検討するだけ無駄ですが。

17
8
nos*****
 |2時間前
竹中平蔵こそが、日本の終身雇用制度を破壊して、経済競争力を弱め、

そもそも終身雇用制度なんてもの自体が幻想でしかなかったという話。
年功序列と相まって、
能力不足で仕事出来ない人間まで高給で雇い続けなければならないという悪循環まで生み出している。
自己研鑽を欠かしちゃいけないのに、
ぬるま湯に浸かった正社員のために非正規が割りを食ってるのが問題の根本かと。


>人口減少を加速させた張本人。本当に日本人かと問いたい。

人口の減少傾向はその前から進んでいた。
昔はお見合いが盛んで大半の人が結婚出来たけど、
今ではお見合いなんてほぼ無くなったから機会に恵まれずに結婚自体出来ない人で溢れてる。
それを解消しなければ少子化も改善なんてしないかと。


問題の根本をきちんと認識出来なきゃいつまでも貧困層のままですよ。

8
12
juj*****
 |2時間前
> 結果良ければ全てよし。結果が悪ければその逆。竹中が導入した制度で日本は良くなったか、豊かになったか?? 全くなっていないだろ。

結局そうなんだな。
誤解とか誤解じゃないとか、そんな思いはどうでもよくて、政策を考える人として失敗したんだから、失敗したってことだけじゃないかな。

6
2
kellyjr
 |2時間前
こういうコメの様な論調がまかり通ってる内は、
日本は没落の一途だろうなぁ。

年功序列、終身雇用の慣習、厳格すぎる解雇規制といった、
硬直した日本の労働市場が、まさに日本全体の競争力を失わせている
主要因なのに。

派遣制度は、ここにメスを入れなかった故の、妥協の産物ですよ。

厳格すぎる解雇規制→変化する市場と人材のミスマッチ→
経済・企業構造変化の遅れ→日本企業の弱体化→日本経済の没落

この流れが、日本の競争力を失わさせている。
これでダイナミックに動く、海外で勝てるわけがない。

今の派遣制度をやめて、昔に戻れーと言ったって、状況は改善しませんよ。

雇用の流れをもっと活性化させて、市場を通した労働者の再配置や
再教育・再学習などによって、日本企業における人材とサービスの陳腐化
・弱体化を改善していかないと、どうにもならないよ。

日本だけ成長してない現実はこれ。

8
13
mar*****
 |2時間前
「他責君には貧しくなる自由がある」ということだ。何もしたくないなら、何もしなくて大いに結構。その代わりに貧しくなるので、貧しさをエンジョイしたらいい。ただ1つだけ、そのときに頑張って成功した人の足を引っ張るな

3
3
mcl*****
 |2時間前
日本経済低迷の元凶がよく言うよ。
こいつのした事は格差広げただけ。
まだ労働者は現状維持で資産家が伸びる形での格差拡大ならマシだが、こいつは労働者からは搾取して資産家を伸ばしているだけだから、非常にタチが悪い。

9
2
********
 |24分前
維新の会のバックについてるのはモロに竹中平蔵なんだが、維新支持者はそのへん理解してるの?橋下徹が結党した当時から、ずっとパソナがバックについているわけだが。

2
2
cam*****
 |1時間前
過去の終身雇用性はいずれ変わったよ。
引き金を誰が引くかだけの事。
世界が変わるのに日本だけは変わらないってない。

そんなことより、また平蔵って人材不足感?それか、任命者の人を見る目がない方が問題。在野に居そうだけど。

0
4
ret*****
 |2時間前
竹中のパソナが政府の仕事を請け負うと、なぜかchina人が大量に雇われて、空港で帰国者向けの追跡アプリのインストールをやったりしている。
竹中の背後に中国共産党あり。竹中は私利私欲のためにchinaに日本を売ろうとしている。

4
1
nomore
 |2時間前
就職氷河期でこいつの派遣法改悪をもろに食らった世代です。同級生で家建ててるのは公務員くらいだわ。自家用車持ってるのは3分の1くらいだわ。全部こいつのせいです。ベネズエラは石油埋蔵量世界一と言われてるのに政治のせいで国民は貧困に陥ってるけど、日本も明らかに政治のせいで貧困に陥っている。

18
3
njr*****
 |2時間前
終身雇用制度だけに関して言えば今の時代に合ってないし普通に考えて無理
能力ない人間を雇い続けるのは企業の仕事ではない。

セーフティーネットを企業に求めるのはナンセンスです。それは政府に求めることですね

4
7
tom*****
 |2時間前
氷河期で零細から這い上がった身としては、終身雇用が破壊されていなかったら自分たちの世代で新卒時にまともに就職できなかった連中は未だに苦しんでるよ。
自分の周りでは派遣や契約から這い上がった層が山ほどいるから

2
5
hir*****
 |18分前
>非正規であることに文句言っている人に
>限って、子供の頃から努力せず
>大した学校に行かず、社会人なっても
>勉強せず怠けてる人が多い。

今の日本人って異常に外界を知らない井の中の蛙が増えてるけど、成果上げてる正社員が欧米中で働いてりゃ、今の倍以上の給与をもらえてるよ。

3
1
hhp*****
 |2時間前
竹中平蔵こそが、日本の終身雇用制度を破壊して、経済競争力を弱め、人口減少を加速させた張本人。


コロナ前は、竹中平蔵のおかげで大企業の業績は絶好調。

大企業の業績を一人で引き上げた男、竹中。

高所得者、大企業の従業員、取引先は竹中に感謝すべき。

2
7
mad*****
 |2時間前
竹中が進めたい
ベーシックインカム
健康保険を
廃止するタイプで
その後はアメリカの
民間医療保険
日本で売って
儲ける為のもの。
ベーシックインカム
月に7万程度貰っても
医療費で足りなくなる

4
1
st5*****
 |2時間前
それを言うなら小泉だって同罪だし。。。

いや、採用責任と最高責任者なので、もっと責任は重い。
なんで評価されているのか?分からない。
持ち上げたマスゴミ全般も同罪。

2
1
yuu*****
 |2時間前
何でもかんでも欧米の労働体制に合わせれは良いと言う物ではない。
日本には日本人の性格に合った労働体制が有った筈だ。

5
2
yvi*****
 |2時間前
誤解も何もそういう結果になったのだから
自分が推し進めた事を素直に間違いだったと認めたらいいだけ

6
3
ajv
 |52分前
そう、貴方だけじゃない、小泉純一郎宮内義彦を忘れてちゃいけない
その中でも、オリックスオーナーである宮内氏が批判の矢面に立たないのは謎ですね
日本シリーズで、オリックスを応援するワーキングプアの皆さん、君ら大笑いされてますよ

2
0
ufo
 |1時間前
記事の発言読むと結構批判が効いてるんだなと驚いた
この人も70だからねえ
金だけじゃなく名誉も欲しい
自分のやって来たこと、人生を肯定したいんだろうね

傍から見たら醜態晒してるだけなんだけどな

5
0
dcn*****
 |2時間前
竹中平蔵に乗ったのが、自民党

諸悪の根源は、自民党ということになる。
法改正は、政治家が行う。

怒りの矛先は自民党に向けないと。

7
1
koko****
 |3時間前
「今の構造はある意味単純で、正規社員が非正規社員を搾取している。」
→大企業と派遣会社が非正規社員を採取しているの間違い。

9
2
ruy*****
 |2時間前
竹中平蔵こそが、日本の終身雇用制度を破壊して、経済競争力を弱め、人口減少を加速させた張本人。
猛スピードで変化する世界で終身雇用制度なんて維持してたらそれこそ経済競争力で負けてしまうじゃん

外国が企業買収やヘッドハンティングで有能な若い人材を素早く集める世界で、新卒採用と終身雇用の人事に拘泥して人材獲得競争に敗北し続けてきたのがここ10年くらいの日本企業じゃん。残ったのは高給取りの使えない中年だけ。それを慌ててリストラしているのが今。

終身雇用で経済力強めるとか、思考が高度経済成長期で止まってるだろ。

4
14
nqk*****
 |2時間前
終身雇用・年功序列は絶対いらない。
能力主義であるべきだろ。

終身雇用であぐらかいて、
ろくに努力もせず、新しいことを避け
年だけ取って
高い給料をとる。

そんな奴いらない。だから日本は成長しない。

7
4
ant*****
 |3時間前
確かに政策立案者は竹中なんだろうけど、彼だけに責任を押し付けるのもどうかと思う。産業界も後押ししたし、企業業績が回復してからも、非正規労働者の待遇改善や、正規労働者を含めた賃金の改善に、あとの政権は取り組んで来なかった。

6
14
wyf*****
 |2時間前
終身雇用制度なんてそもそも続かないだろ。全て実力主義、結果主義だからこそ日本以外の国は伸びてるんだよ。成果主義じゃない会社が多くて企業の体力がもたないから日本経済は弱くなりました。

3
10
This is JAPAN
 |1時間前
パソナ中国は日本人が中国に出稼に来る窓口になってる。
竹中先生、安くて質の良い日本人工程師をたくさん作ってくれてありがとう。
おかげさまで中国品牌は質が上がり、世界で売れまくってます!
これからもよろしくお願いします。

1
1
rui*****
 |たった今
本当にそれです、日本の為にならない事を堂々とした。労働力を安くで買い叩き日本を弱らせて行くシステムを構築した悪逆のひとだ。

0
0
la*****
 |2時間前
国民が誤解しているのではなく、竹中が詭弁を使っている。
言いたいことあるならパソナ辞めるか、パソナ取締役会長として、言ったら。

2
1
dec*****
 |1時間前
竹中が個人でやったのか?個人で日本の雇用制度を決定したとでも?

そもそもやらなかったとして現在でも多くの企業で終身雇用が維持されていたとでも?

そんなことあるわけないだろう。

2
0
geg*****
 |2時間前
竹中平蔵先生の功績はすばらしい。
正社員と非正規社員との差別を解消するために日々や努力を重ねおられるので尊敬します!ベイシックインカムを早期実現することを心より願っております。

3
11
**********
 |41分前
これを派遣会社のトップが言って何の説得力があるのか
単なる人買いが自己正当化してるだけ

1
0
tby*****
 |24分前
パソナが今の地位にあるのは非正規を竹中ぎ増やしたからだろ。
昔からあったとは言え、一気に加速させた。
そして派遣して中抜き。
あと、東京五輪で1円も儲けてない笑
よくそんなこと言えるよな笑

2
0
man*****
 |2時間前
いやいや、竹中はそんな日本の事なんて考えてないよ

要は中抜きで自分が儲かればそれでよし・・・

彼の発言はほとんど全て利益誘導の発言だよ

7
2
sak*****
 |1時間前
非正規がダメだというのなら
正社員になればいいじゃん。

なぜ、
正社員になれないのか?

竹中平蔵に文句ばかり言う前に、
先に、自分の人生を振り返るべきなんじゃないの?

1
5
はげ☆ゆたか
 |1時間前
当時の情勢に流されて若者達はフリーターとして自由を謳歌していたけどね。「働いたら負け」っていつから言われたんだろうか

4
2
koh*****
 |37分前
誤解ではありませんよ、竹中平蔵長谷川平蔵にあらず、庶民の味方ではなかったとゆう事だね!

2
0
*****
 |2時間前
こんなオワコンが未だ発言力がある所が、変われない日本の象徴
この方が政治から完全に手を引く事が、一番の改革

3
1
ARBEIT MACHT FREI
 |1時間前
正規雇用という言葉を確立した人、
職業単価を下げ中抜きという仕事を確立した人、

1
0
son*****
 |3時間前
張本人は小泉政権を熱狂的に支持したあなた方国民です。因果応報です。

14
5
aru*****
 |2時間前
非正規の推移を見ればわかるが、別に小泉内閣のせいで急に増えたという事実はない。
あったら是非反論下さい。

1
1
ang*****
 |2時間前
一番不可解なのは・・
今までこの方をまともに批判したマスメディアが
あったんだろうか?
パソナの会長である為に遠慮?配慮?しているのか
どうか判らないが・・
コレで慶応の教授とは些か??

1
1
ルイス・フィリペマデイラカエイロフィーゴ
 |2時間前
パソナの株資産8千万に上昇した事実。地検が動かないのは安倍政権の力なのか。

3
2
cel*****
 |3時間前
このスレッドに着いたコメントを見ていれば、日本が良くならない理由がわかるわ。

枝葉末節にこだわり、物事を広く構造化して考えようとしない。感情論で、異なる意見を叩く。「終身雇用は悪いものではない」って そりゃそうだよ。その判断は それぞれの時代の環境によるんだ。

ただ 終身雇用に戻れば あなたはパッピーになれるのか?ただ正社員になれれば あなたはパッピーになれるのか?

今の問題は、日本はほぼ全員が下層に落ち続けていて、だから分配しようにもまともな分配が継続してできない事ではないのか?正社員による搾取は、減り続けるパイをどう分けるかでしかなく(目先の問題)、問題はパイをどうやって増やすか ではないのか?

だから 終身雇用を復活させようが あなたが正社員になれようが、実際は 何の問題の解決にもなっていないのではないか?

とすると、終身雇用や派遣問題で竹中を叩くのはずれて居ないか?

27
32
tukareta
 |1時間前
終身雇用制度…雇用されていたかな⁇雇用されて派遣よりひどいブラックなばかり使い捨て正社員かなって能力の自負があるからそこまで強く言えない><

1
1
awaneko
 |2時間前
さらにベーシックインカムで日本の社会保障まで破壊し、それのための増税で残っている中間層まで滅ぼそうというのか・・・恐ろしい

2
1
tak*****
 |3時間前
派遣会社には悪いけど、数年計画で一旦元に戻そうよ

12
2
nor*****
 |53分前
小泉純一郎とのコンビで日本の終身雇用、年功序列制度を破壊した。

1
0
m_s*****
 |3時間前
最近は番組でも結構馬鹿にされることが多い。
みんな内心は快く思ってないんだろうな。

19
2
sis*****
 |2時間前
政治屋の不快な税の無駄遣いの中心にいつもいる竹中という男。
どうせ某クーポン事務員はこいつの会社に発注されるんだろ?案の定五輪経費の調査も有耶無耶で無かった事にされたし、笑いが止まりませんな〜

4
2
bpn*****
 |1時間前
弱者をとことん利用論者。竹中平蔵が政府を利用し日本をとことん衰退させたことは間違えない。

4
0
no4*****
 |1時間前
本当にそう。
いい大学でた人や難しい資格持ってる人間だけが高い給料をもらい、日々コツコツ努力する一般人から搾取する。
こんなの絶対おかしい!

2
2
ねぎラーメンねぎ抜きで
 |3時間前
この人と小泉が、失われた20年日本をぶっ壊す引き金を作った人でしょ。

78
8
敦煌
 |2時間前
竹中が作ったセーフティネットの上でヌクヌクと自家発電を繰り返す君達が、なぜ竹中を批判し続けるのか本当に不思議でならない。

2
2
ll***c*j
 |2時間前
終身雇用は日本の最期の既得権益と言い切った竹中平蔵
何をどう言おうがコイツが日本を没落させたいのは見え見え。信用に値しない人物をウロウロさせてる自民党も同様に信用出来ない

4
2
ibi*****
 |1時間前
正社員で働きたければ派遣法なんか関係ないのでは? 正社員の仕事を探せばいいだけ。

4
1
yuu*****
 |3時間前
日本維新の会竹中平蔵との関係を断って欲しい。

24
6
ha*****
 |2時間前
とか言いつつ、自分より弱者を見つけてはマウントとって「自己責任」って踏みつけてるヤフコメ無数にいるけどな。結局そうしたくだらんマウントがなくならない限り、それを利用して人件費を下げようとする守銭奴はいくらでも湧いてくる。

3
2
bjb*****
 |2時間前
結果が日本を沈める事になったのだからいい加減自覚してもらいたい。

3
1
cdi*****
 |3時間前
まんまと自分の思い通りに非正規雇用を増やし、派遣会社で儲ける

19
5
z*******
 |18分前
20年前は終身雇用制度や年功序列なんてぶっ壊せ!みたいな風潮だったのにね

1
0
dra*****
 |42分前
経済競争力を弱めているのが終身雇用だとおもうのですが。

2
2
xhb*****
 |3時間前
その竹中とズブズブな自民に入れる方は文句言わんように

30
1
ane*****
 |2時間前
切り捨てではない。生かさぬように殺さぬように、ってことなんだろう。

1
1
pni*****
 |1時間前
ホントこの人は何処の国の人なんですかね。日本人なら、同じ日本人から搾取するとか出来ないはず。というか搾取しようとするエセ教育者とか終わってる。

3
0
目玉のオヤジっぽい人
 |2時間前
いい加減若者は投票しに行こう こんな国にした者達にいつまで好き勝手させるんだ?NOを叩き付けるチャンスだぞた

4
1
kk******
 |1時間前
日本に社畜という制度をつくりだした
張本人であり
その企業でもあり
悪い意味での政商

2
0
@
 |2時間前
誤解ではなく実際に竹中がやっている事ですし

2
1
sug*****
 |3時間前
全て己のスキルで解決できるでしょう。

3
2
Dgk*****
 |3時間前
五輪収支報告はしたのかな?
せどりの平蔵

7
0
hms*****
 |3時間前
竹中平蔵氏の本名は李平蔵です。
日本の名字ではないですね

5
4
董事
 |2時間前
ここでいきりたってる人たち、当然、自民党には入れてないよね?

7
0
jhf*****
 |2時間前
こんなのを教授に据え置いてる慶應に抗議しよう

4
1
ari*****
 |1時間前
日本人だよ。和歌山の草履屋さんだった筈だが。

2
0
ayu*****
 |50分前
竹中を雇用した慶応大学や東洋大学にもあきれる。

0
0
mas*****
 |2時間前
終身雇用制度は無くなってもいいじゃん

1
3
cho*****
 |3時間前
パソナとの癒着といえば自民と思いがちだけど維新もだからな

21
5
今日も独り言
 |2時間前
アメリカの太鼓持ちだが、中共からも貰ってるかもね。

2
1
和wax
 |2時間前
郵政民営化をしていない2021年を想像出来ますか?エゲツないと思いまっせ。

1
0
wat*****
 |3時間前
パソナ政府のズブズブ癒着論者ww

25
2
不肖
 |2時間前
散々トリクルダウンなんて言ってて、言いっぱなしで責任も取らん。
こいつのせいで中間層がガタガタになってる。

7
2
hir*****
 |2時間前
アメリカの言うままで、日本の労働制度を、壊したやつ

3
1
esp*****
 |2時間前
たしかアメリカ国籍なのでは

2
0
fvz*****
 |1時間前
竹中平蔵「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」

だまれ!

5
1
sts*****
 |2時間前
違います。

1
0
oyo*****
 |2時間前
生かさず殺さずになった。

2
0
苔の生すまで
 |3時間前
そもそも、終身雇用じゃなくちゃいけない理由は?

5
13
かなりきわどいビキニ(*^^*)
 |1時間前
まさしく政商ね(*^^*)

2
0
sat*****
 |3時間前
もう引退して地元帰り―や!
和歌山ええとこやいしょ

3
1
sat*****
 |3時間前
もう引退して地元帰り―や!
和歌山ええとこやいしょ

3
1
sak*****
 |2時間前
まあこいつを重宝した小泉純一郎が諸悪の根源。

3
1
umn*****
 |1時間前
正規社員が非正規社員を搾取している。

アホかw企業が搾取してるんだろうがw

3
1
rhc*****
 |2時間前
政治家の半分くらいは中国か朝鮮の帰化だろう。

3
2
pic*****
 |2時間前
小泉もな

1
1
pen*****
 |2時間前
平蔵、そちも悪よのう。

1
2
m_c*****
 |2時間前
こいつのおかげで日本終わったわ

4
2
*****
 |3時間前
なんで終身雇用制度を潰したことがアカンことなの? アカの意見?

11
14
usa*****
 |2時間前
総理大臣でもない一人の人間で国がおかしくなるなんて日本もたかがしれてるな

1
1
ソウ
 |4時間前
日本の没落を竹中平蔵だけのせいにしている日本人が多ければ多いほど日本の国際競争力は向上しません。

日本は戦後護送船団方式、終身雇用制度で来たけどプラザ合意円高になり工場を中国にタダで渡してしまい身ぐるみ剥がされたのです。
それに気づかずバブル時代に金持ちになったと勘違いして遊びまくった奴らのツケがきている。

アメリカは日本企業にやられ苦渋を飲み、トヨタを徹底研究して必要なぶんだけ部材を仕入れる高い生産性に着目。
それを経営に当てはめ、ガラス張りの経営、必要な人材を必要な時だけ雇用することで極めて高い国際競争力を持つIT企業を続々作り出したのです。

竹中平蔵アメリカと真っ向勝負できる企業構造にしようとしただけ。

一方で、中国は日本からもらった工場を活用。
かつ護送船団方式をさらに強化した国家資本主義で台頭。

アメリカ企業、中国企業に勝つにはどうしたら良いかを考えるべき。

28
131
per*****
 |3時間前
約20年前、世界的な経済学者であるポール・クルーグマンが来日し、時の総務大臣であった竹中平蔵と対談した。

クルーグマンは言った「あなたの話はどれも供給力強化の政策だ。しかし日本は需要不足、あなたの政策はむしろデフレを悪化させるだけなのではないですか?」

竹中は言った「そんな事はない。競争は絶対的に正しい。自由な市場が強い経済を作るんだ」

それはマクロ経済を知っている者から見れば大人と子供の議論であったが、日本人は竹中を信じた。そして今も信じ続けている。

「公務員を減らせ」「公共事業は無駄だ」「官は非効率的、だから民営化しろ」

すべてデフレ圧力にしかならない。しかし、それを国民が支持するのだから仕方ない。
政治家が無能なのではない。国民が無知なのだ。

6
0
w_t*****
 |3時間前
疑う余地なく、日本人ではない。
国籍は日本かもしれないが、身も心も魂も、敵国のもの。
売国奴とは、彼の事でしょう

81
6
dan*****
 |2時間前
嘘をつくコツは、本当を混ぜることである。
そんな言を体現したような記事と思いました。

累進制のベーシックインカム推奨(高所得層の累進については触れない)
労働環境体制に問題(派遣法が問題に拍車をかけていることは言わない)
政治の若手登用推奨(自分を棚にあげ、官僚や参与の失策とは言わない)

他にも意見→反対意見→そのまた反対意見と繰り返して問題の本質をすり替える印象を受けます。詐欺師のやり方に近いと思います。

2
0
qth*****
 |24分前
コメ主さんは時代の流れが見えてないね。
そんな一人の力で制度を変えられるほど
ダイナミックな政治システムでは無いよ。
非正規であることに文句言っている人に
限って、子供の頃から努力せず
大した学校に行かず、社会人なっても
勉強せず怠けてる人が多い。

1
3
oot*****
 |41分前
ここはバカが一杯だな。
別に企業は正社員でも非正規社員でも自由に雇用することができる。

ずっと非正規社員のままの理由は努力しないからだ。努力しないから、正規社員に必要なスキルが身に付かず、非正規社員でい続けるはめになる。

あなたが経営者の立場で考えてみたらいい。何もできない言われたことだけをやる人材を正社員として雇うかと。

1
4
tak*****
 |3時間前
会社に使えないバブル世代がしがみについているとボロクソなのに、自分がそうできなくなると、批判するのね。
箸にも棒にもひっかからないやつが、かろうじて派遣で働けるようになっただけでしょ。
使えないカスをどう料理するかは永遠の課題だわ。

3
6
ken*****
 |1時間前
今だけ、カネだけ、自分だけ、のグローバリスト
旧き良き日本を壊した犯人であることには違いない
国民は竹中、アトキンソン、ディープステートの正体を知るべき

3
1
yah*****
 |2時間前
終身雇用とかいうゴミ制度いる?
努力せずぬるま湯に浸かりながら既得権益貪りたいだけじゃん。よりよい環境に身を置けるように、会社に頼らず自分で努力しろ。

1
4
nis*****
 |2時間前
竹中は、日本をダメにした1人やん。
弱者を食い物にした政策や今も何処ぞの会長の椅子にふんぞり返ってるじゃない。
この人は自分の利益だけ考えてる様な輩。
税金を払いたくないので自分の資産も海外に移したりしてるやろ。
今回の選挙で政府要人から外されたと喜んでいたら、また岸田が召抱える始末だし。
詐欺師紛いの利益誘導が得意の人。

4
1
black Intelligence
 |59分前
竹中平蔵こそが正に弱者を大量に作り出した張本人
それで政治ビジネスで利益誘導し国力を下げまくっている、今の日本にこの詐欺師の言うことを真に受ける愚か者はいない
弱者をたくさん作れば癒着政治で有利だからな

2
1
atsuvomu
 |2時間前
この人がどんな人かあんまり知らんけど、終身雇用制度って才能のない人が「この会社に居させてください」っていう、高校受験でいう私立専願みたいな事だよね。

それで、才能のある、例えるなら公立高校の人達を妬んで、でも自分では何も行動せず、ヤフコメなんかに批判コメ書くんだよね。


このコメントにバットつけたくなった人は、察して。あなたは私立専願の人間だよ。

2
4
och*****
 |2時間前
今はかなり改善されたが
初期の頃の派遣は情報駄々洩れだったと思う。

どんなに言い訳してもこいつのやった過去は消えない、
小泉も口だけの詐欺師だった。

まあそのおかげでいろいろ学ばせてもらいましたがね・・・

0
0
tra*****
 |3時間前
せっかく巨万の富を得ても、
寿命がくれば体にガタがきて。動けなくなったあげくにボケて、
亡くなって財産も奪われるのだから、空しい最期になるんだろうなー

7
0
whi*****
 |3時間前
こんな人間がボディガードも付けず大手を振って歩けるんだから日本は平和な国ですわ。

25
0
cya*****
 |9分前
ていうか??経済学者ではなく
私利私欲学者だよね。
日本をどんどん弱らせている張本人。
よく、でれこれるものですね。パソナって、寄生虫会社だよね。
日本人として恥ずかしい人

1
0
sci*****
 |1時間前
日本人みんなを生き地獄に落とした人ですよね。
みんな等しく落ちてるから、ここが地獄だということを忘れてるだけで。

2
2
nrt*****
 |1時間前
ダサいダサい。笑
派遣は自分の問題。笑
就活失敗したか、社会に適合できないからであって、竹中が全て悪いみたいな言い方は間違い。
自分を見つめ直しなさい。

1
3
mur*******
 |2時間前
格差拡大を促進させた張本人に言われても

1
0
はだかの王様
 |3時間前
戦前のような時代なら
この人も暗殺されているかもしれないね。

6
0
hid*****
 |3時間前
彼の幼少期の名前は李平蔵。日本人じゃないね

8
0
もっと見る(8件)
 

ログインしてコメントを書く
nel*****
 | 6時間前
弱者切り捨て論者は間違いです
正しくは弱者生産論者ですから!

この国に無制限に派遣職種を生み出し、その派遣会社の会長になるという恥知らず
今や日本は韓国にも平均年収負けてるの皆さん知ってますか?

一般事務や工場労働者まで派遣を許してる先進国なんて無いですよ
ホントにこの国をぶっ壊した張本人です
そしてこの人が以前衆議院選挙の立候補者選定委員の責任者をしていたのが維新です
自民党や維新を支持する国民は竹中平蔵に文句を言う権利は無いですよ
竹中平蔵のやりたいことをやってるのが国レベルでは自民党、大阪では維新なんですから

返信96

17629
926
シェア
ran*****
 | 6時間前
竹中が初めての非正規を作った訳ではないがでも、こいつが火を付け、今もなお中心的に貧困層を激増させてる悪党!!

結局ベーシックも、非正規のように弱者を作り出すだけ!

働けない人達を見捨てる、働いてベーシック貰っての考えは体力、気力、労働力がある健康な人達。

ベーシック、イコール社会補償は無し、病院代金は100%「保険証廃止」全て自腹

例えば月7万ベーシックだとしたら生活出来る訳がない!それこそ働けない人達は風邪引いたら終わり。まさに死ね

竹中が政権とズブズブで現在の格差拡大を広げ、三十年も時代おくれの収入!

弱者切り捨て誤解?アホなん?こいつ

現実をみろ!しかも何十年、日本は低迷続けるんだ

返信49

10256
316
シェア
hid*****
 | 6時間前
自分だけが強者理論ですよね
そのために時の政権動かして派遣法改正させたり
外国人労働者の国内派遣に一枚かんでいたり暗躍しまくりでしょ
政商として政治も動かすフィクサーじゃないですか

返信29

7733
174
シェア
*s*****
 | 6時間前
確か構造改革とか言って給料が高いから非正規を作った人ですよね。

外国の賃金に比べて日本の賃金が高いとか何とか言って
今は賃金が上がらなくて困ってる。

GDPは韓国にすら抜かれてるとおっしゃいますが、サムソンがいいだけで
就職ができない韓国の現状の方が問題ありありだと思いますが、、
日本のトヨタやほかの大企業があれだけ優遇されているのにもかかわらず
国際競争力が落ちただけなので生産性の面でもおかしな話だと思いますよ。

結局、構造改革によって人材が流出し、外交の失敗で半導体からは外され
日本は弱体化したとしか思えないですね。

返信23

5719
170
シェア
cfs*****
 | 6時間前
>「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」

確かに誤解ですね。自分とこが儲かれば,それでいい.でしょ。もし,弱者を切り捨てないことによって儲かれば,そうしますよね。ただ,儲かることと,弱者切り捨て,のベクトルが同じだけですよね。

返信16

5074
123
シェア
dra*****
 | 6時間前
竹中平蔵が維新の影の政策立案者で「自己責任」と言う考えを日本に浸透させた張本人

ベーシックインカム国民皆保険制度を両立させる様な虫のいい話をする維新···
小さな政府 新自由主義とは真逆な財源も示さない「お花畑」な絵空事
竹中先生、もっと真面目に政策立案しないと 折角 騙された有権者も「嘘」だとバレて維新···無くなっちゃいますよ!

返信21

4345
181
シェア
vc0*****
 | 6時間前
トリクルダウン理論を自己否定したのは良いが、その責任は全く取らず、私利私欲に走ってる事が「弱者切り捨て」と言われてる所以。富裕層大増税と消費税廃止を言わない限りは信用できない。

返信9

3642
122
シェア
氷河期@返信と言う個人誹謗ユーザー通報中
 | 6時間前
無能と言って選別していった先、有能の中から有能を更に選別する先に誰が残っていくのでしょう。その選別に有能であり続けられるなら素晴らしいです。

ですが、人間社会は十人十色が必ずあります。

格差があるのは当たり前ですが、上も下も共同体としてバランスは必要でしょう。上に伸びる分には問題は無いでしょうが、上を維持する為、下に伸びすぎることが望ましい社会なのかを考える必要はあると思います。

返信10

2753
92
シェア
aef.asahi.com/2021/
今必要とされる女子教育とは
 Society5.0とリベラル・アーツ朝日教育会議2021-東京女子大学
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
1~10/2948件
Yahoo!ニュース コメントポリシー