『日本がずっと「停滞」から抜けられない4つの要因』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 私は60近いオヤジですが、ここ20年はほぼ海外駐在です。中国赴任に始まり、バンコクベトナムにいましたので、残念ながら日本の停滞は外から冷静に見れました。 人口減少が1番の要因ですが、やはり経済力が... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16352218701373.28a0.07315

 

tgy*****
 | 19時間前
私は60近いオヤジですが、ここ20年はほぼ海外駐在です。中国赴任に始まり、バンコクベトナムにいましたので、残念ながら日本の停滞は外から冷静に見れました。

人口減少が1番の要因ですが、やはり経済力がないと子育ても出来ませんので、今の若い人の状況では子供を2人以上育てるのは無理だと思います。

丁度海外赴任した頃に派遣労働が解禁され、非正規雇用者が増えたことが日本を狂わせたと思いますね。確かに企業にとっては一時的に人件費が減りますし、固定経費の削減に寄与しますが、任せる仕事はアシスタント、補助的な単純労働が多く、高度な業務スキルは身につきません。従って会社都合で契約打ち切りになれば、単に失業するだけで転職市場には参入できない訳です。

30代〜40代でこれでは結婚も出来ず、少子化は進みます。

戦時中に産めや増やせやなんて言葉がありましたが、国の活力はある程度の人口増が不可欠です。