男女共同参画社会の実現へ“若い女性の地方定着を”(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース


男女共同参画社会の実現へ“若い女性の地方定着を”(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース


mannmannnma
人生で、若く出会いも豊富で最も貴重な短い時期である若者を、中年・高齢者のエゴで田舎に閉じ込めるのでしょうか。誰にでも平等にある、お金では決して得られないその貴重な時期との引き換えに、田舎に若者を拘束することで、彼ら若者はその田舎から何を得られますか?

賛成67、反対1


dis*****
魅力があって、安全で、いい人ばかりで、仕事もあって、同年代の男の子達が出て行かなければ、
若い女性たちも出て行かないだろう

どれもこれもがない地方がほとんどだから出て行く
東京や大阪だって別に住みやすいわけではないのに
昔と違ってネットもあるのに

6、1
 
**********
全てが解決するわけではないけど、全自動運転車を実用化して、「都会じゃないと住みにくい」状況を変えれば移住に前向きな人も増えるかも。
でもそれと「地方に嫁にいく」ことは全然別問題で、時代遅れの結婚制度とか、古い価値観が邪魔をしてると思う。
私は学生時代地方のど田舎で過ごして、大学進学とともに都会にでてきたけど、男性が家事や育児に協力的な事にびっくりした。
義理の両親の介護するくらいなら自分の両親の介護したいし。
さらに、バラマキ政策の一貫で大学まで無償化したら、子育て環境として都会が圧倒的に有利になるの、政治家さん達理解してるのかな?
ただでさえ大学の選択肢が多い上に、学費がかからないなら、実家から通える都会住まいの方が進学には圧倒的に有利。
なんか色々羅列してるけど、当事者からするとソレジャナイ感がハンパナイんだな。

34、1

笑顔とボンレスはむ

「義理の両親の介護するくらいなら自分の両親の介護したいし。」

改姓した側は義理親と養子縁組を組み「扶養義務」が生じる家制度は70年前に廃止になったのにも関わらず、未だに「義理親の面倒を見なきゃいけない」みたいな風潮、おかしいですよね(^^;

私の両親は島と地方出身で、自分は都内出身です。地方に住む考えがこれっぽっちもありません。
理由はコメ主さんと一緒です。

まさしく、国が押し進める「ソレジャナイ感」。疑問ですね...。

6、0
 

pre*****
取り組むべき課題の賃金平等、暴力防止、男性育休は地方じゃなくてもやって当たり前のことだと思います。
もっと地方でのメリットがないと無理があります。
特に地方だと結婚したら同居とか、嫁は義実家の所有物扱いとか介護要員になりかねない。
婿に来てもらえるならいいですが。
なぜ若い女性が地方定着しないといけないのでしょう。
都市部同様の魅力がないと地方から出ていくのは仕方がないと思います。

36、2


lur*****
現に、地方は若い女性に人気がないのだから仕方がない。
東京へ進学したい娘を反対する毒親みたいなことを政府がしてどうするのか。

なんだったら、東京へ進学した後、Uターンして起業したら免除になる奨学金とかあれば良いのでは?

37、4

uni*****
「配偶者暴力への対策を抜本的に強化すること」が2番目に入ってる時点で、もうね・・
むしろみんな都会に出ていっていいと思うわ。

49、0

fxb*****
むりむり
地方の年寄りどもが牛耳っている自治会を見てよ

女性部会つくってイベントごとに給仕やらせたり
夫婦での参加を義務付けたり
やりたい放題
彼らが衰退するのを待ったほうが良い

37、0

kiy*****
配偶者暴力への対策を抜本的に強化すること。これ永久にやり続けるんですかね。どこがゴールなのでしょうか。男女共同参画局がお金使い続けたいだけじゃないんですか。

12、0

hai*****
うちの子どう?まだ結婚しないの?子供はまだ?
あまりですぎないようにね、旦那がかわいそう
進学するより落ち着いたら?

うちの地元でよく聞く言葉。
地方なんて無理。

16、1

shi*****
田舎はもう過疎地だ。古い行事を若者に押し付け、若者は逃げるしかない。何時まで時代が止まってるんだと思う。政治家の皆さんと一緒です。30年も何の対策もせずに税金の無駄遣いし若者は夢も希望もない

3、1

 

yel*****
▼配偶者暴力への対策を抜本的に強化すること ▼男性の育児休業取得を強力に推進

若い女性の地方定着?
女性活躍?
男女共同参画

地方の嫁不足対策ですやん…

9、0

eck*****
何となくだけど、地方では女性の地位がまだまだ低そうな気がするわ。かかあ天下で有名なところもあるけど、それも結婚ありきの価値観だし。

6、0

ywo*****
まずは47都道府県の最低賃金
同じ金額にして
47都道府県で同じテレビが見られて
同じラジオが聴ける環境にしろ!
話はそれからだ!

3、0


vfe****
若い女性の地方定着には、配偶者暴力への対応強化!?

えっ?

内容が激し過ぎて、怖いわ!

15、0

ubu
権利意識は巨大だが当事者意識が低すぎる。それが問題だわ。

12、0

ikik**ik
まずは議員の皆様の娘様方を地方に定着させてモデルケースを作られてみては?

8、0

caw*****
配偶者暴力への対策を抜本的に強化すること


どんだけ修羅の国やねん。

早く逃げて!!

8、0


kan*****
田舎が嫌われる訳、自覚なし

27、0


今日の数言
こういう意見は
立憲や共産に出して頂きたいです(笑)

3、2

chu*****
こんなことやっていたら日本は滅びるな

14、2
 

jun*****
何が男女共同参画だよ。やってることは女性優遇策じゃねえか。

8、14

ynf*****
何をしてみだめですよ神は破棄する方向で動いておえられる
第二のノアの日火による破壊です。

3、0


tgi*****
いいビジネス見つけたね。何兆円も。

9、0