H3ロケット1号機発射「失敗」 固体ブースター着火せず(共同通信) - Yahoo!ニュース


H3ロケット1号機発射「失敗」 固体ブースター着火せず(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

jgq*****
MRJオールジャパンが一番の原因でしょうね
半導体同様に日本が世界を支配する恐れが発生すると必ず横槍が入りますよネ
Hondaはそれを見越してアメリカでGEと共同開発し承認を得ています。


41

12

kii*****
個体ブースターはIHI製ね。
ブースターの着火失敗か、メインの始動後の不調か今の段階では分からんけどね。
個体ブースターなんて枯れた技術のはずだから、あえて着火させなかったんじゃないのかな。。。


162

27

gonigoni
車にしても家電製品にしても、あるいはMRJにしても、三菱と名の付く組織(実はステッパーレンズ製造のニコンも三菱)はもう曲がり角に来ていて、未来は無いように見えます。一緒に仕事して組織の驕りみたいなものを感じるんですよね。
かといって、他に代わるものも無いとしたら、.....結構切実。


223

95

sei*****
人材が育ってないのは事実かもですね。
技術系を目指す学生が減ってると思います。


220

14


kaz*****
最近は色々とあるよね、事故や故障が多くないかい、車も工事現場もチョット詰めが甘くなっている気がするが世代交代のせいですかね。


0

0

dos
若い人がロケットを飛ばしたいと思えるかどうかも大切だと思う。今の時代、仕事としてまでやりたいと興味を持てる人は少なそう。


12

24

ttp
優秀な人材は高額で中国等に引き抜かれているのでは?
企業の上部の考えが昭和のままで、これからではなくもうすでに世界から取り残されています。


10

5

co*****
MRJの失敗は911の為にテロ対策基準が強化されて、それに対応させる為に設計を何度もやり直したのが主原因だと友人が言っていました。


3

6

情報科学
少子化で人手不足。育っていない以前に。
どこの業界も、老人ばかりになるよ。
こんなこと、半世紀前から分かっていたこと。
でも、日本人が好きでそういう社会にしたんだから、仕方ない。
それで移民受け入れという議論もある。


70

42

 

pb1
テスラはテスラで、電気自動車が走行中勝手にブレーキかかって事故るでアメリカじゃ信用無いよ。保険会社もテスラは加入拒否してる。
なんでもファントムブレーキというカッコいい名称で弄られてるらしい。


43

4