2「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
516
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
tes*****
 | 2時間前非表示・報告
改憲には労力がかかるから、憲法解釈や法律の策定で不格好でも物事を進められるなら、態々改憲する労力を使う必要は感じられない。
政治行為や運営、国民生活にどうしても直面しなければならない問題が生じてからでも改憲論議は遅くないと思う。
国民生活の際に身近に感じられる所得や税金の方が注目されるだろうし、改憲自民党を勝たせたというのは、一部分に着目しすぎだと思う。

返信0

13
23
sin*****
 | 2時間前非表示・報告
憲法論議が多様化してるといっても、実際はやはり9条が中心なのが現状ではないのか。
私は、9条2項を改正して自衛軍を規程すべきと考えている。アメリカやロシアなどに及ばなくても、これだけ規模の大きい日本の自衛隊の事を、軍隊ではなく「実力」などと呼ぶのはおかしい。そして、法的な裏付けが弱いままに存在させてるのはダメだ。

ただし、私は自民党改憲論には強く警戒してる。それは、日本国憲法最重要条文の13条の弱体化の本音がチラホラ見えるから。13条は変えてはならない。
私は、13条の強化に繋がる憲法改正ならば賛成する。9条2項改正も、13条の理念を守るために必要な事。

返信0

8
16
秋水
 | 2時間前非表示・報告
改憲容認派ではないですが、改憲議論はあって良いのかなと思います。
ただ、あえて9条からする必要はないものと考えます。
コロナ禍の緊急事態宣言って有用でしたか?
緊急事態応急対策拠点施設についても、大阪のコロナ療養施設は303人しか利用がなく、78億円の費用がかかったそうです。
自衛隊を防衛軍に名前を変えるには、まず徴兵制と日本の単独武器開発が必要でないかと思います。日本の防衛費を増やすなら日本で武器産業を興し、永続化のために輸出できる必要かと思います。
武器は作っているとコメントされる人がいますが、それは他国との共同開発で、日本の武器ではありません。三菱が100億利益を出してもそれは日本の税金が支払われているのであり、また昨年6兆円かかっている日本の防衛予算を穴埋めするには程遠いです。
米国は今年銃乱射事件が多発しています。9条を改正するには、国際関係の調整と法整備が不十分ではないですか。

返信0

10
29
yam*****
 | 2時間前非表示・報告
憲法改正賛成が多いからといって、
必ずしも、憲法改正が実現するわけではない。
護憲派改憲派で、意見が一致しているのは、護憲派
それに対して、改憲派は、憲法を残しながら変える、憲法廃止、
新しい憲法を作るなど実は、改憲派の方が、同じ改憲派でも、意見が食い違う。
なので、岸田内閣の支持率が高い理由に、
憲法改正に賛成だからなどが無ければ、憲法改正は、微妙な状況である。

返信1

36
75
カナリヤ
 |2時間前非表示・報告
憲法改正賛成が多いからといって、必ずしも、憲法改正が実現するわけではない。

もうひとつ忘れてはならないのは、「憲法改正賛成が多いからといって、必ずしも改憲が未来の日本のためになるとは限らない」ってことだ。戦争ができるようになって孫子(まごこ)が徴兵され、やがてはロシア軍人みたいに戦場で死ぬことになるかもしれない。
中曽根が「学術会議が選出した時期会議候補者は政府が任命することにする」と言い出したときなんて言った。「これは形式上だけの話で、実際は拒否することはない」って言ったんだ。菅がそれを破った。ほかにも社旗保障の特定財源だったはずの消費税が一部一般財源化されたり、そういう自民の嘘は枚挙にいとまがない。
もう一度言うが、孫子を戦場に送るつもりがあるなら改憲に賛成すればいいさ。たぶん戦争が始まるころには俺はこの世にいないだろうし、ほんとどうでもいいけどね。でも俺は改憲には反対だよ。

3
3
 

コメントを書く
suhi*****
 | 2時間前非表示・報告
昭和の時の様に労組に力があれば国民側から話をぶち上げる事も出来たと思うが、
今は上げる手段がない。
また、職場等でも宗教と同じくその辺の話をするのは暗黙にご法度という雰囲気が醸成されている。

9条がどうのではなく、
憲法の前文から見直すべき時なのよ。
皇室の有り方も含めて。

憲法を見直しましょうとなった時に懸念されるのは、
国民、皇室に関しては皇族を改正案の論議の中に政治屋共が加えない可能性があるという事。
今の憲法GHQが事実上作った物なのであくまでも米国の視点で客観的に作られているが、
今回の場合は一部の権力者や自称有識者だけでやれてしまう環境にある。

その辺がどう担保されるかだな。
草案に限らず、
単純に賛成反対ではなく、その先にどういうことが有り得そうなのかを考えるべきだろう。
あと、日本をどういう方向へ持っていきたいかだな。

返信1

28
86
カナリヤ
 |2時間前非表示・報告
>今の憲法GHQが事実上作った物なのであくまでも米国の視点で客観的に作られているが、


憲法を語る前に、まず事実を調べてから発言しましょう。
今の憲法は、GHQが「うん」って言ってくれるように顔色をうかがいながらではあるけれど、事実上日本人が作ったんだよ。
だから憲法に「天皇は国の象徴」って書いてあるんだよ。GHQは嫌がったけれど、憲法を作った日本人が「これだけは絶対に譲れない」って言って通したんだ。

5
1
 

コメントを書く
wnu*****
 | 2時間前非表示・報告
海外から自衛隊の評価は「戦わない軍隊」
日本は事実上の軍隊を有する国

全くの専守防衛で、攻撃は米軍よろしく なんてならないでしょう
戦わない人間を無条件に助け、日本の為に命懸けで守るなんて、実際の有事の際にはあり得ないと考えるのが普通じゃないですか

自国は自国で守るべく、戦えるように改憲する事に反論する考えが理解できない

核抑止についても、核シェアではなく単独保有すれば、日本を敵国とする3国も、アメリカでさえも態度が変わるんじゃないでしょうか

返信0

20
12
_
 | 2時間前非表示・報告
事実として日本は自衛隊という軍を持ってるし、侵略行為でなければ有事の時には普通に戦う事は出来る。
憲法が改正されたら、公式に自衛隊が軍として認められる。

だけど、軍として認められるだけで、改正したからそれをきっかけに自衛隊が強くなる訳ではない。
現在の防衛費は憲法に縛られているからこの予算という訳ではなく、日本の経済と海外のバランスを考えて試算しているので、改正したところで予算がアップするとかでも無いですし、日本が核を持つ訳でもない。核問題は憲法とはまた別の問題でもあるし、近頃はデメリットの方が大きい。

私自身は改憲するならするで構わないし、しないならしないで構わない。
しかし、改憲したら何かがガラリと変わると思ってる人達は改憲しても何も変わらない事実に発狂するだろうなと思う。
怖いのは何も変わらないじゃないか!と発狂し暴走されること。その事が心配です。

返信9

64
203
bar*****
 |1時間前非表示・報告
憲法9条は、日本が他国を侵略した過去を、いましめるものであり、現代の日本の防衛力の増加に、べつに寄与しない。

憲法9条を無くしても、国際社会は先制攻撃を行うことを禁じてるので、できない。もし、やったらロシアのように、制裁をうける。

憲法9条がなくしたら、同盟国が戦争をしているときに、日本の自衛官が外国の戦地に派兵が、ありうるようになる。
後方支援だけではなく、命のやりとりに参加するわけなので・・

退職を希望する自衛官が、あいついでも不思議ではない。
自分の息子や夫を他国の戦地に送りたい人はいませんもの。
そうなったら防衛強化どころか・・・
戦うまえに、自衛隊が、みずから殲滅してしまう恐れもある。

現在、防衛大学を卒業しても「自衛官」になってくれる人材が激減しているそうです。このまま入隊する若者がいなくなったら、自衛隊はどうなるのか。
ここでも少子化が、大問題です。

2
1
_
 |2時間前非表示・報告
>自衛隊時々警察に捕まってますけど
>一般人と変わらないのでは?
>窃盗、殺人、傷害、脅迫、強制わいせつ、建造物不正侵入その他もろもろ
>テロリストとして公開処刑された自衛官なんているんですか?

あ、そこはまた国内の話ではなく、海外と言うか、戦争になった時の話。
ちゃんとした軍であれば捕虜として扱われるけど、建前上軍ではないので海外の軍からはテロリスト扱いになってしまって捕虜として扱われないかもしれないって話です。

実際の所これも国によって対応は違うとは思う。
日本だけでなく正式な軍以外の武装組織が国防を担っている国もいくつかあるし、それらの国も同じ問題を抱えているのだろうか。

他国の方も正式に軍と認めなくてもそれに準ずる組織として見るか、テロリストとしてみるかは微妙な所。

0
0
cho*****
 |57分前非表示・報告
>しかし、改憲したら何かがガラリと変わると思ってる人達は改憲しても何も変わらない事実に発狂するだろうなと思う。

正直改憲派は「自衛隊違憲論」の封殺ができれば9割方ミッションコンプリートな訳で
一方の護憲派は散々「改憲で戦争ができる国に」って言ってきたんだから、本当に戦争をしない限りは…

0
0
*****
 |2時間前非表示・報告
憲法の前に自衛隊を軍隊と軍人にすることはできる。
憲法の後にやっていては遅いんですよ

3
11
kou*****
 |2時間前非表示・報告
軍事費捻出の話もしましょうね。

1
3
_
 |41分前非表示・報告
>正直改憲派は「自衛隊違憲論」の封殺ができれば9割方ミッションコンプリートな訳で

本当にそうなのかな?
私には何も考えずに改憲すれば自衛隊が強くなるとか核兵器持てて最強!ってしか頭が回らない人が多い気がする。

0
0
_
 |2時間前非表示・報告
でもそれって結局おまけだよね。
改正を望んでいる人達の殆どは捕まったらテロリスト扱いされるから云々については全く考えてないか、おまけ扱いです。

もしその主張で改憲をというのであれば私は否定しないしむしろ改憲に1票入れますけど多くの人はそこを考えていない。

結局望んでいた自衛隊のパワーアップと核武装が出来ないじゃないか!って発狂して国の足を引っ張るのが目に見えてるんで、やっぱり今のところあんまり改憲は勧めたくないですね。

そういう発狂する様な人たちは、まだ改憲したら色々出来て嬉しいのにな…って夢見心地で居てくれた方が助かります。

2
1
rol*****
 |2時間前非表示・報告
>でも、国内法整備してないから自衛隊員捕まったらテロリストで法的処罰外ですよ。

自衛隊時々警察に捕まってますけど
一般人と変わらないのでは?
窃盗、殺人、傷害、脅迫、強制わいせつ、建造物不正侵入その他もろもろ
テロリストとして公開処刑された自衛官なんているんですか?

3
1
*****
 |2時間前非表示・報告
でも、国内法整備してないから自衛隊員捕まったらテロリストで法的処罰外ですよ。

0
7
 

コメントを書く
our*****
 | 2時間前非表示・報告
90年代以降を見ても、野党がまとまる時は9条問題を封印した時なのは事実。元々がバリバリの改憲論者な小沢が野党の中心にいてまとまるためには、憲法論議を据え置くしか無い。まとまった野党が憲法問題を話題にした途端にまとまらなくなる。

自民党は表向き改憲を党是としながら保守本流は基本的に9条改正反対。しかし保守傍流が時々9条改正を主張することで政治課題になって、野党がバラバラになる。

極論かなぁと思うところもあるけど、面白い考察だと思う。問題なのは国民が憲法を「最も強い法律」みたいな勘違いをしていて、立憲主義を理解していないことだと思う。実際に中学校公民や高校倫政の教科書を見ても、立憲主義の扱いは大きく無い。立憲主義ってホントは条文を学習する以上に大事なことなだけどね。

返信0

5
1
ya_*****
 | 2時間前非表示・報告
一度、現行憲法自民党改憲案をじっくり読んだ方が良い。

簡単に言うと、政権の暴走を止めているのが現行憲法
そのタガを全て外し、国民の自由を『言葉巧み』に制限するのが自民党改憲案。

単語を変える事で何が変わるのか? それを正確に理解できないと、なんとなく賛成したくなるように文言が出来ている。
更に、更なる改憲をするための変更も含まれている。そこで自民党が本性を現すが、その時には公共秩序に反する言論が規制されているので異論を上げる事も出来ない。

そんな事が起きる訳がないと思うなら自民党案をよく読む事だ。現行憲法がいかに国民を守っているか良く分かる。

返信0

25
8
代理人の代行者
 | 2時間前非表示・報告
【毎年恒例の憲法記念日世論調査で、主要各社で憲法改正に「賛成」が多くなり、とくに朝日と読売で改憲「賛成」が過去最高を記録しました。】
 過去から政権・政党に関して
『保守派』『改革派』などなどの呼称が存在して来たかなと思います。
 
 見出しで『改憲』肯定派が多数なる表現ですが以前から『二者択一』なる判断を強いられていたからの『現状維持』だったのみでは?
 昨今のSNS普及状況を考えるならば、『二者択一』策から脱却する方策が存在するはずなので、『政党』主導の間接参加型から直接参加型の新しい選挙・政治方策が出現せねばならないと考えます。

返信0

0
0
seiron-kamijima.jp
巣鴨プリズンアメリカの陰謀」
 東條英機A級戦犯の日本人は全員無罪?イギリス内閣の告発が70年後の今、解禁
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
11~20/362件
Yahoo!ニュース コメントポリシー