岸田首相「異次元の少子化対策」への強烈な違和感…これでは子どもは生まれないと断言できるワケ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース


岸田首相「異次元の少子化対策」への強烈な違和感…これでは子どもは生まれないと断言できるワケ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
338
おすすめ順
新着順

ryo*****
1日前
非表示・報告
異次元の少子化対策の後ろに 異次元の増税が見える状態では 少子化に 歯止めがきくわけはないです。経済的な余裕が みんなに出てくれば 状況は 変わってくると 思います。子育て中の方や 子どもがほしいと思われている方は勿論ですが、子どもをもつかどうかを 考えていない方が 今の生活に余裕があり、老後も経済的に困らないことを 感じ取れるようにすれば、子どもをもつことを 選択肢として 考える方が 増えてくるんじゃないでしょうか。ある特定の方々への支援だけを考えるのは 愚策のような 気がします。岸田さんの考える「異次元の少子化対策」が、「全世代が 経済的な余裕をもてて 子どもをもつことを考える余裕ができる 異次元の対策」であることを 期待します。

返信13件496
20
シェア

奈緒
1日前
非表示・報告経済が強くならないのは地方には経済成長はせないという姿勢が国にはあるからでしょう。 だから地方は努力しても効果はない、努力はしない努力はできない、それで地方分の経済がなくなっている状態です。 昔を見れば地方も経済が良く、首都と地方の差はそんなにはなく、地方も経済活動が活発でした。 だから全国で経済も税収も豊かだったんです。 今のように地方には経済的豊かさは与えない、首都優遇東京有利では経済は改善しませんよ。

8
1

tya*****
1日前
非表示・報告「異次元の少子化対策のために」 とお金を増やし、これを増税で賄うようになったとして・・ 効果のない無駄使いであれば虚しいね。 そもそも岸田策の目的は選挙対策なのかもしれないけどね。 だから、甘利さんのような発言は困る。 よって、多くの人が火消しに走っている。 実の所、時間がたてば甘利さんの言うようになるのかもしれないね。

10
0

am7*****
1時間前
非表示・報告少子化問題は、社会のありようと国民一人当たりのGDPを増やす事です。そんな簡単な方法はありません。 ただでさえ何もしない内閣が言葉遊びをして「異次元」と言われても何にも心を打たれません。早く給料上げてから言えよ!と思うだけ。 今の日本は財務省を頂点とする官僚管理で締め付けられてる異形な国です、気に入らない内閣ならサボタージュすれば解散に追い込まれます。 岸田は財務省のポチだから、マスコミさえ文句も言えず保ってるだけです。

1
0

syk*****
1日前
非表示・報告異次元と言うなら、子育て世帯への様々な税率を極端に下げる。都内でも地方でも、2人以上の子育て世帯には住居手当月7 万円、子育て世帯への社会的ステータス付け、企業への子育て世帯の労働環境厳罰化(時短、給料、育休)、など、如何にも非子育て世帯が批判をしそうな無茶な強行をする事だ。つまり、結婚出産をする事の代償を、産まない個人主義な国民に払ってもらうことだ。子育ては未来投資。それくらいしなければ、資本主義に汚染されたヒトの子育て家族愛本能は目を覚まさないんだよ。

4
12

emq*****
1日前
非表示・報告そのとおりですね。 対策しても出生率は全然上がっていませんからね。 一番多い独身世帯の対策をほとんどしていないからでしょう。 子育て支援と並行し、給料の少ない若者の税金免除とか婚外子を認めるなどの対策もしないと、効果はほとんどないと思います。

20
1

同調圧力に屈しない人
1日前
非表示・報告>「異次元の少子化対策」 岸田氏のいつもの空虚な言葉選びに過ぎない。 「異次元」とは異次元の少子化であって、異次元の対策ではない。 異次元などという政治とはまるでかけ離れた語彙を使うことによってインパクトを与えようとしている。 アベノミクス3本の矢といっしょで何も効力を発揮しないだろう。 自民党政権にはもう何も期待できないが、せめて地に足を付けた政策を心掛け、国民を騙すようなパフォーマンスはやめるべきだ。

18
0

kon*****
1日前
非表示・報告国民を苦しめている元凶は、国民の約半数が選挙に行かない事。 誰に入れても変わらないと選挙に行かないのであれば、不満を言わず現実を受け入れれば良い! 政治家、政権の批判はネットですれど選挙には約半数が行かない国民性! 増税を繰り返す自民党を長年、支持してきたのは間違いなく国民!だから増税も国民が選んだ道! 日本人は民主主義を舐めすぎてる

32
0

yon*****
1日前
非表示・報告世界恐慌ニューディール政策リーマンショックオバマ政権 不況を脱するには積極財政と金融緩和を同時にするしかない コロナ不況で日本以外は減税、これが世界の常識 日本は311にも復興税、消費増税 マクロ経済の正解と逆をしたのだから日本の衰退は当然の帰結 そしてこの前の利上げと次の増税で日本はトドメを刺されるだろう

12
0

pp**********
1日前
非表示・報告全体の景気対策少子化対策は同時に進めてはもらいたいが、同じではない。子供を持つことを考えていない人まで支援しているような悠長な状態ではないですよ。

0
5

syk*****
1日前
非表示・報告自分で書いたが確かに読みづれぇ(笑) ここまで人間の本能を無視し、子供・家族愛を実現出来ない社会であるからには、『子供産まなきゃ損』って所まで異次元改造しないと、本当に何も変わらないと言う事。まるで、中国の政策のようになってしまうが。

1
3

奈緒
1日前
非表示・報告アメリカはあんなに面積が広いのに、ニューヨークに経済が集まるからと言って西側は企業はほとんどありませんかという話です。

0
2

hay*****
1日前
非表示・報告新しい資本主義」「異次元の少子化対策」 キャッチはもういいですよ!具体的に示して頂きたい!! 国民は、もうそんな中身無しキャッチには騙されませんから・・・。

9
0

amp*****
1日前
非表示・報告読みづれえ・・・だれに配慮してるのそれ

2
2