三浦瑠麗氏 岸田首相“異次元の少子化対策”に「女性を休ませるとか専業主婦的な期間を設けることでは…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


三浦瑠麗氏 岸田首相“異次元の少子化対策”に「女性を休ませるとか専業主婦的な期間を設けることでは…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

長崎
少子化問題を考えるためには、少子化が起きた原因を考えることが重要です。 大正時代(約100年前)は、日本人の約半分が農村に在住で、3世代同居が多く、近所づきあいも多かった。そうした環境では、子供が生まれた場合、親が養育の責任を負うだけでなく、祖父母や近隣住人も養育を支援したため、親の養育負担が小さかった。 現在では、商業や工業の発展に伴い、日本人の多くが都市部に住むようになり、近所づきあいが減った。こうした環境では、子供が生まれた場合、核家族となり、実質的に親だけが養育負担を負う。 育児の負担が多いため出産を避けたいという考えが強まり、避妊方法も改善しているため、必然的に出生率が減る。 こうした傾向は、先進国に多く見られる。 先進国の少子化を食い止めるためには、産業構造から考え直す必要があるかもしれない。



kbbikh
出生率低下の原因が環境面の悪さと言うのは完全な誤解で、本当の原因は実際にはより自由な生き方が可能になったことの社会的な代償なんだよ。 不自由で封建的な社会や昔のそうした時代の方が遥かに出生率が高い。環境支援での改善効果はほぼないか、あってもごく僅かなのは実際には移民の出生に支えられた欧州の出生率を見てもわかる。一人当たりのGDPで日本を抜いた韓国は出生率1を切って見事に所得と逆相関になっている。ソウルなどは0.7を切っている。 少子化対策=子供を作ってくださいというのは子育て世代に負担を負ってくれと言うことでそれがないと社会の持続性は失われるし、逆に言えば、かつての出生率の高かった時代が=負担を甘んじていた世代があって今の人間が存在している現実がある。 交通ルールや税金のように半ば健康なら努力義務的な制度を作らないとダメなところまできてるし、結果的にそうした方が社会はうまく回る。


**********
極論かもしれないけど仰る通りだと思う。 多様性だとか、ジェンダーフリーだとか言われているけど、どう頑張ったって子供を産めるのは女性。これはどうにもできない事実。 女性の社会進出によって自分のキャリアと子育てを天秤にかけたらキャリアを優先とする人が増えているから。 私の周りもだいたいそうです。ちゃんと収入があれば夫婦二人の方が好きな事して暮らせる。自分のキャリアもアップして、長期休暇の時はちょっとお高い旅行行って、外食で高級なものを食べる。 お金渡すから子供産んでっていうのじゃないんだよね。 田舎で子供の人数が多いのはまだまだ女性の社会進出が少ないからだと思うよ。実際私の従弟たちもそうだし。みんな3人以上の子供がいるけどお母さんは働いてないパターンが多い。


son*****
それってアナタの感想ですよね?(笑)

 

PXA0841GH
少子化は昔ながらの環境の喪失が原因だと思う。すなわち、働く場が東京や大都市にしかないため、親兄弟が離れ離れになり、多くの人が密集しありとあらゆる物が集積された環境で生活する人が増えれば、DNAに刻み込まれた動物本来の本能よりもそれ以外のことが勝つのは自然の理だと思う。少子化を止めるには都会の機能や人を地方に分散するようにし、生まれ育ったところで生活できる環境を作る必要があると思う。



奈緒
そうだと思います。 子供の世話をしていた祖父母の労働はどこへ行ったのかという話でもあると思います。 孫の世話をしないなら、働いてお金の支援をしてもいいと思います。 身近な人の支援が適正であって、知らない子供の世帯を支援するというのは無理があります。 支援する側も恩恵を感じられなければうまくいきません。 当然知っている子供に勉強のこと、将来のこと、何を買うかなど指摘をしてお金を渡します。 知らない世帯に渡され、自由にお金を使われるなんてこれでは支援する側が稼がなくなってしまいます。


tx*******
じゃあ男性側から言わせてもらうと… 若いころに恋愛結婚して子供が出来て、郊外に35年ローンで家買って、毎日片道1時間以上かけて通勤して、将来金が要るからと好きだった趣味もやめ、子供が小さいころは運動会でカメラパパやって、そうやって一生分の労働を家族に捧げながら子供が大きくなったら家に居場所がなくなって、奥さんからも休日はどっか行っててと言われ、ほとんど口きかなくなった息子や娘から煙たがられ、こいつらがどんな非行に走るか不安を抱え、しかしコミュニケーションを取るすべはほとんどなく、ただただ金をむしり取られ、毎日会社と好きでもない自宅の往復。 そんなディストピア生活、誰がしたいですかね。



国が、発展したらどの国も少子化になってる。 恵まれ過ぎたらそうなるのか? 女性がどうとか、育休がどうとか関係ないような気がします。  男に押して押して押しまくる気概が無くなったのが問題のような?  気持ち悪いと思われても、鬱陶しいと思われてもいいから男から行けぇーー
 
 
 

コロナ病棟24時
こういっちゃなんだけど、もう手遅れでしょ。団塊世代と言われる第一次ベビーブーマ―世代の子ども達が第二次ベビーブーマー世代。この第二次世代が貴重な人口継承世代であったのに、いわゆる氷河期世代で雇用や経済的にも見捨てられ適齢期を逃した人数が多い。その世代の子ども達がこれから適齢期になるとしてもそもそも数が少ないんだから、1家庭で2人以上の子どもを持たないと少子化なんて止まらない。それじゃあ、現在、共働きでやっとこ生活している家庭で2人以上子育て本気で出来ると思っているんだろうか。いつまで経っても保育施設の拡充や保育士の待遇や人数も不足しているのに、なんとか親世代と同居して親世代を子育て労働力に駆り出そうとしても、その親世代もご隠居出来るほど余裕はない。年金は繰り上げで70歳まで現役でとかw出来もしない話を異次元とか言葉遊びしているだけだね。政治家は過去の国家計画のミスを贖罪してからだよ。



mta*****
結婚世帯が増えないのは、失われた30年で団塊の世代のような賃金カーブが描けない人が増えた事で、ゆとりのある生活のできる中間層の国民の総数が減ったから。 消費税、賞与からも社会保険料を引く、物価高、生活費そのものが高騰等々真面目に働くものからむしり取るだけむしり取る。 結果国民の所得は減る一方で、年収は増えないのに出費は増える一方という負のスパイラル状態そのものが原因。 税そのものが高すぎるし、もっと国民一人一人の使える金を増やさないと何も好転しない。 要は徹底的な減税が急務。 結婚できる世帯数が増え、出生数が変わらず2.0なら将来の人口増加も見込める。 結果人口増により税収は上がる。 子育て世帯に一律現金をばらまく? そんな事より減税+αにより家庭の支出負担軽減がまず優先課題だとおもうが。


ypc*****
親世代を子育ての労働力に駆出すことも難しいところがある…。うちは夫婦とも母子家庭だったり健康面で難があったりして親に助けを求められてません。 共働きが増えたり、離婚率(件数ではない)の増加で今後は似たような人が増えると思うなぁ。


コロナ病棟24時

結婚家庭の出生率は2.0を越えています。 ↑↑↑ 仰る通りですね。結婚して子供を持てる世帯のハードルが上がっているんだと思います。それなりの仕事や収入があったり、家庭子育て出来るバックボーンがある人は2人、3人子供いるでしょう。またそうでなくてもそういう家庭はあると思います。一方、結婚しない人も多いんだと思います。しないのか、出来ないのかはともかく。1人で暮らしていくのに精一杯の人なんかじゃなおさらでしょうね。


オーベルシュタイン(旧kum)

結婚家庭の出生率は2.0を越えています。 と言うことは、そもそも結婚が出来ていない事が原因と言う事なのでは?


hoi*****
政治家の先生たちは 難しい問題は取り敢えず先送りにして自分の任期中には有耶無耶にしておく事しか考えていませんからね。

8
0

*****
7分前
非表示・報告そうですね。手遅れかもですね。氷河期世代の独身の方に今更どんな少子化対策をしても結婚して子供を作ろうとは思わないでしょうね。

3
0

dtl*****
21分前
非表示・報告確かに、ベビーブーム世代の人たちで増やせなかったのは過去の政治家のせいですよね。

16
2

sao*****
5分前
非表示・報告もう氷河期世代の女性は年齢的に子供産めませんしね。

3
0

 
 
 

Mr.Dethlar
2分前
非表示・報告
どんな動物もそうだが、生活に安心感がなければ、子育てはできないししない。安定した収入がまず確保されないとダメ。期間雇用とかは論外。 我が国が爆発的に人口が増えたのは、雇用が安定した時だった。 夫婦間の役割分担もはっきりしており、今のように同じ役割を夫婦が背負い、バッティングすることにより争いが起きるなど、極めて非効率になってはいない。多様化の時代、専業主婦を再評価することも必要だろう。

返信0件1
4
シェア

ohk*****
10分前
非表示・報告
三浦氏は社会で活躍しながらお子さんをお持ちです。 なぜ産もうと思ったのか、どうやったら生みやすく育てやすいと思えるのか 是非政府に提言をしてください。 国際政治の分野ではあまり信頼していませんが 働くお母さんは実践されていますから説得力があります。 個人的には 出産から成人までの医療費、大学進学までの教育費を全て無償化。 そして、働く女性への育休や託児サポートの充実。 働き方改革による在宅勤務の推進と労働時間の短縮。 そして何より希望の持てる社会。 全ての人が活き活きと充実した生活をおくり 明るい未来を思い描けるような社会にしていかないといけないでしょう。 私も、こんな世の中で生まれ育つのはかわいそうだと思って 子供を持つことを諦めました・・・

返信0件18
6
シェア

i*******
18分前
非表示・報告
配偶者は自分と同じレベルが大概ですから、男性エリートが出会うのは女性エリートが多いでしょう。 となるとキャリア捨てるのもなんですから、やはり複数出産は望めそうもない。 経済力が低いと尚更複数出産は望めない。女性を休ませるのはいいけど経済的なケアができないと休めないです。 そこそこ給料の良い現場系の旦那さんの家庭と本当の金持ち系が複数出産多いかなと思っている。

返信0件25
14
シェア

ore*****
30分前
非表示・報告
成人までの医療、教育費や所得税減税等でフランスは改善した。最近は少し落ちてきたが、それでも出生率は日本よりかなり上。そのための増税等なら自分は受け入れる。目の前の所得も大事だが、将来の税の担い手を増やさないと、年金や社会保障も、今騒いでいるより更に悪化する。

返信3件59
14
シェア

じゅるる
3分前
非表示・報告>フランスを見習うというなら未婚での出産を社会が支える構図になら>ないとという話になりますね。 >フランスの場合、産まれる子供の6割は婚外子です。 そもそも事実婚が多いからそうなっているのであって、事実婚が少ない日本に「フランスは〜」というのは違うんじゃないの?

0
0

m+*****
7分前
非表示・報告婚外子夫婦別姓事実婚の子も、里子も養子も社会が支える。 素晴らしいじゃないですか。 これらの制度についても、「異次元の緩和」をしないとどうしようもないだろうね。

0
0

emikate
20分前
非表示・報告フランスを見習うというなら未婚での出産を社会が支える構図にならないとという話になりますね。 フランスの場合、産まれる子供の6割は婚外子です。

10
2

 
 
 

hir*****
15分前
非表示・報告
正論だよね。要するに、出産は女性しかできない、つまりな出産して働いている女性には、出産も育児も仕事も両方頑張っているということ。このことがマイナスに日本はなっているけれど、それをプラスとみるのが大前提とするってこと。育児と出産している女性は昇進させるくらいの考えがないと、難しいよね。男性が出産はできない以上、そう考えて社会を変えていかないと、少子化も改善しない。おじいちゃんの自民党にはうけいれられない考えだよね。

返信0件37
4
シェア

p09*****
44分前
非表示・報告
普通の社会では人類は増えるのが当たり前ですが、 「子どもを産んで育てたら、幸せが待っている」 と思えないのが今の日本で、子育てする人も生まれてくる子供も 「何だか、負担ばかりで幸福感がない」 のが、世間の感じているところでしょうね。 異次元なのか、四次元なのか分かりませんが、 「自由に働いて、自由に子育てできる環境を作る」 ぐらいの話では、突破できないような気がしますね。

返信8件166
40
シェア

ahk*****
30分前
非表示・報告そんな理由ではないと思いますよ。 仰るような理由で子供が増えないなら、貧困な国ほど出生率が高い件はどのような理由でしょうか。 先進国で少子化が進むのは、 生き方が多様化したのが一番の理由だと思います。 そんな先進国で出生率をあげるには、 単純に、家庭を作る選択をした家族に 2人目、3人目を産んで頂くことです。 そのためには、出産、子育て支援を手厚くするしかないんですよ。

19
8

tom*****
18分前
非表示・報告途上国では子供は働き手であり収入源なのです。 先進国では子供はコストになります。 で、基本的に先進国では子供は少なくなります。 加えて、ここが肝心だと思うのですが、生む苦痛を女性だけが担うのは割りが合わないということがあるのではないでしょうか。

4
1

ジョマ
22分前
非表示・報告昔は乳幼児死亡率が高かったのではないでしょうか。 なので何人も生んでいたのかも。 そして、避妊の知識が一般的ではなかったので、家族計画なしにできたら産んでいた。 そして、子供が親の面倒を見るという習慣がなくなってきたので、大金をかけて子供を育てるのって損じゃない?って思う人たちが出てきたのもあるかもしれません。 子供にかけるお金を自分たちで使った方が豊かな生活ができるので。

4
5

( ´∀`)<ぬるぽ
11分前
非表示・報告総理「異次元の少子化対策に挑戦し、大胆に検討を進める」 まるで北朝鮮の「無慈悲シリーズ」だよな 修飾語のインフレを起こしてる 「異次元~」とか「大胆に~」とか言っているけど、 要約すると「少子化対策を検討する」ってだけ 検討するとは言ったが、少子化対策するとは言ってない 北朝鮮の「無慈悲」と同じで「はいはい検討、検討」と飽きた 狼少年状態で何も期待していない

1
0

uke*****
25分前
非表示・報告生き方の多様化ではなく、みんなが同じ様なものを欲しがるからでしょう。数が限られているのに、同じものを欲しがるのであぶれる人が沢山出てくる。多様化ではなく同一化だと思います。

3
5

htu*****
33分前
非表示・報告>「子どもを産んで育てたら、幸せが待っている」 これは昔の人もそう思っていたのかなあ? むしろ、子供を作っておかないと老後養ってくれる人がいなくなって困る、跡継ぎを産まないと嫁の身では片身が狭い、そういうネガティブな動機が大きかったんではなかろうか? 今、そういう枷が少し緩くなって、「負担ばかりで」でいう正直な気持ちが表に出てきたというだけではなかろうか?

20
2

dai*****
9分前
非表示・報告先進国はどこも少子化傾向だそうで この手の論議は原因分析をすっ飛ばして対策論の論議になりがちだから、何が正しいか分からず話が発散してしまうような気がする

0
0

oel*****
40分前
非表示・報告世間をつくってるのは、政府というより国民一人一人だから、国民の意識改革が必要だよね

14
0

 
 
 
in.weissratings.jp
米投資会社認定/今が買いの銘柄
 アメリカの投資会社が1万銘柄から厳選今が買い時と認めた25銘柄
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
1〜10件/126件
Yahoo!ニュース コメントポリシー


コメントランキング(エンタメ)
一覧
1
三浦瑠麗氏 岸田首相“異次元の少子化対策”に「女性を休ませるとか専業主婦的な期間を設けることでは…」
スポニチアネックス1/5(木) 9:41
190 件/時
2
大泉洋、おしゃべり封印 ミュージカル映画の吹替初挑戦「とんでもない難しさ」
オリコン1/5(木) 7:00
146 件/時
3
芸人の妻、ブチギレ「子供達へのお年玉は…」 トラブル公開にネットでは「さすがに笑えません」の声が
スポニチアネックス1/5(木) 9:32
60 件/時
こんな記事も読まれています

岸田首相の「異次元の少子化対策」表明にネット上で総ツッコミ「ついにSFの世界へ?!」「浅はか」
中日スポーツ1/4(水) 19:58

\芸能人も続々的中/星ひとみの占い
株式会社cocoloni
Yahoo! JAPAN広告

芸人の妻、ブチギレ「子供達へのお年玉は…」 トラブル公開にネットでは「さすがに笑えません」の声が
スポニチアネックス1/5(木) 9:32

首相会見 少子化対策「大胆に検討進める」
産経新聞1/4(水) 14:50
1:48
岸田総理「ようやく政府が本気になったと思って」 異次元の少子化対策への挑戦を表明
TBS NEWS DIG Powered by JNN1/4(水) 16:30

岸田首相、太っ腹!東京捨てれば100万円、子供1人につき追加で100万円…「デジタル田園構想」は年間1万人を地方移住させる作戦
SmartFLASH2022/12/29(木) 20:08

育休明け、たびたび熱を出した我が子…限界を迎えたシングルマザーの”罪悪感”を減らした同期の言葉
オリコン2022/12/31(土) 8:40

【公開】 米国優良配当株3銘柄
InvestmentCollege
Yahoo! JAPAN広告

アルピー酒井妻、矢端名結アナ 生後6カ月・愛娘の海外での「人生初めてのプール」母娘ショットで報告
スポニチアネックス1/5(木) 9:33

昭和的価値観の呪縛か、日本と欧州で出生率がこれだけ違う不都合な真実
東洋経済オンライン2022/12/31(土) 15:01

長生きがリスクになる日本の未来 2022年の年金「改悪」で高齢者も労働する風潮に
女性自身2022/12/30(金) 15:50

専業主婦で満足している人は60%以上だけど、本当に大丈夫? お金にまつわる注意点
ファイナンシャルフィールド2022/12/29(木) 14:10

首相年頭会見 「異次元の少子化対策」と経済好循環、重点政策に
毎日新聞1/4(水) 14:41

がん保険をカンタン見積り
保険市場
Yahoo! JAPAN広告

「会社員が明日仕事を辞めると、半数超が10ヶ月以内に“詰む”」「老後資金2000万円貯められる人の割合は」【2022年…お金にまつわる調査】
まいどなニュース2022/12/31(土) 7:30

まずは月5万円を目指す! 50代60代の専業主婦がパートタイマーを始めるポイント
ファイナンシャルフィールド2022/12/31(土) 10:30

いま増税するなんて狂気の沙汰である…政府は「若者が結婚しない本当の理由」を分かっていない
プレジデントオンライン2022/12/30(金) 9:17
3:56
子どもに月5000円 都が給付へ 新たな少子化対策
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)1/4(水) 17:31
4:09
岸田総理「インフレ率超える賃上げ」「異次元の少子化対策」実現性は?
テレビ朝日系(ANN)1/4(水) 23:30

【FX】利確上手が知っていること
インベストメントカレッジ
Yahoo! JAPAN広告

【主婦が選ぶ】「一度は行きたい温泉地」ランキング! 第1位は「草津温泉
ねとらぼ1/5(木) 9:30

【米ビルボード・ソング・チャート】マライア・キャリー恋人たちのクリスマス」通算12週目の首位、ホリデー・ソングがTOP7を独占
Billboard JAPAN1/5(木) 9:35

将棋界にも女流アイドル候補生が続々 将棋大好き・SKE48鎌田菜月、同姓・鎌田美礼女流2級に注目「アイドルよりアイドルです!」
ABEMA TIMES1/5(木) 9:31

「全力を尽くして戦う」ガン公表のナブラチロワ氏が治療に向け決意。解説予定の全豪はリモート出演に<SMASH
THE DIGEST1/5(木) 9:37

平均年収443万円では“普通”に暮らせない、世帯年収1000万円でも贅沢できない「日本の絶望的現実」
現代ビジネス1/5(木) 6:47

古タオルを雑巾にしてはいけない
断捨離すっきり生活
Yahoo! JAPAN広告

豊洲の初競り 一番マグロ3604万円、釣ったのは大間・新栄丸「まさか7度目をとれるとは」
日刊スポーツ1/5(木) 9:34

空気階段もぐら、子のお年玉使い込み疑惑 オズワルド伊藤→鬼越坂井の妻経由で発覚
デイリースポーツ1/5(木) 9:33

2023年も賃上げは絶望的、増税は不可避。「ならば1億総ミニマリストで生きていくのです」 経済ジャーナリストが提唱
集英社オンライン1/5(木) 9:00
4:56
磯貝初奈 局アナを辞め、東大大学院進学のワケ 「ニュースの背景わかっていないのが気になり…」
日テレNEWS1/3(火) 22:40

リヴァプールに痛手…ファン・ダイクの負傷は想定よりも重傷? 専門家に相談へ
SOCCER KING1/5(木) 9:40

小室哲哉「けじめとして、引退を決意」
朝日新聞デジタル
Yahoo! JAPAN広告

アマゾン、1万7000人超を削減へ 当初計画上回る
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版1/5(木) 9:42

《次官経験者たちは自らの所管分野に閉じこもる》閣僚のドミノ辞任に岸田官邸がなす術もなかった理由
文春オンライン1/5(木) 6:12

真木よう子 「お気に入りのTシャツ着られた」13歳・長女の姿披露に「絶対に美人」「そっくり!」の声
スポニチアネックス1/5(木) 8:55

「春に大規模攻勢」「プーチン氏はがん患ってる」ウクライナ情報機関トップ
テレビ朝日系(ANN)1/5(木) 9:38

久保欠場のソシエダアトレティコが勝利…バルサは3部に苦戦も16強へ/国王杯ラウンド32
SOCCER KING1/5(木) 9:39

ラッピング・メッセージカード無料
地球儀専門館テラン
Yahoo! JAPAN広告

「国の予算に勢いなし」 東京都「0~18歳に月5千円支給」の成算
朝日新聞デジタル1/5(木) 8:00

チェンソーマン デンジの望む「普通の暮らし」。現在の日本での平均的な「年収」と「暮らし向き」は?
ファイナンシャルフィールド1/5(木) 8:20

室井佑月「キモいはやめろ」〈週刊朝日
AERA dot.1/5(木) 7:00

地域のお寺にみんな集まれ! 穂高の宗徳寺で「お寺体験ツアー」
市民タイムスWEB1/5(木) 9:40

海外移住は「かっこいい、すごい」? 憧れだけでは住めないのが現実 北欧移住者「手に職がないと仕事は見つからない」
まいどなニュース1/5(木) 6:55

99%の日本人を貧乏にした国家的詐欺
経営科学出版
Yahoo! JAPAN広告

初の女性総裁誕生か?岸田首相が画策する日銀トップ“サプライズ人事”と政権浮揚シナリオ
日刊ゲンダイDIGITAL1/5(木) 9:06

「迷惑行為というより犯罪レベル」 コンビニで非常識なごみ投棄、現役店員が怒りの告発
ENCOUNT1/4(水) 17:10

愛子さま 秋篠宮さまの“勘違い”を冷静フォロー!参加者湧いた新年一般参賀の堂々デビュー
女性自身1/5(木) 6:00

NMBメンバーが85キロまで激太り! 初公開された衝撃的な姿にネットざわつく
スポニチアネックス1/4(水) 15:30

タモリさんが「新しい戦前」に込めた今の時代の空気感 ずっと「永遠の戦後」を続けなければ…(ラサール石井
日刊ゲンダイDIGITAL1/5(木) 9:06

【速報】2023年上昇を狙うAランク銘柄
Weiss Ratings
Yahoo! JAPAN広告

韓国「反省なし」で、「NO JAPAN」運動を“日本が乗り越えた”と…!「在日3世」の私が直面した韓国人の“無責任&開き直り”の「ヤバすぎる現実」…!
現代ビジネス1/5(木) 7:33

「結婚相手に絶対に選んでいけない女性」に実は共通している3つの特徴
週刊SPA!1/5(木) 8:55

高橋真麻、産休から「スッキリ」出演「今日から職場復帰させていただきます」とあいさつ
日刊スポーツ1/5(木) 8:55

『詐欺やろ!』にゃんこスターの新宣材写真にネット騒然『ジワる』『結婚したかと思いました。隣の人誰ですか?』
中日スポーツ1/4(水) 21:32

渡辺謙、再々婚へ“離婚で財産失っても別れない”21才年下お相手に杏も一目置く
NEWSポストセブン1/5(木) 7:15

恋の相手は「9割誕生日で決まっている」
恋する幸運学
Yahoo! JAPAN広告
2:51
物価高で今年の家計は?――2年間の負担増は「13万円超」、去年以上の「値上げラッシュ」か 6月以降に落ち着きも
日テレNEWS1/5(木) 9:39

狩野舞子さん、バレーボール元全日本女子選手らと集合写真…「背の順」だと大林素子さんが低い方に
スポーツ報知1/5(木) 6:55
0:48
「免許返せばよかった」91歳の車にはねられ女性が重体、横断歩道の事故~福岡
RKB毎日放送1/4(水) 15:07

受験エリートの父親が身をもって感じた「令和の中学受験」の変化 自身と比べ「勉強量は3倍」に〈dot.〉
AERA dot.1/5(木) 7:30

Yahoo!ニュース

Yahoo! JAPAN
プライバシー

規約

ステートメント
 
著作権

特商法の表示

ヘルプ
 
© Yahoo Japan