人間とは、戦争とは―復刻された戦争ノン・フィクションの名作(レビュー)(Book Bang) - Yahoo!ニュース


人間とは、戦争とは―復刻された戦争ノン・フィクションの名作(レビュー)(Book Bang) - Yahoo!ニュース

 

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
6
おすすめ順
新着順

tri*****
1時間前
非表示・報告
「戦争を始めるのはたやすいが、終わらせるのは難しい」。 よりも ビルマを奪還し、東南アジア各地に進駐しつつあった英軍 てのが重要な気がする。 かつて東南アジア各地を英軍が侵略し支配した過去の歴史を今更批判しても意味は無いかもしれないがそれが戦争の原因となった現実はもっと直視されて然るべきではないだろうか。

返信0件13
3
シェア

fc1*****
47分前
非表示・報告
大東亜共栄圏とは、当時陸軍軍務局長の武藤章が唱えた理念であり総力戦遂行のための資源確保が目的であった。 ただ、東南アジアからの輸入する資源を日本で工業製品に替えて対価として払うことは無理とのが武藤の認識であった。 要するに一方的略奪になるという認識。 実際に昭和18年東南アジア諸国を独立させる際には、資源豊富なマレー・シンガポールボルネオ島は独立させずに日本領としている。

返信0件2
0
シェア

mg5*****
1時間前
非表示・報告
面白そうっすね。この前NHKでここらのドキュメンタリーやってたけど、今だ日本軍がいかに悪く愚かだったかを糾弾するだけの戦後史観止まりだったからね。日本軍の侵略と敗北、その結果の欧米列強からの植民地解放という歴史の皮肉を書いてんのが古いイギリス人の本とはね、、、

返信0件4
4