2 中国に「高級ブドウ」流出で損失は100億円 種苗法改正にズレた反論をしていた柴咲コウ(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

コメント数
467
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
bas*****
 | 6時間前非表示・報告
確かに海外に流出して損失はあるでしょうね、でもその試算は正しいのかな?わざと多めに言ってない?
それと改良して儲かるのは開発した人でしょ、そんなこと出来るのは一部の人でしょほとんどの農家には関係ない。
国内で流出阻止できれば良いけど、流出したらそこまで使い放題です、この法律は万能ではない。
それとこの法律はモンサントなどの外資も守られます。
昔テレビで良くやってた、花粉が飛んできたとが起こりかねないです。

それと食料自給率40%で海外に輸出してる場合なのかな?そんなことよりも先にやることがあると思うけどね。

日本固有の種子を守る種子法を廃止したり、自民党は何がやりたいんだろうね?
あと中韓ガーで盲目的に悪法を擁護するのは良くない。
理解した上で色眼鏡なくコメントしてほしい。明らかに新自由主義似に有利な法律だということを理解するべき。

返信3

7
109
zio*****
 |6時間前非表示・報告
例の試算は農水省も大仰にしてる感ありありなのはわかる。
開発した人が儲かるようにしたのは改正の理由の一つであってるけど、
儲かることで品種改良が活性化するのを見越してのこと。
その品種改良の恩恵を一番受けるのは他ならぬ農家だから、
流石に関係ないわけがないかと。
理解した上でコメントしてほしいのは当にその通りで、
おざなりな中韓ガー新自由主義ガーではなく、改正に伴う農業の実情ありきで語るべきだね。
ちなみに、種子法は固有種を守る法律といった御大層な法律ではなく、
単に一部の穀物の安定供給を都道府県に義務付けてただけの法律ですね。

1
3
mwp*****
 |5時間前非表示・報告
食料自給率は中国や朝鮮などネジが外れている国から鎖国した時にどれだけ国民を生かせられるかという国防面から考えたカロリーベースの話と、経済面で考える時の生産額ベースがあり、当然食料の輸出は生産額ベースで食料自給というのを捉えなくてはならないわけなんですけど?

カロリーとしては大きくないが生産額として大きなものは付加価値率が高い優秀な生産品であり、それを国外に輸出する事は海外から日本へ金を集めそれが国内産業に還流されカロリーベースをも押し上げるという循環の為に必要なものなんだが?

3
0
bas*****
 |2時間前非表示・報告
いやいや食料自給率先に改善しろよ、食べ物なかったら働けないだろう。
大戦前みたいにabcd包囲網みたいなことされたら輸入なんて出来ないでしょ。

0
0
 

コメントを書く
???****
 | 8時間前非表示・報告
>農家の方々が使うのはほとんどの場合、従来ある品種で、規制の対象とはならない。

種子法よく知らないし、柴崎さんがどうして反対したのかも知らないけれど、記事読む限りでは問題はここではないかと。
そうなると種のメーカーが、従来の種は扱わなくなるのでは?
少しでも改良して新種にして、種を自家採取できないものにしてしまう可能性が高いのではないか。
農薬もきまったものしか効かないようなものにしてしまうとか。
種の値段を釣り上げやすくなるし、それに必要な物を売りつけやすくできることにもなる。

農作物の値段は上がるだろうし、遺伝子組み換えされた長期の安全性の確認できないものが市場を埋めることになると思うが。

返信4

20
162
???****
 |3時間前非表示・報告
では、これについてよく知っているという方々は、私の書いた予測については、起こりえないことと?
従来の自家栽培可能な種も、種子メーカーが提供し続けると?

儲け第一の日本企業が、そんなことしてくれるはずないと思うけれど。

開発者の権利を守ることも大切だけれど、このままだと行き過ぎになる可能性があるのでは?

0
1
met*****
 |8時間前非表示・報告
よく知らないのなら調べてからコメントされたらどうですか。

あなたみたいによく知りもしないのにトンチンカンな事言い出して騒いだのが柴咲コウという事です。

3行目以降に書いてる事は意味不明すぎて正直ゾッとするレベルです。
すべての文章にひとつも論理的な事が書かれていない。
遺伝子組み換えの意味もわかってないみたいですし。

よく知らない人はね。大勢の人の生活や運命がかかってる事に口出ししてはいけません。口出ししない限りあなたが無知で蒙昧である事は自由です。
口出ししたければ勉強してくださいね。

49
9
met*****
 |6時間前非表示・報告
bas〉
大勢の人の生活や運命がかかってることにあなたみたいな不勉強で自分勝手な人が無責任な事を言ってはいけないんですよ。
多くの人が不幸になってもあなたのような人達は責任をとらないんだから。
言論封殺ではなく、せめてちゃんと勉強してから首を突っ込みなさいと言ってるだけです。

あなたには無知なまま黙る自由と、勉強して語る自由。2つも自由が与えられています。何も閉鎖されてませんよ。

2
1
bas*****
 |6時間前非表示・報告
met
分からなくても発言はしてもいいですよ、なんで言論封鎖するの?

柴咲コウが言ったおかげで広く知れ渡ったのは事実ですよ。

3
10
 

コメントを書く
med*****
 | 11時間前非表示・報告
種苗法改正は自家採取と自家増殖の可否についての新規制。しかし、問題は高級ブドウの苗がそこらへんのホームセンターの園芸コーナーでも売っているという状況。中国人や韓国人がそれを普通に買って、自国へ密輸することなどさして難しいことではない。麻薬でも武器でも何でもないのだから、リスクは非常に小さい。没収されても大したことは無い。まして種となればもっと容易になる。

日本海の上で漁船受け渡しの瀬取りをするまでもなく簡単に国外流出してしまう。そのような国内体制を放置していて、いくら法で規制をかけようとしたところで効果は薄い。一度流出すればF1種でないのだからどんどん栽培して広げていくこともできる。福岡のいちご、あまおうのように本当に苗を厳重に管理して外に漏らさないようにしないと意味がない。

特許の切れたとちおとめの苗など、何百円かで買えてしまう。

返信0

154
12
seb*****
 | 6時間前非表示・報告
これ読むとまるで柴咲コウが反対したおかげで100億円の損失みたいだけど、違うでしょ?
過去放置してきた農水省や各県の開発が海外登録しなかったからでしょ。
種苗法改正で渡した日本人は国内法で問えるけど、持ち出した外国人は放置だし、あまり効果ないんじゃない?
そもそも、改正の一番の目的は種子種苗の民間参入の為の改正法なので、
世間的に論点がずれたのは政府にとっては大助かりでしたね。

返信0

6
3
ish*****
 | 10時間前非表示・報告
今更ながらだけど、コメの問題にしろ種苗の問題にしろ農協や農業関連の政治団体や政治家が利権絡みで食いつぶしただけでしょう。農業然り漁業然り日本の食料問題をしっかり考えなかった結果です。既に農業や漁業の未来はは国を挙げて取り組むのが世界の潮流です。血税で暮らす、お花畑の政治家や官僚では下級国民のことなど感心無いのです。日本の育てた種苗が持ち出されているのは何十年の前からですし、何も対策を打たない政権や官僚が悪いのは明白の事実だ。そして、そんな政治家を選ぶのも国民だ。

返信0

23
62
lig*****
 | 6時間前非表示・報告
女優としてはもちろん歌手としても大好きな人だったから、とても残念な一件だった。
お金をかけて苦労して開発した品種が海外で無断で流出している事はニュースで何年も前からやっていて。その後、この種苗法も触れるようになってきて。もうすぐこの地獄が終わるんだなと思ってたら、柴咲さんの発言から流れが変わってしまった。
女優1人の発言で政治の流れが変わってしまう政治も困ったもの。それに、間違って認識してしまって発言してしまうのは人間だから仕方ない。でも、謝罪も何も触れない事がすごく残念。

返信0

7
3
gun*****
 | 11時間前非表示・報告
品種改良を重ね高級な果物を開発するのは、農家が生き残るために必要だろう。
ただ、一房数千円、下手すりゃ一万超えもする果物を買える人が世の中にどれだけいる?
開発した直後は高いけど、作付け増やして生産量あげて、価格が手頃にするのも必要でしょう。
近年の高けりゃいい。高くて当たり前的な上からのものは正直好きじゃない。
苗だろうが、種だろうが、一度持ち出されたら止められないのは事実。
開発者利益を守りつつ、いかに素早く一般庶民にまで流通させるかがポイントでは?
2割~3割くらいなら日本産を買うけど、5倍高いと買えないよね。ものには許せる範囲の価格もあるのが事実だと思う。

返信10

40
518
AAA********
 |11時間前非表示・報告
こういう「高価なものは罪、安価なものが善」という考えの消費者が、国産品の価格を中国等の海外からの輸入品と競争させるから日本人が日本の経済規模にみあうような収入を得られない。
 日本の労働者が安い賃金しか得られないのは政策の失敗だけではなく、日本人が作った物に正当な対価を払うのをケチる金銭感覚の方が影響度が高いと思う。

96
3
俺は倭国人じゃねえ
 |10時間前非表示・報告
>売れるから売るんだろ笑

輸入を全て解禁して、関税を撤廃して、輸入品と国産品を消費者に選べるようにして、それでも売れるなら本当に売れる

2
35
ASA
 |9時間前非表示・報告
>近年の高けりゃいい。高くて当たり前的な上からのものは正直好きじゃない。

全くその通りだ!!

2
5
yqb*****
 |11時間前非表示・報告
記事読んだ?

67
1
kaz*****
 |11時間前非表示・報告
自分で全て育てて自活してください。
苗や肥料って高いですよ。手間も時間もかかりますよ。なんでそれだけ高級品なのかすぐ分かると思います。
素人の作るピーマンなんて形がえらい汚いですが、食べる分には別にいいでしょう。
お店に並んでいるあんな綺麗なピーマンやにんじん、素人が作ると歪で規格外。
シャインマスカットやメロンなんて収穫すら漕ぎ着けないでしょうね、うまく実がなるまで5年はかかります。
高いものには理由があります。素人はだまっとれ。

118
6
俺は倭国人じゃねえ
 |10時間前非表示・報告
開発に経費は必要だけど、大量生産できたらコストそんなにかからないはず。極高い値段設定して、極少ない出荷量に制御して、極稀の国民にした食べさせないのは日本農業だよ。
そして庶民でも食べれるように海外の安い品を輸入したら、食料自給率がー、食品安全がーっ吠える奴がいます。
茶番みたいな国だよ。

ちなみに、日本の果物は果物天国東南アジア諸国のと比べたらクソみたいなもんだよ。1万円以上設定するなんて、正気か?

3
83
shi*****
 |11時間前非表示・報告
農家が頑張って作ったモノをあなたは安くしろと言っているんですね?
だったら農薬バンバン使った安い野菜でも食べてたらどうです?

65
3
yta*****
 |11時間前非表示・報告
「gun*****」さん
あなたは何を言いたいの?

74
1
頂きラッシュ
 |5時間前非表示・報告
素人は黙っとれ

ウケたww

もう一度、吠えてー

笑い堪えるの必死ですけど耐えるので…ww

0
1
shi*****
 |11時間前非表示・報告
売れるから売るんだろ笑

25
1
 

コメントを書く
ko***
 | 10時間前非表示・報告
種苗に限らず、和牛から新幹線技術まで、日本の特産は全て中国に持って行かれました。全てはその時、一握りの関係者が自己の利益だけしか考えなかったから。日本の政治家は規制強化などやる気もありません。選挙で聴こえの良い規制緩和ばかり宣伝、その挙げ句国民の多数が苦しい生活を強いられています。

返信0

154
7
*****
 | 9時間前非表示・報告
あの騒動なんだったんだろう。
当時柴咲さんのホームページまで行って何故反対するのか理由を見に行った、、、お母さんが病気で、、とにかく何を言っているのか理解できなかった。

まだ農家の方のプライド云々の方が頭に入ってきた。
テレビで言ってたんだけど。
自分たちで育てる作物にも特許料を払わなくてはいけない、と思っての発言、、でも長い目で見れば絶対特許料取った方が農家の方々にも恩恵があるはず。

そこの所を決め細かく説明すれば良かったんだよね。

でもあの騒動もそうだけどあの頃のTwitter変だったよ。

きちんと調べないで上っ面だけで何もかも反対していた。

今は、、よくわからないけどデマとか言いがかりとかなくなったかな。

返信2

8
7
NAI*****
 |8時間前非表示・報告
世の中には、どんな場面にでも、自分の信じる事が常に正しいと思い込み、非現実的な実生活には伴わない「正論」であるにも拘らず、それを「正論だから」と振りかざし、それはもう極論とも言える事にも気が付かず、自分の主張以外はみんな間違いと言わんばかりな言動を繰り返す「偽△者」?的な人間はいるもんだ。
そういう連中は「正論なんだ」という自負があるから、中々考えを改めようとしないから、余計に質が悪い・・・、人も一部にいますね、という事ですので。

2
1
*****
 |7時間前非表示・報告
コメントありがとうございますm(_ _)m
NAIさんのおしっゃる事薄々勘づいていたのですが、揺らぎやすいというか、流されやすいというか、いつもフラフラしております。
相手の言う事にも一理あんのかなー私がモノを知らないだけかなー、とか。
しっかり勉強して正論にすがっている人達に侮られないように、、、自分の考えに固執している人達に違う道もある、みたいに示せるといいんですけど論破って苦手で。
コメント感謝です、ありがとう。

1
1
 

コメントを書く
vg5*****
 | 12時間前非表示・報告
まぁ、良かったじゃん
この発言をトリガーにして、柴咲コウ共産党の看板役であったことも明らかになったし、
他にも、芸能人を使って、政治的な発信がされていることも分かったし。

芸能人の政治的発言ってだいたい、立憲共産党的な主張が多いよね。
地盤がある共産党経由なのだろうけど。

ソウイウもんだと認識できただけ収穫じゃないの?

返信3

663
45
vg5*****
 |3時間前非表示・報告
唯一テレビ出演があるのがTBSってのも、納得ですね。
共産党と仲良しの、TBS、毎日新聞ですね。

0
0
mam*****
 |5時間前非表示・報告
じゃ次の選挙で共産党で出馬するのかな?

0
1
ran*****
 |10時間前非表示・報告
芸能人て人気稼業のはずなのに共産主義的な思想で出来る仕事なのかと疑問に感じる。

22
1
 

コメントを書く
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
11~20/317件
Yahoo!ニュース コメントポリシー