1 中国に「高級ブドウ」流出で損失は100億円 種苗法改正にズレた反論をしていた柴咲コウ(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース


中国に「高級ブドウ」流出で損失は100億円 種苗法改正にズレた反論をしていた柴咲コウ(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 

コメント数
467
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
go_*****
 | 11時間前非表示・報告
改正種苗法も普通の農家にとって何の支障もなく登録された品種については国外に無断で流出させてはいけないし、利用するなら金を払ってくださいねという当たり前の事をしただけなのですよね。

ほとんどの品種が従来のまま利用できますし、残りの品種は時間とお金を掛けて改良などした品種で、それを栽培する農家はそもそもきちんと権利を支払って栽培してますから何の問題も無い。

それすらせずに勝手に栽培したり、権利を買っても外国に無償で教える様な事をすれば今迄開発した費用や普通に権利を買って栽培していた人に不利益を被らせる事になります。

ご自身は作詞もされるのですから本来は、開発権者の権利を訴え、対価を得る事の大切さを教える立場にある筈なのですけどね。
新たな開発権者や、きちんと権利を守って栽培する農家を守る法なのに逆を言っていたのですから批判されるのは当然です。

返信20

3180
136
go_*****
 |10時間前非表示・報告
royさん
「自家採種禁止」をそもそも誤解されたままの様ですね。この件につきましては何度も説明が為されております。

同時に何度指摘され説明されてきたにも関わらず、調べもせず同じ論調を繰り返す方もおられました。いまだにする方もおられる様ですが。

「自家採種禁止」とはあくまで「育成者権」が認められている物だけです。
特許権のようなもので時間と金を掛け開発したものに金を払わなければ、どこから資金を調達するのですか?

農業には時間と金がかかり、限られた土地の中で収穫を得ないといけない事を御存じですか?例えば育成権を買ったとて上手く栽培が行くとも限らず、もし不作となれば育てた面積分の収入はなくなります。それどころか赤字になってしまします。

そんな中、その作物を勝手に育て、商売している人がいればどうなるでしょうか?

111
12
roy*****
 |11時間前非表示・報告
これが自民党とその支持者の常套手段だ。
主目的の悪い法律と良い法律を抱き合わせて上程し、悪い法律がばれて批判されると、良い法律ごと廃案にする。そして、悪い法律のことは言わずに、反対されて良い法律がつぶれたと反対者を批判する。
海外流出禁止一本ならだれも反対できなかっただろう。
一般公務員定年延長と検事総長の定年延長もそうだった。
主目的の検事総長定年延長が潰れると一般公務員定年延長もなくなった。

43
309
go_*****
 |9時間前非表示・報告
国ではなく個人で改良を試みている人は商品になるかどうかわからない作物を、収入を得る為の土地で育成する訳です。何年も掛かりますし、失敗すれば大赤字です。

やっと開発した作物を勝手に盗み勝手に商品にされてしまっては勉強家である農家ほど損をしてしまいますよね。そんな事許されていいのでしょうか。

「自家栽培禁止」とは「代々自家採種して栽培してきた在来種や固定種」について禁止している訳ではありません。
ほとんどの農家は従来通り作物を育てる事が出来る訳で、それ以外の農家は先ほど述べた「育成権者」であるか「違法栽培」をしているか。

従来の農家が反対する理由もなく、「育成権者」(及び開発者)は大歓迎で、違法栽培や性善説で勝手に本来管理しなければならない品種の情報を流してしまう方々(そしてそれを利用する中韓など)にとっては都合の悪い法であるといえるでしょう。

85
13
go_*****
 |2時間前非表示・報告
自分達で時間とお金を掛けて「人気のある農作物」を作りパテントを得ず勝手に栽培して勝手に商売してもよい事にすれば個人では問題ないでしょう。

でもそれは言ってみれば、自分が手塩にかけて育てた農作物を勝手に収穫して勝手に売り飛ばしても問題が無いという事と同義です。農作物を無償で譲れば良いという事になります。

開発者や権利を得た方、真面目な農家からすればこんなバカな話は無いでしょう。

6
0
go_*****
 |27分前非表示・報告
basさん
「花粉が飛んできて勝手に出来てて、訴えられても抗えません。」

???
そもそも品種改良された栽培種(権利を有する)の花粉がとんで来て自生するなんてあり得ないでしょう。出来るとしたらそれは違法に持ち込んだからです。外資であろうが何であろうが権利を主張されれば抗えないのは当たり前です。それが法治国家というものですから。

万が一自生したとしても何か問題がありますか?そういう品種の生息区域として研究材料になるだけですよ。

0
0
wcn*****
 |9時間前非表示・報告
主張すべきはし仮に勘違いがあったとしたら素直に是正すれば人として私は安心する。しかし世の中失敗に否定的でプライドが傷つくことを最も許せないキャラの人は多く、接すると確かに優秀だが息苦しくなる。

37
5
tsu*****
 |10時間前非表示・報告
国外流出は種苗法などの国内法では防げない。海外各国で農水省が登録しなければ意味がないが、それをサボタージュしたのがダメだった。

種子法と同様に種苗法によって公共の財産が外資に二束三文で買われること警戒している。

57
8
ore*****
 |7時間前非表示・報告
シャインマスカットに関して1番問題だったのは海外で品種登録をしていなかったことだよ。農水省のミス。
種子法改正したって国内法なので、持ち出しの禁止くらいしかできないよ。密輸されて海外で増やされたら関係ない。

17
31
aci*****
 |7時間前非表示・報告
今更「ズレた反論」だなんて、
当時から生産に実際に携わる人々からさんざん言われていたのにそれに耳をかさず、有名なだけで生産に素人のこの女優の主張を鵜呑みにして支持してきたのはどこのどいつだよ。

66
6
bas*****
 |7時間前非表示・報告
この法律は外資も守られます。
花粉が飛んできて勝手に出来てて、訴えられても抗えません。
外資にも有利な法律なのですよ、そこら辺を理解しましょう。

5
37
ppap
 |24分前非表示・報告
100億円っていう数字適当でしょ。
考えてみ中国に流出してそれが100億円も市場にでまわってたらさ、誰か取り締まるんだ?
そもそも法律作っても無意味なんよ

1
0
ata*****
 |10時間前非表示・報告
<これが自民党とその支持者の常套手段だ。

共産党とその支持者の常套手段も教えて。

155
15
xss*****
 |3時間前非表示・報告
脳が足りない下脳人を支持するさらに足りない人がいるという恐ろしさ。
知財対策をサボりまくってきた農水省地方自治体も度外れの足りない連中だけどね

1
2
iix*****
 |4時間前非表示・報告
一般人。政治家公務員芸能人いろんな人がいるけど、とりあえず日本を陥れたい人間は日本から出ていけと言いたい
賛同するわけではないけど、お隣の国はある意味反日に対してはまとまっている?
日本がいやなら出ていくか慣れるしかない
売国奴が邪魔するなんて、少なくとも日本に一円の利益もないし大赤字
損失分は誰が払うの?

9
2
zxn*****
 |3時間前非表示・報告
柴咲コウは、中国の農園に出資しているし、共産党の家系なので自己利益を最大化した。

9
2
bei*****
 |7時間前非表示・報告
中国人がカバンに隠し持って苗を持ち出した場合、国内の種苗法じゃどうしようもないでしょ
これは水際の検疫検査になるんじゃ?

28
2
wns*****
 |6時間前非表示・報告
柴咲コウのスポンサーが中国人と言うことをテレビで見たけど、これが本当なら彼女の行動に頷けます。

17
4
oni*****
 |8時間前非表示・報告
最大の戦犯は只の無知者に乗せられた(乗せられたように見せた?)官僚や政治家でしょ。

4
15
sas*****
 |10時間前非表示・報告
この人をドラマに起用するとは、さすがTBSは呆れかえる。

79
19
qml*****
 |8時間前非表示・報告
只の無知だっただけでしょうね!

30
9
 

コメントを書く
ryu*****
 | 10時間前非表示・報告
酪農水産界の政府系組織ももっと知的所有権意識を高めて法令制定・改正していかないと。
1・2時間で来る周辺国にその知的所有権の意識が無い国があるからね。
なんせ手っ取り早く金儲けしてトンズラするから徹底対策しないと。
基本貿易関係法令では生生物の出入りは御法度だから、出入国管理の手続に、手荷物を含め荷物の全てにDNA破壊させるX線照射施設を設けるべき。
宅配や貿易コンテナもそう。
それと外国で栽培量や売買量が増えた品種についてはDNA鑑定をTTPとかIPEFとかに盛り込んで、相手国で鑑定、日本の品種だったら使用料を罰金規定で支払わせるとか。
品種は日本で販売じゃなく、使い続ける限り使用料を払うとか。
海外でそれが品種改良されてたのであっても、元がDNAで解るから使用料対象にするとか。
誰かもっと必死に考えて法令化しないとな。
もってくばっかの人が近所に居るから、利用されてばかりで腹立たしい。

返信4

584
17
tsu*****
 |9時間前非表示・報告
国内法でなく農水省が海外で登録しなくては権利は守れない。

柴咲氏は種苗法で国民の共有財産が外資に安く買われることを警戒している。的外れなのは国内法で流出を防げると信じ、ましてや柴咲氏に矛先を向けている新潮のようなメディアでしょう。

5
50
spr*****
 |9時間前非表示・報告
外国人への農業支援という名の産業スパイ(笑)

外国人には何でもかんでも教えてあげましょうね〜って日本人が自らやってるんだから自業自得でしょ。

農水省は何もやらないし、農家は貴重な技術、ノウハウを嬉々として外国人に教えてる。

もう外国人に何かしてあげる事を全部良い事だと思うのやめた方がいいぞ。

外国人なんて徹底的に日本を利用しようとしてるだけだからな。

テレビばっかり見てるから「外国人はいい人だ」って洗脳されるんだよ。

いい加減気付けよ。外国人なんてロクな人間じゃない。犯罪ばっかりやってるじゃないかよ。

41
5
umi*****
 |5時間前非表示・報告
ライターも頭が悪い。
たったひとりの勘違いの発言を誇張しすぎ。
柴咲コウさんは品種流出の首謀者ですか?
論点がアホすぎて日本の民度が下がるのでやめて欲しい

3
3
tok*****
 |2時間前非表示・報告
誰か、誰かって、全部人任せですか
自分でやるのが嫌なら、黙って見守っててください

0
0
 

コメントを書く
w******
 | 11時間前非表示・報告
問題なのは柴咲コウだけではなくて、種苗法改正の時に
リツイートして反対を煽った立憲民主党共産党の議員。
検察官の権力があまりにも強いから検察庁法も改正した方が
いいのに、芸能界や文化人が検察庁法改正にも反対して
結局検察庁法すら改正されなかった。
芸能人たちは著作権法で自分の利益が守られているのに
野菜や米、果物を品種改良した方が著作権法と同じように
自分の利益が守られないのはおかしい。

返信17

1472
52
頭使え
 |5時間前非表示・報告
こういう報道で野党とマスコミは共闘したんだよね

日経ビジネスから引用
Q9:法改正には懸念の声もあった。
 改正法では、正規に新品種を購入した農家が収穫物から種子を採取して翌シーズンの作付けをする「自家増殖」について開発者の許諾を必要とした。これまでは許諾は不要だった・・・

まるで全ての品種で「自家増殖禁止」のように読めちゃう
でも実際は「新規開発で登録された品種に限る」

農水省のhpから引用
●一般品種と登録品種について
種苗法において保護される品種は、新たに開発され、種苗法で登録された品種に限られ、それ以外の一般品種の利用は何ら制限されません。

虚偽報道と言うべきなんだけどね
問題にならないんだよね
マスコミの記事は全く信用出来ないという良い例だと思うな

20
0
bq4nso****
 |9時間前非表示・報告
片方の不成立は声を上げた自分達の成果、片方の不成立は政府の判断とダブルスタンダードを言い放った日本のマスメディアの皆さん
どちらにしても不成立で不利益を被ったのは変わらないですが

>pennyさん
実際にそれを実行しようとしたら他の法律も成立させる必要性があって、対象になった人(新聞記者との賭博麻雀で失職)がそこに就くのは間に合わなかったとの話です

31
2
uka*****
 |5時間前非表示・報告
園芸農家の人達には悪いと思うけど。
消費者は、おいしい物が安く手に入れば嬉しいと思うから
あまり気にしていないと思う。

1
33
penny
 |10時間前非表示・報告
>検察官の権力があまりにも強いから検察庁法も改正した方がいいのに、

そういえば聞こえはいいが、「官邸の番犬」と呼ばれてた人を検事総長にして、検察を政権の子分にする狙いだったと言われてますね。

18
112
bei*****
 |7時間前非表示・報告
種苗法は国内の種苗権利の問題であって、違法に持ち出されて生産されたらどうしようもないでしょ
日本の農家を縛る法律で中国云々は関係ないんじゃ

8
54
las*****
 |5時間前非表示・報告
リツイートされた内容が内容でしたから柴咲コウさんもどうかと当時から思ってました。反日してるな以外の感想が出ないです。

18
2
yam*****
 |9時間前非表示・報告
>ほ さん

外国に安く売られたという人で、その具体例をあげられる人をみたことがない。ぜひとも何という品種がどこに売られたか、実例をあげてくださいよ。

14
68
ris*****
 |6時間前非表示・報告
>リツイートして反対を煽った立憲民主党共産党の議員。

まあ彼らはそれが「仕事」だからね。(笑)

だから不思議は無いんだけど、芸能人がいきなり参入してきたのはちょっと不気味だった。
どっからか指令でも出てたんだろうか。

21
0
otu*****
 |8時間前非表示・報告
共産は公約に日米安保条約廃止で平和外交をどことやるというのだろう、中露か。

37
8
minss****
 |10時間前非表示・報告
えっ、立憲民主党議員やばいな

いつものことだけど

156
13
sil
 |8時間前非表示・報告
検察云々について、アノ改正は検察権力強化につながっても規制強化弱体化にはならんだろ
そう言うところ一緒くたにしての印象操作はパヨクと変わらんで

ま、政府に意見してる風を装えば、正義の仮面を被れる
ココを問題点とするのがよろしかろう、芸能人が名声を利用して政治に口出す時の注意点は

正義を語るアホウを信じてはいけないw

政治を正義で語ってはならない、絶対に
何故なら、ある正義とそれとは違う別の正義が引き起こす軋轢や葛藤を軽減するのが政治の役目
正義の名において、別の正義を蹂躙してはならない、これが基本
だから多数を得たものが方針を定め、その方針を180度転換する方針に賛同してはならない
少数は為すにしてもほんの少し修正を加える事しかしてはならない

0.1度でも僅か変え、多数にほんの少しでもさらに多くが豊かに幸福になれる様するのが野党の仕事
対決する事では無い

それは選挙の時にやれ、だ

3
19

 |10時間前非表示・報告
種苗法、種子法を合わせ、また今の日本の種などの状況を考える。

まず、日本人が長年培っていた品種改良の技術は欧米に安く売られた。

そのため、種子法と種苗法により、農家は日本人が作った種を自家採取出来なくなり、野菜の種は外国から90%を依存するようになった。

つまり、外国から農家は毎年、種を買わされる。

ちなみに、種苗法は日本国内にいる人の著作権を規制するものであり、外人が外国で作る物を規制するものではない。

愚かにも日本人が血税を注いで作った種の著作権を外人に取られただけである。

いい加減に日本人目覚めろ。

水、電力、技術、会社、土地全て日本政府が外人にくれてやってるんだぞ。

59
22
*****
 |6時間前非表示・報告
柴咲コウ自身が立憲共産党にかなり近い人物だしなあ
当時から無知によるものというより、熱心に活動してるとしか見てなかったわ
柴咲コウはパートナーが中国人と言われているし、共産党との関係の深さも以前から噂されている
今はこうやって記事になるくらい柴咲コウの本質が広まったが、特にテレビしか見ない世代にはまだまだ周知不足だろう

11
2
bas*****
 |7時間前非表示・報告

その通り!
柴咲コウは当てつけにされてるね。
危険なの分かってて言ってるのに批判ばかりされる。

2
16
sas*****
 |5時間前非表示・報告
個人名あげちゃって弁護士けしかけられても知らんぞw

0
3
ode*****
 |10時間前非表示・報告
同感です。
柴咲コウは嫌いだわ。

125
15
hel*****
 |7時間前非表示・報告
柴咲工作員

19
4
 

コメントを書く
xxv*****
 | 8時間前非表示・報告
芸能人の政治的発言の多くは、大した勉強もせず、知ったかぶりの知人や専門家に言い様に騙されているだけ。別に個人の勝手でどうでも良い事だが、影響力が大きいので個人の勝手ではすまない。公人としての発言に責任を持たせる法が必要だと思う。あまりにも無責任過ぎる。真面目に頑張っている政治家や官僚の法案を潰す海外からの反日に利用されている場合が多々見られる。法律で罰則ついても発言するなら、本人も公人としての発言に変わるだろう。

返信5

447
20
zio*****
 |6時間前非表示・報告
>bas
種苗法=認められた新品種を保護するためだけの法律
その大前提すらわかってなかったように記憶してるんだが・・・

芸能人が矢面で叩かれるのは知名度ゆえ仕方ないとはいえ、
その話を吹き込んだ奴らがほぼノーダメージで活動し続けてるのがなあ

5
1
tig*****
 |4時間前非表示・報告
dgu氏とまったく同感。自分の親戚のオバンも安倍政権の時は同じこと言ってた。今は目が覚めたみたいだが(笑)芸能人なんてその人の専門分野以外では素人なんだからワイドショーとかで知ったげに政治語るなと思う。

8
1
ing*****
 |5時間前非表示・報告
芸能人に政治を語らせるとろくなことがない

9
1
dguikn
 |7時間前非表示・報告
テレビばっか見てる主婦も騙されてるよ。
憲法9条議論の時なんか、「日本が徴兵制になる!」って騒いでたよ。無知は黙ってろって感じ

29
3
bas*****
 |7時間前非表示・報告
これに関しては柴咲コウは間違ってないだろ!
分かってても声挙げないやつは何やねん?

3
33
 

コメントを書く
tak*****
 | 6時間前非表示・報告
この法案についての芸能人の反応は 自分に都合良い数行にスポット当てて嫌悪を顕にした人達が多かった
実際農業関係者でも反対はいたが ある程度説明出来る程に理解を深めた方々は早く作るべき法律で 既存の一般栽培する種子にはデメリットなく ブランド野菜、果樹などの権利を守るためでメリットが大きいと言う方々が多かった

軽々に発言する影響力高い芸能人は本当に困った人達 
影響力大きいのだから せめて他人に説明出来るくらいに理解する努力してから言ってくれないかな しどろもどろのちんぷんかんぷんで反対だ賛成だと発信するのはどうなんだ

返信0

172
5
ger*****
 | 9時間前非表示・報告
利益がリスクを上回れば不正を犯す人は一定数存在する
そもそも日本では気候的な問題でぶどうが作りづらい、手間もコストもかかり高くなる
海外の薄利多売に対抗するために付加価値がつく品種開発をしている面もあるのだが流出すれば海外の適地で低コストでおいしい競争力があるぶどうをたくさん作られてしまう
そうすると海外の農家は莫大な利益を得られる
だから当然密輸するよねって話
鎖国でもしない限りどれだけ法整備しても防ぐ手段はないし日本の農業は破綻してると思う

返信1

67
193
ASA
 |9時間前非表示・報告
要するに、これは行政の落ち度でしょう。
農業関係の官庁がキチッとすべき事に
失敗しただけ。
しかも彼らの月給は減りもしない。
つまり農業を守るための執拗な心意気と
執念の欠如が止まらないようだ。
日本人のやる気が失われる事が怖い。

8
21
 

コメントを書く
gaw*****
 | 9時間前非表示・報告
業を煮やした政府は今回、農家に代わって知的財産権を管理する専門機関設立の検討に踏み切りました........業を煮やしたって言うが、以前より問題視されていたにも関わらずやっと重い腰を上げたが正しいのではないのか、損失が起きてからではなく、起きる前に対策するのが重要ではないのか、今回のような損失は取り返すことができないのだから

返信3

260
8
bas*****
 |7時間前非表示・報告
国外に持ち出されてられない意味ないけどね。

1
6
tan*****
 |9時間前非表示・報告
自民党なんて、身内の不祥事なら与党の数に物を言わせて反対意見を潰すなんてしょっちゅうやっているのに、直接自分の懐が痛まなければ国の利益なんて二の次三の次。ただひたすら野党非難をするのが目的のヤフコメ民も、法案が潰れたら野党の責任とのオンパレード。これでは無知な国民を騙すことに長けている自民党もやりやすいわね。

7
15
qml*****
 |8時間前非表示・報告
結局、金を貰わなければ何もしないんですよ!

3
5
 

コメントを書く
oen*****
 | 7時間前非表示・報告
外国に対して新品種の許諾を取るように言うのなら、当然国内についても同様の措置が必要ということ。
ただ、国の品種育成機関の農研機構や各県のホームページを見ると国内については比較的安価もしくは無料で許諾される
国内の生産者にはまったくデメリットがないわけではないが、ブランドある農産物がグローバルに取引される現状からいえば必要な法律だったと思われる

返信0

52
6
Sakaki
 | 8時間前非表示・報告
批判されると、説明する事なく、引っ込めて終わり。
説明すると、さらに炎上すると言うのが、日本の現状。。。しかし、本当にそうだろうか。

昔、テロ組織のスポークスマンが、テレビで大反論を繰り広げ、多くの論客を破っていた。「こう言えばああ言う」と例えられた。

国民の説得は政治家の仕事だが、今の日本の政治家に言葉の力を感じたことがない。

種苗法も政治家がしっかり説明すれば、女優の戯言など一蹴できただろう。

ゼレンスキーとは言わないが、もう少し力のある政治家が出て来ないものか。

返信2

143
27
toc*****
 |6時間前非表示・報告
言葉遊びで政権交代を二度もやっちゃった結果ですからねえ
聞こえの良い言葉を発することが出来る者しか政治家になれない国を作った我々の責任です

6
0
頂きラッシュ
 |5時間前非表示・報告
ゼレンスキーなんて選んだら大火傷するわ

1
1
 

コメントを書く
kur*****
 | 11時間前非表示・報告
種苗法改正反対で危惧していたのは、自家採取と自家増殖の許諾の問題でしょ。こんなのはっきり言って、自家増殖や自家採取をやって、自分で食べるぐらいなら問題ないと思うけど、収益を得るんだったらそりゃ、許諾料は払わないと。

特許で言えば他人の特許を勝手に使って商品化したら特許侵害だし、他の人が作詞作曲したうたを、本人の許諾を得ないでコンサートで歌ったら著作権の侵害でしょ。当たり前のことですよ。

それに、自家採取やっても、どんどん品種も後退していくから、結局、正規のお金を払って種子を購入したほうがいい。いい品種を育成するには、多くの人が利用してもらわないと、次の品種育成ができない。

返信8

153
107
kur*****
 |3時間前非表示・報告
政策的なことより、テクニカルは話をすると、自家採取を否定はしません。固定種や地方の伝統品種には未だに自家採取しているところはたくさんあります。それらは、別に品種登録を受けていない種です。

でも、登録品種を自家採取するのは、テクニカルの問題としています賛成できません。登録品種は一代交配種がおおく、そんなの自家採取しても、もとの形質が出るとは限りません。その野菜を、品種名を謳って販売するなんて、許してはいけません。ホントの野菜の品質が保てないものを、その品種だなんて言って売ることは詐欺のようなものです。収益を上げている農家は、しっかりと毎年種子を購入しています。

それと、自家増殖ですが、これも、あまり繰り返すと、ウイルスに感染したり、変異が起こることがあり、やはり、品種が後退します。

プロの農家は、しっかりと正しい種、正規の方法で苗を入手しています。それは、品質を保つためです。

3
2
mumi***
 |9時間前非表示・報告
現行法では、適用がごく限定の作物に限られるようですが、今後、特定企業や特定国家の圧力など、何かあれば困るのは消費者ではないのでしょうか…?私は少し不安に感じます。

種業者が遺伝子組み換えをして、一代でしか取れないように作った種を、毎年買わなければならない状況というのは、遺伝的多様性を失うことでもあり、遺伝的多様性を失った結果、食糧難につながった歴史もありますよね。

戦争を機に、これだけ世界的な食糧難を危惧するニュースが溢れているのに、食べ物の事なのに、音楽の著作権がどうのと言う人達もまた、ちょっとズレてるように思います。

9
24
go_*****
 |3時間前非表示・報告
mumiさん
農家の方が今まで自家栽培していた固定種・在来種はそのまま問題なく栽培できます。そしてこれらの多くの品種(確か90%以上)は多くの消費者が求める品種でもあります。

育成権者の利益を損ねない限りは(つまりは無断栽培=違法行為。これは現行法の前から違法です)商売として成り立つという事は自家栽培をしてもよい、つまりは消費者が求める種の保存は保たれるという事です。

それから、これは食料問題と娯楽の「比較の問題」ではありません。「権利の問題」です。
開発者や育成権者は「権利で糧を得ている」のです。ですから権利で糧を得ている芸能人が今回の事で批判される事は、ずれている所か「核心」ですよ。

2
1
qum*****
 |9時間前非表示・報告
趣味で作る人とビジネスで作る人をごっちゃにして研究者の努力と権利は無償で全世界にばら撒けという暴論を物事を余り理解できない層に拡散してたよね、この人。
なんか動画も作ってたの見たけど金の掛かった動画だったな。

その後、音楽の著作権等を例にわかり易い解説が出回ると、しれ~っとフェイドアウトしてましたね。
ご情報・デマの拡散の罪はデカいよ?
ちゃんと訂正して謝罪して、『農家と研究者の権利』を守るための行動を取らないと
『農家を守るため』
と言っていたのが単なるまやかしで、悪意をカモフラージュする為の防御膜しかなかったという証明になりますよね

20
3
est*****
 |8時間前非表示・報告
>今後、特定企業や特定国家の圧力など、何かあれば困るのは消費者ではないのでしょうか…?

コメで言うと、「コシヒカリの起源は当社(当国)だ!金払え!」と誰かが言い出して、農水省も裁判所もそれを認め、そう言う状況になるということ?

それとも、まさか、「コシヒカリササニシキなんて不味くて食べられんわ!」「モンサントのとねのめぐみ食べられない位なら餓死するわ!」って状態になるということ?


もちろん、世の中に100%はないけど、個人的には、限りなくゼロに近いリスクを過大評価して、今現実に起こっている問題の解決を邪魔するのはどうかと思いますね。

7
5
mumi***
 |9時間前非表示・報告
>草冠さま
ズレていて申し訳ありません。良かったら、どこが勘違いなのか教えていただけますか?
そして、1人の消費者として、不安の声や疑問の声上げることは、悪で恥だとお思いですか?

6
4
ryo*****
 |10時間前非表示・報告
保守的な真っ当なこと言ってんのに、なんでが多いのかな?

6
8
草冠門構東(ツノ)
 |9時間前非表示・報告
>mumi***

非常にずれた認識で笑う。

5
5
 

コメントを書く
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
1~10/317件
Yahoo!ニュース コメントポリシー