3 中国に「高級ブドウ」流出で損失は100億円 種苗法改正にズレた反論をしていた柴咲コウ(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

コメント数
467
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
roy*****
 | 11時間前非表示・報告
自民党は悪い法律を通すために良い法律と抱き合わせで立法しようとする。
海外への日本品種流出禁止(農家保護の良い法律)
農家の自家採種禁止(農家を外国種苗会社に売り渡す悪い売国法律)。
柴咲コウが批判したのは自家採種禁止だ。品種流出規制に反対したわけではない。
流出禁止の良い法律だけを成立させるべきであった。
目的の自家採種禁止法が大批判されたので、流出禁止の良い法律も捨てた。
一般公務員の65歳定年法も、黒川検事総長定年延長と抱き合わせたが、世間の批判、麻雀で目的の検事総長定年延長が不可能になったので、一般公務員の定年延長も消えた。

返信1

55
373
yas*****
 |10時間前非表示・報告
種苗法で自家増殖が制限されるのは種苗登録された品種だけ。登録されていない品種は自由に自家増殖が可能です。農作物全体から見れば登録品種は少数。そのうち登録品種ばかりになると懸念される方もおられるようですが、既存の品種を登録できませんし、また登録には期限があります。新しい品種に金を払うのは当然のこと。いやなら従来の品種作れば良いのです。

ちなみにシャインマスカットは大ヒットしましたが、大抵の新品種は消えていきます。シャインマスカットのような成功例は少ない。

37
3
 

コメントを書く
c3f*****
 | 8時間前非表示・報告
柴咲さんの発言を意図的に逆の内容のように広めていた人物が多数いるはず。柴咲さんが農政を農家を守るかのような。中国系のプロパガンダはすごいですね。ちなみに全国各地で農協さんは活躍されていますが、農協さんは(真に農業の未来に向けた活動をしてる方々ごめんなさい)国が滅んでも農協と組合員に補助金や利益が出る動きを選択すると思っています。もちろん自分の票のためにマイナスの農政を進めてきた族議員達は最悪なのですが。

返信0

1
4
hpm*****
 | 12時間前非表示・報告
日本は自国のルールで世界にも通用すると思っている所がある
それを他国が悪意を持って犯したとしても国際法ではセーフの場合も多い

もしそんなに種苗法で保護したいなら生産者に手厚い保護をしたらどうだろうか?
他国はそれ以上の価値があると判断してお金を積むけど勝てますの??

返信0

96
135
gok*****
 | 9時間前非表示・報告
ブドウもイチゴも生命力が半端ないから、増殖しようと思えば簡単に増やせる
国内の園芸店でも、非正規と思われる苗が普通に出回ってますからね
それと、年寄農家は契約をなんとも思ってない人が多い
種や苗がを渡す際に「譲渡·無断増殖しない」と契約書にサインさせ、罰則があることを伝えているのに、当たり前のように契約違反するのよね

返信0

6
1
tkt*****
 | 12時間前非表示・報告
内容はともかく、芸能人や著名人は政治的発言を慎重に行わないと。フォロワーも多いし、それだけ陽動される人も多いから、事によっては大きな混乱を招きますよ。
無名の一般人の独り言とは影響力が違うでしょう。

返信0

393
30
hqf*****
 | 8時間前非表示・報告
法整備には二つの視点があるはず。不利益になる部分だけをピックアップして反対した人の声を徹底的に批判するのはフェアではない。バランスよく物事をみれる人にしてみれば、ネット記事に価値がないと思われる内容。

返信0

4
0
rin
 | 12時間前非表示・報告
柴崎コウさんの発言力って、政治家やメディアより影響力がある?って事が分かりました。
発言の内容云々より、仮に間違えた発言だとしても政治家やメディアの発言をいつまでも追いかけず、政治家に対して批判を言わないメディアの体質は何故ですかね?
結果論、政治家やメディアが発言したところで日本の損失を防げませんね。
何か対策有りませんかね?
これも事勿れ主義ですかね?

返信3

180
12
fbk*****
 |12時間前非表示・報告
仰る通り、権限も責任もない一芸能人が何をほざこうが立法や行政がヌルい事やってたから招いた結果であって、そっちを糾弾せずになにを柴咲コウごとき攻撃してんだって思いますわね。

14
23
mumi***
 |3時間前非表示・報告
>aki
国際感覚ヤバくない?その人、中華系と言ってもイギリス人と出てきますよ。香港系の。
今は日本人の奥さんがいて、東京在住と聞きましたけど。
大阪なおみや宇多田ヒカルが、日本の自民党のスパイで、靖国神社に参拝してるとか言ってるのと同じレベルでは?

0
0
aki*****
 |11時間前非表示・報告
柴咲コウ作員には、中華系のビジネスパートナーがいるんだよね。中国に利する活動をするのは当然の事。

49
3
 

コメントを書く
oon*****
 | 9時間前非表示・報告
日本で膨大なコストを掛けて開発した種苗、守られなければならない。
どの様にして海外に渡ったのか検証しなければ他の優秀な種苗が危ない、法改正も含めあらゆる規制を願います。

返信0

7
1
har*****
 | 10時間前非表示・報告
法律はともかく、苗木を直接管理するのは農家さんなのだろうから
管理者の意識にも問題があったんじゃないでしょうか。
どういう流れで、大切な苗木が海外へ流出してしまったのか把握できているのでしょうか。
家に鍵かけなきゃいくら法律作ってもなぁ~

返信0

6
14
麿呂
 | 10時間前非表示・報告
業を煮やした政府は今回、農家に代わって知的財産権を管理する専門機関設立の検討に踏み切りました

政府が馬鹿みたいにフットワークが悪かったてことでしょ。本当ならば数十年前にでも法改正しとけば良かったのに問題が起きないと気づかない政治家が問題ですよ。

返信0

4
9
38news.jp
財務省トップの大嘘
 日本人を貧乏にさせた黒幕の正体マスコミが報道しない不都合な真実とは
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
21~30/317件
Yahoo!ニュース コメントポリシー