『お役所「Excel」の改善案が公開 ~あかんヤツ→ええヤツの例がわかりやすく、一般市民にも結構参考になる』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 凄く当たり前のことしか書いてないと思う人はExcelが何かをちゃんとわかっている人。 Excelを使うのが上手いと言われる人でも、やたらセルを結合していたり、スペースで空白入れたりする人がいる。 (つ... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16063752558098.0fb5.29279

 

ack*****
 | 20時間前
凄く当たり前のことしか書いてないと思う人はExcelが何かをちゃんとわかっている人。
Excelを使うのが上手いと言われる人でも、やたらセルを結合していたり、スペースで空白入れたりする人がいる。
(つまりこの人本当はExcel上手くない)
印刷した紙を渡すなら好きにすればいいけどデータで保存してその後も使うのであれば他人が触ることを前提にするという視点がない人が多い。

返信10

562
88
シェア
abu*****
 |17時間前
再利用するデータなのか、見て終わるだけの情報なのかだよな。

112
0
太陽
 |24分前
ほんとそれ。
Excel得意です。自分でVBA作ったりもしますし、関数だけで動くようにプログラミングしたりもします。
でもやるのは個人的に使う分だけです。
他の人も触る可能性がある場合は、できるだけ簡単な関数だけ使い、マスターデータがどれか、入力箇所はどこか、感覚的に分かるようにしています。
得意な人は色々と効率化を考えてやりたいだろうけど、全体を効率化したいなら、全体の使いやすさを考えるべきだと思う。

6
1
cik*****
 |14時間前
センタリングや右詰をスペースでやられたら、殺意を覚えるレベルだよね。
下手すると、セル内改行までも・・・

70
6
bib*****
 |2時間前
>データのシートと印刷のシート分ければいいのに。
=if(a1="","",a1)
これすらやろうとしないからそうなる。

誰か別の人が触る場合は、それだと行削除で関数ぶっ壊されるから、最近はrow()必須で作ってるよ。
式が長くなるから面倒だけど、ぶっ壊されて直すよりはマシ。

12
3
mqm*****
 |11時間前
作成者からの引き継ぎなしで受け取ったデータはもうパズルみたいなもんだね。

50
0
lin*****
 |1時間前
改善案って見出しだから期待したら、なんだこれ。頭の「お役所」を見逃していました。

1
6
man*****
 |3時間前
Excelを使うのが上手いって表現は初めて聞いた。何だろうこの違和感は。

16
19
vir*****
 |2時間前
こんなの普通の会社の新入社員研修で習うビジネスマンとしての常識ですよね、、

3
11
たまご
 |3時間前
データのシートと印刷のシート分ければいいのに。
=if(a1="","",a1)
これすらやろうとしないからそうなる。

5
18
son*****
 |3時間前
だから馬鹿にされるんでしょう。

6
0