『LINEの個人情報問題に政府が敏感に反応した理由--「行政のデジタル化」遅れの懸念も』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- マイナンバー情報が中国に流出していた件も同様にしっかり対応してほしい。 日本年金機構が500万人分のデータ入力を発注した会社が契約に違反して、 中国の会社に再委託していた話。 ネット上に受給者氏名、... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16162858117809.eba8.22890

 


新着順
古い順
そう思う順
yah*****
 | 2日前
マイナンバー情報が中国に流出していた件も同様にしっかり対応してほしい。
日本年金機構が500万人分のデータ入力を発注した会社が契約に違反して、
中国の会社に再委託していた話。

ネット上に受給者氏名、生年月日、電話番号、マイナンバー、配偶者の年間所得の見積額等の情報が上がっていて、
一般人でも自由に見られる状態になってるっていう情報が厚労省に寄せられた。

送られてきたメールに流出例として記載されていたマイナンバー、氏名、生年月日、配偶者の年間所得等の個人情報は本物だと、年金機構も認めた。
しかし、現時点で情報漏えいに関する情報提供等が寄せられていないから、
個人情報の不正持ち出しはなかったと結論づけ、
再調査するつもりはないとしているとか。

LINEに厳しくするのも必要だけど、マイナンバーは一生付いて回るから、
少なくともこの500万人分のマイナンバーは振り直した方がいいのではと。

返信1

368
12
シェア
ty******
 |2日前
中国って機器の設計情報等と普通出回るはずもないものが流通してしまう社会だと聞いている。
マイナンバー系なんて本来は再度振り直したほうがいいくらいだろうね。

17
0
 

コメントを書く