【RPE】★モンゴル元大統領、プーチン主張の【根本的矛盾】を指摘

ロシア政治経済ジャーナルNo.2597 2024/2/13

 

 

全世界のRPE読者の皆様、こんにちは!

北野です。



(@一部書籍のPRが含まれます。)



皆さん、タッカー・カールソンという人物をご存知でしょ
うか?

FOXニュースの元看板キャスターです。

2023年4月に退社していますが。

この方は、保守派で、トランプ支持で、プーチン支持でし
られています。

そんな、タッカー・カールソンが2月6日、モスクワに来て、
プーチンにインタビューを行いました。

@インタビュー映像はこちら。↓
https://www.youtube.com/watch?v=tIbL_MXK8Tg

これについて、『産経新聞』2月10日付。



〈インタビューでプーチン氏は、ウクライナは歴史的にロ
シアの一地域にすぎなかったが、旧ソ連草創期にソ連指導
部がウクライナにロシア領土を分け与え、国家として成立
させたと主張。

1991年のソ連崩壊時にウクライナは領土を保持したま
ま独立したが、ロシアがそれを認めたのは両国の良好な関
係が続くことを前提としていたとした。

プーチン氏はその上で、ソ連崩壊後のロシアは欧米側の一
員として迎え入れられることを期待していたが、そうはな
らなかったと指摘。

反対に欧米側はロシアとの約束を破って北大西洋条約機構
NATO)の東方拡大を進め、ウクライナまで将来的に
加盟させようとしたと述べた。

さらに米国に対し、2014年のウクライナ政変を主導し
て当時の親露派政権を「違法クーデター」で崩壊させたと
非難した。〉
ーー


いろいろ言っていますが、ここでは深く掘り下げることは
しません。

プーチンの主張のホントとウソを詳しく知りたい方は、拙



◆『黒化する世界〜民主主義は生き残れるのか?』

詳細は↓
https://amzn.to/42D4amo


をご一読ください。

今日は、プーチンの主張のうち、「もっとも根本的な点」
について触れます。

その主張とは、


〈インタビューでプーチン氏は、ウクライナは歴史的にロ
シアの一地域にすぎなかった〉


という部分です。

プーチンが好んで使う「歴史的に」という言葉。

実は、「めちゃくちゃあいまいな言葉」であること、皆さ
ん気づいておられるでしょうか?


たとえばプーチンは、「クリミアは歴史的にロシアのもの
だ」と主張し、ウクライナからクリミアを奪いました。

本当にクリミアは、「歴史的にロシアのもの」なのでしょ
うか?

クリミアがロシア領になったのは1783年。

エカテリーナ2世の時代です。

1954年、クリミアは、ソ連ロシア共和国からソ連ウクラ
イナ共和国に管轄が移りました。

つまり、クリミアがロシアのものだったのは1783年から
1954年まで171年間です。


その前、1443年から1783年まで340年間、クリミアはク
リミア・ハン国に属していました。

そして、クリミア・ハン国は、1475年頃からオスマン
(トルコ)帝国の従属国でした。

オスマン帝国がクリミア(ハン国)を支配していたのは、
1475年から1783年までです。

308年間です。


「クリミアは歴史的にどの国の物?」


と聞かれたら、オスマン帝国の継承国家トルコも「俺たち
のものだ」と主張できるのではないでしょうか?


結局プーチンの「歴史的にロシアのもの」というのは、


「歴史のある時期においてロシアのものだった」


という主張に過ぎません。


そういうことであれば、アメリカ、カナダ、オーストラリ
ア、インドなどについて、

イギリスは、「これらの国々は歴史的にイギリスの物だ」
と主張できます。

そしてロシア極東は、「中国の物だ」という主張もなりた
つでしょう。



▼モンゴル元大統領、プーチン主張のバカさ加減を皮肉る



このプーチンの主張の【 あたりまえすぎる矛盾点 】に
ついて、

モンゴルのエルベグドルジ元大統領(在位2009年〜2017年
)は、SNS

プーチンの主張のバカさ加減を皮肉る投稿をしています。

『テレ朝ニュース』2月12日。



〈ロシアのプーチン大統領は8日に公開されたアメリカの
FOXニュースの元司会者、タッカー・カールソン氏との
インタビューでウクライナは歴史的にロシアの土地だっ
たなどと主張し、ウクライナ侵攻を正当化しました。

これを受けてモンゴルのエルベグドルジ元大統領は12日、
モンゴル帝国時代の地図をSNSに投稿しました。〉
ーー



なぜ、エルベクドルジ元大統領は、モンゴル帝国時代の
地図を投稿したのでしょうか?



〈地図では現在のロシアがモンゴル帝国の一部として描か
れています。〉
ーー


そうです。

@参考 モンゴル帝国の最大領域
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E6%9C%80%E5%A4%A7%E9%A0%98%E5%9F%9F%E5%9C%B0%E5%9B%B3&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=#fd88f22ac1c1ca524b695494ce36b29a


ロシアはかつて、1240年から1480年まで、240年間モンゴ
ル帝国の支配下にありました。

これは、ロシアがクリミアを支配していた年月より長い。

つまりプーチンの主張に正当性があるなら、

モンゴルは、「ロシアは歴史的にモンゴルのものだ」と主
張できることになります。


これがいかに馬鹿げているか、誰でも理解できるでしょう。



エルベグドルジ元大統領は


「モンゴルの歴史的な地図を見つけました。
心配しないで下さい。
私たちは平和で自由な国家です」


と皮肉交じりのコメントを添えています。〉(同上)
ーー


エルベグドルジ元大統領は、めちゃくちゃ


「当たり前のこと」


を言いました。


プーチン、結構いいこと言ってるぞ!」


と思われた方は、ぜひ熟考してみてください。