【RPE】【重要】★能登半島現地の声 能登半島旅館様からのメール

ロシア政治経済ジャーナルNo.2583 2024/1/18

 

全世界のRPE読者の皆様、こんにちは!

北野です。


今日は、メールを掲載させていただきます。

非常に重要な内容ですので、是非ご一読ください。


【 メール転載ここから▼ 】


〈北野先生

いつもメルマガおよびYoutubeやXも拝見しております。

取引をしているコンサルティング会社より、能登半島の被
害状況の連絡を受けたメール内容をご紹介いたします。

日本のメディアではここまで生の声を伝えていないかなと
思い、ぜひ北野先生にも見てもらえればと思った次第です。

平島

風化させないためにも、メール内容の転送等お願いされて
おりましたので

現地のリアルな状況を、被災された方からの現状として送
付申し上げます。

【以下、転送メールとなります】

==============================

ご無沙汰しております。

輪島温泉八汐の谷口です。



元旦に大きな地震に被災しました。

とりあえず、無事です。

輪島温泉八汐もホテルメルカート輪島も建物に甚大な被害
を受けており、
再開できるとしても、年単位の時間が必要となりそうです。


断水、停電、日本海の隆起に伴う敷地等の地割れ隆起など
もあります。


伝え聞くところによると和倉温泉のある七尾市までは比較
的渋滞がなく移動ができるそうです。


七尾から北へ奥能登の輪島や珠洲市へ向かうのは道路状況
も悪く時間帯によっては、

国道249号線や県道1号線は交互通行による大渋滞が起
こります。


輪島市街地では、道路状況が悪いためノロノロ運転ですが、
渋滞はありません。

輪島市街地から門前地区方面、町野地区方面へ行くにも
道路が分断していて、

一度、穴水町にでて迂回していくことになります。


なんといっても、つらいのが断水です。


飲料水は、給水車で凌ぐことができても、生活用水、特に
トイレが厳しいですし、入浴も厳しいです。


断水状態は、おそらく早くて半年?1年?とかかかりそう
です。


そのため、一般ボランティアのみなさんが大量に来て、安
全な作業するにも

トイレの問題が解決しない限り現実的ではありません。

特殊な技術を持ったボランティアさんは別ですが・・・。


いろんな産業が、再建するにしても断水状態(上下水道
の問題が解決しない限り、

前にも進むことができません。


そのため、年単位の復旧活動が必要で、復興なんてまだ
まだ考え付かないですね。


まずは、復旧時、復興時の生活資金の道筋や現在の融資
や各種税金などの凍結?免責?などの

ことがないと、うちはもちろんですが、地域の飲食店、
輪島塗、農林水産業などの様々な産業が廃業し、

復興ができなくなることが想定されます。


また、少子高齢化の先進地ですから、住宅再建も特に高齢
者(若者もですが)、

住宅ローンのこととかも問題が山積みです。


また、数年は、宿が再開できないので、その間の従業員の
雇用維持も困難です。


失業保険をもらって、2次避難先で就職してもらうのが現
実的かとも考えます。


断水の解消や旅館、ホテルの解体の目途がつかないといろ
んなものが進むことができない状況です。


※うちの両施設とも、被災後停電、おそらく故障のため代
表電話が不通です。

建物がとても危険なため、常駐することも現実的ではない
のですが・・・。

精神的には、代表電話の対応ができなかったおかげで?

お客様、取引先、関係者の皆様には申し訳けないのですが、
メンタルの崩壊から逃れています。


今週か来週には、金沢あたりまで行って、会社の代表用の
スマホも買って来ようとは思ってます。


※郵便、宅配便も輪島市内は受け取りもできませんので・・・


現在の状況はこんな感じです。


先日、取材を受けた記事と動画です。


ホテルのロビーが1m隆起 朝市も大火…「小さいころ
んでいた場所がなくなちゃった」【被災地ルポ…石川・輪
島市】(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2c06a7e2ac6a0d09bf0366cccd734a59e68ee8d


この震災前までは、いろんな災害、コロナなどもありまし
たが北陸、石川、能登、輪島への風評被害を考えて、ネガ
ティブな取材はお断りしていましたが、今回ばかりは、絶
対に風化させたくありませんので、取材を受けることにし
ました。


お知り合いに、テレビ関係者がいらっしゃいましたら、被
災ホテル、旅館の取材も受けます。


できれば、効果的な時期に、効果的な話題を全国の皆様に
届けて、継続的な被災地域への支援につなげていきたいで
す。


あっ、取材先を探しているわけではありません。


そんな感じで、頑張りすぎずに、できることをやっていま
す。


みなさまも、お体をご自愛ください。


輪島温泉八汐

ホテルメルカート輪島

谷口浩之 〉